DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 2005年を振り返り。

毎年、12月31日恒例の「今年の10大ニュース」をお届け〜。
これまでの年の内容が気になる人は、
「http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=92886&pg=」に8桁の日付を
足したURLで見てください(ちなみに私は上のURLを単語登録してます)。

どういうことを書こうかしばらくの間考えてたんですが、
今年は基本的には恋愛関係の話は抜きでカウントすることにしました。
それを含めて書こうとすると収拾がつかなくなると思ったので。
それとも、誰か希望があれば、別にブログの方ででも書きますか。

それでは、行ってみたいと思いまーす☆
1.祝☆卒業(3/25
本当に卒業できるの!?と極度の不安に陥ったこともありましたが、
無事に名古屋大学文学部を卒業いたしました☆
袴姿はいろいろな方々に好評で嬉しかったです。
私にとって、いろんな意味で転機になった1日でもありました。

2.卒業旅行(3/213/22
初の1人旅。十二単を着て、7ちゃんと一緒にMK2☆の家に泊まって。
23年間の中では、姫路が一番の遠距離旅行です。
数日後の卒業式を控えて、不安と期待でいっぱいの2日間でした。

3.卒論提出(1/11
卒論で留年したらどうしようかと本気で思った時期もあったけど、
締切4分前に何とか提出したのは、今じゃ笑いのネタ?

4.ご両親とお食事会(10/22
どんな一夜になるのかすごくドキドキしてましたが、
とっても素敵な方々で、とっても素敵なひとときを過ごせました☆

5.久々の遊園地(2/18
文子さんと一緒に長島スパーランドに行ってきました。
フリーフォール2回、ホワイトサイクロン3回の戦歴を記録(笑)
次に絶叫系に乗るのはいつかしら、フフフ♪
まだこの時は、恋愛は自分とは遠いところにあると思って妄想してた、
っていうのを読み返して何か懐かしげ。

6.万博に(7/13
MK2☆とDRと3人で行ってきました。
暑かったのと(すごい日焼けしたな……)人ごみがすごかったなぁ。

7.親知らず3本抜歯(12/14
入院したのが5歳の夏以来。
事前はかなり怖かったんですが、「案ずるより産むが易し」でした。

8.鯱光祭(10/2
2年ぶりに高校の中に入ってきました(しかもwith Yu君)。
HIROちゃんと、1年&3年の担任の先生と写真も撮ってきました。

9.試験1次合格(6/30
かねてからの本命だった、大学職員の図書系の1次試験に合格。
ただ残念ながら2次では不合格で……今後どうなるんでしょうかねぇ。

10.高校のクラス会(12/30
まだ昨日のことだということもあって、印象に残ってます。
自分の変化をもっとも感じた日でもある、のかもしれません。


2005年を振り返ると、「卒業と仕事と就職の行方は?」でしたが。
でもやっぱり何と言っても「恋愛」でしたね。
「恋愛をしたい」と本格的に思い始めたのは……中学の頃?
10年近く経って、ようやく叶った願いだけに、自分への影響も計り知れず。

昨日、どっちから告白したのかを訊かれましたが、今思うと一世一代の賭けでした。
まだ数度しか会ったことがなかったのに、告白してしまうなんて。

出会った経緯は「同じ学部の同級生」以上のことは昨日は話さなかったけど、
「卒業したら会えなくなると思ったから」、っていうのは昨日も説明した、
告白の大きな理由。

私に対する感情が何なのかは、はっきりとはつかみ切れなかったけど、
(むしろ全然わかんなかったかな。私の人生で今までにないタイプの人だったし)
このまま卒業しちゃえば、もう会えないことだけはわかってて。
そんな中途半端なのはいやだ、ってことで踏み切ったのでした。

で、あとはなるようになって今に至る、と。
うーん、我ながら青春?(いや今も十分に青春か・笑)

日本漢字能力検定協会じゃないけれど、今年の一字を表すなら、
「衝」だったのかな、と思います。
衝は衝撃的の衝でもあり、衝動的の衝でもあります。
1年の間に起こったことすべてが、去年の私には思いもしないことばかりで。
急激な変化に伴い、喜怒哀楽のやたら激しい1年でもありました。

この1年で増えたのは、
・考え事をする時間
ドキドキしたり、ふわふわしたりしてることも勿論たくさんありました。
でも、自分はどうしたいのかがわからなくなることも多々ありました。
また、明確にそれがわかる場合でも、そうはなれない自分が歯痒くて、
イライラしたり落ち込んだりすることもいっぱいありました。
いろんなことが手探りで、試行錯誤ですね。これまでも、これからも。
母への偽装工作は……いつも面倒なのだけど、今はやむを得ず、ですね。

・笑ったり微笑んだりしてること
原因は言うまでもなく……でしょうか(笑)
自然にそうなっちゃうんですよね〜。

・1年間に綴った文章の量
日記にブログ3つに、メールにメッセンジャーに手紙に。
誰かに伝えるためだったり、自分だけの記録のためだったり。
感情が揺れると、どうにかして言葉に表したくなるのが私らしいですが、
今年はそれが最も顕著だったように思います。
一体、1年でどれだけの文字を書いたんだか、自分でもわかりません。
分量だけなら、卒論が20〜30本は書けるのかなー?(もっと多い?)

・収入と支出
仕事の時間数が増えた分、収入も103万弱にまで増えました。
でも、メイクに服にお出かけに……、と支出も増えた1年でした。

逆にこの1年で減ったのは、
・体重
これに尽きる気がします。
今までどれだけ痩せたいと思っても大して変化しなかったのに、
驚くべきことに自分で意識しては何もしてないのに7〜8kg減りました。
実に、中1の初期以来の体重になりました。まぁびっくり。
後はいかに維持するか、ですかねぇ。

自分でも、何でこの1年の間にこんな惚気キャラになってしまったのか、
はっきりとはわからないのだけど、推測するなら。
それだけ生活の中心になってる事柄だから、省いては日記が成立しないから。
ネタには事欠かない自分であり、相手だから。
……こんなところ、ですかね?

まぁ別にネタのために生きてるわけじゃないのだけど(某友人ではない・笑)、
印象に残ったことは書き残しておきたくなるもので。

それにしても、スピードの速い恋愛だなぁと振り返ると思います。
出会ってから交際開始も早かったけど、両方の親に対面したり、
家で1人で家事の日々になってしまったり。

この後にありそうな変化というと、同棲(いつかするのかどうかは知らない)、
結婚(これも上に同じ……?)、出産(結婚よりは後……のはず)か?
しばらくはのんびりでいいかなー、と思ってるのだけど、どうなることやら。
予想外のことばかり起きる状態は、まだ続くのか、それとも。
これも成り行き任せですねー。

恋愛は「楽」ではないけれど、とても「楽しい」のは確かだし、
これからも自分に何ができるか考えながら頑張って行く所存です。
_________________________________________________________________

大掃除はやろうと思ったけど夜更かしが祟って何かと眠くて……。
昨夜はクラス会の帰宅後に勢いでいろいろ書いてたからなぁ。

昼に1人からメールが来て、デジカメで撮った写真が欲しいと言われたんで、
ついでに他の人でも希望者があれば、ってことでMLで連絡した。
うちの回線じゃ添付でその都度送ると、1通に20〜30分かかるんで、
Yahoo!PhotoにアップしたフォルダのURLをメールに記載してみた。

それから前からROMってた友人のお菓子のブログにコメントしてみた。
(写真がいっぱいあって、どれもすごく美味しそうなんです)
http://nanana-confiture.at.webry.info/200512/article_19.html
そしたら嬉しい返事をもらえて、ちょっとルンルン(←死語?)☆
昨日は自作のクッキーとかを出席者に配ってて、私も1袋もらってきた。
5個入りのを今日1つだけ食べて、残りの4つは……♪フフフ。

昨日は駅の駐輪場に置きっぱなしにしといた自転車を引き取ってきた。
ちょっとは出歩くこともしないと、お正月太りしそう……(-_-;)

高校と大学の卒業アルバムを久々に開いてみた。
全学の方の個人写真は……うわ写りがイマイチ(-_-;)
と言っても実物が実物なので、どうしようもない類のイマイチ。

これを今頃ご両親がご覧になってるのかしら。
まぁあれも確かに自分ではあるから仕方がないのだけど、
もうちょっとちゃんとした感じで撮ればよかったなー。後の祭り。

1階の片づけをしながら、また父と母は喧嘩。
自己主張がさほど上手くないのは、これを見て育ってしまった所為……?
誰かと喧嘩になるよりは自分が合わせたり抑えたりした方が楽、
と思ってるフシは多少あるかも(ある意味で無精でもある)。

多少のことなら「まぁいっか」で何も言わずに済ませることも多いかも。
言っても益のないことや、明らかに私の勝手な都合なことも結構あるし。

紅白は基本は自室でラジオでだった。
少しだけ、テレビでも観たけど(小林幸子とか)。

今年の年越しそばは、3年ぶり?で自宅。
去年と一昨年は「山喜(やまき)」という市内のお店に出かけてた。
今年の具はあげ・かまぼこ・なると・天かす・ほうれん草。

年越しの瞬間はPCに向かってました(日記の更新は間に合わなかった……)。
さようなら2005年、よろしく2006年。


2005年12月30日(金) お見送りと高校のクラス会の意外な成り行き

今日から実家に帰省する人のために、駅までお見送りをば。

でも今朝は変な夢を見たなー。
私は図書館で何故か(今まで担当したことのない)受付の仕事中。
でも見知らぬ人もいたし、本来とは全然違う仕事をやってたような。
夢の中でも今日がお見送り、ってことになってたのだけど、
私が仕事をしてる間に、さっさと1人で駅に行ってしまわれた夢だった。
「え、私ってその程度の存在だったの?」とか夢では思ってたような。
どういう深層心理の投影なのかは謎だけど。

とりあえず現実では、家まで行ってから一緒に駅まで。
今日は自転車は使わずに歩いてったけど、歩くのって何かまどろっこしい。
もっと早く着ければいいのに、と焦れてたり。

水曜くらいから、「寂しい」のとは少し違うように思うけど、
早く金曜にならないかなー、と思ってたし。

荷造りした後の鞄はめちゃ重かった。ノートPCに卒アルに、…って。
10kgくらいはありそうな勢い?

昼食を本山の「ザ・どん」で食べてから名駅に着いたのが12時半頃。
時間が1時間は余って、B1の三省堂に行った。
この荷物でも本を買うの!?と思ったら今日は何もだったけど。
でもその心意気には脱帽かな。……帽子はその時脱いでたけど(笑)

その後、cafe de centre(カフェ・ドゥ・サントル)で甘いものを。
(↑フランス語だったらこう読むはずだけど、お店の名前としては不明)
フランス語で、意味としては「中央のカフェ」?
頼んだアイスが出てくるのを待つ間、お手洗いのために席を外した。

ついでにこっそり入場券を買ってきた。
幾らかかるのか、ってことは一昨日に確認済み。140円。

でもこれに時間がかかり過ぎてしまい、戻ってきたら、
ほとんど食べ終わられてた……しまったな。
私のアイスが溶けるほどではなかったけど。

ついでに会計の時、端数の50円だけ私が出してみたのはいいんだけど。
何も考えずにお釣りの100円を私の方がもらってしまった……(-_-;)
50円出して100円もらってる私って一体(ちゃんと返したけど)。
レジの仕事をしてるくせに、こういう計算は弱いらしい。

13:20くらいに新幹線の改札を通った。
うわー、3月の卒業旅行の時以来だなー、と懐かしみつつ。
まだ列車は来てなくて、ホームの中をいろいろ見たりしてた。
駅弁がいろいろすごかったなー。寒かったんでその後は休憩室で待ってた。

少し遅れて、13:38発の列車は来た。
さすがに私は車内には入らず、外から発車するまで見守ってた。
走り始めてからはホームの端まで走ってみる、っていうのも
ちらりとは考えたけど、でも実際はスピード的に無理だったな……。
それでも一応、列車が完全に見えなくなるまで見送ってから、出た。

それから15階に行って新年最初の更新用のブログ用の写真を撮ってみた。
隠密に(笑)見たい本があって、11階とB1の両方の三省堂をハシゴ。
ここで買うつもりはないけど、買おうかどうしようか、と思ってる本。
2冊のうち、1冊はあったけど1冊はなかった。

UFJに寄って、昨日の小銭の両替を済ませて、熱田に向かったのが15時。
久々にブックオフに行った。何かコミックを読みたい気分で。
ついでに、欲しかった本を各105円で5冊買った♪
(「楽園の魔女たち」シリーズ2冊込み☆>私信)

17時過ぎに店を出て、そろそろかなー、と思ってたら帰り道で
博多に到着した旨のメールが届いた。道中お疲れ様〜。

そして18時少し前にクリスタル広場に着いた時、「あれ?」と思った。
「あれって……?」近付いてみたらやっぱり間違ってなかった。
7ちゃんだった。しかもHIROちゃんもいた。

301でもクラス会なのか?と思ったら生徒会OB・OGの集まりだったらしい。
2学年か3学年、本日18時に集まることになってたんだそうで。

7ちゃんの帰省が今日だっていうのはMK2☆のブログで知ってたけど、
まさかここで会えるとは思ってなかったなー。
3月にMK2☆の家で一緒に泊まって以来だった。

再会したら早々に、「彼氏はどこ?彼氏出せー」って話になった(笑)
出したくても今は福岡だしなー、とか、写真なら持ってるけど、
ここで出すにはTPOが相応しくないかなー、とか詳しいことは伏せてた。

うちのクラスの会長(学級委員)だった彼女も来てたけど、
生徒会の方が先約だったそうでこっちには来られないらしい。
運輸会社で仕分けの作業バイト中で、すごく筋肉がついた、
ってわざわざ袖をまくって見せてくれた。すごいなー(笑)

本当は紀伊国屋に行こうかと思ってたけど、時間もやや微妙だったし、
せっかく友達に久しぶりに会えたし、ってことで集合時間の
18時半までそのままいた。

本日は高校の305のクラス会。
40人中、15人(男4、女11)が参加してた。
図書委員と文化祭の劇の音響を一緒に担当した、
さっちゃんに会えた時が一番感動(?)だったなー。

同じ大学のT君を除いた人は、一番最近会ったのは2年前の3月のクラス会
みんなほとんど変わらなくて、懐かしかったなー。

むしろ、1人には「今日来てる人の中で美和さんが一番変わった」と言われた。
とりあえずは「そう?」とか言っときながら本当のところは、
その自覚は大いにアリマシタデス……(^^;)
メガネやめたし痩せたしメイクもしてきてたし。

ほとんどの人はフルネーム覚えてた。
1人だけ、下の名前がわかったのに苗字を思い出せなかったくらい。
それでも最初の1文字だけは辛うじてわかってたし。

うちのクラスは確か7割が浪人したんだっけ?
その代わり、東大・京大・早稲田・同志社とか有名どころも多い。

浪人しても、もう4年生の人は就職が決まってる人も多いし、
現役の人は既に働くか進学かしてるワケで。
2人は自分の名刺を持参してて、1人は私ももらった。
どうやらフリーターやってるのは私だけみたいだった。

向かった先は三丸

指輪はどうしようか少し迷ったけど、結局左手につけてた。
やや隠し気味にしてたけど、割と早く気付かれた、かな。
向かい側の席の子に「美和ちゃん、彼氏いるの?」って。

高校にはいろんな人がいたけど、恋だなー、と思った人はいなかったし、
何か含むところがある、ってことは全くないのだけど。
当時、クラスの中では恋愛話からは縁遠いところにいたんで、
変わった自分が微妙に恥ずかしかったんだよなー。
でも最終的には右手じゃなくて左手にしとこう、ってことにした。

同じクラスの人には今は一切、サイトの存在を知らせてないし、
できればこれからも見ないでいてほしいなーと思う。
部活のメンバーならまだいいんだけど、クラスの人は恥ずかしい。
(吹奏楽部の人は同じクラスには3年の時はいなかったんです)

文化祭の時に担任の先生と写真を撮った、ってことは以前に
メーリングリストで話題にしてたんで、それを見せよう、と思って。
1枚だけ出して持ってくるのも面倒だしなー、ということで。
十二単に袴に万博に浴衣にイタリア村に、って一式入れてる
ミニアルバムを持ってきてた。

で、流れで他の写真もお披露目と相成り、質問責めに。
「まさか、結婚してたり既に子供がいたりはしないよね?」
「どういう人?」
「いつから?」
「どっちから告ったの?きっかけは?」
「何て呼び合ってるの?」
「指輪はいつから?誕生日やクリスマス?買ってもらったの?」
「最近はどこに行った?」などなど。

自分的には、私が何て呼ばれてるのかを答えるのが1番恥ずかしくて、
即答はできずに照れながら「○○、だけど(///▽///)」って感じで答えた。
別に特異な呼び方をされてるわけではないのだけど、何となく。

余談だけど、うちのクラスには<彼>と同じ名前の人が3人いた。
でもこの4人、誰も表記は同じじゃない(同音異義語?)。
今日はその名前の同じ3人は誰も来てなかったけど。

感想としては「カッコイイー」「真面目そう」「凛々しいね」
「年上かと思った」とか言われてたかなー(*^^*)
相変わらず、どこに行っても評判が良いなぁ。

「何でこんなに1人の写真ばっかり(彼氏が撮りたがるんだ?)」と冷やかされも。
「別に全部が全部、彼氏に撮ってもらったわけじゃないんだけど!」
と真っ赤になりながら反論したけど。
他にも「青春だねぇ」「仲良くていいねぇ」とかいろいろ冷やされたなー。

二次会は当初は予定してなかったんだけど、店を出てから、
まだ見てなかった人の「写真見せて」コールにより、行くことにしてみた。
歩きながら見せるわけにも行かないしなー、ってことで。

行き先は和民になった。3人減って、12人になった。
でもって、こっちでの乾杯の音頭がとても思いがけなかった。

美和さんに乾杯☆」と最初言われ、別の人が「美和さん1人だけ?」言い。
私もここに来てるのは私だけじゃないのに、と思ったら予想外の言葉が出た。
美和さんの彼氏に乾杯☆」って言い直された。
……余計に意味不明だな(^_^;)
今頃、福岡でくしゃみでもしてるのかしら、って思ったり。

私以外にも彼氏or彼女の写真を出してる人はいたのに、何で私だけ……?
多少、話はしようと思ったけど、ここまで盛り上がるとは予想外だった。
1人は「今日の主役は美和さんだね」とまで言ってたし。
高校時代はクラスではあまり目立たない方だったのに(古文の授業以外)、
今日はものすごく目立ってたなー。

23時半近くまで店にいたら、JRは終電1歩手前の23:56発になった。
店が圏外だったこともあって、なかなか連絡が取れなかったら母に怒られた。
この前の「あんたの意思に任せる」とかって発言は何だったんだ……?

まぁでも、いろいろと楽しい一日でした。
今日の内容に関して質問・意見等あれば、何なりとどうぞ〜(どきどき)。


2005年12月29日(木) 年越しに向けて

また今日も10時半まで寝過ごし……(-_-;)

食後は年賀状をせっせと書いてた。
何か今年は一段と文章が長くなった気がする。
平均で5〜6行は書いてるのかなぁ。
それが大体20枚ばかり。

14時過ぎに何とか郵便局で投函完了☆
これで、1日は届くかな……?
地元のK郵便局は、ATMが一台あるだけで、待つのは外になってる。
待ってる人が何人かいたけど、寒そうだったなー。

それからUFJに行った。
オールワンのカードのICカードへの変更手続きのために。
30日までだったら、手数料が無料だったんで、ギリギリ。
本当は一昨日にも行ったんだけど、要らないと思って持ってかなかった
印鑑が必要だったんで、改めて出直し。

ちなみにUFJの印鑑は、何を思ったか母が縁起を担いで、
姓ではなくて名前のを何年か前に作らせた(結構高かった気が)。
この日記を書き始めてからだったけど、いつだったかな……。

担当が同じ人で、私が椅子に座ったら「あ、昨日の」と言われた。
日付は間違ってるけど、覚えられてたらしい。

お賽銭用の小銭が欲しくて両替機を使ったけど微妙に失敗……。
5円玉9枚が欲しかっただけなのに、お札しか入れられなかった。
しかも50枚の束で5円と1円のが出てきた……。
本屋のバイトの時、レジの小銭がなくなると継ぎ足すやつと同じ。

しまった、そういえば前に文新歓で細道用に両替を本山でした時、
同じことをやらかしたことがあったっけ……と思ったけど後の祭り。
こんなに細かいとお財布に入りきらないし、数えるのが大変だな。

銀行を出てきてから、「あ、そうかATMに入れればいいんだ」と気付いた。
まぁいいや、明日も出かけるからその時に、ってことにした。

家に戻ってきて昼食にしようと思ったら、父と母と弟はいない。
妹は既に食べて2階で勉強中、ってことで一人で食べた。

何がいいかなー、と冷凍庫を見てピザを選択。
10日ばかり前に友達がミクシィで「1人ピザ」について
書いてたのを思い出しつつ。

1人暮らしをしてて、1人でピザの注文をしてしまった、って話。
私は今のところはピザの注文はありえないけど、1人暮らししたらやるかなぁ?
1人吉野家とか1人ラーメンとかも話題になってて、少しコメントしたのだけど。

吉野家に関しては、本屋バイトの昼休みに時々1人で行ってるけど、
昔も今もこれと言って抵抗は何もない。
ラーメンは、すがきやだったら普通に1人で入れる。

昔から、誰かと一緒に行動するってことがあまりなかったし。
女の子同士、連れ立ってトイレに行くとかも縁がなかったなー。
友達はいないわけではなかったけど、深い付き合いの人は
あまりいなかった、のかな。

ある意味、人付き合いの経験が少ないのかもしれない。
そんな私が、家族以外の人とここまで沢山の時間を過ごしてる、
っていうのはとても例外的だと思う。

今までのところ、何も問題なくやってこられてるのを、
自分で「すごいなー」と驚いてみたり。

今日は部屋の片付けも少しだけやったけど、氷山の一角だな……。
ごちゃごちゃしすぎてて、何が何やら?な状態。
この前のYu君みたいにてきぱきとできたらいいのだけど。

年末年始で、果たしてどれだけ部屋の整理ができるかな。はてさて。


2005年12月28日(水) 仕事納めと忘年会

官公庁では「御用納め」ですね。
大学はもう法人化されたんで関係ないですが。

5階の出勤簿のところに行った時、前の方の机の上に
電子ジャーナルについて書かれてる本を発見した。
これって、確か私が去年利用者として書架で見つけられなくて、
自分で不明図書調査票を書いたやつ……?

