DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) どんより

してるのは空模様と私……?

今日はいつもよりはやや早めに、9時半には布団から出た。
でも朝食後、何かスッキリしなくてまた眠ろうかと思ったら、
何か寝付けないし。何だろう……?

最近は金山のダイエーのパン屋さんのパンがもの珍しくて、
毎週火曜に通ってるのだけど、その後に色違いの上着2点を見かけて。

「あ、この色いいなぁ」と思った。
春っぽくて、淡い感じのピンクとグリーン。各1990円也。
仕事でも、遊びに行く時でもまぁどっちでも良さそうなデザイン。
遊びに行くなら、ちょっとカジュアルの方に傾くけれど。
自分的には、安いとは言えないけどまぁ買えなくもない値段。

10分くらいは立ち止まって買うべきか否か迷ってた(優柔不断)。
……結局(持ち合わせはあったけどポイントがつく)カードで購入。

この前、職場でピンクを薦められたのが頭にあった所為かな。
別にストレスで買い物に走ったわけではない……はず。
早速明日、着て行ってみようかしら。

最初に入口のところで「アイデア商品コーナー」というのをやってて、
小さな魚型の砥石が目に入ってた。服を買い終わった後に気になって見てみた。
630円。普通の砥石の相場がわからないけど、これくらいならいいか。
見た目もなんか可愛いし(って自分の趣味だな・笑)。
もうちょっと包丁切れやすくなるかな〜?と思ってこれも購入。

その後、高島屋10階の遺失物取扱所へ向かった。
先日の待ちぼうけ中、ふとコートの袖口のファーが汚れてるのが気になり、
取り外して鞄に入れたつもりだったのだけど。
……帰ってきたらなかった(泣)

どこで落としたのか、全然心当たりがない。
あの日に寄ったのはタワーズと三省堂とあした葉くらい?

でもそんなに何かを出し入れしたつもりはなくて、入れた直後?
と思ったのだけど、違ったかなぁ。残念ながら、届けられてはなかった。
そもそも、届けてもらえるようなブツじゃないのかもだけど。
まぁファーがなくても見た目がおかしいわけじゃないと思うんで、
これからも使うつもりではあるけど、しまったなぁ……(-_-;)

そして16時からバイト。
さほど忙しくはなかったけど、何か体調がスッキリしない。
気持ち悪いわけではないけど、吐き気一歩手前の重たさ。
原因不明なのが気になるな……。

帰ってきた頃には大体元に戻ってきた、のかなぁ。
体調面でも、精神面でも。

母にファーを落とした件を報告したけど、さほど怒られなくて、ほっ。
買ってきた服は着てみて妹と母に見せてみたら「いいんじゃない?」と。
一人で服を買う度に、「果たして、これでいいのか……?」と
内心びくびくしてるルゥです(^_^;)

そして、もう1月も終わりなんですねー。
気付けば付き合い始めて10ヶ月が経過していたりします。

何かこの1ヶ月はいろんな意味で忙しい月だったような。
でも、何だかんだ言ってケンカらしいケンカにはなってないんですよね。
売り言葉に買い言葉的に、お互いがカッとなってるわけではないんで。
片方が感情的にならなければ、ケンカにはならない。

でもいつかそういうケンカをすることもあるのかなぁ……?
今は想像がつかないな。

弟は失礼にも「姉ちゃんだってきっといつか父さんと母さんみたいになるんだ」
とか「化けの皮はいつか剥がれるんだって」とか言ってるけれど(←無視!)
あんなケンカばっかりだったら日々疲れてしまうな。

まぁでも、そういう感情を出せるというのは、それだけ気を許してる、
ってことになるのかな。少なくとも私の場合は。
家族以外の人に、本人に怒りや不満の感情をぶつけたことって
ほとんどない気がするし(別名、内弁慶とも言う……)。

2月3月が正念場なのだけど……ちゃんと乗り切っていけるかな。
無理やしんどい思いをすることになったとしても(その予感は無きにしも非ず)、
大事なものが何かは見失わないようにしたいな、と思う1月末日でした。


2006年01月30日(月) うっかりの1年後

深夜1時。お風呂に入る前に携帯を、と手を伸ばしたら。
あれ、うまく動かない?……はっ!!!

そういえば「待受くーまん」は毎年1/30・31の2日間はオフにしないと、
不具合が出るってメールがVodafoneから来てたのを忘れてた!!(大汗
去年はちゃんと回避したのに、今年はうっかり……。

何かボタンを押しても「しばらくお待ちください」なんて出るし。
これは修理に出すしかないのか?
……そう思った時にはっとしたのが、「ヤバいYu君と連絡とれなくなる!!」。

えーっと、携帯が使えないわけで、家の電話を使うわけにもいかないし、
そうなると……PCからメール?でも携帯のアドレス知らないし。
まだ起きてるなら、今ならPCメールを読んでくれるかな……?