後でこれは2階の事務室のPC前に来てたんで何なのか訊いてみたら。
……5階の誰かが持ってたらしい。困ったものだ。
職員だっていうのにちゃんと手続きしてないのに長期間持ち出すなんて。

コピー機の横に雑誌が積み上げられてたらしく、B1の書架に戻しに。
ちゃんと自分で戻してくれないと、後が大変。
図書館の本は服屋の洋服とは違うんだ!!と言いたくなる。

11:20になって、10分後の離任式の話を聞いた。
課長が異動と聞いて「は?」と思った。

「え、(うちのサービス課の)U課長ですか?」と尋ねたら、
システム課の課長、と言われた。
あぁ、私とは一度もしゃべったことがない人か。
この手の情報は時間数の少ない私には全然回ってこないのを残念に思った。
30時間以上の人には回覧で回ってたらしいのに。

大会議室で、中央館の職員は総出で、だったのかな。
11年も単身赴任してた、というのに一番驚いた。
そんなに長い間、私だったらあり得んな……。と。

異動と言えば、去年は年明けからOさんの奥さんの異動が決まって、
私は仕事はなかったけど卒論のために大学に来てたら、
帰りに駅でお2人にばったり会って、そういう仲だとは知らず、
奥さんに誘われて覚王山で3人で夕食を食べたんだっけ、
と懐かしく思い出してた。今も元気でやってるのかなー。

お昼はKKちゃんと事務室で食べてた。
この1年、KKちゃんとはいろいろ話したなぁ。

掛長が私のことを「よくやってくれる」って褒めてた、
という話を別の人から聞いた。わぉ☆
本人のいないところで話される内容は本音だろうな、と思うから、
別に褒められるためにやってるわけじゃないけど、嬉しかった。

午後からはうちの掛(プラス2名)のうち、2人が帰宅。
元から3人が丸一日の休暇をとってたし、半分になってしまった。

15時前に地震がきた時は5階で作業をしてたんで気付けた。
咄嗟に、「頭上に本がないか!?」と思って確認したけど問題なさそう。
次に「Yu君は大丈夫かしら」と思ったけど、揺れは大したことがなくて、
まぁ別にメールで訊く程でもないか、と思った。

2階に戻ったら、気付いた人と気付かなかった人に分かれてた。
やっぱり高いところにいる場合の方が揺れが大きいらしい。

ちなみに図書館は東側の旧館部分は強度がヤバいらしい。
「地震が来たら(西側の)新館に逃げて」と言われたけど……
間に合うのかというか、意味があるのかなソレ(^_^;)
「図書館でサバイバルとかやりたくないですねー」と私。

15時の休憩の時には掛長がプリンをご馳走してくださった♪
3種類(カスタード・白ごま・ショコラ)があったんで、
K地さんと後者2つを分け合いながら食べたら、美味しかったなー☆

年内最後の仕事だったけど、最後に1つトラブった。
情文の本だったのに、それと気付かずにラベルを中央館のに張り替えてた、
ってことに帰る直前に気付いた……(-_-;)

誰かが間違えて返却したんだなー。
管轄が移動した本ってラベルがごちゃごちゃしてるのも多いんで、
そんなものか、としか思ってなかった。

まぁ帰る前に気付けた分だけマシだったけど(まだ貸出中だったし)。
そんなこんなだったけど、今年の仕事も全終了。ふぅ〜。
また来年も頑張ろうっと☆

その後は、洗濯物を取り入れて、テレビ(ドラゴン桜の再放送やってた)を
観ながら畳んだりアイロンかけたりしてた。……何か主婦っぽい?

その後、人様の家ではあるけど(笑)、自分の年賀状を書いてた。
最近出かけてばかりだったりして、全然進んでなかったから。
おかげで今日は食事の準備はやれなかったけど、半分くらいは終了。

20時からは千種駅前のD's kitchenで本屋の忘年会に参加。

3人だけは21時まで店にいたけど、今日はうちの店だけじゃなくて、
系列のお店3つの中で来られる人が集まった。
全員で19人(男性9人・女性10人)だった。

上で紹介したサイトにお店の写真が載ってるけど、左側に陣取った。
このお店で開催するのは、去年に続いて2度目。
イタリアンで、微妙にのだめの言うところの呪文料理?

・生ハムとほうれん草のサラダ
・フレッシュトマトとモッツァレラチーズのバジリコソースカプリ
・アワビと畑のキャビアとんぶりのジャポネーズ仕立て
・ホタテとブロッコリーのプッタネスカ風
・地鶏のチリサルサのトルティーヤ
・フォアグラのオムレツ
・オマール海老とアサリのスパゲッティ
・仔牛肉の煮込みローマ風
・ズコット(ナッツクリームのケーキ)

みんな、すごく美味しかったな☆
ちなみにフリードリンク90分で、3000円。

Yu君が好きそうかな、と思って今日は何も食事を作ってこなかったのを
少し申し訳なく(自分は美味しいものを食べてるのにほったらかしで)
思ってたら、今日は職場の人におごられたそうで良かった〜。

社員の1人がダンナさんが料理好きなのはいいけど、片付けはしてくれない、
って惚気なのか愚痴なのかわからないことを言ってた(笑)
ちなみにダンナさんは以前はここでバイトをしてて、私も知ってる。
相変わらず仲が良いようで何より。

昔のバイトの先輩の話も出て懐かしかったなー。
今よりは繁盛してて、バイトの人数も多かったっけ、としみじみ。

席は、最初のうちは綺麗に男女で2つに分かれてた。

そしたら微妙に女の子トーク(?)に突入してしまった。
女子高出身の1人が、「女の子の胸って触り心地が良くて好き〜♪」とか。
恐るべし女子高というか、私は共学で良かったな……。
そういう趣味というかフェチ?(ちなみに発言者は既婚者)の人も
いるんだろうけど、私自身は触りたいと思わないし、触られたくない。

でも男女の境目に座ってた男のバイトの1人がそれを耳に入れてしまい、
「はぁ、そうなんですか……」と反応してたのはご愁傷様、かなぁ(^^;)

女の子同士で、成年向けコミックを18歳未満が買うことについて話題にもなった。
アレは法律で規制されてるわけではなくて、うちの店では確認してない。
あぁ、だからなのか。と5年目にして知った私(^_^;)

一応、社員の人は注意はしなくても目で訴えて遠慮させてるらしい。
私は深く考えないようにしてた、かなぁ……。

年齢問わず「防犯装置外さないといけないのがヤダよねー」というのは私も同意。
まぁ仕事だし中を開くのは仕方ないかなー、と割り切ってはいるのだけど。

中身は(私には理解できなくても)そういう趣味の人もいるんだし、
と妥協できなくもないけど、表紙の節度のなさは見る度にげんなりするな……。
「私はそんなもの見たくないんだーっ!!」と。
これはボーイズラブものについても思うことはあることだけど。
この辺は本屋と図書館の大きな違い、かなぁ。

不要なレシートの返し方とか、袋が要らない人の言い出すタイミングとか、
レジにいていろいろ思うことをみんなでぶちまけたりしてた。
私だけじゃないんだなぁ、とちょっとすっきり。

食べ終わってから、写真も撮った。
5年間いて、ここの人たちと写真を撮るのは初めてのような気もする。
誰かに撮られたかもしれないけど、私の手元には一枚もない。
こんなこともあるような予感がして、自分のデジカメも持参して正解☆

今日はこれだけ食べたのに、料金は1000円だけだった。
うわー!!\(◎o◎)/!!
社員の人たちが多めに持ってくれたらしい(感涙)

駅までの道でNさんに、「最近はどうだ?」って訊かれた。
それだけだったけど、意味はすぐに察して「順調ですよ♪」と答えたら、
的を外さなかったことは次の言葉で知れた。「式はいつだ?」って。

何で私に関しては皆さんそんなに気が早いんだろうな?謎。
周りのカップルを見ても、そこまで言われてる人はいないっぽいのに。

地下鉄は、3年と4年の女の子2人と一緒に乗ってた。
私は長子のくせに、年下ってどうしていいのかよくわからない……。
年下よりは年上の方が話すのが楽だと思うし。

こっちの職場では恋愛の話をするのは、40代のAさんとNさんだけだし。
図書館の方と比べると、周りと距離がある感じかなぁ。
レジが2つに分かれてたり、時間がバラバラだったりで、
一緒の仕事をすることがほとんどない所為でもあるんだろうけど。

そんなこんなで、本日は23時半に帰宅。
長くなったけど、ここまで読んでくださった方には感謝。


2005年12月27日(火) 築18年。

夜更かしした所為で、10時まで寝てた。寝過ぎた……(-_-;)

朝食中にテレビを見てたら、視聴者の体験談をやってた。
仲の悪い夫婦がいたんだけど、大掃除で昔の甘々なラヴレターを発掘し、
再び夫婦仲を修復した、とかそんな話。

それを見て、うちの親にはあり得ないだろうなぁ、なんて考えた。
そもそも手紙のやりとりをしてるようには見えない。
でもって、今後のラブラブな姿が、ハワイに雪が降るくらいあり得ない。

自分だったらどうだろう?とも少し考えた。
手紙は時々書いてる上に、余人に見られたら……(*/o\*)な代物?
それでも、今の親の年くらいになっても、懐かしく読み返せたらいいな。
それまで大事に残しておける間柄でありますように。
そんなことを、思った。

友人の日記を読んでたら「あー……」と思ったことが。
直截的な書き方を避けたと思われる事柄の真相を読み取って。
知り合いのサイトが興味深いのは、たまに裏事情がわかること、かな。

私も回りくどかったり婉曲的な書き方をすることがよくあるけど、
果たしてどれくらいの人に真相を読み取られてるんだろうな、と時々思う。
直截的に書いたら、とんでもないことも時に書いてる……かもしれない。
まぁ私にも裏と表はあるものだから。

一応、書いたからには「誰かに尋ねられたら」、ってことも
想定はしているけど、滅多にそれはないかなー。良くも悪くも。

今日が年内最後の開館日の地元の図書館に行ってきた。
年末年始でどれだけ本が読めるものなのかよくわからないけど、
また結構いっぱい借りてしまった。
今年は何冊読んだのか、いずれ集計してみようかな。

バイトに向かう電車の中で、編み物をしてる人がいた。
丸型だったんで、椅子のカバーか座布団でも作ってたのかな?
色の組み合わせが黒と白と緑、っていうのは変わってると思ったけど、
網目はすごく綺麗で、器用な人だなー、と思った。
どうやったらあんなのができるのかさっぱりわからない。

本屋のバイトは私には年内最後だったけど、忙しすぎ……。
クリスマスも終わったっていうのに何でこんなに忙しいんだ!!

しかもラッピングを1件頼まれたし。
A4サイズの薄い本はまぁまぁいい出来だったんで良かった♪
半円形のしかけ絵本は他の人に頼んだけど。

就職が決まってる4年生には花束を送るらしく、花束代を求められた。
あれ、私は去年何もなかったのは、就職が決まってないから?
気になっても訊けない問題というのは世の中に多々あるな……。

帰ったら、エアメイルが届いてた。
ロンドンに留学中の文子さんからだった☆☆☆
クリスマスと年賀状を兼ねて送ってくださったらしい。素敵♪

日記での惚気について触れられてた(*^^*)
ハガキじゃなくて、封筒に入ってたんで問題なかったけど。
でもこれは母には見せられないな……。

年賀状で、中学の先生には写真をプリントしようと思ったら、
サイズの設定がうまくいかなくて試行錯誤を1時間くらいしてた。
基本的な人(?)にはネットで落とした犬の画像になってるけれど、
何人かはちょっと違う仕様になってます。

最後に、本日のタイトルについて。
今の家に越してきたのが、1987年の12月27日(日)のこと。
朝に戦隊モノのテレビをやってたんで、5歳のことだけど曜日まで覚えてる。
当時は新築のマンション11棟と1戸立て25軒が同時に建ってた。

あの時は引っ越したくなくてかなりごねたのだけど、今じゃ、
引っ越したくて仕方がなくなってる私。
果たしてその夢はいつ実現するのかなぁ……?


2005年12月26日(月) 暮れ行く年

寒いと、布団から出ないと出来ないことはなかなかやれないか、
やるにしても極端にスピードが落ちてる最近の私。

最近の日課(?)の体温測定と、電話がけ(笑)は寝起きで働いてない頭で、
布団の中からこなしてるけれど、その後が続かない。

15分ばかり二度寝して何とか布団から出て朝食をとった後、
部屋に戻ってきて着替えようとしたけど暖房である程度身体が
温まるまで動けなかったし。
(朝食は顔を洗った後、割とパジャマのままで食べてます……)

今日もそんなわけでギリギリの時間に出勤。
最近、なんか朝はダメだなー……。

職場で誰かから何かは言われるかなーと予想してたら、案の定。
「プレゼント何かもらった?」と訊かれて、帽子のことを説明したら
16日の15%オフの日に南部書籍で遭遇した時のことを覚えててもらえてて、
「可愛いので良かったね〜」と褒めてもらえた。ふふふ♪

今日は職員用のエレベーターの調子がおかしかった。
何故か誰も押してないのに最終的にB1に戻ってしまうようになってた。
夕方には何とか復旧したけど、変な壊れ方。

できれば行きたくなくて、「雨でも降らないかなぁ」と思ってた署名。
でも声をかけられて断るわけにも行かず、お昼には部屋に出向いた。
そしたら、今日の私は留守番役だった。良かった〜。
本音ではかなりほっとしたなぁ。

今日はどうしてか知らないけど、やたら返却が多かった。
テスト期間でもないのに、1日に2度書架に本を戻しに行ったし。

木曜のN澤さんが私にとっては今年初めてだったけど、今日も新たに2人、
昼間のうちの掛の人の帰り際に「良いお年を」と言ってきた。
1年が終わるという実感があんまりないけど、「良いお年を」は
少しだけ、それっぽい気分になれる気がした。

帰り際、腕時計がない!?と焦った。
あれ?途中で外してポケットに入れたんじゃなくて、
元から家に置いてきたのか……?(→それで正解だった……)

仕事後はM1の友達と積もる話を(笑)
まぁ要は、お互いのクリスマスの報告だったのだけど。

結構前の話だそうだけど、大学の駅のところで見かけた、って話をされて、
「え、もしや2人でいるところ!?」と思ったんだけど違った。
ピンで、っていうと何か違う気がするけど、仕事帰りのYu君だったらしい。

そういや、夜間の人の仕事が終わるのは22時過ぎだし、
すれ違う時間としてはあり得ることだなー。
と言っても、面識はないんですれ違っただけだったそうだけど。
(専攻の方向性が多少近いこともあって、顔を知ってはいたらしい)

もし私も夜間で働いてたんだったら……?とちらりと思ったけど、
でもほぼすれ違いだろうな。
もう時間が時間だし、ゆっくり話してる暇はないだろうし。
それでも、ちょっとでも直接会えたら嬉しいのかなぁ。
……とか反実仮想ではあることを思ったりした。

古文なら「君に逢はば、うれしからまし」?(多少意味を簡潔にすると)
英語だったら「I wish I would meet you more.」……?

18時くらいに着いた。
今日は昨日の食器を洗って、洗濯物があれば、かなぁくらいの心積もり。
最初から仕事の後はおしゃべりをしてくるつもりだったし、
そうすると買い物に行ってる暇はないし料理は無理!と当初は思ってた。

かなりの空腹だったんで、鍋の残りがあったら少し食べちゃえ☆
という目論見でやってきてた(笑)
昨日もこの時間に、これくらいおなかが空いてたら良かったんだけど。

肉団子の作りかけが出しっぱなしになってた。
冬だし、冷蔵庫に入れてなくてもまだ腐ってはいないかな……?
と思って、具を足してハンバーグっぽくして焼いてみた。

鶏の挽肉に卵にネギに白菜にニンニクに胡麻油に、
ってよくわからない(豚肉で更にニラとかが入ってれば餃子のタネか)
ものが出来上がったけど、自分で半分食べたら、味はまぁまぁだった。

ご飯は昨日の残りが冷蔵庫にあったしまぁいいか、ってことで。
他は洗濯物にアイロンかけたりして、出てきたのが19:40頃。

その後に、昨日現像に出した写真と、バイト代を無事引き取ってきた。
帰宅後にExcelに入力してた予測金額を見たら、食い違ってた……。

予想より3千円ばかり多かった。
どこかで時間数増やした時に、時間数の計算間違えたらしい。
ってことで、本年の私の年収はかなり際どいところに行ってた。

本屋と図書館と併せて「102万9650円」也。
これは交通費抜きの金額で、込みなら113万8410円。
あと350円多かったら、103万になってしまってたらしい。

ただ、図書館の方は月々の給与明細に年間の累計が載るんだけど、
本屋の方にはそれがなくて、自分で入力してるだけ。
来月の給料日に源泉徴収票がもらえるはずだけど、大丈夫かな……?

ちなみに113万のうちで貯蓄に回せてるのは3分の1ばかり。
稼ぎは増えたけど、今年はいろいろ出費が多かったからなー。
まだまだこれからも締めるところは締めて、貯金を頑張らなくっちゃ。
あと少しで貯蓄額は80万に到達する見込み。

寄り道してくると、帰りが20時〜21時になってしまい、今日は
「(仕事は17時で終わるのに)いつも何やっとんの?」と母が。
まさかありのままを言うわけにもいかず、今日の話で誤魔化した。
「友達としゃべってた後、バイト代を受け取ってきた」とか。

2月くらいに試験勉強を再開したら、もうそんなには寄れないかなぁ。
あーでも勉強そっちのけにしちゃいそうな自分も想像できてしまう辺り、
どうしたもんだか?(苦笑)

イヴの写真は昨日と今日でブログにアップしときました。
また興味のある方は、そちらもどうぞ〜(^-^)


2005年12月25日(日) クリスマスの行方

2時間ばかり寝た後に、2時から6時くらいまで起きてた。
何度か友人とメールのやり取り。日記。出納帳。クリスマスカード。

母が6時に少し起きて、私が起きてるのがバレて寝た。
8時に目が覚めたけど、起きたのは9時間近。

今日は妹と弟と3人で写真撮影。親戚3軒分への年賀状に使うために。
弟は成人式用のスーツを着てた。
「着てるっていうより着られてるねー(笑)」と冷やかす私。

その後、10時半に出かけた。
液に着いて、手袋を外そうとした瞬間に「しまった……!」と思った。
指輪をしてくるのを忘れた。でも、取りに戻ってたら遅くなるしなぁ。
気付いた途端に心許ない気持ちになるくらいには、指に馴染んでる。

最初に1人で高島屋の地下でケーキを何にするかいろいろ見て買った。
クリスマスだし、ブッシュ・ド・ノエルかなぁ、と。

で、ケーキ持参で今日は行った。
着いたら部屋の模様替え中だった。
机の位置が、北向きから西向きに90度変わってた。

要らないと判断したものをてきぱき捨ててく様子は潔いなー。
私はものを捨てられないタチだし、やることが遅くていつも一向に進まない。
だから年がら年中片づけしなきゃ、って言ってる。

お昼ごはんは本山のケンタッキーで。
私は割と好きなんだけど、食べるのは年に1回あるかないか、かも。

食事中にどうしてだったか、スポーツの話になった。
そういや、運動中のところを一度も見たことないんだよなぁ。
スポーツ観戦の趣味はないんだけど、好きな人がやってるなら見たいと思う。

中学か高校の頃に出会ってたら、どうなってたんだろうとか思った。
恋に至ったかどうかはわからないけど、少なくとも憧れはしてた気がした。
人前で何かをやることが苦手じゃなくて(学級委員やってたり)、
博識で、スポーツもそれなりにできる……うーん、当時のタイプかも。
(今もそういう傾向は無きにしも非ずだけど、それだけじゃない)

単なる憧れと恋の違いは、接点があるかないか、なのかもしれない。
すごいなーと思って遠くから見てるだけか、近付く機会がどこかにあるか。

でも当時の私はいろいろとコンプレックスの塊だったから
(今でもそういう傾向はあるけど、昔よりは幾らか緩和された)
「自分じゃ釣り合わないかなぁ」とか思ってただろうか。
「きっとそういう人は既に彼女がいるんじゃ」と思うかな。

どっちかと言えば即行動に移す方じゃなくて、陰から見てるタイプだったんで、
進展はしなかったかもしれないけど、学校に行く楽しみの1つになってたかな。
……そんな想像(妄想?)を実は密かにしてた(^^;)

まぁ今でも十分に(むしろ前よりも?)すごい人だなー、と思ってるんで、
「誰か他の人が<彼>のことを好きになったらどうしよう」と時々思う。
……というのは心配のし過ぎかな(親バカならぬ彼女バカ?)。

浮気の心配は基本的にはしてないけど、どこかで(誰かに好かれて)
微妙な三角関係になったらどーしよ、とか考えることがないでもない。

そういう意味では、周りにオープンになってるのはいいかなと思う。
「付き合ってる人がいようが何だろうが」という人だっているだろうから、
絶対的なものじゃないけど、やっぱり彼女持ちだと最初からわかってたら、
ある程度の抑止力にはなるのかなー、とか(心配性?)。

昼食後は、久しぶりに一緒に食料品のお買い物。
私はただついてっただけで、チョイスは全部任せてたけど。

帰宅したら、出かける前に置いてったはずの帽子がない?と慌てた。
その捜索中に、出かける前に密かにコタツに隠しといたプレゼントを発掘された。

木曜の大雪の日にロフトで買ってきたのは膝掛けと、転がす足裏マッサージ。
日曜に「職場で足元が何とか」って言ってるのを聞いて思い立った。
健康管理に役立ちそうかなというのもあったし、この前のセーターは
直接渡すことができなかったし、ってことで買ってしまった。

ついでにカードも添えといたのはいいけど。
目の前で開かれるとそれなりに恥ずかしかったな……。
真夜中のテンションで書いたものでもあるし。
そんなわけで、読まれてる最中は違う方向を見てた。

今年はこんな感じだったけどいつか、クリスマスバトンで答えたみたいに、
っていうのが野望……かな(笑)

ケーキは4等分して、私は4分の1だけ食べた。
甘かったけど、ちょっと重たかったかな……。
とりあえず来年は違うとこのにしよう、と思った。

その後は<彼>は再び片づけを再開。
私はやることがなくて、バイト先の本屋に1人で行くことにしてみた。
ちょうど今日はバイト代が出る日だったし。

ついでに、現像したい写真があって持ってったら仕上がりは
明日じゃないと無理だった……。少しだけそんな気はしてたけど。
今日引き取ってこられたら良かったのにな。残念。

更に、店長に「お給料頂けますか?」と訊いたら明日だった……(-_-;)
25日が日曜の場合は翌日になるんだそうで。え、そうなのか!?
5年間働いてて、その事実は初めて聞いた。
……今まで25日が日曜だった時、ってそうなってたっけ?