と思って慌てて一旦スタンバイにしたPCを付け直しながら、
携帯のボタンをあれこれいじってたら、何か知らないけど復旧した。
電源を入れ直して(何とか動いた)、即アプリをオフにしたら大丈夫っぽい。
はぁっ、良かった〜、とほっと一息。
今後のことを考えて、夜に携帯のアドレスはゲットしといたけど。

起きたら喉が痛かった……金曜の夜くらいから。
母には「気が抜けとるんだわ」とか前に言われたけど、原因は違う。
数日前にお風呂に4時近くまで入ってしまった所為だ。
目が覚めた時に既にちょっと変な感じしてたし。
……というのは言ったら激怒されるんで内緒だけど。

仕事がすごく眠かった。
向かいの机の人に、「眠そうだね」と指摘されたし。
うーん、欠伸が全然止まらなかったからなぁ。
睡眠時間5時間弱じゃやっぱキツイか。でもそれが割と平均的。

「利用者サイドに立つ図書館サービス」という講演会を5階でやってた。
でも、これは残念ながら30時間のパートか、40時間の正規か契約の人のみ。
参加した人に聞いたら、「面白かったよ」と言ってた。
私も行ってみたかったなー。今のままじゃ研修の機会が与えられないのが不満。

昨日の件について少し考えてたのだけど、私より優先させたわけじゃない、
っていうのもあったんで、まだ良かったかな。

昼間は私がバイトだっていうのを知って、「その時間で良ければ」
ってことで待ち合わせたそうだし(男の人だと思ってた時には単純に嬉しかった)。
もしまたドタキャンで……だったら相当に荒れた自分が想像できるけど(^^ゞ
そういうわけでもなかったし。

ていうか、共通の「友人」っていうのが皆無なんだよなー。
辛うじて、共通の「知人」って呼べる人なら数人はできたけど。

私以外の人とはどんな風に接してるんだろう、というのにはすごく
興味があるんだけど、なかなか目にする機会がないのが残念。
私を会わせてもいいとか、(私に)会いたいって人がいるなら、
喜んで同席するのだけど。

帰宅後に友人が「自分の知らないところで相手の世界が回っているのが
寂しいので、そこに少しでも足を踏み入れたくなる。」って書いてたのを
読んだんだけど、「そうそう、その通り!!」と思ったし。

23年間生きてきて、まだ1年足らずだから、知らないことだらけ、かな。
46歳以降も一緒にいれば、知り合ってからの時間の方が長くなるんだなー、
と思ったりして。何か遠い遠い話だけど。

そうそう、たまにYu君のblogからリンクしてるblogを覗くのだけど。
土曜に会った方々が、当日の話を書いてたのを読んだら、
Yu君についての感想が述べられてた(流石に私については触れられてなかった)。

「長身で甘い声のナイスガイ」にはおぉ☆と思った。
相変わらずの好評っぷり(好青年ぶり)だなぁ(*^^*)

でも外見だけじゃなくて内面も、「第二の本田健になる可能性を秘めている」
ってちゃんと評価されてるし。ふふふ。
(ちなみに本田健というのはビジネス書を書いてる人で、
 私もあごー君の紹介で「ユダヤ人大富豪の教え」を読んだことが)

仕事後は、眠かったんでつい、何もせずに「くてん」、と横になり。
そのまま、1時間ばかりウトウトしてしまった。

本当は爆睡したい気分だったけど、それは流石にマズいんで、
寝入らないようには気をつけてた。

このまま帰らずに帰りを待っていられたらいいのに。
帰宅拒否症候群じゃないけど、ものすごく帰りたくない気分だった。
でも帰らないと母さんが……と思ったら気が滅入って来た。

今日、図書館に新しく入ってきた本で「結婚学」ってのがあって、
パラパラと見てたら「一人暮らしのメリット・デメリット」についての
アンケートの統計が載ってた。

やっぱり一番は「自由が手に入る」だったけど、他にも、
「家族に気兼ねせずに恋人に会える」「恋人を家に自由に泊められる・泊まれる」
「親に小言を言われなくて済む」っていうのがあった。
おぉ、私の思ってることばっかじゃん!
いちいち母の目を気にしないといけないのが、最近すごく億劫だから。

またいろいろ不安定になってたのもあって(土日の件は全く無関係)、
ちょっと気疲れもあって感情が昂ぶってしまい、気がついたら涙が。
でも泣いて、(一時的には)すっきりできた。

月に一度のペースでこんなことやってる気がするな。
安定してればそれほど考えずに済むことを、やたら考えてしまう。

こういう時、女って面倒、と思わなくもないけれど、
でもまぁ何とかやっていかないと、ね。


2006年01月29日(日) それぞれの基準は……?

友人の誕生日だったんで、本人のBBSで祝ってみた。
そういや、文新歓のメンバーは血液型が四人バラバラなのは前に書いたけど、
誕生日も微妙に面白い(と言えなくもない)つながり方をしてた。

私が4/12で、K地君が半年後の10/12。
そこから次へは特に思いつかないけど、鶏頭君が1/29。
その2ヶ月後にsakaraちゃんが3/29で、その2週間後が私。
K地君から鶏頭君に何か特徴的なつながり方をしてれば円になるかなー、
とも思ったんだけど、今のところ思いつくものはないかな。

朝目が覚めたら、身体が何か重たい。疲労感が消えてないな……。
しかしバイトには行かねば、と出かけた。

9:30ギリギリに着いたのに、外から見て電気がついてない。てことは。
やっぱり、バイトは私だけで、11時近くまで私と店長の2人。
電気をつけて、ゴミを集めて、掃除して、本の整理。

こーゆー時に限って忙しい。
電話回線フルに同時に3本かかってきた上に、その場で問い合わせの人が。
私はどうしていいのかわからずにオロオロしてしまった。
もう一人社員さんが来るまでが一時的に大変だったな……。

16時でバイトが終わった後、ジュンク堂でYu君と合流。
今日は待ち合わせの前は高校の友達と会う、とは聞いてたのだけど。

女の子と2人で、だったらしい。
何となく、男の子かと思い込んでたけど、違ったのか。

実は3週間前、友達(男)と「どこから浮気だと思う?」って話してた時、
友人は「2人きりで食事かな」と答え、「私もそれに近いかも」と言ってた。
即浮気と断定する気はないけど、あまりいい気はしないだろうな、と思って。

でもこれまでお互いにそういう話を全然することがなくて、
いきなり今日そういうことがあったワケだけど。

さて、私は「やきもちを焼いたのか?」というと。
うーん、どうなんだろうなぁ……。

全く気にならないか、といえばそうでもないけど、でも浮気をするとは
思ってないから「まぁいっか」ってところかなぁ(とりあえず今回は)。
仕事以外でも付き合いはあるだろうし、事前に聞いてたとしても、
「ふーん、そっかぁ」と言うだけにとどめただろうな。

ちなみに場所は、前にNANAの映画を観た時に私と行ったお店だったそうで。
うーん、個室でムードがあると言えなくもないお店だな。

まぁでも、「……む。」と、ちょっと考えながら眉間に皺が寄る程度?
「ムカッ!!」と額に青筋を立てて怒るほどではない。

これがもし自分の部屋で2人きり、だったら(私の母じゃないけど)、
何もなくても(あったら大問題だけど)カチンとは来る……かなぁ。たぶん。

逆に、自分の方の異性との付き合い方も「どうしようかな」とたまに思う。
プライベートでは2人で食事、っていうのは付き合い始めた後はないかな。
思い返してて、誰ともないような気がしたけど、職場の人と職場で、なら
1度だけあったかな、と思い出した。でもそれくらい。

何かがあるとはこれっぽっちも思ってないけど、あんまり親しくするのも、
何となーく後ろめたい(というのが正確かわからないけど、近いかな)んで。

私って奥手というか、潔癖症(?)だから基準が厳しめかな……?
前に姫野カオルコの「ツ、イ、ラ、ク」を読んだ時に、
事細かに分類して、「あなたはどこからですか?」みたいに
書いてあったっけな、と今日思い出したけど。

こういうのは行為の問題もあるけど、気持ちの問題もあるからなー。
恋愛感情がなければある程度までは許せるけど、何とも思ってないなら
何してもいいのか、っていうと勿論そういうわけじゃないし。

あーでも、恋愛感情を持ってても、何もなければそれでいい、
って人もいたりするんだっけ。人によってまちまちだからなぁ。

何となく書いてはみたものの、微妙な問題ですねー。
要は自分の希望と相手の許容範囲とのバランス、なのかなぁ。

今のところ、大抵の人なら外で食事までなら何とか許容できるかな。たぶん。
私もそれほど束縛したいわけじゃないし、あんまり束縛するのもどうかと思うし。

でも独占欲がないわけではなく、むしろ、と思うこともあるけど、
それはここでは省略ということで。

今まで漠然と思ってたことを、多少具体的にまとめてみるとそんな感じ。

ジュンク堂の後は少し疲れてたんで、タワーズ某所のふかふかのベンチで
(あ、ベンチじゃなくてソファーか)ぼーっとしてた。私はウトウト。
布団があればいいのにという心境。10分あれば眠れそうだった。

夕食は13階の「とり 五鐵(ごてつ)」に。
昨日、Yu君がお昼ご飯を食べたお店。親子丼のセットが何と1680円!!
待たせたお詫びということで同じのをご馳走してくれました。

付記しとくと、私からは何か奢ってとは何も言ってないです。
そういう手もあるのはわかってたけど、お金で解決するのは何かなーと思って。
まぁでも、ご馳走してくれるのは素直に嬉しい♪

どんなのが出てくるんだろう、と思ったけどやっぱり値段が張るだけの
贅沢な味、って感じでした。これだけのが作れたらすごいなぁ。
ただ、ボリュームがありすぎて、私は全部は食べ切れなくて残念。

その後、パッセをうろうろしてた。
店内のこのボリュームは何とかならないのかしら。
ゲーセン並みに騒々しい……(-_-;)うるさいのは嫌い。
星野書店に一緒に行ったのは初めて……かな?