どうしてもバイト代が必要というわけじゃなかったけど、
わざわざ出てきたのに、という思いはあった。今日は厄日か?

いつもは返品や棚への補充がメインのWさんがレジに入ってるのを見かけた。
レジは本人の希望もあって、ほとんどやったことがない人。
何となく申し訳ないような気がしたけど、仕方がない……か。

再び戻ってきて、夕食を作り始めた。今晩は鍋☆
私は指示されるままに切ったりしてた。
手際は私よりもいいなー、と思いながら見てた。

食べながら、M-1を見てた。
お笑いはかなり疎い。前に長州小力を「小雪」?と勘違いしたし、
HGは1ヶ月半ばかり前まで外国人なのかと思ってたし、
南海キャンディーズが男女のコンビだと知ったのはこの2週間くらい?
まぁでも今日は結構笑いながら観てた。

帰ったのが21時を過ぎて、駅まで迎えに来られた。
遅くなると母からの質問に備えて、行った場所と食事に関しては
考えとかないといけないのは面倒だなと思う。
必ずしも毎度訊かれるわけじゃなくて、適当な嘘は言わずに
頭の中で考えただけで終わったこともあるけど。

来年のクリスマスは、もっとのびのびと過ごせますように☆

最後に、更新連絡。
12月に入っても紅葉のままでしたが、冬モードにトップページを変えました。
何とか、月に1度は何かをいじることができてますね〜。
年内の更新はこれが最後になりますが、来年も細々と続けて行きたいです。


2005年12月24日(土) Special Christmas Eve

夜中、寝る前に「そういや最近見てなかったっけ」と思って、
村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方10」を3話分まとめ読み。

そしたら、「どうしてここまで自分の状況にぴったりなんだろう」、
と思う一節があって驚いた。
「そっかー、私だけじゃないんだな」というのはささやかな安堵?
根本的な解決になったわけではないけれど、目から鱗が落ちた気がした。

昨夜、「鞄、何を持ってけばいいかな」と切り出したがために、
母に東海市のアピタに連れてかれた10時。
本当は昨日のバイト帰り、21時過ぎに行こうと言われたんだけど、
極度の空腹だったし、さっさと帰りたかったんで、
「ヤダ、帰る、帰る〜!!」と駄々こねて却下してた。

9時半過ぎには出るつもりだったのに、出かけたのは10時を回ってた。
あちこち見て、鞄は白いのに決定した。

ついでにマフラーも新調するように言われて白いのを買った。
高校の時くらいから使ってたんだっけなコレ。
ついでに、最近全然温かくないと思ってた手袋は自主的に新調した。
これは黒いのにしてみた。帽子に手袋にマフラーに、ともこもこだな。

「寒いから下着は長袖にしときなさい」と言われて、
しぶしぶ買った後に試着室で着たら、胸元からはみ出した……(-_-;)
ってことで買ったのはいいけどこれは再び脱いだ。

11時過ぎの地震の時、私がいたのは試着室の中でした。
ちなみに午前中だけで8000円余りが飛んでった……。
こういう時、カードを持ってて良かったなと思う。

鞄に入る折り畳み傘を、って言われて「要らない」と思ったけど、
強引に買われてしまった。これは母が買ったのだけど。

更に今日はちょっとメイクも頑張ろうということで、
ビューラーとマスカラを買いがてら、メイクも頼もうとスギ薬局に。

そしたら急いでる時に限って先客がいた(-_-;)
「うわー、遅刻!?」と焦ったなぁ。
今日はついでに口紅ももう1本買ってしまった。
これは今日は母が払ってくれたけど、後日どうなるかな……。

駅に向かう車の中で「今日の帰りは遅くなりそう?」
「うーん、わかんない」
「その辺はもうあんたの責任に任せるから」。

一体、それは何を意味してるんだ……?
都合のいい解釈をしたくなったけど、流石にそれはあり得ないかな。
薮蛇になっても困るんで、深くは訊かなかった。

12時に金山で待ち合わせだったのに、電車に乗ったのが12:22。
まだ雪の影響でダイヤが乱れてて、順序が狂ってた。

アスナル金山のMARI書房で待ち合わせてたけど、到着は12:40。
史上最大?の遅刻っぷりだったな……。
まぁでもお互い様というか、待たせたのは10分程で済んだけど。
地下鉄の方も遅れてたらしい。

後ろから声をかけようとした時、一瞬見誤ったかと思ったけど、本人だった。
予想してなかったメガネだったんで「あれ?」と思った。

メガネをかけると知的度がアップする感じ?
どっちがいいかといわれると、どっちでもいいのだけど(*^^*)

アスナル金山の上海湯包小舘でお昼ご飯。
ラーメンと炒飯も美味しかったけど、小籠包がすごく美味しかったなー☆
杏仁豆腐がすごく柔らかかったのも印象的。

それから、外に出て地下鉄に乗った。
心なしか、車内では普段よりもカップル率が高し。
周りを見渡して、それから自分たちを見て、
「あー、本当に自分がイヴに恋人と過ごしてるんだなー」と思った。
……自分で自分の状況に感心?(^^;)

行き先は……名古屋港水族館☆
ここに来るのは私は初めて。
水族館は中3の修学旅行の時、池袋のサンシャイン以来8年半ぶり。

入口の売店では何故かえびせんべいが50種類以上売られてた(笑)
最初はイルカやシャチ、ベルーガとか見てた。
イッカクの角は2m半くらいはありそうな感じですごかったなー。
ベルーガが餌を吸い込もうとするのは面白かった。

14時半から外でハーモニカの合奏をしてるのを、
中の水槽前の画面で見てた。
一度外に出たら、ものすごく寒かったな……。

ここは絨毯敷きで階段状になってた。
背が30cm違うから当然と言えば当然なんだけど、座って足を伸ばすと、
「うわー、足長い〜」と隣の御仁(笑)を見て思った。
比率としても私よりは足の方が胴体よりは長いのかな。

そんな御仁(笑)は曲の途中はほとんど眠ってた。
隣にいると、ぬくもりが伝わってきてあったたかった。
ドキドキして、じーんとして、キュンとして、ほっとして。

ちょっと複雑で、去年までは味わったことのない感覚だった。
人の体温って思ってた以上にいろんなことを感じさせられるけど。
こういうのを「幸せなひととき」っていうのかな、と私は時々思う。

その後にイルカのショーが始まった。
画面では水槽の中と、外の様子とを交互に映してた。
とにかくすごかったなー。速くて。上手で。
水槽の中の様子は座りながら目の前で見えたけど、ジャンプした時の
外の様子は直接見てみたい気もした。

それにしても、真冬ではあるけど、何か泳ぎたくなってきた
とは言っても、カナヅチではないにせよ、泳力は大したことはない私。
でも水の中って気持ち良さそうだなー、と久々に思った。

その次は、今度は目の前で合唱。準備にすごい時間がかかってた。
12人の女声だった。アメイジング・グレイス、星に願いを、
赤鼻のトナカイ、ジングルベルとか歌ってた。
今度は歌いたくなってきた
まぁ歌に関しては、遅くても8日には実現する……のかな。
文新歓の集まりの2次会で。

これが終わった17時には流石に座ってるのも疲れてきたんで、南館に。
こっちには深海魚とか亀とか鮫とかがいた。
中には、昔鹿児島の海で潜った時に見たのがいたそうで、解説してくれた。

喫茶コーナーは食券がほとんど売り切れてた。
でもちょっと何か食べようってことで外に出て、たこ焼きと豚汁を。
飲食可能なのは外だけだったんで、寒かったなー。

その後は再び中の水槽広場前に戻った。
待ってる時に香港の写真を見せてもらった。
残念ながら、HGとトナカイのはなかったけど。
誰か、焼き増しして渡してくれるのかなぁ(笑)

今度は18時過ぎから外でジャズの演奏だった。
スティーヴィー・ワンダーの「I just called to say I love you」
ホワイトクリスマス、枯葉とかやってた。

19時からはイルカのナイトショーが開催された。
普段は17時で閉めてしまうんだけど、今日だけは特別らしい。

今度は外まで見に行くことにした。
大画面のモニターに自分がちらりと映ったこともあった。

今度はトナカイ2人が司会で、トレーナーの人はサンタだった。
外はやっぱり中よりもすごい迫力だったなー。
でも、残念ながら昼間の時と違って、フリスビーは一度も成功しなかった。
やっぱりタイミングが難しいんだなぁ。
小学生くらいの女の子がイルカと握手してたのがちょっと羨ましい。

ショーが終わったら、人ごみに巻き込まれないうちに即行で走って外に。
これから花火が始まることになってた。

どこで見るかは決めてなかったけど、成り行きで観覧車に向かった。
でも、すごい行列だった。40分待ち、とはチケット買ってから判明。

並び始めてしばらくして、手袋を片方落としたのに気付いて焦った。
さっきチケット買う時にお財布出そうとして外したんだっけ?
と思って戻ったらそのまま落ちてたからほっとした。
買ったその日に落としたら幾らなんでも悲しすぎる。

クリスマスを意識してるのか、赤や緑が多用されてたように思う。
ハートやツリーが出てきたのはすごかったなー。
冬に凍えながら花火を見るのは、貴重な経験かもしれない。
残念ながら花火をやってる最中には観覧車は間に合わなかったけど、
そこそこいいタイミングで見れて良かった☆

夕食はきしめんにお好み焼きだった。
まぁ夕食はどこかで適当に、というのが予ねてからの予定だったし。

それからライトアップされてるツリーを見た。
1枚だけは一緒に写真が撮れたけど、2枚目のところで電池切れ……(泣)
今日はまだ大丈夫だと思ってたのに、抜かったな……。

ちなみに、Yu君も自分のデジカメを持ってきてはいたけれど、
香港の写真を見せてくれてる時に電池切れ。2人して、かな(^_^;)

門のところで誰もチェックしてなくて、イタリア村も少しだけ入った。
前にリングスタンドを買ったガラス細工のお店を見たり。

母の言葉の真意はよくわからなかったし、
危ない橋は渡れない(?)んで、22時半過ぎに帰宅した。
何はともあれ、素敵なイヴの1日だったな〜♪

今日は父は用事で実家に泊まってて不在だったけど、ケーキが。
1個だけは食べてシャンパンも飲んでしまった。

今日の写真はまた明日にでもブログにアップするので、お楽しみに〜☆


2005年12月23日(金) 大雪の翌日

朝、6時に自然に目が覚めた。
起きようかとも思ったけど、寒くて布団から出られなかった。
んー、7時まであと1時間か……。
そう思いながら、気付いたら寝て見た夢。

――旅館かホテルかよくわからない場所で私は眠ってた。
目が覚めて、時計を見たら10:50くらい?
「うわ、6時には一度起きたのに……っ!」ってとこは現実と同じ。
ついでに「モーニングコールしなきゃ!」っていうのも同じだった。
夢ではこの後、電話したら寝坊してて遅刻、というオチが。

その辺ではっと目が覚めて、時計を見たらまだ7時半よりは前だった。
ふぅ、セーフ〜と思いながら現実では無事に電話完了♪

今日は一応、年賀状に取りかかった。
イラストをどうするか決めて、住所と併せて印刷してった。20枚弱。
あとは1人ずつコメントを入れてくだけ。

雪は朝はすごく積もってたけど、昼にはかなり融けてた。
電車はどうなってるかと思ったらまだ少し乱れてたけど、
早めに家を出たんで、バイトには無事に遅れずに行けた。

前回、レジからの逃亡計画を企てた(?)Nさんはどういうわけか、
今日は遅番じゃなくて、店長だった。なーんだ。
でも私がいた時にラッピングは1件だけで、しかもそれは別の人に頼んで終了。

さて、明日はどんな1日になるのやら〜♪


2005年12月22日(木) The day of the longest night

一番夜の長い日(でタイトルいいかな?)……冬至。

夕べはいろいろ面倒になったのもあって、23時半に軽く布団に、
と思ったら例によって寝すぎて目覚めは3時半。その後お風呂。
出た後に日記を書き上げて、寝たのが6時過ぎ、起きたのが7時。
何とも言えない不規則な寝方をしてしまった……(-_-;)

母の声で目が覚めて、窓の外を見たらうっすら程度の雪。
電話して大学方面はどうだろうと尋ねたら、それなりらしい。
我ながら、反射的に笑顔だなー、と思いながら話してた。
ちょっと気分が軽くなった。

8時過ぎに家を出て、再び刈谷の総合病院に車で向かった。
どうにか、タイヤは何もしてない(だったような気が)母のでも行けた。

そういや夜はTakakoさんからのメールに返信しようとしたまま、
眠さで力尽きて放置してたなー、とここで返信しといた。

今日は抜歯後の消毒。
瓶詰めっぽくなってる梅干かと思ったのは消毒薬だった。
処置は5分かけずに終わった。

9時には終わって、会計を済ませて、9時半過ぎにそのまま駅に。
約10分遅れの電車に乗って、本山のLaLaHOUSEに。

また職場でケーキの買出しを頼まれた。
昨日、覚王山の梅花堂の鬼饅頭はいかがですか、と打診したら、
ケーキの方がいいという要望が出たんで、またここにしといた。

それを持って図書館に着いたのが10時半過ぎだったかな。
本山では大したことがなかった雪が、大学では大降りになってた。

鬼饅頭だったら冷蔵庫入れなくてもいいし、図書館に寄る必要はなかったけど。
1人にケーキを持ってきたことを言付けて図書館を出てきた。

そしてアパートに向かった。
今日は早めに帰らないと、と思って買い物に出かけた。

今日は冬至ということで、カボチャにしよう、とは月曜に思いついてた。
献立を何にしようかいろいろ悩んだけど、でも買い物をしてると
少し気分が晴れた……と思う。

戻ってからは(自分が昼食を)食べつつ、作りつつやってた。
ニンニク炒めだけ仕上げてから、13時に図書館に戻った。

書架整理を5階の人たちに混じってやってた。
うちの掛の他の人たちはミーティング。私はいつも参加できない。
ちょっとだけ気分はシンデレラかもしれない。
別に意地悪しようと思われてるわけじゃないのはわかってるけど、
でも仕事に来てても自分だけ出られないのはいつも寂しい。

15時の休憩の時に掛の人たち11人でケーキを囲んだ。
今月の誕生日で28歳になるOさんをみんなで祝ってた。
12月生まれの宿命というか、家でもお祝いはクリスマスと
一緒にされてしまうらしい。でも新婚初めてのお祝いって楽しそう……?

うちの掛の平均年齢って幾つなんだろう?って話題になった。
20代が3人(一応、今でも私が最年少)、30代が2人、40代が2人、50代が5人。
うちの掛プラス課長&課長補佐の年はそんな感じ。
年齢はどうあれ、和気藹々とした雰囲気はすごくいいなー、と思う。
アットホーム、ってこんな感じなのかなぁ。

一度図書館に来て抜けた理由は、2人には説明しといた。
料理を作りに行ってた、とかそんなことを。
「一緒に食べるの?」「いえ、帰りが遅いんで作ってくるだけです」
そしたら「すごいねぇ」とか「うちにも来て欲しい」とかって(笑)

家で母には言えない分、職場で話してる……のかな?
こういう話題になると、おしゃべりになるのかもしれないな私。

そして仕事後は再びアパートに。
煮物を作って、使った食器を洗って、頑張って18時過ぎには出てきた。

仕上がりはこんな感じ
何をどうやって作ろうか迷って、昨日、本棚に置いてある料理本をチェック。
(何を参照したのかもブログの方に書いてありまーす)
どれだけ使ったのかは知らないけど、20冊以上揃ってるのがすごい。

帰りはもう数cm雪が積もってたんで、上り坂は自転車を押してった。

そんな天気だったけど、少しロフトに寄って買い物してきた。
雪が降ってるからか、紙袋に入れて、更にビニール袋をかけてくれた。
何を買ったのかは、また後日ご報告ということで。

駅から家までは歩いた。
軽く5cmは積もってたのかなぁ。すごかった。
この分だと、朝起きた時にはどうなってることやら。

帰宅後、夕食の準備を手伝った。
私のリクエストで、カボチャのカレー風味肉巻き揚げ。
私と母の間では「かぼ肉」「かぼ巻き」の名で通ってる一品。

カボチャをシソと豚肉のロースで巻いて、衣にカレー粉を混ぜて、
揚げて大根おろしと一緒に食べる、って料理。
何かで母が見かけて作ってからは私の好物の一つになってる。

今日はこれを作ってくることも考えたけど、作り方に確信が持てなかったし、
量の加減がよくわからなくて大量に余らせても困るな、ってことで控えた。
また機会があったら作ってみてもいいかなー。
その際はカレー粉(ルウではない)は少しだけ我が家から持参して。

ついでに母に、煮付けはどうやって作るのか尋ねてみた。
言った作り方は、ほぼ本に書いてあったのと同じだったけど、
アルミホイルで落し蓋をすると味がよく染み込んでいい、って言われた。
なるほど〜。次ぎやる時は試してみようっと。

そろそろ年賀状を書かないと、の季節だけれど、まだほとんど何もやってない。
高3の時の記録は抜けそうにないなー。20日に投函したっていう。
何でだか、一番しんどい時に限って無茶をしてしまう性格らしい。

そうそう、重要なお願い
私に年賀状をくださる方は大歓迎☆ですが、1つお願いがあります。
私への冷やかしは一向に構わないんですが(笑)、「HP」とか「日記」とか、
ネットを思わせる言葉はできれば避けて頂けると助かります


特に、1日には間に合わないタイミングで送ってくださる方。
それが母の目について突っ込まれると、私がピンチに陥ります。
できればそんな事態は避けたいので、ご配慮頂ければ幸いですm(_ _)m

かくいう私は、帰ってきて夕食の後はPCに向かってると時間が過ぎる毎日。
なかなか年賀状や他のこと(片付けとか片付けとか片付けとか!)に
時間を回せないまま寝てしまう……。

あ、年賀状もやらなきゃだけど、クリスマスカードを書かなきゃ☆
これは25日の朝までに書こう、ということで。

今日は一年で一番夜の長い日だから、明日からはまた徐々に日が長くなる。
どんなに長い夜でも、明けない夜はないんだなー、なんてことを思ってみたりする。
ふとした時に、それを忘れてしまいそうになるのかもしれない。

そんなこんなで、ほぼ持ち直したらしいので大丈夫です。ハイ。


2005年12月21日(水) 冴えない一日

何ていうか、一日全体がダメなことばかりだった……。

朝から複合的事情で憂鬱だったりイライラしたり。
理由はよくわかってるけど、どうにもできないというか、
ある意味で八つ当たりだった。実際には誰にも当たってないけど。
でも自業自得なのがわかってる分、余計にイラついてた。

電車の中では9ヶ月ぶりに「十二国記」を読んでた。
9ヶ月前は卒業旅行真っ最中だった。

あの頃はもうちょっと謙虚だったかしら、と思う。
今は当時と比較すると、我が儘というか欲張りになってしまった。
それをどこまでアウトプットしてるかはさておき、
葛藤の理由の1つではあるんだろうな。

お昼は本当ならKKちゃんと一緒に食事をしたかったんだけど。
組合の書記局の方で食べてた。

すごく可愛らしいパンだったんで、写真に残しといた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/10914333.html

今日は署名活動に駆り出された。
「法人化後に採用されたパート職員の3年期限の見直しを求める」運動。
去年の4月以降に採用された人は、最長3年でクビを切られてしまう。
それを撤廃して欲しい、という運動だった。
ちなみに私は法人化以前からいるんで期限はついてないのだけど。

こういう、自分から見ず知らずの人に話しかけるのって大の苦手。
でもそれを理由には断れなかったんで、渋々ながらも参加。

赤い布地に白字で「名大職組」と書かれた腕章をつけて、
北部〜中央食堂付近で陣取ってた。

一応、対象は教職員なんで、確認をとってから署名を頼んだけど、
なかなか集まらなかった。スルーされることが多かったし。

それでも、どうにか一人は確保できて良かった〜。ゼロじゃなくて。
「世知辛い世の中でしょう」と同情的な声をかけてもらえたし。
でも説明をする時に、かなり舌を噛みそうになったしつっかえた……(-_-;)
緊張してたつもりはないんだけど、やっぱりしゃべるのが苦手だな私。

余談だけど、SHOさんに名大祭の図書館前以来?で遭遇した。

いたのは12:30〜12:50くらいの20分ばかり。
他の人は8人とか10人とかの署名を集めてた。すごいなぁ。
私がしょぼすぎるだけだろうけど。

17時の帰り際、以前夜間で働いてたO本さんが来てた。
うわ久しぶり〜。少しだけ、心が和んだ。

その後、アパートに寄ったら来客が。
電話の心配は回線を引いてないから大丈夫なんだけど、困るのが来客。
私が出るわけにもいかないしねぇ、と大人しくしてる。
電気がついてるんで、外から見たら在宅なのはバレるかもだけど。

帰る時、学内の郵便局に寄ろうと思ったのに、うっかり地下鉄に来てた。
これだから考え事をしてると……!とまたイライラ。
どうしようか迷って、再び外に出て寄ってきた。

少しは気分が慰められるかなー、と思ってタワーズの15階に行ってみた。
日曜にメガネ待ってる時、時間が余ったらここもアリかなと思ってた。
まぁ三省堂で十分に時間をつぶせたから良かったんだけど。

ライトアップされたツリーがずらっと並んでて綺麗だったな〜。

これでいちゃつくカップルの存在さえなければ良かったのに。
敢えてキツイ言い方をすると、「人前で見苦しい」と思うのは昔も今も。
喩えるなら、目の前の喫煙者と同じレベルの不快感かもしれない。

ここで、「そういう自分はどうなんだ?」
ってツッコまれたら「自分は自分で見えないから」とでも言うかな。
人間には「都合の悪いことは棚に上げる」という機能が備わってるし。
えぇまぁ、自分勝手な理屈です。ハイ(^^;)

もし客観的に自分を見るようなことがあったら、
勢い余って15階から飛び降りたくなる……かもしれない。
こんな自分になってるとは、9ヶ月前には思いもしなかったけど。

ついでに新星堂で、「realize」を買った。
帰ってから聴いたけど、アップテンポでものすごく前向きな曲だなー。
「I can 迷わず 進もう 願いに近づけるよ」というイントロ。

まぁ前向きな曲を聴いたからって自分がそうなれるかというと、
必ずしもそうとは言えないのだけど。
むしろ、今日の私はこの詞に逆走してたし。

机の上を整理してたら、「しまった……!」と思った。
今自分が借りてる本に昨日予約をかけてしまってた(-_-;)
市の図書館はネット上から予約ができるんだけど、借りてたのは自分かい。
うっかりすっかり忘れてた。

日曜に返却しに行かないといけないんで、その時に事情を説明しないと。
あぁおバカなことをやらかしてしまった……。

今日は体力的というよりは精神的に疲れてるらしい。
経験から言って、こういう時に動くと後で自分も周りも傷つけて後悔する。
自分が過分に感情的になってる自覚は大いにあるし、
こういう時は冷静な判断ができなくなってるのもわかってる。

だからじっとして動かないのが吉なんだろう。
ということで、事情は聞かないでそっとしておいてくださいな、と。

でもコレってもしかしてカルシウム不足?
と思って夕食後には牛乳を飲んどいた。ハチミツ入れて甘くして。

一晩寝たらすっきりしてるといいなー。


2005年12月20日(火) 残り11日、かぁ。

気付いたら4時半。……って言い方は正確ではない。
眠ったり起きたりを繰り返して、出た後に時計を見たらその時間だった。
この分だと、いつかお風呂で朝まで、をやらかすんだろうか。
ていうか、寝冷えじゃなくてお風呂で冷やしてどうするよ私。

母がぐっすり寝てて、何も気付かれてないのは不幸中の幸い?
バレたら激怒されるのは間違いないな……。
私が最後に入らなければいいのかもしれないけど。

んで、寝たのが5時だったんだけど、7時過ぎに一度目を覚ました。
どうしようかな、と少し迷ったけど、目覚ましをセットしといた。
まぁおかげで役に立てたみたいだし、自分のためでもあった、のかな。

その後は11時過ぎまで寝てて、「休みの日になる度に」、って怒られた。
寝てばかりだってことと、相変わらずの部屋の状況に関して。

「こんなんじゃ他人と生活できない」っていうのはともかく、
「やっていいことと悪いことがある」っていうのは言い過ぎなんじゃ。
更に「電話するからね!」と脅し文句まで出たし。

……母がとやかく言うことじゃないと思うんだけどな。
電話して、どうするんだろうというか何がしたいんだろうというか。
「こんなひどい娘のことなんてやめるように思い直した方が」とでも?
これでも頑張ってるんだけど、とは説明できないのが残念。

母の話はいつものことなんで、どうということはない。
(それがある意味問題でもあるのかもしれないけど)

ただ。
「“やっていいことと、悪いこと”かぁ……」と考えた。
奇しくも昨日、別件で別人に同趣旨のことを言われたところで。

「何について言われたのか」はここには書かないけど。
真相が何かを書いたら、私のイメージが引っ繰り返るのは断言できる。
方向性としては、中原中也の詩の題のような。

それについてアレコレ考えてたら眠くなってきて、
母が出かけてからは再びウトウト……(-_-;)
いずれは向き合わないといけない事柄なのだろうけど、
今はまだその時じゃない……かな。

バイトはひたすら忙しかった。何この忙しさ?
スーパーのレジよりはマシなのかなぁとはよく思うけど、
それでも16時から19時にかけて、かなり忙しかったなー。ふぅ。
実際に何度か、少し人が途切れると「ふぅ」とため息が漏れたし。

店長の娘の友達が手書きの割引券なるものを持ってきてた。
何か怪しげだったけど、しばらく後で店長が店に戻ったら、
ちゃんと了解済みのことだったそうで。ちょっと人騒がせだな。

どうでもいいのだけど、店長の娘(小6くらいだっけ?)のことを、
その友達(男の子だった)がやたら呼び捨てにしてたのが気になった。
異性で名前を呼び捨てっていうと、私の場合は父と祖父くらいだから。
私が親だったら「どーゆー関係なんだ」と問い詰めてたかも。
それとも、実際そーゆー関係なんだろうか。

忘年会が今度28日に開催されることになったんだけど、
社員のKさんと店長が送別会、って話してるのがチラリと聞こえた。
バイトの4年生の2人は無事に就職が決まってるからなー。
それは忘年会で兼ねるのか、別でやるのかどっちなんだろう。

というか、私はいつまでここにいるんだろう……?
はっきりしたことが言えないのが困りもの。

今日はバイトの1人が無断欠勤……?
私と同じ16時からのはずなのに、何の連絡もなく来なかった。
そうかと思えば以前、違う日に来たことがあるらしいし。

あ、私と同じことやってる……。
何年か前に、自分の日じゃないのに行っちゃったことが(^_^;)
以降、疑り深く、来た時にはシフト表を確認するようにしてる。

そしてラッピングも2件あって、1件は私が、1件はNさんが。
これもピークはクリスマスまで、なのかなぁ。

Nさんはシフト表を見て、次の自分の遅番が23日だと言ってた。
私「……ってそれ、私もじゃないですか!」
Nさん「俺はレジに近づかんどこ」
私「何言ってるんですか!(笑)」……Nさん、逃げる気デスカ!?
何とかなるといいのだけど。

ちなみに、Nさんは私にとっては気さくで話しやすくて、
喫煙者でさえなかったら、父親はこんなだったらいいなと思う人、
……かもしれない。

今日は母は妹の高校の懇談会に出席した後に祖父宅に行って来てた。
でもって、卒業アルバムとタワーズのイルミネーションで撮った写真を持参。
遂に、父よりも先に祖父にYu君のことを伝えたらしい。

「何て言ってた?」と私が尋ねたら、「好青年だな」って、と母。

あー、やや久々に聞いたな「好青年」。
ここまで沢山の人が「好青年」っていうのも何かすごい気がするけど、
今までで私が見てきた人の中では、一番第一印象が好青年だと思う(*^^*)
(……とやや久々にストレートに惚気てみる。まぁ惚れた欲目とでも何とでも)

まぁ祖父が直接何かに関わってくる、ってことはないだろうけど、
好印象だったのは何より♪


2005年12月19日(月) 大雪と母の誕生日

7時過ぎに母の声で目が覚めた。
窓の外を見たら、ものすごい雪だった。電車は大丈夫か?

朝食中にテレビを観てたら、安藤美姫の誕生日が昨日だったらしい。
母が自分で、今日が自分の誕生日だ、って言ってたんで、
「おめでとうごじゃりまする〜」と祝ってみた。
(↑こんな言葉遣いするのは家でだけ……かな)

「もうおめでたくもないけどね」という御年54の母上。
私なら、祝われるならいつまでもいいような気がするんだけど。

自転車が漕げるような状況じゃなく、車も出せなかったんで駅まで徒歩。
ダイヤは乱れてたけど、ちょうど来たやつに乗った。混んでたなー。

でも名城線の方も遅れてて、本山でしばらく足止めを食らった。
職場には5分ばかり遅れたけど、何とか着けた。

月曜はお弁当を注文してるんだけど、1軒は配達中止らしい。
いつもとは別のところのを注文しといた。

仕事は午前中は蔵書点検を11時半くらいまでやってた。
窓から時々外を「降ってるなぁ」と眺めてた。

2階に戻ってきたら、カウンターを見て「あれ?」と思った。
11時からいるべきはずの2人じゃない人だったので。

訊いたら揃って2人とも、雪で来られなかったらしい。
1人は瀬戸から車、1人は扶桑から電車なのだけど。

祖父に頼まれて本やタウンで注文してた、手帳の入荷連絡があったんで、
お昼は南部書籍まで行って来た。この頃には雪は止んでた。
この寒いのに相変わらず、食堂は共通教育棟まで並んでるなー。
でも私も長い間食べてないんで、ちょっと食堂に行きたい気分だった。

今日は普段なら17時までの1人が15時で早退するとわかった。
ってことは、15時半以降はいつもよりも3人も少なくなるのか。
カウンターに2人が出ないといけなくて、残りが2人。ギリギリだな。

先週、「(香港旅行の)お土産あるんじゃない?」と言ってた人には、
今日職場に実物を持ってきて、見せて報告してみた。

「可愛い」のは同感だけど、これって「私に似合ってる」のかな……(*^^*)
「名前は何かつけたの?」っていう質問については「内緒ということで」。
たった2文字なのに、何となく言うのが恥ずかしかったので。
「何ソレ?」と思った方はコチラをドウゾ。

この後、しばし机にくっつけて、時々眺めながら仕事してた。
やっぱり可愛いというか、和むなぁ。
ここに置いときたい気もするけど、今の私の机はもう1人と共用だし。
家で枕元辺りに置いといた方が良さそうかな。
なかなか会えない誰かさんの代わり、って感じで。

少し4階の書架に行った時、また3階の本を見つけた。
職業病と言っていいのかわからないけど、本の並び方には敏感かも。
気をつけてるのは、背表紙が奥に向けてある本とか。
「あー、意図的に隠そうとしてるんだな」っていうのが見え見えだし。

とにかくちゃんと並んでないと気になる、のかなぁ。
図書館でも本屋でも、時間さえあれば並べ直したくなる。
……自分の本棚だけは例外なのだけど(^_^;)

今日は自転車を引き取りにアパートには行ったけど、早く帰りたくて、
大して何もしないまま戻ってきた。

去年は「ホテリアー」のサントラCDをプレゼントしたけど、
今年は思いつくものが何もなかった。

だからせめて母の誕生日くらい、夕食は私がやろうかなー、と。
でも帰った時に既に買い物は済まされてた。

今夜は「具沢山のお雑煮」だった。
鶏肉・ニンジン・えのきだけ・大根・小松菜・舞茸。
一人じゃできなかったんで、手伝うって形になった。
ニンジンのささがきに苦戦したなー(^^ゞ嗚呼不器用。
でも一通りの作り方はわかった。

ちなみに、今年は(今年も?)父母お互いに誕生日については
何も(おめでとう、の一言すら)なかったんだそうで。
……そんな夫婦にはなりたくないものだけど。

今日は「カラオケバトン」に回答してみました。
バトンってブログで回ってるのもありますが、ミクシィでも結構あるんですね。

気付いたらこの1ヶ月で、7つ目のバトンに答えてた私です。
クリスマスバトン・オケor吹奏楽バトン・コスメバトン・メルヘンバトン・
○○バトン・胸キュンバトン、と(バトンも多種多様だなぁ……)。
まとめ読みをしたい人はコチラからどうぞ。

バトンでも、ところどころ惚気だか何だかよくわからないものを
時々書いてる……のかなぁ。その手のネタというか質問もちらほらあるし。
ま、何かあればコメントは随時お待ちしてまーす。


2005年12月18日(日) 雪の中

5時半くらいに目が覚めた。寒っ。
23時半くらいに、軽く布団に入るつもりだったのがそのまま……?
母も寝てるし、誰も起こしには来なかったのかな。

どうしよう、と思って、6時過ぎにお風呂に。
もう冷たくなってるんで、ある程度は捨てて継ぎ足した。

地元の図書館に出かけたのが9時半。
母の体調はまぁまぁだそうでほっとした。
悪いと場合によっては出かけらんないかと思ったし。
……こういうとこが自己中で薄情なのかもしんない。

外に出たら、うっすらと雪が積もってた。
途中で自転車のタイヤが空回りして少し危なかった。
2週間前に転んだのは、直りかけはしてるけどまだ痛い。

大学に着いた時は降ってなかったんで、洗濯物を干した。
昼食に出かけたのが13時半を過ぎた頃。

2度目のお好み焼き屋だった。
自分で焼いたけど、うまく引っ繰り返せて良かった♪(でもたぶん偶然)

窓の外を見てたら、外はどんどん降ってきた。
食事をしてる間だけで、1cmくらい積もった……?
お店の人に「気をつけてくださいね〜」と言われながら出てきた。

雪が吹雪いてて、前を見るのが困難だった。
目の前にワイパーが欲しい感じだ。

自転車は置いといて、帰りは本山まで徒歩だなー、と決定。
今日は長居はせずに名駅に行こう、ってことになった。

その前に、2つ。
1つは私が持参したビデオを観た。M先生が出演してるのの先週放送分。
なかなか笑えたなー。

もう1つは、24日の予定の相談。
行く場所だけは1ヶ月前に決めたものの、時間や詳細は未定だった。

この手のことは、私が言い出さないと始まらないかもしれない。
もし私がほっといたらどうなってたんだろう……?と思ったけど、
ギリギリになって慌てたくはないし、まぁいいか、と。

食事をどうするか結構悩んだ。時間と場所と予算。
結局、割と成り行き任せ……?予約はしてない。ケセラセラ。
たぶん、何とかなるでしょうという方向で。

そして名駅に着いたのが16時過ぎ。
Yu君がメガネを買いたいということで、ハンズの8階に。
と言っても、羨ましいことに視力は裸眼で1.0以上ある。
でも諸事情で、仕事の時に必要なんだそうで。

メガネを買った後、新星堂でCDを見た。
今日は持ってきてなかったけど、音楽ギフト券が2000円分あって、
(ちなみにこれは自分で稼いだ……ってことになるのかな)
自分用に買っちゃおうかなーと思ってて在庫と値段の確認。

シングル2枚かなー、と思って、大塚愛の「プラネタリウム」。
これは「花より男子」の挿入歌で、いいなーと思った。
もう1つは、「ドラゴン桜」の主題歌だったんだけど、
タイトルと歌手を度忘れしてしまった……。

途中で、「そうだ!着うた持ってたんだった!」と気付いて、
携帯で曲を呼び出して、melody.の「realize」だとわかった。

その後に、Yu君が年賀状を買ったんだっけ?
あちこち動いてたんで、多少前後関係が怪しくなってる……。

一旦外に出て、大名古屋ビルヂングのパステルに行った。
私はフォレ・ノワール。forêt noirで「黒い森」。
チョコレートとブラックチェリーのケーキ。
ケーキセットでフルーツガーデンティー?(だったかな)にしたら、
味がかなり強かった(次の時のための覚え書き)。

度なしのメガネにしたら、シールだと思ってたのがプリント。
これじゃ見えない……!!ってことで、再びメガネ屋さんに。
これはレンズを変えないと(追加料金)、ってことになった。

そんなわけで45分間、時間つぶし。
三省堂に行っていろいろ本を見てた。

ポスターがあって、「そういえば去年行ったなー」と思った北欧展。
あれってお金かかるんだっけ?とうろ覚えの記憶で思ってたら、
帰宅後にネットで調べたら、アンデルセン展に入らなければ無料。
去年はムーミン展だったけど、今年は違うんだなー。

時間があったら、行ってみようかな。
25日までやってるんで、仕事帰り、あるいは25日当日にでも。

メガネは無事に引き取って、駅の改札で今日はお別れ。
次は24日の予定。

TSUTAYAに寄ったら、何と「プラネタリウム」のレンタル落ちを発見!
まだ新しいのにもう中古として販売?驚いたなー。
3枚で500円になってたんで、他に柴咲コウの「Sweet Mom」、
平井堅の「LIFE is...」を選んだ。

「Sweet Mom」は映画「この胸いっぱいの愛を」の予告編で流れてて
いいなーと思ってたけど、「LIFE is...」はどんなだっけ?と思いながら買った。
聴いてみたら、聴いたことはあるようなないような、だった。

他に、250円で中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」を。
映画のサントラはフルバージョンじゃなかったんで、ちょうどいい♪と。
でも、残念ながら「ENDLESS STORY」はなかった。

帰宅後、母はリビングにいたし、体調を訊いたらだいぶ良くなったそうで。
途中からだったけど、夕食の準備を手伝ってみた。

麻婆豆腐と、お好み焼き風キャベツだった。
まさか、両方食べてもらったことがあるとは思いもしてないよなぁ。

天気はどうなるのかなー。
どうか明日は仕事に行けますように。


2005年12月17日(土) 2週間ぶりに

朝からバイトだったけど、電車にギリギリ駆け込んだ。
帰りが21時過ぎそうな場合は車で母が駅まで送ってくれるのが恒例だけど、
今日は微熱らしく、「今日は自分で行って」、と言われた。

意外にも、レジは今日は私は雑誌じゃなくて学参だった。
途中で、左目のコンタクトがズレて焦ってた。落とした!?
実際はズレただけで、まだ目の中に入ってたから良かった〜。

基本的には、電話がかかってきたら最初に出るのは学参の人。
ってことで、何度か今日は電話を受けた。

思ったんだけど、私って電話というより、会話そのものが下手……?
時々、つっかえて言葉が続かなくなっちゃうところ。

思考のスピードが元から速くはない上に、口のスピードは更に遅い。
それで、一度詰まると大焦りだったり、すごいつっかえたり。
「ど、どう言えばいいんだろう?」って感じで。

文章を書くなら、考えてる余裕があるからまだいいんだけど。
でも、「こう言えばいいんだろうな」とか「言えたらいいんだけど」
ってわかってても言えないことも。

頭の中では明確な言葉になってても、「く、口が動かないっ……!!」
ってことも実は少なからずある……かもしれない。
11月某日夜のように、対象者は約一名限定で。

日記とかメールとか、書く分には我ながら恥ずかしげもなく、
って思うこともあるけど、「口に出して、となると途端に」?
言わなきゃ伝わらないのはわかってるんだけども。

お昼は近くの塾内のマクドナルドに行ってみた。
一般客も自由に利用可なので。何年ぶりに入ったかなー。

朝は時間がなかったんで、お昼休みにメイクしてみた。
バイト後は栄に行くことになってたんで、バイトの日だったけど、
珍しくスカートにブーツできてみた。

別にスカートでも大して困ることはないんだけど、
何となくズボンの方がバイトにはしっくり来る気がする。
でも栄に行くならジーパンよりはスカートかな、という気分だったから、
そっちの方を優先してみた。

13時の時に14時だと勘違いして、「あと2時間♪」と思った。
しばらくして勘違いに気付いて、嗚呼糠喜び……。

学参のレジの後ろには窓があるんで、時々振り返って気にしてた。
雨が降ってるのを見て、天気大丈夫かなぁ(傘持ってない)。
終わった時に降ってたら、持ってきてるか電話して訊こうと思ったけど、
16時には止んでたから、何もしなかった。

ってことで、バイト後は栄で2週間ぶりにデートでした。
実は、出会ってから今までで一番間が空いた……のかな。たぶん。

別にずっと寂しい思いばかりしてるわけじゃないんだけど、
どっかでやっぱりピークは来るんだなー、って感じ。
とりあえず、今週の月曜以降はさほどでもなかったと思う。
……っていうのが落ち着いて考えて出た答え。

先にYu君の方が行ってるのかと思ってたら、私がバイトを終わった時に
家を出た、とわかって、旭屋書店で待ってることにした。
少し足が疲れたし、どこか休む場所があったかなー。

何とかベンチで空いてるところを見つけて座った。
あとは後ろのエスカレーターをドキドキしながら眺めてた。

16時半くらいに、あー、眠そうにしてる、というのを見かけて、
上り口のとこまでトコトコ駆けてった。

最初に文具を見て、それから仕事関係の本を見てた。

次にロフトに。
どう行けばいいんだっけ?と思ったけど何とか行けた。
雑貨をいろいろ見てった(何も買わなかったけど)。
それから、紀伊国屋書店に。本屋のハシゴだなぁ。

18時半くらいから食事。
私の提案で、ブロッサのキムカツに決定。
提案したのは私だったけど、前にYu君が行ってみたいと言ってたので。

ブロッサってどっちだっけ?と言いながら歩いてたら、
K地先輩とすれ違った。向こうは一人だったけど。
高校の部活の2期上で、学部は違うけど大学も同じだった先輩。
多分、私の方に気付かれたんで軽く会釈しといた。

……かと思ったら、その直後にYu君の職場の先輩がいたらしいし。
まぁ場所が栄だしねぇ。また月曜に何か言われるのかな……?(笑)

お店の前には2人が並んでただけだった。
前に来た時は結構並んでたのになー。
10分くらいで入れたんだっけ?