地下のCascade(パン屋)に行ったら、19時半でパンは少なめ。
ここのフルーツタルトは好物だけど、この時にはなかったんで
私はジュースだけ頼んで、しばらく休憩〜。

帰宅したら母がご機嫌斜めで(私の責任でもあるといえばあるんだけど)、
また「早く家を出たいなー」という思いで締めた一日でした。


2006年01月28日(土) 待ちぼうけの一日

今日は13時に名駅で待ち合わせの予定、だったのだけど。

9時半にメールが来た。
(何でこんな時間に?)と思ったら昼食は他の人と食べるかも、って。

んー、と思いながら、とりあえず返事を考えて送った。
会うの自体をキャンセルしたなら、布団に携帯投げつける程度には
怒っただろうけど、そういうわけでもないみたいだしいいか、と。

まだ確定したわけじゃないんで、12:45には名駅に行った。
タワーズの15階で景色を見ながら時間をつぶしてた。
そしたら12:52に、用事の方が延長してまだかかりそう、ってメールが。

景色に飽きてきたら、古いメールを整理してSDカードに保存してた。
携帯いじってればメールが来てもすぐに気付けるし、と。
13:27に、結局他の人と食べてく旨の連絡が。

どうしようかな、と思って地下のマクドナルドに行った。
安く済ませられるし、ここなら絶対に鉢合わせないし。

それっぽいお店に行って、偶然出会えたら面白そうかな。
でも、前に会社の人たちと勉強会やってる最中に押しかけた時みたいに、
私の居場所がないなら余計に空しくなるだけだな。
そんなことを考えて、マックを選んだのだけど。

一人で食べてたら、割り切ってたつもりだったのに、無性にムカついてきた。
私は一人で寂しく食べてるのに、今頃楽しく食事してるのかな、と思って。
別に一人で食べるのが嫌なんじゃなくて(そんなのは今までに何百回とあるし)、
期待してたのが急にキャンセルになったのが腹立たしかった。

ついでに、私が不安定な時に限って放置される傾向があるのかもしれない。
7月に、試験に落ちた直後のデートをドタキャンされたりとか。

フィレオフィッシュと野菜生活(計300円也)をこんなにイライラした
思いで食べたのは初めてだな、と思いながら食べてた。
怒りに任せていろんな意地悪を思いついたけど、実行したら後で
自己嫌悪に陥るのが目に見えてた。例えば、勝手に帰っちゃうとか。
こーゆー時、惚れた弱味を痛感させられる。

14時に11階に行ったけど、あんまり腹立たしいんで座って寝とくことにした。
しかしお手洗いに立った時、通りがかったお店を見て、この辺にいたりは
しないよね……?と横目で窺ってしまう辺り、何とも。

14時半過ぎに上からフルートの音色が聞こえてきた。
何だろう?と12階に行ってみたら五重奏。クインテットかぁ。
「シンコペイテッド・クロック」と「サウンドオブミュージック」の2曲を、
軽く演奏しただけで終わった。少し心が和んだ。

ポスターを見たら、15時からって書いてあった。今のは軽い練習?
11階に戻るのも面倒で、12階にいて座って待ってた。

曲はさっきの2曲の他に、「Top of the World」「Sing」「冬景色」
「オブラディ・オブラダ」「ワルツィング・キャット」など全部で9曲。

15時までには連絡来るかなぁと思ったけど、何もなくて、
1曲が終わるごとに携帯を見たけど、何もナシ。
終いにはやっぱりイラついてきた。

15時半間近になって、最後の曲になった時、終わったら電話して、
出なければ「おっそーい!!今どこで何やってんの!?<(`^´)>」
くらいのメールは送ろうと思ってたらば。

右手から4〜5人でこっちに向かってくるのが見えた。……あ。
とりあえず、隠れることはせずにそのまま立ってたら目が合って。

思いがけず「彼女です」と紹介された。
何でも、食事中に話題になってたんだそうで。

「可愛い〜」と褒められた(服とメイクに気を遣っといて良かった……)。
でも、「いつもお世話になってます」にはどう答えれば……?
家族か、妻だったら「いえ、こちらこそお世話になってます」だろうけど、
恋人の立場っていうのは微妙な気がした。

「会社の方々ですか?」と尋ねたら違います、と言われた。
後で訊いたら、ブログの知り合いの人なんだそうで。
そういや、今日の用事が何なのかは正確には聞いてなかったけど、
セミナーに行ってたんだと後でわかった。

「待ち合わせだったんですか?待たせちゃいました?」と言われて、
「えぇ、まぁちょっと」と答えた私。
「2時間半待ちました」と言うほどオトナゲないわけじゃないけど、
「いいえ、全然」と言えるほどオトナじゃなかったんで。

仕事の関係の人なら、私がいたらマズイかなー、と思ったけど、
この人たちなら私も同席を提案すれば良かったかな、とちょっと後悔。
そうすれば一人で寂しい思いや腹立たしい思いをせずに済んだのに。
ちゃんと事前に聞いておけば良かったな……。

で、一行は去ってかれたけど、今ので出鼻をくじかれたというか、
「怒った?」って笑顔で言われて、まだ完全には怒りは引いてなかったけど、
怒るに怒れなくなった。……それも先手必勝の作戦か?
何だかんだ言って、怒るに怒れなくさせられてるんじゃ(今日の発見)。

でも2時間半も私を待たせたのはYu君が初めてだな。
友人が、待ち合わせで待たされてばかりでいやになる、って言ってたのが、
今日ものすごく良くわかった。

その後は何か甘いものでも、ってことであちこち歩いてみた。
近鉄の改札前まで行きかけて、結局は地下の三省堂でワッフル。
ここもカフェがあるのは知ってたけど、入ったのは初めて。

期間限定の林檎とサツマイモのにしてみた。
冬だけど、秋って感じだなぁ。結構ボリュームがあった。

仕事の話とかをずっと聞いてた。
熱中して話してる時ってくるくる表情が変わるなー、と
見てていつも面白い。
いろんな面を持ってて、とらえどころがないとも言える。
その時々によってキャラが違う、とでも言えばいいのかな。

でもそういえば私も「いまだにつかみ所がイマイチわからない、
永遠の隠しキャラかもしれません」とmixiの紹介文に書かれてたっけ。
……似たもの同士?

夕食は「あした葉」に。
どこにするかなかなか決まらなくて、本山の北側(猫洞通)を歩いてた。
飛騨とか本山温泉とか、薬局とか、いろいろな発見があった。
この辺は全然来ないからなー。

料理が出てくるのが遅くて、30分くらい待たされた。
今日はよく待たされる日だな……。そしてよく話してたな。

帰りの車の中で、母にも少し今日の顚末を話した。
blogやセミナー云々は話すとややこしいことになるんで、
「仕事の関係で」と言ったら「それは仕方ないがね」と言われた。

今日は本人とも話してたし、昨日の日記にも書いたけれど、
私は何だか徐々に気が短く(=情緒不安定に)なってるらしい。

怒ったり哀しくなったりするのは一人の時の方が圧倒的に多くて、
しかも嬉しかったり楽しかったりするのと同じように、むしろより多く
エネルギーを割く羽目になることもしばしば。
「好き」だという気持ちが強い分、逆方向に向かうと大変なことになる。
外に出る出ないは別として、感情をコントロールするのは苦手だし。

でも、私の内面を変えないとどうしようもない、って件も中にはあって、
善処しないと、と日々悪戦苦闘してるけど理想の境地とは程遠くて、
何かある度にイライラしたり鬱に陥ったりする。
「恋愛してなければ、こんな思いをすることもないのに」と思うこともある。

それでも、一緒にいて一番落ち着くし、笑顔になれる人だから、
まぁ2時間半も連絡もナシで待たせるような人でも(笑)、
「恋人でい続けたい」と最終的には思えるのかなぁ。

今日の経緯(いきさつ)を書いていいよ、と本人に言われたので
本当に書いてみたのだけど……、これで良かったのかな?

そんなこんなでいろいろあって、今日は何だか疲れたので早めに寝ようっと。


2006年01月27日(金) 休みの日

ゆうべから、どうも精神状態が沈滞中。。。

元から休みの日はだらだらしてしまいがちだけど、今日は輪をかけて。
朝食を食べ終わって、自分の部屋に戻ってきても暖房の前でぼーっ。

母が2度、私がちゃんとやってるのか疑問に思って、
足音を忍ばせて私の部屋のところまでやってきた。
で、ぼーっとしてる私を見て「何やっとるの」と怒られた。

体調が悪いのかと訊かれたけど、そういうわけじゃない。
ただ、何かをしようという気になれないだけ。

なのに、あらぬ想像をされた。今日は新手の言い方だった。
最近は何ていうか、手を変え品を変え、って感じがするな……。
その問いに関しては、否定しても嘘にはならなかったのだけど、
いつもの問いに対しては事実に反して今は否と言わざるを得なかった。