今日は私のプレゼントした服を着てきてくれてた♪
重ね着をしてたから、最初は着てないのかと思ってたけど、
お店の中で上着を脱いだ時にわかった。

カツは薄いのを何枚も重ねてあって、食べやすくて美味しかった。
でも私は何故かソースを味噌と思ったり、無意識にかなり大きな音で
机の上に食器を置いてしまったりした(-_-;)

時々、何も考えないでものすごく大きな音で車や部屋のドアを閉めて、
「あ、しまった……」と思う。気を抜いちゃダメですね。

最後に観覧車に乗ってみた。ここは1人500円也。
えっと、観覧車は9月の万博の時以来?
万博と違ってさすがに、相席はなかった。

乗り込んで、笑ったなぁ。
vodafoneのLOVE定額の宣伝のオンパレードだった。

「こっちを見てるヒマがあったら、彼女の目を見つめろ!」>2つの席の間
「“夜景よりキミの方が綺麗だよ”ぐらいクサいセリフを言ってみろ」>天井
「会話が途切れて気まずくなったら、彼女の肩を抱け!」>天井


フレーズは正確じゃないかもしれないけど、こんなニュアンス。
……煽ってどーするよ(笑)
つーか、カップル以外の人には鬱陶しいだけじゃ?

2つ目のを読んで、ちょっとだけ8月のささしまを思い出した。
「方向性としては近かったかなー、あの時の言葉」、とか。

さっきの3つのセリフの後に、それぞれ電話やメールが定額で、
ってLOVE定額につないであった。
目の前にVodafoneの会社の建物の大きな看板があって、
「うーん、宣伝効果抜群?」と思ったな。

肝心の観覧車は思ってたよりもゆっくりとした感じで、
夜景も綺麗で良かったですねー☆
まだクリスマスじゃないんで、並ばずに乗れたし。

観覧車についてるスロットの数字は787だった。
狙ってるんだか何なんだろう。
隣のよりは数字は近かったらしいけど。

帰宅したのが21時を10分ばかり過ぎたところ。
即行で「野ブタ。をプロデュース」の最終回をつけたら、母に怒られた。

途中で2階に呼び出しを食らった。
帰ってきたのに手洗いもうがいもしてなかったことと、
「母さんが熱出とるのに、様子を見にも来んで何ぃ」ってことだった。
私は知らなかったけど、点滴を打ってきてたらしい。

後で2階に行ったら見に行くつもりではあったんだけど。
「あんたも父さんと同じだねー、ほったらかしで」と言われた。
私ってそんなに薄情……?

父よりはマシなつもりだったんだけど。
今日は今日で、妹を駅まで迎えに行って、車の中で待ってるのを渋ったし。
母のことを「甘やかしすぎだ」とか言ってたな。
弟と「何アレ、親の言う台詞?」とか父が出かけた後に言ってた。

さて、明日はどうすれば。


2005年12月16日(金) セール&セール

午前中は母と2人で金山のダイエーに。
前回は車で来たけど、今回は電車でやって来た。
どこにも入ってないけど、母はアスナル金山は初めてだったらしい。

火曜に1人で来た時、ジャンバー(って言えばいいのかな?コート?)で
いい感じだと思ったのがあったんだけど、2つあって迷ってた。
それで、「じゃあ見たるわ」と母が登場したというわけ。

火曜に1人で買わなくて正解だったなー。
今日は20%オフセールだった。全店そうなのかな?

(じゃあ、この前のプレゼントした服も……?)とちらりと思った。
でもあの時に買ったおかげで香港に着てってもらえたからまぁいいか。

白いのは、今持ってるの(もう何年も着ててくたびれてきてる)と
多少近い感じの、ふわふわした毛のついてるのにした。
色は今のより更に白い。ますますウサギ化?

ついでに、母の薦めで黒のロングコートも買ってしまった。
値段も割とお手頃だったし、体型にも合ってる気がしたし。
他に、今まで持ってなかった感じの色のニットも1着。
先日「淡い色が似合うね」と陽菜さんたちに薦められた影響、かな。

黒のコートは母が買ってくれて、後のは私が払った。
20%引かれると、だいぶ安いなぁ〜☆

駅のところで、母とは別れた。
母はこれから実家に行ってみかんの収穫を手伝うんだそうで。

私は大学に向かった。
12時から、図書館で組合集会があって出席することになってた。
10分弱遅れたけど、まだ話は始まってなくてほっ。

13時に終わってからは給湯室で薬を飲んだ。
抜歯後の痛み止めと抗生剤が出されてたから。

雑多な仕事が少し溜まってるのを見て「仕事したい〜」とうずうず。
昨日の午後、休みにしちゃったことが残念だった。

私と新着図書の装備を分担してるUさん以外に休暇の理由を
言わないでいたら、いろいろな憶測が飛んでたことがわかった。

旅行?とか言う人はまぁともかく(それってYu君と、って意味か……?)、
ある人は「えっと、ほら、、お見合いじゃなくて……」って言うから、
「結納ですか?」と訊いたら「そう、それ!」……すごい想像だな(笑)
「まだそこまで進んでませんよぉ(笑)」といつものように返した。

ほっといたらどうなるのか面白そうだと思って、敢えて何も言わなかった、
って部分もないわけじゃないかもしれない(笑)
流石にちゃんと今日、親知らず3本の抜歯だって説明しといたけど。

その後、北部書籍に行った。在庫商品15%オフセール
これは6月と12月、1年に2度開催されてる。

文藝春秋・会社情報・四季報(祖父分)、英会話中級のCD&テキスト(妹分)、
おしゃれ工房(母)と6冊を購入。すごく重たくて、紙袋を二重にされた。

その後で南部書籍に行って、マイブック・すべての雲は銀の…(上)、
四日間の奇蹟を買った。これは自分用。
北部で見かけたけど、南部で一緒に買おうと思ってた紳士同盟†がなくて、
再び北部に行って買ってきた。

自転車を使ってたんで、移動はさして大変じゃなかった。
祖父用、母&妹用、自分用、レシートを分ける必要があるのが少し面倒だけど。

時間があったんで、買った本はコタツでぬくぬくしながら読んでた。
思えば自分の家じゃないのに自由に使ってる場所があるのは、
ふとした時に我に返るとすごく不思議な感じがする。

そしてまたM先生の授業に出席。
今回が年内最後で、年明けはあと3回らしい。

ちなみに重たい本は、一時的に部屋に置かせてもらってきた。
こんなことならもっと早く知り合えてたら…っていうのは冗談だけど(笑)、
でも近いといろいろ便利なのは確かだなぁ。

終わってから、再び北部でたこ焼き購入。
6個入りだったんで、自分で半分だけ食べて、半分は夕食……?

先週の木曜以来で、夕食の買い出しに。
何にしようか全然考えてなくて、即席の鍋焼きうどんに決定。
これなら手間もかからないし、だいたい一人分だし。

帰宅したら、我が家の夕食がおでんで、少しだけ手伝った。
母はあかぎれ作っちゃって手が痛いらしい。
私も何故か、右手の親指に少しだけ出来てたけど、大して痛くはない。
でも水作業をしてるわけでもないのに、何でできてるんだろう?

母が、祖父から早いお年玉を預かってきてた。
弟と妹は受験勉強で今年は行く予定がないから、かな。
でも、私の分までもらってきてあった。

私、もう学生じゃないのに?っていうかこんなに沢山!?
いつもいつもありがとうございますー!!(感涙)
大切に使わせてもらおうっと。

「花より男子」の最終回はまぁまぁいい感じだった。
最後の夕陽のシーンにドキドキしてた。

先週の夜は無性に寂しくなったけど、今週はドキドキワクワク。
早く、明日の夕方にならないかな〜♪


2005年12月15日(木) そして退院

物音で3時に目が覚めたり、なかなか寝付けなかったりした。
私は枕が変わったからって眠れないタチじゃなかったはずだけど……?
それでも、温度に関して言えば家より断然快適だった。
寒い思いを全然せずにパジャマ1枚で過ごせたし。

朝、検温に来られて今何時?と思ったら6:45。
体温自体は35度台に落ちてた。ほっ。
まだちょっと早いなー、と少し布団の中で過ごしてから、
7時になって再び廊下に行った。

ゆうべ、モーニーングコールを頼まれてたのでした。

でも、また4回のコールで留守電になった。
しかも、今度は何度かけ直しても出ない。
15分ばかりの間に、10回かけたけど、反応ナシ。
もしやコレって……マナーモード?

ひとまずメールを打って一旦部屋に戻って着替えて洗顔してから、再び。
今度は1度で通じた。ほっ。
やっぱマナーモードだったらしい。1つ学習した。

それから、また頭がぼーっとして寝てた。
8時になったら食堂にと思ってたけど、7:50には運び込まれてきた。
まぁいっか、とここで食べることに。

今度のメニューは、
お粥・白菜とワカメの味噌汁・角麩とニンジンとタマネギの煮物
ホウレンソウとニンジンのお浸し・ふりかけ・牛乳。

8時半に再び歯科の外来に。
消毒をされた。それだけだった。

来週は抜糸って聞いてたけど、何も縫っちゃいないよなー、と思って、
次は何をするのか訊いたら、消毒だけだとのこと。

それなら全然午後からの仕事に差し支えることもないし、
イヴやクリスマスの食事も問題ないかな。良かったー☆

外に出たら母が待ってた。父のことで愚痴ってた。
昨夜は父は仕事の後に英会話のサークルに行ってたんだけど、
そこは実は病院には5分で来られる距離だったらしい。

しかし、ここに顔を出すでもなく、帰宅後も私のことも何も言わず。
朝になって母さんが痺れを切らして切り出した時も、
「たかだか一泊してくるだけだ」って言ったらしい。まぁその通り。

前に母が「父さんは来るかな」って私に言った時、
「来ないに1000円賭けれるね」と言ったけど、やっぱりなぁ。
来て欲しいわけじゃなかったし、関心持ってくれなくていいから、
「それで問題ナッシングー。」と今朝の母には言っといた。

目には目を、歯には歯を、じゃないけど。
一昨日の13日は父の誕生日だったけど、誕生日のたの字も出さなかった。
ていうか、家に一緒にいたことはあったけど、顔合わさなかった……?
どっちもどっちの父娘。

でもアノ父だから私に無関心であって構わないんであって、
誰からも関心を持たれたくない、ってわけじゃない。

朝、電話で熱は下がってちょっとは良くなったことを言おうかな、
それとも何か体調について訊いてくれるかな、と思ってた時、
「行って来ます」と言われて、「行ってらっしゃーい♪」と言って
終わったのは、……まぁ寝起きだったしそんなものかなと思ったのだけど。

部屋に戻ってから点滴だったけど、9:50頃まで待たされた。
食後で眠かったんで寝てた。

点滴自体は30分せずに終わったんだっけ。
帰る準備をした後うっかり、そのまま立ち去りそうになった私。
母に「ちゃんと挨拶しないと」と怒られた(^_^;)
私ってぼけっとしてるとコレだもんな。

帰ってきて、保証人になってくれた伯母に電話したら不在。
部屋に戻ってから<彼>に退院の報告メールを送り、
母からの指令(笑)で、弟と妹にも送っといた。

11時には戻ってきたから、「これなら仕事行けたなぁ」と思った。
でもまだ風邪気味だったし、休暇の申請も出してあるし、とお休み。
本当は今日は高校の吹奏楽のクリスマスコンサートが18時から
ナディアパークであったけど、それも体調を考えて行かなかった。

1日、PCに触れてなかったんで、ひたすらネットにつないでた。
うーん、これってネット中毒……?

ブログにコメントしたり、メールに返信したり、
日記と両方のブログを更新したり。何時間かかったんだっけ……?

そんな感じで、退院後は家で過ごしてたのでした。


2005年12月14日(水) いざ入院

再び昨日と同じ失敗をやらかし(……)、3時半にお風呂を出てきたら、
弟の部屋の電気がつけっぱなしなのが見えた。

床に毛布を敷いて、隣に暖房をつけて寝てたんで起こして、
何とか布団でちゃんと寝るように仕向けた。
まったく、我が家の者どもは……(-_-;)(←もち私を含む)

私は9時過ぎに起きて、食後に入院の準備。
でも大部分は母にやってもらってしまってた(^^ゞ
やれる人がいると、途端に怠け者になるらしい。

風邪が(というか鼻の調子が)良くならないんで、
薬局で柔らかいティッシュを一箱買ってった。
母が、レジで会員カードを取り出すのに時間かけすぎてた。

「後ろで人も待ってるんだし、先に出しとけばいいのに」、とか
「レジの人も後ろの人も待たされると迷惑なんだし」、とか
ちょっと攻撃的な言い方をしてしまったら、
「途中で思い出すこともあるんだで」と言われた。
……まぁ、一理はあるか。

12:40の予約で、12時半には病院前に着いた。
入る前にメールを送っといた。

最初に体温と血圧を測った。36.5℃で脈拍は63。
風邪なのか、部屋が温かいからなのか、少し頭がぼーっとする。

それから、13時半過ぎに病棟へ通されることに。
それまでしばらく「家族控室」で待たされた。
おばさんたち3人がにぎやかだったなー(^_^;)

私の部屋は3棟5階、507号室だった。
入る時に、名前のシールを入口に貼っても良いかを尋ねられた。
「あー、個人情報保護?」と思いながら了承。

6人部屋で、全員女性だった。
私は一番奥で窓側だった。

抜歯の前に点滴を始めるそうで、パジャマに着替えることに。
「えっ、もう!?」と焦る。
夜寝る時だけに着るもんだと思ってたのに……。
自分の趣味で選んだものではあるんだけど、何か恥ずかしい。

冬用にあったかいのをと思って、白いタオル地なのはいいんだけど。
細かくピンクの水玉がついてて、赤とピンクの中間の小さな花柄。
襟のところには、赤いリボンが通してある、っていう代物。

……家で着る分にはいいけど、人に見せるには年甲斐がないような気が。
ここまで来たからには仕方ない、と開き直ることにしたけど。

母が指輪のことを気にしてた。
「病院なんかにしてくるもんじゃない」って。いいじゃん別に。
わざわざ、抜歯中にしててもいいのか看護婦さんに確認してたし。

「歯を抜くだけだっていうのに、指輪が差し支えるわけないじゃんか。」
「母さんの目さえなければ、左手につけるんだけどなー。」
……そんなことを、考えてた。

14時過ぎにいよいよ処置室に。
点滴してるために、車椅子に乗って押されてきた。
別に歩けないこともないのに、変な感じ。

右隣で1歳か1歳半?の男の子?がいて、盛んに泣いてた。
何のためにここにいるのかは知らないけど、
こんな小さい子でも頑張ってるんだなー、と思った。

私の担当医に「騒がしくてごめんね」みたいなことを言われたけど、
それは全然気にならなかった。むしろ励まされた……?

最初に軽く歯を見てから、麻酔をかけた。
右上、左上、右下の順だった(左下には生えてないらしい)。
注射する時がちょっと痛くて、涙目になった。

私の担当医は女性だった。
原始的にペンチっぽいので、力をかけて抜いてった。

「あぁ、これで自分の一部がなくなっちゃうんだなー」。
ちょっとセンチメンタルにそんなことを考えてしまった。
生え変わりの時期に乳歯を抜いたことはあるけど、永久歯は初めて。

麻酔が効いてるのか、痛いという感覚はなかったけど、怖かった。
右手の薬指に力を入れつつ、「がんばれ私」と内心で自分を励ましつつ、
ちょっとした呪文を唱えてた。

呪文と言っても、「マハリクマハリタ……」「テクマクマヤコン×2……」
ではない(何年か前にもこのネタって使ったっけ……?)。

私だけに意味がある、私だけの6文字の言葉。
心境としては「神様仏様……!」に近かったのかもしれない。
抜いてる最中は必死だったけど、終わって冷静になってから
「私って我ながら……」、と赤面したくなったっけ。

もし実際にそれを声に出して言ってみてと誰かに頼まれたら、
きっと有無を言わさず逃亡するだろうな(恥ずかしいから)。
でもその時は必死で、心の中で繰り返してた。

上の歯は何度か力を加えてるうちにふっと抜けた。
ただ、右下の歯は根っこが曲がってるのと、二股になってるそうで、
場合によっては「歯を2つに切らないといけないかも」と言われた。
そ、それはいやだなー、と思ったけど、何とかこれも無事に抜けた。ふぅ。

終わった後、抜かれた歯をしばらくしげしげと見た。
血まみれである意味スプラッタだった。

終わったのが大体14時半。抜歯自体は15〜20分だった。
血を止めるために20分ほどガーゼを噛んでた。
間もなく、再び車椅子に移った。

どうしようかなー、と思いながら、押してくれようとした人に、
「あの、抜いた歯って……」と切り出してみた。
このままならやっぱ捨てられるのかな……?

「欲しい?」「はい〜」「3本とも?」「はい」
「じゃあ待ってて、洗ってくるから」「すいません〜」
改めて見てみたら、あんまり綺麗じゃなかった。これって歯石……?
奥の方の歯は歯磨きもおざなりかもしれない。

病室に戻ってきて、点滴に止血剤を注入。
熱を測ったら、37.1℃。うわ微熱。
抜歯の所為なのか、風邪の所為なのかどっちだろう……?

痛み止めの錠剤を何とか飲んだ。
特に右下が痺れてて、ちょっと飲み込みづらかったけど。

向かい側の斜めの人は私より年上っぽく見えたけど、
20〜30cmくらいのクマのぬいぐるみを枕元に置いてた。
本も何冊か棚に並べてあったし、長期の人っぽかった。

ついでに、彼氏らしき人が来てた。
その光景は、ちょっとだけ羨ましくも思った。
まぁ私はたかだか1泊だし、歯を抜くだけだし、
来てもらうほどのものじゃないのは重々承知だけど。

15時半過ぎに、母さんが昼食をとりに行った。
自分のことで手一杯だったけど、そういや食べてなかったっけ。

母がいなくなった隙に、ちょっとだけ携帯の電源を入れたら
お昼の返事が来てたんで返信して、抜歯の終了を報告。

足元に置いといたカバンから昨日受け取ったばかりのクマを
取り出そうとしてみたら、顔が傾いた拍子に喀血。

……じゃなくて、血が混じった唾液がパジャマについてしまった。
舌と唇が痺れてて、口内の感覚ないからなー。
拭き取れる分はティッシュで拭いといた。

しばらく、クマと戯れてた。触り心地もなかなか素敵☆
母にはまだ見せられないんで、いない時だけこっそり。
会えない本人の身代わり……?

それから本を読んでた。司馬遼太郎の「竜馬がゆく(二)」。
病院で読もうと思って、日曜に借りてきてた。
ハードカバーで、2段組で550ページくらいある分厚い本。

母には服を汚した理由を「電子辞書を出そうと思って」と説明。
本を読んでたらわからない言葉が出てきそうと思って持参しといて正解。
実際、読んでたら知らない言葉に幾つか遭遇もしたし。

18時過ぎから夕食。
お粥・野菜炒め・シューマイ・キュウリと貝柱の酢の物・蜜柑。
まだ痺れは残ってたけど、薬を飲んだ時よりは楽になってた。

18時半に、妹からの着信に気付いた。
母が電源を切りっぱなしだったから、私にかけて来たようだった。
ちょっと体調を崩したんで、駅まで迎えに来て欲しい、
というのは外へ行って電話をかけ直した母から聞いた。

別に半径1m以内に精密機器は接近しないだろうと思って、
私は電源は時々病室で入れてたけど、通話はさすがにマズイ。

まぁとにかく、そんな事情で、母さんは帰ってった。
元から、夕飯の時までと言ってたこともあったし。

ふぅ〜、と思いながら、再びクマを取り出した。
ついでに、電子辞書片手に、名前をつけてみた。
指輪も嵌めかえてみた。

21時半で消灯。
でも何かが起こるわけじゃなかった。
周りに人が電気を消したんで、私も部屋の電気は自分のとこを消して、
枕元の灯りでしばらく本を読む。

22時を過ぎて、一旦寝ようとした。
でも、熱で熱いのもあってなかなか寝付けない……。
20時半に体温を測った時も37.1℃だったし。

23:10になって、そっと廊下に出た。
外で食べてから帰って来るにしても、そろそろ帰宅してる頃かな、と。
寝過ごして真夜中になったりしないように、でも音は鳴らせないんで、
バイブでアラームセットして、携帯を抱きかかえて寝てた。

最初、4回のコールの後に機械の留守電のメッセージ。
メッセージ残しとくかどうしようかなー、と思ってたら不意に、
「もしもし、Iです」って本人の声が聞こえてきた。
これも留守電のメッセージの一環なのかと思ったら生の声だった。

私は携帯本体じゃなくて留守番サービスセンターの方だけど、
応答には途中から自分の声を使ってるから、これもそうなのかな、と最初思った。
名乗り方が名前じゃなくて苗字だったから、ってのもあったけど。
名前の方で名乗られたら、さすがに勘違いはしなかったと思う。

留守電だと勘違いしたために、しばらく無言で「……」と考えてしまい、
「もしもーし?」と問い返された(^_^;)

オレオレ詐欺対策、ってわけじゃないけど、家族や親戚に電話する時は
私は下の名前で名乗ってるかな。
携帯同士なら名乗らないけど、相手が家の電話だった場合は、
「もしもし、ルゥですけど」って感じで。

でも一人称はどこでも今は基本形は「私」、かなぁ。
「あたし」だった時期もあったように思うけど、いつの間にか使わなくなった。
家族間でのみ、たまに違う言い方もすることはあるけど。
まかり間違っても(?)、自分の名前を一人称にはしない、かな。

話してる途中で看護婦さんたちが何人か通ってった。
夜勤で交替とかそんな感じなのかな……?
こんな時間に携帯で話してる姿を見られたけど、何も言われなかった。

15分ばかり話した後で、思いつきで写真を撮った。
http://messouvenir.seesaa.net/article/10691551.html
クマの名前も、↑で発表してます(笑)

この後は、大人しく病室に戻って寝ようとしたけど、
残念ながらなかなか寝付けなかったのでした……。


2005年12月13日(火) 雪とお土産と風邪

最近めっきり寒くなってる中、大バカをやらかした私。
1:40過ぎにお風呂に入ったのに、出たのが4時半……(-_-;)
途中、寝たり起きたりの繰り返しで、身体を冷やしてしまった。

バカっつーか寝ぼすけにつける薬はないんだらうか。
そんなことを自分で思うのだけど、最近ダメだなぁ。

朝新聞を見てたら、結婚費用に平均520万、って書かれててびっくり。
新婚旅行とかも含めた金額らしいけど、それにしてもすごい。
どうやってそれだけの費用をみんな捻出してるんだろう。謎。
私は、本当にささやかなのでいいんだけども。

母に、いろんなこと(生活面に関して)言われた。
「あんたは一から十以上の面倒を見てもらわんと出来んのかね」。
家だとどうしてこう、やる気が出ないんだろうな。

今の私の(家以外での)頑張りっぷりを見たら何て言うんだろう?
外でできるなら家でもやれ、かなぁ……。
それがすんなりできたなら、私も苦労はしないのだけど。

コンタクトの処方箋をもらいに眼科に行った。
洗浄液が新しくなったらしくて、試供品をもらったんだけど。
今までは4時間浸けないといけなかったのが、10分になったそうで。
その短縮具合は何!?どういう変化なんだ一体。

金山で、東海道線の下りの方が遅れてるって知って、
中央線の方に行ってみてたら、先に向こうが来てしまった……。
こういう状況判断って苦手?