それで、「信用していいんだね?」には目を合わさずに「うん」と。
今のところ、相手の目を見て嘘がつけるような性格はしてない。

ただ、母が去ってった後で。
「一番私が信用してないのは私だな」と内心で思った。
こういうのを「嗤う」、って書くのかもしれない。ふっ、とでもいうような。
……こんなことを考えてしまうのが、沈滞してる所以かな。

以前、それなりに事情を打ち明けてる弟に母とのことを話した時、
「母さんを泣かすようなことはするなよ」と言われた。
「兄弟で一番母さんに迷惑や心配をかけてるのはお前だろう!?」
「だから、これ以上泣かすようなことはしたくないんじゃんか」

……その理屈もどうなんだろうな、とは思いつつ、
「積極的に泣かしたいわけじゃないけど、最終的にそうなったら、
 それはそれで仕方がないと思ってる」って言ったら、
自己中扱いされたんだった。

ちなみに弟と妹のことは普段は名前の最初の二文字で呼び捨てか、
「あんた」と呼んでることが多い気がするけど、ちょっと怒った時か、
ジョークの場合に「お前」になる……のかな。
面と向かって「お前」呼ばわりしてるのはそれくらい。
他には陰で父のことはたまにそう呼んでたりもするけど。

後で1階に下りてったら母が祖父と電話中。
私が通りがかったら目の前で私の愚痴を展開された。
まぁ祖父に対してなら別に構わないけど。
(外で見知らぬ店員にやられた時はその場から消えたくなったな……)

途中で、私も電話に出るように言われて替わったら、母も大変なんだから、
とかイトコ会の会長なんだから(母方では私が一番年長のため)と言われた。

ついでに、「10月には家を新築するから彼氏と一緒に来い」とも。
「考えとくわ(笑)」と私。92の祖父も「彼氏」なんて言い方するのか。
……っていうのは偏見かしら。

とりあえず、12時半過ぎに近所のポストに意向届を投函して来た。
回収時刻を見たら12:10頃になってた。もう行っちゃったかな……。
昨日、仕事に行く前に投函しようと思ってたのに持ってくのを忘れた。
まぁでも今日だったら確実に31日には届いてるかな(締切必着)。

その後、洗濯物を干した。家で干したのは久しぶり。
思ってたほど冷たくはなかったのは、幾らか日が差してたから?
昨日は18時過ぎ(さすがに日はすっかり落ちてた)にやったら
途中で手が凍りつきそうになって、ヒーターで温めに戻ったんだった。

我が家の方は、メインでやってるのは母だから、高さに困らないなーと思った。
あれって2m近くあったりするのかなー。私が背伸びしても届かないのを見ると。

14時半くらいに母と出かけた。最初に1ヶ月半ぶりくらいに美容院。
私の場合は前髪が目にかかるようになったら、が目安。
自分で切る自信はさっぱりないんで、美容院で切ってもらってる。

今日はいつものお店じゃなくて、前に広告が入ってきて母と妹が行った、
有松の方のお店まで行ってみた。ちょっとした気分転換も兼ねて。

今日はほとんど長さは変えずに、切り揃えて梳いてもらうだけにとどめた。
何となく今は伸ばし中だけど、短い方が似合うのかな?
鏡を見て、ちょっと迷ってる最近。

母は私が美容院にいる間は別のところに行ってて、タイミング良く、
私が終わった頃にまたやってきた。

遅めの昼食を有松のイオンで母と食べた。
ここは熱田や東浦ほど、規模は大きくなくて飲食店も少なめ。
お互いに「何でもいい」って意見になって、私の「安いとこで」という案で、
うどん屋さんに決定した。パスタのお店も悪くはないなと思ったけど、
母の奢りでも1000円もかけて食事をしたい気分ではなかった。

食べながら思ったけど、話すことがない場合は全然視線合わさないな。
でもそれで間がもたないということはなくて楽だった。

誰かと向かい合って食べる時って視線と話題に結構悩む。
どの程度相手の方を見るべきか、話が途切れたらどうすればいいか、とか。
食事中は食べることに没頭することもできるけど、注文して出てくるまでが
一番困るなー、ということをしばらく前に思った。そういう時は挙動不審かも。

帰ってからは昨日の日記を書いた後、しばらく寝てしまった。
眠ると思考が一旦中断されるのは便利だなと思う。

昔(中学か高校の頃)から時々、自分で自分の感情を持て余してた私。
理性では「こうありたい」と思うのに、感情が暴走や空回りして、
逆方向に突っ走ることがしばしば。

しかも、これって年を経たら穏やかになるのかなーと思ってたら逆に、
喜怒哀楽の感情の揺れ幅は大きくなってく一方らしい。
沈滞モードになってるのは、そんな自分が嫌になって疲れてるから、かな。
一旦そうなると、いろんなことに対してネガティブで否定的になってしまう。

こうなると、時間が過ぎるのを待つか、よほどの楽しいことが起きないと
復活できないのだけど、家で一人でいると何も打つ手がなく、ただ寝てた。

夕食の準備は一応、手伝った。
やらないと文句を言われそうなのが目に見えて、しぶしぶといった感じ。
家では自発性という言葉とは無縁だな……。

大根の繊切りを頼まれたのだけど、変なところに力が入ってるらしく、
手首が疲れてしまった……。いたた。
もっと刃先の方で切らないと、というのは前に言われて気をつけてる。
確かにその方がスピードアップはしやすかった。
自分で頑張るのも大事だけど、人に見てもらうのも大事なんだな。

たぶん、この精神状況は明日には何とかなってる見込み。


2006年01月26日(木) ランチと仕事

目が覚めたら3:50。
マジっすか、と思ったのはそこが布団の上ではなく湯船の中だったから。
確か1時半くらいから入ったんだっけ……?
この冬の記録を更新してしまったな。

たぶん、私は眠い時と寒い時は思考がおかしい。
その両方で、本当は温まらないといけないのに、適当に出てきてしまった。
こんなことやってたらまた風邪引きそうとはわかってるのだけど。

一旦布団で寝たけど、目が覚めたらやたら足が冷たい。
もうちょっと温まってから、と思ったら9時過ぎてた……。

もっと早く着いたらいろいろやりたいことがあったけど、
ギリギリの時間に大学に到着した。

今日のランチは、夜間で働いてた友達と待ち合わせ☆
彼女が辞めた8月末以来会ってなかったんだなー。
今は学部の経理で働いてるそうで。

私は知らないお店に行ってみたかったんで「はる天」を勧められて、
どこかなー?と楽しみにしてたら、南部の裏から出て割とすぐだった。
大雅の向かい側。こんなとこにお店があったのかぁ。

メニューは定食か丼、かな。私はチキンカツ定食にしてみた。
ライスはサイズが選べて、小にしたら830円だった(普通なら850円)。
値段が変わることを考えてなくて、おつりが多くて最初驚いた(^_^;)

9月以降もたまにメールと、年賀状のやりとりはしてたけど、
やっぱり久しぶりに会うと近況報告で話が弾んだ♪

一番意外だったのは、うちの職員さんと彼女が帰り道に遭遇した時の話。
「美和さんはいつも惜しいとこまでいってるんだけど」って、
私の就職のことを評してたんだとか。ちょっとびっくりした。
あの人がそんなことを言うとは思ってなかったから。
へぇー、そんなことを思われてたんだ、って感じ。

一昨年は図書系の募集がなくてとりあえず事務で受けてみたけど、
事務だったら経理って可能性もあったんだなー、と話を聞いてて思った。
数字と毎日向かい合わないといけないのは私には無理かも。

営業をしろ、と言われるよりはマシだけど(それだけは断固拒否)、
積極的にやりたい、とは言えないなぁと思う。

図書館(会計の人以外)で数字っていうと……何だろう。
請求記号、登録番号、受入年月日、受入価格、書架の数や幅とか?
数字もそれなりに必要だけど、それがメインではないな。

彼女は今度、簿記の試験を受けるんだそうで。頑張ってね〜♪
今度のランチの時は「のだめカンタービレ」持ってきまーす(^o^)>私信

話題の職員さんとは、5階から戻るエレベーターで乗り合わせた。
早速、ランチのことを話したら、「この前帰りに会いました」と言われ、
「えぇ、聞きましたよー」と答えたら、「自転車だと寒いですよね」と。

確かにそれはそうかもしれないけど、視点が変わってるなぁと思った。
まぁでも、地下鉄を使わずに歩いてた理由も変わってたなー(笑)
28でそんなこと気にしてるんですか?と言いたい気分。

他に、N村さんとUさんにもランチのことを話した。
Uさん曰く、事務でも庶務系の人と経理系の人がいるんじゃないかな、と。
そういえば彼女の上司は前は図書館の会計の掛長だった。

数ヶ月前、どんな人か思い出せなかったけど、月曜の帰りに見かけて、
「あ、この人、5階でタバコ吸ってるのを見たことあった」と思い出した。

「白夜行」を観てたら、「レット・バトラーになりたい」というのを最初、
「ペットボトルになりたい」と聞き間違えた……(-_-;)

前後の文脈で言いたいことはわかったけど、もし山田孝之がそんなことを
言ったならかなりのお笑いだなー(というか意味不明?)。
ちなみに私は「風と共に去りぬ」は読んだことも観たこともないです。

現実ではっきり聞こえなかった場合でも、推測で補える場合もあるし、
とんでもない勘違いに走ることもある、かな。

そういや、大学職員の募集要項ってどうなってるんだっけ?
と帰宅後にHPで見てみたら、23日に更新されてて、
去年の二次試験の図書館学の問題がpdf形式で掲載されてた。

図書系の採用予定人数は2月中旬の発表らしい。
たまたま日記で去年の2/14の日記を見たら、その日に発見してた。
今年はどうなるのかなぁ……名大の採用はあるのかしら。