栄に行ってコンタクトを買った。
地上に出たら、少し雪が舞ってるのが見えた。
あ、自分的初雪。

14時半に大学に着いた時、ここでも少し雪が舞ってた。
少しだけ南部書籍に行ってから、アパートに。

本当は今日は来る予定にはしてなかった。ゆうべの時点まで。
でも、夜中に洗濯をしてるって聞いて、「もしできたら」と。
寝坊し過ぎなければ、昼間に行って取り込んでおこうかな、と。
でも行ってみたら、外に干してあるのはほとんどなかった。

それはさておき。
机の上に何か置いてあるのを見て、ん?と思った。
見た瞬間、思わず「かっわいい〜♪」と叫んだ、クマのぬいぐるみ。

これって……自分用?それとも?、と思ってたら。
メッセージで、私へのお土産だとわかった。うわぁ☆☆☆

香港で買ってきてくれてたんだなー。
すごく嬉しかった。
http://messouvenir.seesaa.net/article/10634184.html

実は昨日、職場で<彼>の香港旅行の話をした時に
「お土産何かあるんじゃない?」と言われて、
「さぁ……、どうでしょうね」と返してた私。

行く前には何もお土産については触れてなかった。
お土産買ってる暇はあるのかわからなかったし、
変にプレッシャーかけてもなぁ、と思って。

そういや、何かをねだったことってないかもしれない。
人に対して、何かを頼むのってどっちかというと苦手……?
誰かに何か言う場合も、恐る恐る控えめに、のが多いかもしれない。

頼みごとをして断られる(断らせる)のが何となく嫌で、
「それなら自分でやっちゃえ」「自分が抑えておけば」、って感じかな。
それは「臆病」、という言葉に近いものなのかもしれない。

時には甘えることも必要なのかなーと思いつつ、そのバランスが難しい。
一歩間違えると、極度の依存症になるタイプだし。
我儘になり始めると、際限がなくなってしまうのが困りもの。

……話が逸れてしまったけど、とにかくお土産は嬉かったのでした。
週末まで、母には隠しとかなきゃいけないのが残念だけど。
これも一種のオーパーツ、なのかなぁ。
合鍵の存在を知らない母にとっては、あってはいけないもの。

バイト先の本屋で、社員のK村さんに就職について訊かれて詰まった。
どうなるんだか、まだ何とも言えない。
そろそろ辞めたい、って考えてるのはまだ内緒だな。
確定させてるわけじゃないし。

今日はラッピングの包装紙で手をすっぱり切った。
気をつければ防げただろうに、注意力が足りなかった。
左手の人差し指と中指を。慌ててレジの横のバンドエイドで対応。
ひとまず、ラッピングは別の人に頼んで。

今日は4件あったんだっけ?そのうち1件だけは私がやった。
文庫で、大きくなかったんでそこそこ見られるものだった……と思う。

余談だけど、明日はNANAの14巻の発売日らしい。
買ってるわけじゃないけど、続きは気になるなー。

本の在庫の問い合わせは、レジにいると度々あることだけど。
今日は「モリヒロツグの、“すべてがFになる”の文庫はありますか?」
と言われた。著者の名前だけ聞くと「ん?」と思ったけど、
タイトルまで聞いて「……あ。」と思った。間違えてるよこの人。

訂正すべきかどうしようと一瞬悩み、「間違ったままじゃ可哀想」と、
「あぁ、モリヒロシですね(にっこり)」と指摘しといた。
確かに、ヒロツグと読めなくもないんだな。森博嗣。
中学の時に「秀嗣」でヒデツグ、って人がいたなー、と思い出した。

帰宅して驚いたけど、妹が模試の成績表の成績優秀者に名前が載ってた。
河合塾のオープン模試。学科ごとのランキングで18位。すごーい。
あ、ここ見てる人で何人かは名大オープンに載った人がいたっけ。
もう5年前の話になるけど。
この分で行けば、妹は前期で合格しそうかなぁ。

無茶な生活したおかげで、ちょっと風邪ひいてしまった私です。
くしゃみと洟が少々。早く治さないと。

最後に予告。
明日の夜はネット落ちします。日記は書けません。
「お泊まり(外泊とも言う)」してくるからです。
とかいうと何か意味深ですが……深い意味はナッシングです。ハイ。

以前にちらりと書きましたが、「入院」してきま〜す。
と言っても、大学院に行くわけじゃありません。念のため。
親知らず3本を抜くことになって、病院に泊まりがけなのです。

果たして私は無事生還できるのか……それは木曜の夜に。
心ある方は、私の無事を祈っていてもらえると嬉しいです。


2005年12月12日(月) とても寒い日の帰国

朝からして、既に寒かったっすね……。

意識はちゃんとあっても、動作の能率がガタ落ち。
食べるのも、着替るのも超スローペースというか半ば止まってたかも。

ギリギリの電車に乗ったら、4分遅れとアナウンスがあって焦った。
それでも職場には何とか間に合った。ふぅ。

他の人に聞いた話では、雪が舞ったらしい。
私はまた見てない。今年の自分的初雪はいつなんだろうな。

今日は他の階の人に「いい話があるんだって?」と訊かれた。
薄々は内容と、その情報は誰経由だったのかは察しはついたけど、
何のことなのか、誰から聞いたのか問い返した。

「お付き合いしてる人はいますが、まだそこまで行ってませんよー」と
予想通りの答えだったんで、いつものように説明したのだけど。
私の知らないところで話が大袈裟に広まってるのか……?

その人の娘さんが、今度2月で25になるらしいけど、
「出会いがなかなかなくってねー」と言われてた。確かになぁ。

世の中、男女比率にそう大きな差はないはずだけど、
そういう意味での出会い、ってなかなかないよなー、と思った。
私も少しでもタイミングがずれたら、卒業するまで存在を知らないまま
終わってたんだろうなー、なんて後で考えちゃったし。

そんな中で出会って、今こうして付き合ってる、っていうのは
改めて考えるとすごいことなのかもしれない。
別に「奇跡」だとか「運命」だとかは言わないけれど。

仕事が終わってから、北部に行った。
自分の用事を済ませた後、前で鯛焼きを売ってたんで買った。

と言っても、知ってる人は知ってる通り、私は小豆がダメで。
帰って来る頃には冷めちゃうのはわかってたけど、差し入れ用に。
まぁ電子レンジで温めればいいかなー、と。

3日分の新聞って結構な量だな、とまず思った。
あー、停めてはいなかったのか、と。
何とか入ってたけど、ギリギリ、って感じ。

予想通り、カレーを作った鍋とかはそのままだったんで、洗ったり。
お湯が出せるんで、冷たくはない。

帰国はセントレアに21時過ぎだっていうのは知ってたんで、
待つことはせずに帰ったのだけど。

蒲郡と三河塩津の間で人身事故があったらしく、熱田で電車が止まった。
先に区間快速の方が各駅停車で向かい側のホームに来ると聞いて
外に出たけど、全然来なかった……。
戻って車内で待ってれば良かったんだよなー。外は寒かった。

何とか30分はかけずに復旧はした。
でも、電車が超満員だった。
変な姿勢で押された所為で、腰が痛い……(-_-;)

23時過ぎにメールが来た。
先に私の方が20時半にメールを送っといたけど、未着だった。
スカイメールじゃないと、電源入れてから届くのが結構遅いらしい。

香港は20度くらいあったんだそうで。いいなぁ。
でも、名古屋との温度差に身体がついていけるのか心配かも。

しかも、この寒いのに夜中に洗濯中、って。
今やらないといけないのはわかるけど、それにしても、だなぁ。
私よりも風邪引きやすいタイプだっていうのに。
こういう時、家が離れてて何も出来ないのはとても歯痒い。

うーん……、と考えて私が思いついたのは、さて。
実行できるかどうかは私次第だな。頑張れ私。


2005年12月11日(日) 不在に思うこと

やや久しぶりに朝から本屋バイト。
開店前に、棚の整理をしてたら『ラヴァーズ・ダイアリー』なるものを発見。

ちゃんと棚に入ってなかったんで入れ直そうとしたんだけど、
何コレ?と思わず手にとってぱらぱらと見てしまった。
ダイアリーと言いながらも、日付は入ってなかった。
その代わり、365個の質問が1ページごとに書かれてた。ふぅん……。

面白そうなような、買うほどのものじゃないような。
「そんなのヤダ」とか嫌がるようなタイプではなさそうだけど……うーむ。
欲しいような要らないような、迷うところ。
どっちにしても、ここで買うのは流石に恥ずかしすぎるな。

お昼休みは吉野家に行ったら近くの塾で模試でもあったらしく、
周りが中学生の男子だらけだった……。

つーか、よく見回したら、店員含めて一時的にホントに紅一点……?
だから何、ではあったけど、ふと気付いたもので。
ちょっとだけ中学生の頃の自分と周囲の男子を思い出したけど。
食事中に自分の周りにいた人はどーでも良かった。

バイト後、シフト表とにらめっこして、予定をどうするか悩む。
1月は……どうなるのかなぁ。
何日かは土日に入れてあって、キャンセルはしなかった日もあるけど、
果たしてこれでいいのか……?
最終的に自分的にどうなのか、まだわからない。

地元の図書館で本を何冊か借りた
うちの図書館はバースデーブックが揃ってるんで、久々に読んだ。
自分の分ともう1人の分を読んで「うわ当たってる……!?」
と思った箇所が多し(少なくとも私から見て)。
昔読んだ時より、(自分の分に関しては)実感伴ってた。

その後、市役所のイルミネーションの写真を撮った。

それから何ヶ月ぶりかでブックオフに行った。
私の場合、文庫だと読んだ本を集めてるために、果たしてこれは
買ったのか否か……?がわからなくなる。

そのためにリストを作ってるんだけど、今日は行方不明でなくて、
持ってこなかったらやっぱりわからなくなった(-_-;)
今までに一度、うっかりダブらせた前科アリ。

一応、義経の最終回は見た。……そっかぁ、って感じ。
大河って最期が壮絶なのが多いのかな。信長とか新選組とか。
あぁ、みんな斃れてくなー、と眺めてた。
途中を見なかった所為か、大した感慨はなかったかもしれない。

さて。
一昨日から昨日にかけての「寂しい」は一段落した、のかな。
ブックオフを出てきたら、少しスイッチが切り替わった感じ。
ふっと現実に引き戻されたとでもいうか。

香港に行ってると携帯が使えないんで(海外には非対応の機種)、
昨日のお昼から、明日の夜までは何も連絡がないのが確定してる。
それは、ある意味で平和だと思った。

今日も今日とて、昨日の宴会は上手く行ったのかなー?とか、
今頃どこで何してるのかなー?とは考えてたけど。

普段だと、「そろそろ帰って来る頃かな?」という時間になると、
こっちから何かしておいた場合は「返事は来るかな」とそわそわするし、
何もしてない場合だと、何かすべきか待つべきかで、また考えちゃうし。
(そして何もないまま一日が終わるということも時々ある)

それが少なくとも、明日の夜21時過ぎまでは何も考える必要がない。
そういう意味では平和だなー、と思った。

恋愛にどっぷり身を浸からせてしまってると、「安定」と「ときめき」のうち、
私の場合、後者はもう「いつでも」、って感じだけど、
前者からは遠ざかってしまうというか対極を突っ走ってるというか。
いろんなことに一喜一憂で、やたら感情の揺れ幅が激しくなるからなー。

恒常の「安定」ではないけれど、「安らぎ」はちゃんと得られてるし、
今はこれでいいのかなー、というかこれ以外にどうにもできない、
って思ってるからまぁいいのだけど。

どうしようか何も考えないのってこんな感じだったんだー、というのを
10ヶ月ぶりくらいに感じてた夜でした。

※「安定」と「ときめき」については友人の日記を参考に書きました。


2005年12月10日(土) 再びお出かけ

またしても、ちょっとだけのつもりがそのまま布団から出られず。
日記を書こうと画面は開いたまま、コンタクトつけっぱなし、
メイクもしっぱなし、という状態で寝てしまったのでした……(-_-;)

昨夜から今日にかけて、またしても「寂しい」病が発病したらしく。
自分でも厄介だなー、とは思うけど、寂しいものは寂しい。
言い換えるなら「欠乏感」とか「飢餓感」に近いのかなぁ。
昨日、会い損ねたことを改めて後悔……。

「何か」が足りない。
……ってその「何か」は自分ではとても明確なのだけど、
それが何なのかは読む人のご想像にお任せで。

来週まで待てば済む話だし、寂しいという感情にも波があって、
次に会うまでずっと続くわけじゃないんだけど、
ピークの時には結構しんどい。……はぁ。

周りを見てると、2週間くらい間が空くって人もそんなに珍しい、
ってわけじゃあないみたいだけど。
常にそうなったら、私はやってけないだろうな。
こういう時、自分は遠恋には向かないなと身に沁みて思う。

疲れて眠ってしまった後、3時過ぎに目が覚めて諦めて電気を消して。
再び目が覚めたのが8時過ぎ。

<彼>がセントレアからメールをくれた時。
9時過ぎに出る飛行機のために、7時にセントレア集合だったそうで。
電源切られる前に、とメールを急いで返したらちゃんと届いてほっ。

その後また眠ってた。母にしつこくモーニングコールされるまで。
9時半過ぎに起きてから、ざっとネットを巡回してたら、HIROちゃんの写真が
昨日の中日新聞に載ってるということを本人のブログで知った。
「どれどれ……」と確認してみたら、カラーだった。すごーい☆
白衣姿がいかにも「研究者」って感じだなぁ(^^)

自分の服の繕い物をしようと、母に説明を受けてから挑戦したんだけど、
一通りやった後、母が見たら「何コレ全然ダメ」と、
私のやった分は母によって全部やり直された……。
やっぱりお裁縫は大の苦手だな。

13時から義経の再放送を見た。
もう明日が最終回なのか……。

その後、14時半頃に母と出かけた。
スカートを求めて、長いお出かけの始まりだった。

最初に東浦のイオンに。
ここではあまり見ないで出てきた。

次に知立のヨーカドー。
おなかが空いてきたんで、まずはカフェ・ド・クリエに。
母はコーヒーだけ、私はトーストサンドとホットショコラ。

お店の前がベビー服売り場で、「事件のあったとこかな」と母。
あぁ、そういえばそんな事件もあったんだっけ。
世の中のニュースは所詮そんなものだなと思う。
自分が当事者にならない限り。

次に安城の西友。
服の売り場で「そっちは明らかにミセスでしょ」と私が言うと、
「はよミセスになりたい?」と言ってきた母。
……それは言外に「早く結婚したいか?」ってことか。

いや別にそれほど早くなりたいわけじゃないんだけど。
「今は今で楽しいからいいもん!門限がなければもっといいんだけど!!」
ってとりあえず返してみたら、(何て言ったかはっきり覚えてないけど)
早く孫の顔が見たい、とかそんなことを言ってた……のか?

でも育児にあれこれ口出しされることを考えると、今からうんざりだな。
母が生きてる限りは、ずっと指図を逃れられない……?
その点だけを考慮すれば、どこか遠くに行きたいものだと思う。

しかし母さんの自慢っぷりはどうなんだろうな?
「あんたなんかが自分だけでやってけると思っとるんかね?」
「母さんだって、ばあちゃんに手伝ってもらったわけじゃないじゃんか」
「母さんみたいにしっかりしとればいいけど、あんたはみたいじゃね」
……ハイハイ。

ここの100円ショップが、この前「ドン・キホーテ」で見てきたのと同じ
「キャン・ドゥ」だった。サンタの服、メンズの上はやっぱりなかった。
品切れなんじゃなくて、元から売ってないみたいだな、やっぱり。

次に知立のアピタ。
ここで、入院用のパジャマを買った。
冬用に地が暑くてあったかそうなのにしてみた。

同時に、裏ワザクッキング容器の1号と3号を購入。
我が家より、むしろ<彼>の家に置いときたい感じだけども。
買う場所とタイミングを間違えた……?

そして食料品を買った。
デザインだけで、パンを3つも買ってしまった。
また写真を明日食べる時に撮ってブログに載せようかな。

結局、スカートは何も買わないままに20時過ぎに帰宅。
6時間近く、出かけてしまった。また家のことがやれてない……。

昨日の分の日記を書いてから、やや遅れて野ブタを見た。
先週の分はほとんど見えなかったんで、展開にびっくりだった。
「えっ、真犯人はあの人っ!?」って。

今日、心に残った言葉。
「本当のことを受け容れるのは辛いけど、でも出来ないことじゃない」。
若干違ったかもしれないけど、そんなニュアンスの言葉。

本当のこと、かぁ。

直視すると痛い現実は、長年生きてれば誰でも幾つかはあるものかな。

何をもって「受け容れる」って言うんだろう。

今も完全には受け容れ切れてはいない(だろうと思う)ものも
幾つかあるのを、一体どうすればいいんだろう。

受け容れたくても受け容れられてないものと、
受け容れたくなくて、受け容れていないままのものと。

……そんなようなことを、見ていて思った。

私の思惑がどうであれ、地球は回るし時は過ぎるけれど。


2005年12月09日(金) 思いつきと、その結果によるすれ違い

「(明日の)夜は19時くらいに帰って来れたらいいなと思ってるけど不明(^^;)」
というメールを昨夜もらい、「ふぅん、それなら♪」と思いついた私。
久々にサプライズもいいかなー、と。

朝は11時に美容院に行った。
気付けば最後に行ったのは10月で、前髪も伸びてきてたから。
『KELLY』の12月号を読んでたら、思いがけず研究室の後輩を見つけた。
南山・中京・名大の学生が昭和区のお店を紹介、ってページ。
1つ下の子だったけど、交流がなかったY田さん(綺麗な子だと思う)。
向こうは私のことを知ってるのかな。

この本を見てたら、知ってるお店が何軒か出てた。
概ね、文子さんたちと行ったところか、<彼>と行ったところ。
この2年間で、いろいろ行動半径が広がったなー。

ちなみにこの行きつけの美容院、11月半ばから値上げしてた(>_<)
今までカットは1575円だったのに、1890円に。
まぁそれでも、安い方には違いない……か。
そう思って、昨日のお昼に電話で予約した時にも変更はしなかった。

その後、金山のダイエーに行ってみた。
<彼>からのクリスマスプレゼントのご要望……「冬物」を見るために。
別に最初は今日買おうとは思ってなかったんだけど、
再びあることを思いつき、今日買って持ってっちゃうことにした。

ちなみに、上着を2着。
ズボンだったら丈が本人来ないと、何とも言えないし。
2着も買うつもりはなかったんだけど、どっちも捨て難くて。

幸い、この前の帽子2つ分とほぼ同等の値段だったんで、
払えないこともないしまぁいいか、と買ってしまった。

それから中古のCDを売ってると知って6階に寄って、3枚各100円で購入。

朝食をかなり控えめに摂ってたんで、おなかをぺこぺこにしてたんだけど、
14:20頃にアパートに着いて、昨日作ったカレーとサラダを食べた。

14:45からM先生の授業が、ってことでかなり大慌て。
温めて、おなかにかきこんで、天気が心配だったんで洗濯物を取り込み。

それでも、何とかギリギリに大学(総合館1階)には着けた。
「うわぁ、近いって素晴らしい〜☆」と感動した。
エレベーター待ってた所為で、教室には若干遅れたけど。

でも今日は途中で顔突っ伏して眠ってしまった……(-_-;)
おなかいっぱいになった後に、運動して、気が抜けたからかな。
それとも、やや硬くて難しい話が多かった所為かな……?

授業後に再びアパートに戻った。
「寒くて動きたくない〜」と思いながらも、洗濯物をたたんで。
食器洗いは後でいいや、ということでスーパーに出かけた。

昨日切らしてしまったラップと、カレーの保存用にジップロック。
今日買ったのはそれだけ。

帰ってきてから食器を洗って、その後は20分ばかり寝てた。
19時過ぎに、一応起きた。

時間を持て余して、棚に置いてあった小学校のアルバムを見てた。
「うわ可愛い〜♪」と見た瞬間、思わず呟いた。
既に6年の時に、今の私より高かった(160くらい)らしいけど。

その後は自分が図書館で借りた本をを読んでた。
誰かが帰ってくる音がする度に、まだかなー、とドキドキしながら。
言わないで来たから、帰ってきたらびっくりするかなぁ、
と楽しみに思いながら。

でも。20時をまわって「あぁもう時間だな……」と諦めて、
メッセージを残して出てくことにした。
買ったのが急だったし、直接渡そうと思ってたから、
メッセージは手帳の1枚を取り外して、とちょっとしょぼかったけど。

しかも、サイズが合うか、気に入るかどうか、よくわからなかったんで、
場合によっては返品しようと思って値札もつけっぱなしだったけど。

21:13の名駅発だと、本屋バイトをやって帰るのと同じ時間で、
その時間になると母が「駅まで迎えに行かなきゃ」、と言い出す。
そうすると自転車を駅に置いてくことになって、それは面倒だった。
その1本前の電車に乗るためには、20:30の大学発じゃないといけない。

自転車を漕ぎながら、どこかですれ違わないか気をつけて、
駅で自分が乗ろうとする電車から降りて来ないかなー、と見てたけど、
残念ながら見当たらなかった……。

そしたら。

名駅に着いて携帯の電源を入れたらメールが届いた。
「しまったなあ。来てくれるってわかってたらもう少し早く帰れたのに」

……!!!!

早く帰ろうと思えばできた、のか……。
びっくりさせよう作戦が弊害になった、か……(;_;)

電車の中だったけど、帰ったら私は食事になりそうだし、
<彼>は今夜は同期の人の家に泊まりに行くって言ってたから
遅くなると落ち着いて話せなさそうだし、と思って電話してしまった。

服は気に入ってもらえたみたいで良かった♪
早速、明日着てってくれるって☆

でも話してる時の衣装は何と。

トナカイの衣装の下にHG、だそうで(笑)
……シュール?

この前、ドン・キホーテまで買いに行った時、何度か同僚の人に
電話して相談してたから、他の人の分を買いに行ってたのかと思ってた。
でも、本当は<彼>が着るために買ったらしい。
同僚の1人はサンタで、2人サンタにするか、<彼>がトナカイか、
ってことを相談してたんだとわかった。

でもってHGの方は知り合いから借りたんだそうで。
トナカイのは、足が出て頭が結構邪魔だけど、温かい、って言ってたんで、
「じゃあパジャマにしてみたら?(笑)」と私。
実行したら、それはそれで面白いかもしれない。

そうそう、今まで何も説明をして来なかったけれど、
10〜12日にかけて、会社の慰安旅行?で香港に行って来るんですね。
で、その時の宴会の出し物をHGにする、ということで。
これでイメージがらっと変わるだろうなー。ふふふ。

でも、そのためにこの週末は全然会えない。
何もなければ、早くて次は17日になってしまう。

「花より男子」で、とあるシーンを見てた時、無性に寂しくなった。
ちゃんと会えるように段取りつけとけば良かったな……。
次にこういうことがあったら、もうちょっと考えよう。
後悔というか反省。

それから、疲れてそのまま寝てしまった……。


2005年12月08日(木) 検査と仕事

4時に寝たけど、頑張って7時半よりは前に起きた。
寒かったー(X_X)

8時過ぎには何とか出かけた刈谷総合病院。
予約の8:45の10分前には着いて、自動機に診察券を通した。

受診表を持って歯科の方に行ってみると、割とすぐに呼ばれた。
診察台に横たわったけど、本当にちらりと口の中の確認をされただけだった。
「風邪引かないように」「炎症にならないように歯磨きをしっかり」
とだけ言われた。

それから、入院に関しての説明を受けた。
いろいろ書類が大変なんだなー。家族以外の保証人まで必要とは。
何だか奨学金の返還手続きの書類に近いかもしれない。

その後に採血検査もした。試験管3本分の血を採った。
さらに、耳に針を突き刺して、30秒ごとに血が止まるかどうか確認。

会計を終わらせたのが9時20分くらい……?
案外早く終わったな。

駐車場に歩いてく途中、出し抜けに<彼>が来るのか母に尋ねられた。
「は?来るわけないじゃん。仕事が忙しい時期だっていうのに」
命に関わるような手術をするならともかく、たかだか歯を3本抜くだけ。
しかも場所は刈谷。1泊ごときで、ここまで来る理由が何もないと思う。

それから、「父さんはどうするかな?」とも言ってた。
それも「来るわけないっしょ」と私。
何か物事を大袈裟に考えすぎてやしませんか母上?

でも父に娘を心配する程の愛情があればもう少し私も変わってたというか、
今となっちゃわざわざ病院でまで顔を見たいとも思えないんで、
むしろ「来るな」?というところが本音か。

入院の時用のパジャマが必要、ってことになった。
最近かなりいい加減なのしか持ってないからな……。

「しまむら」で見よう、って行ったのはいいけど、母が向かったのは知立。
着いてもまだ9時35分くらい。早すぎ。
ということで、次に清水山の方に向かった。
でも、結局気に入ったのがなくてここでは買わず。

大学に着いたのがほぼ12時。
昨日作った料理の残りがどうなってるかな?と見に行くことに。
さすがに全部は無理だったけど、思ったよりは食べられてた。
コンビニでおにぎり1個だけを買ってきて一緒に食べた。

事務室に行ったら、4人の人が今日は一緒にお昼を食べに行ったんだそうで。
どうやら、附属のすぐそばのデアンザに行ったっぽい。
「いいなぁ、楽しそう♪」と思ったけど、1000円以上する昼食は痛い。
ちなみに、今日のおにぎり1個115円也。

1階の書架の移動を3人でやってた。大阪万博の図面集でかすぎ。
50cmくらいはあるんじゃないかと思う。大幅に書架からはみ出すし。
誰があんなでかい本を必要とするんだかさっぱりわからない。

体力仕事だけど、既に終わったところを見ると快感というか「快観」。
(後者は私が作ったオリジナルの言葉ですね……)
整然と並んでる書架っていいなぁ(うっとり)。←(危?
いや、日頃すさまじい状態のを見慣れてる所為なんですよ。
どの書架もこれくらい綺麗に並んでたらいいのにな(遠い目)

今日は私に対する評価が過剰な気がした。
私はそこまで根詰めて仕事してるわけじゃないんだけどな……。
実際は適当に息抜きもしてる。

実際より下に見られるよりはいいのかもしれないけど、
上に見られすぎるのも、ちょっと困る気がする。

というのも、微妙な確執(と言えるのかな……?)に関わる話だったし。
しばらく前に去年の12月の日記を読み返してた時に、
「そういえばそんなこともあったな」というのを思い出した。
もう過去の話になったのかと思ってたら、まだ続いてたのか……。

人が集まれば、意見や立場の違う人が衝突するのは仕方ないかもだけど。
私はどういうスタンスをとるべきなのか悩む。
皆さん、仲良くやっていけるといいんだけどなぁ……。

それでも、この職場が好きなのには変わりはないのだけど。
個々の人とはいい関係を気付けてると思うし(というか思いたい)。

夕食はカレーライスとパスタのサラダを作った。
買い物も少しだけしたけど、家にある材料を中心に使った。
でも、土日月と職場の旅行で家を開けるのに作り過ぎた(-_-;)

1人暮らしだと、量の調節が大変かもしれない。
でも5人家族だって、それぞれ好みや気分が違うから、母の予想で作った分が
大量に余った挙げ句、誰も食べないまま……というのも多々ある。
捨てずに全部食べ切る、っていうのは思うより難しいのかな。
それとも本当に自分の分だけだったら、何とかなるのかな?

コスメバトンオケor吹奏楽バトンに答えてみたことを報告して今日は終了〜。


2005年12月07日(水) 想いの行方

またお風呂に2時間、とかやってしまいました……。
しかも、9時から仕事だっていうのに出たのが3時半だという。
4時就寝で、それでも7時半には何とか起きたんですが。ふぅ。

名駅の地下鉄ホームで、全部の柱が「LOVE定額」の広告だった。
そうかと思ったら、乗った電車は全部が「プッシュトーク」だった。
うーん、携帯電話会社の競争は激しいなぁ。

お昼は私が買ってきてた雪だるま型のパンがウケてた(笑)
ブログに写真を載せといたんで、良ければ。

「クリスマスは彼氏がいるだけで、いいでしょう〜?(笑)」と言われた。
えぇまぁ、それはもう♪
目的意識があるのとないのとじゃ、クリスマス前の気分が全然違うし。

「今年もまたクリスマスが来たのか……はぁ(溜め息)」という去年まで。
「今年はどんなクリスマスが待ってるのかなぁ♪」という今年。
結果もそれなりに大事だけど、経過もやっぱり重要だな、と思った。

でも午後はどうも不安定だった。鬱と躁が交互に。
自分の心なのに、どうしてこう不自由なんだろう、と嘆きたくなる。
考えたくないことばかり、時にずっと考えてしまう。
杞憂かもしれないことを延々と心配してしまう。

心の在り方を決めるのは私のはずなのに、うまく操縦できない。
そんな自分が自分で嫌になる。

仕事の後は、またアパートに。
土曜に買ったキャベツの残りが結構痛みかけてたんで、
それをどうしたものかなー、と考えながら買い物。

最終的に、野菜炒めと野菜スープになった。
これも、ブログに写真を載せときました。

途中で、母から「夕飯どうしよう?」って電話がかかってきた。
今どこにいるのか訊かれて「大学」と誤魔化した。

帰宅後、ミクシィで、ちょっとした思い付きで検索かけたら。
<彼>を見つけてしまった。あ、やってたんだ……。

同姓同名が結構いそうな名前だなー、と思ったら本当に本人もいた。
一覧が出てきた時に、ニックネームと紹介文の抜粋で一目でわかった。

しかも私よりも利用歴が長いな、これは。
ネット上での活動はさすがに全部は把握しきれないしなー。

たまに、<彼>のブログの相互リンク先等で<彼>のコメントを見つけると、
「何か“ウォーリーを探せ!”みたいだなー」と思う。
どんなこと書いてるのかなー、って(全部は無理だけど)探すのも趣味?

ちなみに。
もうほとんどネットはしないだろうし、っていうのもあったけど。
マイミクシィに登録すると、相互リンクしちゃうわけだから、
私の知らない、<彼>の知り合いに来られる可能性がある。

それはちょっと<彼>がどう思うか微妙……?
ってことで、マイミクシィには登録せずに、お気に入りの方に
登録はする、ってことにしといた。

でも、1人だけは気になって、<彼>のマイミクシィの1人を見てみた。
<彼>のブログで見かけてた人。そっかー、こんな人なんだ、って。
足あと辿って来られることはあるかな……?

再び、夜はお風呂に1時半から3時だった。
出てから、ブログを見たら記事が新しく書かれてた。

想いは、届いたのかな。
アパートに行ってきた時に、ノートに綴ってきてた。

ブログの更新を停止する、っていう記事にいろんな人が
あたたかいコメントを寄せてくれてることを伝えたくて。
沢山の人に、<彼>は好かれてるんだよ、って。
(まぁ私もそのうちの1人だったりするんだけど・笑)

それに対する<彼>の言葉も、またあたたかかった。
私もそれにつられてあたたかい気持ちになりながら、今日は寝ま〜す。


2005年12月06日(火) 眠い眠い日の初ブーツ

10時近くに起きて、食後にまたウトウト……。
そしたら私が寝てる間に、母は外で私の部屋用のヒーターを掃除して
くれてたんだそうで。ものぐさな娘で申し訳ない……。

前にパンプスを買ったお店(@知多市)に母と行った。
歩くと痛いんで、シューフィッターさんに調節してもらおう、と。

行ってみたら予想外の買い物をしてしまった。
母上の薦めによって、ブーツも1点購入。

別に私は特に欲しいとは思ってなかったんだけども、
「こっちの方が似合うわ」という、ある意味母からの押し付け。
ってことで支払いも母さんがしてくれた。ブーツ自体は1980円。
(他にパンプスとブーツの大きさの調整の費用がかかってる)
元は5700円くらいしたやつだから、かなりお値打ちっぽい。

ところで、試し履きをしてる時に、一昨日の膝小僧の傷に気付かれた。
パンプスのためにストッキングを穿いて来ないといけなくて、
それなら、とスカートを穿いてきてしまったため。

「これどうしたの?」「転んだ」
「いつ?」「一昨日」
「どこで?」「……階段で」

それ以上、詳しいことは突っ込まれなくてひとまず助かった。
自転車で、とは言えない。大学の方で乗ったことを言えないから。
私の家から駅までは、母の車だったし。

話をブーツに戻して。
ここで買ったのが、海老茶(?)っぽい色の。
次に行ったフィール(元はナフコ)の靴屋さんにふらりと入り。
黒いのでそこそこデザイン良さげなのを発見してしまい。
これは元値は幾らか知らないけど、1900円だった。
成り行きで、これも買ってしまった(こっちは自腹)。

何で1日に2足もブーツを買ってるんだろうな私……。
ちなみに最初に買ったのは少しだけヒール付き、後のはナシ。
ブーツ自体の高さは、さほど高くない。
中には40cm以上あるのも見かけるけど、せいぜい20cm程度。

コレも仕事には履いて行けない代物だなー。
何かそんなものが今年、やたら増えてる気がするのは、
気の所為じゃないないはずだ。

最後にユニクロに。
妹から譲り受けたズボンの丈直しのために。

ここで鏡を見てみて、ブーツ&帽子のセットが割といい感じだと思った。
珍しく、母も褒めてたし。

車の中と、帰ってきてからもちょっと寝た。
一体、一日でどれだけ眠れば気が済むんだろうな。

その後、「伊東家の食卓」と「踊るさんま御殿」を何となく見てた。
裏ワザはお掃除とお料理が「そのうち試したいなぁ♪」と思った。

さんま御殿の方は、「自分が帰ってくると料理を作ってくれてて、
パタパタと出迎えてくれて、チュッ☆」とかいうのが夢だ、
って明石家さんまが言ってた。
さて、それを聞いた私が何を考えたのかは……ご想像にお任せということで。

予定ではもっと早くやる予定だったらしいけど、
今日は21時になってから、夕食の準備開始。
鶏の心臓の生姜煮と味噌汁を作った。
前者は母が作るのを見てただけだけど、後者は半分くらい自分で。

レバーは嫌いだけど、鶏の心臓は密か(?)に好物です。
煮ても焼いても、箸が止まらない……。
レバーと一緒に入ってるとレバーだけ残っちゃうけど、
今日は心臓だけのを見つけてきたのでした。

今日の伊東家を観てて、ダシのないお味噌汁は不味いらしい、と知った。
代用でヨーグルトと粉チーズ、にはびっくりだったけど。

昨日の日記で、<彼>がブログの更新停止を発表した、と書いたけど。
夕食後に思いつきで、その記事に久々にコメントしてみた。

私のブログに<彼>が登場する頻度と、<彼>のブログに私が登場する
頻度を比べると、後者の方が今は低いと思う。

こっちは自分の知り合いがいないから、あぁいう発言なのかしら?
と思ってるんだけど、どうだろうな……?
自分の知り合いのいる場所では恥ずかしがり屋なのかもしれないな、
と勝手に推測してるのだけど。
前に、会社の人たちが集まってる最中に押しかけた時の反応を見ても。

そういう時の反応を「面白い♪」と思うこともあるけど、
「あんまり困らせても悪いかなー」と最近は自粛してる、って感じ。

既に他の何人かが、更新停止を惜しむ声と応援のコメントを書き込んでた。
さて、それをいつ見ることになるのかなー。ふふふ(^-^)


2005年12月05日(月) 初雪……?(どこが?)

今日はやたら寒い一日でしたね……。
そんなわけで、早速昨日の帽子をかぶって出かけたのでした。
すっごくいいタイミング♪

寒いといえば、図書館のカウンターは結構寒い。特に受付。
玄関から風が吹き込んでくるからなぁ。
事務室の中との温度差が激しいかもしれない。

職場で「手編みのマフラー、プレゼントしたりしない?」と訊かれた。
うーん。手編み、ねぇ……。そういうのって欲しいものなのかしら。
人によっては嫌がられるものの1つ?それともロマンの1つ?

ていうかわざわざ編まなくても、既に持ってるし。
マフラーは2つも要らないよなー、と思うのだけど。

まぁそもそも、まともに編み物やったことが一度もない私(^^ゞ
むかーし昔、鎖編みだけ、母に教えてもらって遊び半分に
やったことがあるけど、それももう忘却の彼方だしな……。

もし私がやったら冬が終わるか、よしんば間に合ったとしても、
果たして外で使える代物になるかどうか謎。
……えぇと、何か意見があれば何なりと承りマスガ。

話はいきなり変わるけれど。
大学が法人化されて、職員が公務員ではなくなった結果、
それまで制限されてた労働三権のうちの1つ、団体交渉権が生じた。
それで今度「総長交渉」なるものが職員組合で行われるそうで。

その時の要求項目を今調整してる、ってところなのかな。
で、その中の1つに「長期化しているパート職員に正規化の機会を」、
っていうのがある。どこかの大学で既に実施されたと聞いた。
うちの大学もいつかは……なのかな。

これが実現すれば、いつか私も、って可能性があるのかなぁ。
それとも私じゃまだ長期には該当しないだろうか。

昨夜、愛知県図書館の嘱託職員の募集を見かけた。
去年たまたまこの時期に見つけたし、今年もあるかなと思ってた。

就活を始めてから、初めて1次試験が受かったんだった。
1月に入ってから、ようやく1次だけでも受かった試験。
でも悩んだ末に、2次試験は受けないで蹴ってしまった。
今年の状態だったら、嘱託の方が待遇は良かったけれど。

それだけ、大学図書館から離れ難かった。

昨夜募集の告知を見て、どうしようかなと考えたけど。
4月から30時間に増やせるなら、待遇は大差ないとういうか、
むしろ完全に土日は休めるこっちの方がいいなと思う。

でも、もし時間を増やせなかったとしても、少なくとも県図書は
(正規じゃないのなら)行かないなー、と思う。
いろいろと、譲れない理由が幾つかあるし。

会合が終わって、工学部の外に出たらやたら寒かった。
図書館までのほんの10数メートルの距離で、凍えそうになった。

戻ってきたら急激に眠くなった。
そしたら納架だった。少なくともこれなら眠りはしない、か。
たまたま、コーヒー飲んだ直後だったけど眠かった。
まだ時間が経ってなかったからか、体質が効かないのかどっちだろう。

閲覧席でチョコ菓子を食べようとした人を見かけて注意。
ここの仕事で何が一番気が進まないかっていうと、利用者に注意すること。
携帯の通話、飲食、騒いでる人などなど。
ちゃんとマナーを守ってくれない人が最近多すぎ。

今日は新着図書の中で、大型でステンドグラスの図鑑があって、
ビニールカバーをつけることにしてみた(判断したのは一応、私)。
やっぱり大きいと大変。前回より手際は良くなったけど、出来栄えは……。
自分では70点くらい?難しいなぁ。

かと言って、小さいと上手く行くかと言えば、そうでもなく。
文庫と新書で、上手く行ったり行かなかったり。
どうしてこうムラがあるんだか。

今日は友人の日記を読んだ影響で「自然体って何だろう?」と考えてた。
「そもそも、私ってどんな人間だったっけ……?」という感じかもしれない。

この1年で激しくいろいろあったおかげで、自分の変化もすごく大きくて。
ふと立ち止まって考えてみたら、よくわからなくなってた。
その時々で自分のキャラのギャップが激しすぎる所為……?

「今の私って自然体?」と自問自答すると、即答しかねた。
自然体の定義は人それぞれだろうから、自分なりのイメージで。

時に自分がどうすればいいのか、どうしたいのかがわからない。
それでも少しでも良くなれるように、常に模索し続けてる。
……普段の自分だったら、きっとそこまで考えない。
だから自然体とは言い切れないな、と。

でも、と思った。
別に「自然体=善」、「不自然=悪」ってわけじゃないよな、と。
頑張ることは悪いことじゃないはずだと思う。
幾らか無理することがあったって、それが自分にとって大事で、
必要なもののためなら。

それに。
自分にとって大事なもののためならトコトン突っ走る性格なのは昔から。
だから今の状態も、ある意味では「自然」なのかもしれない。

とりあえず今日は、そんなところに落ち着いてみた。

今日はうっかり、研究室の友人の誕生日をすっかり忘れてたのに気付いた。
「うわもう2日過ぎてる……!!」と。またやらかしたな……。
どうも今年はよく人の誕生日を忘れるらしい。

仕事が終わってから、すごく久しぶりにメールしてみた。
卒業して以来どころか、2月8日以来のメールだった。
それは日文と日語の4年生の飲み会の連絡メールだった。
最後にやり取りしたのいつだっけ、とメールボックス見てたら発見。

今は実家の方で元気で先生やってるのかなー。
社会人は大変なんだなー、というのをつくづく思う。
(ちなみに私は自分が社会人だとは思っていない)

帰宅後&夕食後、自分の部屋でPCに向かいつつ、外の雨の音を聞きながら、
そろそろ帰ってくる頃かなー?、と思ってた22時半〜23時半。

名古屋も雨降ってるのかなぁ、傘は持ってってるのかなぁと案じてたら。
……やっぱ持ってってなかったのか、とわかった。
家が近かったら、「傘を持って駅までお出迎え♪」とか行けるんだけどな。
うーん、残念。

それでも、雨が降り出す前に洗濯物を取り込めてたのは良かった♪
ワイシャツにもアイロンかけてきといたし。
今の私にできることはしてる、って感じかな。

今日は食事は作らなかったんだけど、おなかがすいてた自分のために、
前に買ってきたサツマイモの残りをオーブンで焼いてみた。
でも、10分やってもあんまり変わらない。トースターに変えても同じ。
諦めて、電子レンジにしたら焼き芋っぽくなった……?

帰宅後に母に聞いたら、30分は焼かないと、って言われた。
そうだったのか……。1つ学んだかも。

仕事がますます忙しくなって、ブログの更新の停止を発表した<彼>。
それってネット断ち?てことは、ここも見なくなっちゃうのかな……?

どっちにしても、私はまだまだいろいろ書いてくつもりなので、
これからもよろしゅうです>すべての方々

これからは多忙なYu君を如何にサポートしてくか、ってとこかなぁ。
影で暗躍(?)するのは文新歓の時と同じかしら(笑)
そういう意味では、今就職してなくて時間があるのはいいことなのかもしれない。
ではでは、本領発揮(……なのか?)で頑張って行こうっと。


2005年12月04日(日) 5年目の初下車

夜は何だかブログの2つの記事のコメントで盛り上がってました。
PCの前にいさえすれば、コメントには即レスの私です。

自分の好きな本等を知ってる人がいるのって嬉しいものですね〜♪
この前のレイアースとか(こっちは反応はBBSでだったけど)、
昨日のコバルト文庫の某シリーズとか。
サイトやブログって便利だなー、とつくづく思ったりしました。

朝の我が家は、やや不穏。ケンカではなかったのだけど。
今度、20日くらい?に私の矯正費用の振込みをしないといけないのだけど。
その分のお金が母には用意できないらしい。

矯正を始める前に、「私は一円も払えないけど、それでもいいなら」、
っていうのは母に条件として出した。でも、今回。

百数十万かかるうちの、40万ばかりを分割で振り込まないといけなくて、
母はそれを祖父から株の売却(生前贈与とか言ってた)、ってことで
受け取ろうとしてたけど、今は株価が上がってるとこで、来月まで売れない。
そんな返事をもらったそうで。

で、間に合わないからどうしよう、ってことになった。
私の朝食中、母が隣の部屋の父に事情を話して「出せる?」と尋ねると、
「ルゥの貯金はそれくらいないんか?」と。母が再度尋ねたけど、
「先にそっちの答えは?」ということになり「ないこともないけど」。
「じゃあ出さん。今朝も……」と私の態度について言ってた。

ここで謝る気はさらっさらなくて、一時的に自腹、ってことに。
来月になったらちゃんと入ってくるんだよな……?(やや不安)
無駄にプライドが高いのかもしれないけど、父に頭下げるのは絶対やだ。

同じことを、以前授業料半額と定期代でやったけど、変わってないなー。
あの時は、本当に自分で払ったまま補填はなかったけど。
父との関係は頭の痛い問題ではありつつ、どっちも歩み寄らないんで、
今後も……なのかなぁ。

そんな私に罰(バチ)が当たったのかどうか知らないけど。
自転車で共通教育のA館前の道を曲がろうとした時のこと。

雨で濡れたイチョウの落ち葉にタイヤを取られ、気付いたら転んでた(>_<)
痛っ!!……どうにか起き上がることはできたけど。

大きな怪我はなかったけど、右の膝小僧を盛大に擦り剥いた。
こんな年にもなって、だな。しかも、タイツに大きな穴が……。
そして、左の脇腹(むしろ肋骨?)を強か打った。

真っ先に思い浮かんだのは、母さんへどう言おう、ってことだった。
転んだことを言うべきか、言わざるべきか。
「どこで、どうして?」と突っ込まれたら、どうすれば。
……こんなことを真っ先に心配しないといけないのが悲しいけど。

とりあえず、アパートに着いてからマキロンを出してもらって消毒。
何かあるのかなー?と思ってたけど助かった。
後はコタツに入ってぬくぬく&じんじん(温めると少し痛むらしい)。

香港はどの辺?って話になって、「Google EARTH」で見せてもらった。
すごく面白かったなー。衛星からの写真がかなり詳細に見られる。
自宅を探そうとしてみて、母校の中学は発見できたのに、
途中で場所を見失ってしまった……(^_^;)

M先生が出てるのかなー、と思ってテレビをつけてみたけど、
今日は出てなかった……。毎週登場してるわけではないのかな。
残念。まぁこれはこれで楽しめたから良かったけど。

昼食は、昨日のご飯の残りでチャーハンと、肉じゃが(味つけ直し)。
……って実は私がやったんじゃなくて、やってくれた。

料理らしい料理をしてもらったのはこれが初めて、かなぁ?
前にタコを和えたのを作ってたのは覚えてるけど、
あれはただ混ぜただけだった気がするし。
とりあえず、料理の出来る男の人は良いですね☆

昼食の準備前だったのかな。
携帯をふと見たら、K地君からメールが届いてた。
まだ今日の2時台に私がK地君のBBSで軽く提案した飲み会、
早速メンバー招集の話だったんで、驚いた。行動早いなぁ。
文新歓草創期メンバーは7月以来なんで、楽しみ♪

夕方になって、出かけた。
まず、名駅のみどりの窓口で年末年始の新幹線の切符を取った。
この冬は実家に帰省するんだそうで。
私の方はこの冬、県外に出る予定が全くないけど。
3日のお昼にこっちに戻ってきて、一緒に初詣に行ける……のかなぁ。

予定は「絶対にこうだ!」とは思わないようにしてる。
割と直前になって変更になることも多いんで、
期待し(決め付け?)過ぎないように、というのは
最近の傾向というか学習能力というか。

次に尾頭橋に。
私は名駅までの定期を使うようになって5年だけど、初めて下車した。
向かった先は「ドンキホーテ」。

Yu君の職場の旅行の宴会で、同期の人が必要なもののために、急遽行くことに。
事前で地図で調べたんだけど、「そんなとこにあったんだ」と思ってた。

でも、駅で電車を降りた瞬間、「あ!」と思い出した。
何度も、帰り道に窓から看板見てたことを。
電車が発車するのを待って、東側を見てみたらやっぱり。
何で今まで気付かなかったんだろ……。

ひとまず歩いてったけど、途中の高架下が1.8mだった。
こういう時は背が低いのも有り難いのかもしれない。

関係ないとこもぐるぐる見てた時、プリンを見つけた。
マツザカヤストアで108円のが、ここでは114円だった。
何か感覚がだんだん細かくなってきてるな……(^_^;)

無事に目当てのモノ(トナカイの衣装だった)を確保。
でも、店を出た時にどっちから来たのかわからなくなってた……。
Yu君がいてくれて良かったというべきか、一緒にいた所為で、
周りが等閑(なおざり)だったのか。さてどっちだろう(笑)

次に金山に。アスナル金山。

雑貨屋さんで、何かを買う予定はなかったけど、いろいろ見たりした。
こういうお店って見るだけで楽しくて好き。

あちこちまわって、最終的にAlioli Cucinaで食べた。

コース料理だったんだけど、前菜の鶏肉はオイルが不思議な味。
パスタはぺペロンチーノにした。3種類あって、キャベツのクリームは微妙。
トマトベースは積極的に食べたいとあまり思わない、って消去法で。
美味しかったけど、やっぱりペペロンチーノは辛め。

最後のデザートは抹茶のムースケーキだったけど。
しまった、小豆が入ってた……。
まぁでも食べられない味ではなくて良かった。

食後、私の希望で再び雑貨屋さん……George'sに。
ジョージズ、らしい。ゲオルグではないよなー、なんて思った。

ちなみに同じくアスナルにあった「プティアルカンシエル」は
スペルはPetit arc en cielだけど、発音としては多分、
「プティタルカンスィエル」の方が近いんじゃないかと。
アルクとアンはアルカンってリエゾンしてるのに、プティとアルカンは
無視してるのが不思議。意味は「小さな虹」。

ついでに、3階にあった「Visage」ってお店もフランス語で「顔」って意味。
発音はヴィサージュだけど、お店の名前としてはビサージらしい。
知らない言語にすれば何とも思わないけど、外国でもし、
「顔」って名前のお店があったら……確かに怖いな(笑)

食べてる最中、さっき見てた帽子が欲しいかなぁと思い始めて。
割と気に入ったし、寒くなってきたところだったし。

自分で買おうかなと思ってたら、プレゼントしてくれた。
ありがとう〜♪少し早めのクリスマスプレゼント……?
ちなみに、こんな感じのです。

寒い冬もこれでぬくぬく過ごせそうかな〜☆


2005年12月03日(土) 初の……定番?

布団の中で、「いつ起きようかなぁ」と思ってたら9:45に母から電話。
しばらく前に、床屋に行くという父が弟に「母さん出かけとるから」
って言いに来てるのが聞こえてきてたから、いないのは知ってたけど。
(ちなみにこういう時、私への伝言や連絡は父は基本的に放置してる)

「今どこにいるの?」の問いに返ってきた答えは予想外だった。
「金山」って。は?何故?と思ったら、千種の河合塾の講演会。
母は千種の河合塾は初めてだったらしい。

電話は「電車って前と後ろのどっちに乗ればいい?」って質問だった。
高校の時、時々JRで千種には行ってたけど、寝起きだったし、
「えーっと」としばし考えて「後ろだね」と答えた。

大曽根なら列車の数によって何両目がベスト(改札への距離が最短)か、
まで言えるけど、千種はそこまでは覚えちゃいない。
(中央線の場合、3〜10両編成で、何両かがその時々で違う)
まぁ後ろの方なら何両目でも大丈夫かな……?って感じ。

朝食後、日記を書き上げて、メルヘンバトンに答えてたら、
あっという間に13時になってしまった(^_^;)
PCに向かってると、時間が経つのが早い気がする……。

久々に義経を見た。安宅(あたか)の関(勧進帳のシーン)だった。
次で奥州に行って……最終回までが結構短いな。

16時少し前に電車に乗って、大学に向かった。
いつか撮りたいと思ってたイチョウの写真をようやく一枚撮ってみた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/10156120.html

今日は土曜だけど、Yu君は仕事。繁忙期突入らしい。
これから3月まで、土日も休めるかどうか微妙なんだそうで。

夕食はどうするのかなと思ってたら、「家で」を希望されたんで、
「じゃあ作って待ってようか?」という成り行きに。
仕事帰りを待ってるのは、誕生日の日以来、か。

そんなわけで、今日の料理のメインは「肉じゃが」。
「手料理の定番(おふくろの味?)」、というイメージがあるのだけど、
皆さんはいかがでせう?
でも私は今までに一度も作ったことがなかった(と思う)。

今回はためしてガッテンのレシピを見ながら作ることに。
マツザカヤストアと生協の両方で、値段を比べながら買い物をした。
私もだんだん主婦化してる、のかなぁ……?

他には母の差し入れの「青海苔・かつおぶし粉・天かす・干しエビ」に、
自分でキャベツと卵を買ってきてオリジナルレシピを作ってみた。

キャベツを繊切りにして、深みのあるお皿に敷いて、天かすとエビを乗せ、
溶き卵をかけて、電子レンジで卵が固まるまで温めた後、
ソース・マヨネーズ・青海苔・かつおぶし粉をかけて完成。

粉は入れずに卵だけだけど、割とお好み焼きに近い感じの味。
確かに、手間はお好み焼きに比べれば幾らか簡単かな。

テレビか何かでやってたらしく、数日前に初めて私も食べた。
そして、母に「これ持ってったら」と薦め(押し付け?)られた。
作り方を教えてあげなさいと言われたけど、先に自分で作ってしまった。

駅に着いた、って電話があったのが、概ね出来上がってしばらくのこと。
後は机の周りを片付けたりしながら、「いつ着くかなー」、
とそわそわしながら待ってた。

自転車を停めて、郵便受けの中を見て、という音を聞いて、
「あ、来た☆」というのを察知して、少し前に鍵は開けといた戸を開けた。
こんなささやかなことが楽しいというか、ドキドキする(*^_^*)

ご飯は、お好み焼き風のはまぁまぁ。
肉じゃがは汁の染み込み具合がやや足りなかったっぽい。
まぁ初めてだったし、まだこれからってことで。

煮物でも、炒めてから煮込むと美味しいのかも、っていうのは
以前の親子丼と今日の肉じゃがでの発見。

母の親子丼と肉じゃがは何か味が薄い気がして、さほど「美味しい!」と
思ったことはなかったんだけど。
私はいつか母を超えることはできる……のかな?


2005年12月02日(金) 冬の雨

珍しく、11時まで寝てても何も言われなかった。
昨日のシチューはほぼなくなってた。早っ!!さすがは5人家族。

何とか、今日もM先生の授業に出席。
またテレビの話をされてた。日曜の午前中の方のでは、収録の話を。

横須賀の軍事基地に行ってきた、って。
門を撮影しちゃいけなくて、ちょっと騒動になったとか。
中にはスタバやマックがあったけど、ドルしか使えなくて買えなかったとか。
放送はいつだろう。次の日曜……?

それから、今度は出演ではないそうだけど。
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」から、
授業の前に、「ヤッホー」の語源について問い合わせがあったそうで。

でも、最初にM先生のところにじゃなくて、S山先生に、だったらしい。
その人選はすごく謎だ。S山先生は学部長だけど、専門は中国文学。
S山先生にはお手上げで、M先生に話が来たらしい。
けど、M先生にもわからなくて、「調べときます」ってことになったらしい。

雑談はそんなところで。
授業はフランス語の時制についてだった。
複合過去・半過去・大過去・単純過去・前未来。
用語はそこはかとなく(?)覚えてるけど、意味や文法は忘却の彼方。
もう2年近くやってないと、そんな感じになるらしい。
 
授業が終わって、総合館の1階に行ったら雨が降ってるのが見えた。
うそーん。傘持ってきてないっちゅうに!!

少しでも濡れないように文学部の方から出ようと思って行ってみたら、
さほどでもなかった。あ、良かった……。

来たついでに廊下の掲示で時間割表を確認したら、同じ時間で
私の指導教官だったT先生が1階下でやってるらしい。
懐かしいなぁ、源氏の授業。こっちはさすがに今更行けないけど。

雨は大したことはなかったけど、冬の時期の雨って結構寒い。
そんなわけで、コタツでぬくぬくしながら今週も遅い昼食。

食べ終わってから、本棚の本を適当に取ってぱらぱらと読んでた。
借りようと思うほどじゃないけど、どんな内容だろ?と目に留まった本。
こういう時でもないと、なかなか読めないし。

ふと携帯を見たら着歴が。あ、40分以上前……。本屋から。
授業の後、そのままマナーモードにしっぱなしだったな。
電話したら、最初に誰が出たのかわからなかった。
バイトの女の子の誰か、なのだけど声で判別できなかった。

用件は23日の仕事の要請だった。
話を聞くと、どうも3人は今足りてない状況らしかった。
24と25は休ませてもらうし、23くらいは人助けと思って、かな。
そんなわけで、了解した。

それからUFJのATMに。
クレジットカードの引き落とし用に入金してきた。
10/13〜11/8で46475円、カードで買ったらしい。過去最高?
CDをアルバムで2枚買ったし、お食事会用の服や靴を買ったし、
時計の修理したし、その他いろいろ買ったし、と。

来月の引き落としは1万〜2万の間かなぁ。
最近は、スーパーの買い物もカード使ってるんでそんな感じ。

現金の場合はなくなると口座からその都度お財布に補充しないといけない、
っていうのが私には面倒で、1000円以上ならカードを使うことが多い。
手元に大金はおかない主義にしてるんで、2週間に一度くらい補充中。
でもその時も、1万円札が怖い(?)んで、大体9000円ずつ。

今は年末年始の出費に備えて、ちょっと切り詰め中。
とりあえず、場所がないからっていうのもあるけど、ブックオフには
先月1度も行かなかった、とか。他にも大して何も買ってない。

その後、ちょっとだけ食料品の買い物。
この前、名前にウケて買ってしまった、春雨のフォー
私は食べたことがないんだけど、美味しかったそうなんで再び。

もうちょっと食料品をいろいろと常備できたらなぁ、と思う。
でも、私の収入だと、あんまり大したことができないのが口惜しい。
正職員の給料があればなぁ……。とはこういう時に思う。

この頃買い物に来ると、買いたいものと自分の給料とで葛藤することしばしば。
正直なところ、本当に春から一人暮らしができるものなのかわからない。
パートの給料だと、時間数30に増えても赤字続きになるかもしれない。

今のうちにとにかく貯金をしとくべきなのか……?
と考えると買い物をする時に、いろいろ揺れる。
先の見通しが立たない、っていうのは結構不安なものだなぁ。
まぁ無理はしない程度に、いろいろしたいなぁとは思いつつ。
でも、どこからが無理なのかがイマイチわからない、っていうのが困りもの。

今日は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」が地上波初登場。
リモコンがないんで、20時の開始に間に合う時間に帰ってきて録画して、
と母に頼まれてたんで18時半くらいに出てきた。

図書館下の駐輪場のところで、工学部の職員Iさんに遭遇。
組合を通じて知り合ったパートの人。
一昨日の誤送メールについて、ちょっと話した。

「花より男子」を見てたら、思いがけないところで「うわ痛っ」と思った。
誰もいないところで見てたなら、泣いてたかもしれない。
昔コミックで読んだ時には何も思わなかったであろう総二郎の言葉。

年を経て、いろんな経験を重ねてくごとに、弱くなってくのかな。
昔は全然ドラマや小説じゃ泣けないタイプだったのに。
「自分は泣けない人間なのかな?」と思ってた頃もあったけど、
今はちょっとしたことで泣いてしまう。
どこが終点なんだろうなー、とたまに思う今日この頃。


2005年12月01日(木) 今年も残り1ヶ月

慌しい一月の始まり?

日記を書こうと思いながら、温まろうと布団に入って力尽きた昨夜。
お風呂にはもう入ってたんで、そのまま寝てしまった。
でも部屋の電気を消した記憶がなく、誰も消してないらしい。アレ?

お弁当は今日は自分でやったのは詰めることだけ。
それを持って出掛けた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/10074422.html

でも食べたのは職場ではなくて某所でした。
お弁当のご飯だけ温めて食べることに。
実はうっかり箸を忘れてきたのだけど、そういう意味では助かった〜。

自分の分のご飯(カニチャーハンらしい)はラップに包んで持ってきてて、
お弁当箱に詰めといたのを、握って冷蔵庫に入れて置いてきた。

食べ終わったらすぐにお弁当箱を洗う。
これ、後回しにすると先延ばしにして放置するのが目に見えるから(^^ゞ

13時から仕事。
14・15日の抜歯のための入院を考えて、今日休暇の申請をした。
特に問題なく、掛長に休暇簿を提出。
有休はこれで残り7日?(来年の9月末まで)

最初の仕事は就職コーナーの設置からだった。
何でも今回、3階にそういうコーナーを設けることになった。

自己分析やSPI、各種資格試験の案内の本とか。
60冊ばかりは入ったのかなぁ……?司書のもあった。

貸出の回転率は高くなるのか、どうだろう。
むしろ手続きをとらずに、その辺の書架で私物化する不届き者の
出現の方を懸念したくなるけど。

その後、1階の書架の移動を始めた。
作業の合間に、ある人と几帳面(神経質)な家族の話題で盛り上がった。
私は母、相手はダンナさんのことで。
やっぱり感覚が合わないと大変だよなぁ。

仕事の後は再び家に。
夜遅くても家のことも頑張ってるんだなー、ということに今日気付いて、
私にできる、ささやかなことをしてみた。

我が家の夕食はシチュー。あ、遂に。
まぁさすがに今日ならいいかなー、って感じ。

野菜スープまでは既にできてて、ホワイトソース作るところから頼まれた。
若干、この前は母さんとは違った作り方してたらしい。
でもこの前の方がうまく出来た気がする。
……っていうのは弟にだけ漏らした。

母には素知らぬ顔で、こんなことを言った。
「前にも作ったことあるんだけどねー。少なくとも大学入ってから」
大学1年の冬にも作ったのは日記に書いてあるし、何も嘘じゃない。
家以外で、しかも1ヶ月以内にもだってことを言わなかっただけで。

0時過ぎにお風呂に入ったのはいいんだけど。
気付いたら1時半。あ、寝てた。お湯の量が少なくて肩が出て冷えてた。
いかんいかん、とお湯を足し始めたら、直後に母乱入……。

私が一番最後だったら良かったけど、残念ながら今日は母もまだ。
半分くらい寝ながらリビングで待ってたんだった。

「もう寒いし遅いで!」という理屈により強行突破された。

脱衣所でごそごそやってるから、着替えを洗濯機に入れに
持ってきたのかと思ったのに。えぇっ、入るんデスカ!?
一体何年ぶりだろう。もう全然覚えてない。
大学に入ってからはなかったように思うんだけど。

ていうかこの狭い我が家の浴室に、2人で!?
それだけでもやだなー、と思ってたのだけど。

シャンプーの仕方やその他細かいことまでいちいち口を挟まれた。
母から見ると、私のやり方が全然なってないらしいのだけど。

「こんなんじゃ子どもができた時に困るがね」とまで言わなくても。
近頃はそういう心配しかしないんかい!!って気がする。
「結婚したら」とか「子どもができたら」とか。余計なお世話だ。

ていうか、そんなの私の好きなようにやればいいんだし、
他のやり方があるにしても、言い方ってものがあるでしょう、と思う。
頭ごなしにダメだと決め付けなくたっていいじゃん、と。

しかも、すすいだ後は、「待ってるからいい」って言ってるのに、
「もう出るからいい」って一緒に浴槽に入るように強制させられた上に。

お湯がやたら熱かったし。「何これ、熱過ぎ!!」
って抗議したら、「熱くない、じきに慣れるでええわ」。
……私の感覚は無視ナノカ!?

こういうのを、殺意を覚えたというのかもしれないな、と思った。
実際にどうこう、っていうわけでは全然ないのだけど、
「今すぐここからいなくなってくれればいいのに」とかなり本気で思った。

相手は母さんだし、どっちも謝らないまま元に戻るんだろうけど。
誰かとここまで派手にケンカしたら、もう会いたくもなくなるかもしれない。
「もぉやだ、別れる(or絶交)!!」と言いたくなるかも、なんて想像した。
まぁ基本的には事勿れ主義なんで、外ではそんなことないだろうけど。

……こんなことでキレる私が幼稚なだけか?
でもそもそも、ここまで私の意向や気持ちを無視するようなことは
母(あとは父か……)以外には誰もしないか。たぶん。

いつもは疲れをとるために入ってるのに、今日は出たらどっと疲れが。
不毛な入浴のひとときだった……(-_-;)

母と不毛な言い争いをした後によく、癒しを求めたくなるのだけど。
さて、あと何日後になるのかな〜。


ルゥ| pastwillMAIL