昨日今日と1年ばかり前のことを思い出して、早まったかなと思うことが1つ。
私がやらかしたことがどういう影響をもたらしたのかは、今も知らない。
何もなかったなら、それに越したことはないのだけど、どうなんだろな。
それを考えると、BackSpaceキーで消せるなら消したい心境に駆られる。

今振り返ると、当時の自分の心境がすごく不思議に思えてくる。
「どうしてあの時、私はああだったんだろう」と。
でもそのステップがなかったら、今の私もなかったんだろうなぁ。
そういう意味では、必要不可欠だったというべきなんだろうか。

そろそろ、カルシウム摂取強化週間かなー。と思った夜でした。


2006年01月25日(水) 氷点下……?

今日の最低気温は−4℃とか聞いた気がするのだけど、
外に出てみたら思ってたよりは寒くなかった気がした。
……でも部屋の中で布団から出られなかったのは相変わらず。

金曜に作ったお菓子をようやく食べ切った。
ちょっとばかし(どのくらいかはご想像にお任せ)古い材料を
使ってしまったんで(我が家に新しいのがあるかと思ったらなかった…)、
他の人には食べさせられないと思って、せっせと一人で食べてた。
まぁおなかの調子は何ともなかったみたいだけど。

そして仕事に。
4月からの話は未定だけど、そういえば肝心の退職される人と話してなかった。
私が返却の端末で作業してた時、当番で貸出にいたご本人に、
4月からのことを訊かれていろいろ話してた。

「美和さんだったら引継ぎが楽」ということを言われた。
あー、確かに。私だったら直接やり取りできる。

というのも、新しい人は4月からの採用になるんで、普通なら同時にいられない。
でも私なら3月の間に直接いろいろ教えてもらうことができる。
「書いて伝えることもできるけど、やっぱり限界があるから」と。確かに。

でも図書館は派遣化が進んでるから今後の先行きが心配、と言われてた。
いつまで大学が直接人を雇っていられるんだろうな……?

11時になって貸出の当番が交代したけど、私はしばらく返却にいた。
そしたら次の人にインフルエンザのことを言われた。
「もう風邪は大丈夫ですか?」
「えぇ、おかげさまで。(その節は)ご心配をおかけしました」
風邪とインフルエンザがどう違うのかとか訊かれた。

内心で「うわ珍しい……」と思ってた。
向こうから、しかも仕事の話以外で、何かを言われたことってあったっけ。
ここに来て3年目になる人(私より2ヶ月遅かった)だけど、
あんまり話をするような機会のない人だった。

この人は正規で3年目だから、3月いっぱいで異動なのかな。
はっきりしたことはまだ確定してないけど、その可能性は結構ある。
2人も変わると、4月からは職場の雰囲気ががらっと変わっちゃうのかなぁ。

お昼はKKちゃんと受験の話に花を咲かせた。
妹はセンターで9割得点したらしい(すごーい!!)
私は8割弱(630/800)だったんで、完全に妹のが上だなぁ。
弟は2年目にして8割弱だと言ってた。まぁ頑張ったのかな。

国公立の前期後期の他に、弟が私大を2種類受けるらしい。
おかげで妹と併せて受験料だけで10万が飛ぶんだとか。わぉ。
何をするにもお金がかかるんだなー。

掛長が用事で席を外すことになって、貸出を13時から担当した。
玄関から外の風が入ってきて寒い……。
これでも、受付よりはまだマシなんだろうなぁ。

返却は「置いといてもらえばいい」ということになってるんだけど、
私は山積みにしとくのが嫌いなんで、せっせと片っ端から処理してった。
As soon as possibleの精神で溜め込まないように。
大雑把なことが多いけど、こういうところは神経質なのかもしれない。

間もなく試験ということで、図書館も混雑してきた。
うるさい人やマナーの悪い人が増えるのはちょっと気が滅入る……。

コピー機、それは図書館の資料じゃなくてプリントやノートだろ!!
って人が目につくのもブルーになる(でもこれは注意まではしてないっぽい)。

交替した15時以降は、納架のついでに書架の整理も。
ごちゃごちゃになってるのをめげずに直してく。
どうしてこの精神が自分の部屋には適応されないんだろう、と内心で苦笑。

寒い日だし、と夕食は鍋にしてみた。
と言っても、アルミの鍋に材料がセットして売ってるやつなのだけど。
それに鶏肉とネギを足してみた。これで温まるかな……?

のどが痛いという人のために、のど飴とホットかりん(粉末)も買った。
熱はないらしいけど、りんごの皮を剥いて塩水つけてきた。

しっかし、うっかりしたことに炊飯器ののタイマー、時間を22時半に
セットしたのはいいんだけど、炊飯のボタンを押し損ねてたらしい……あうち(-_-;)

帰りに本屋のバイト代を受け取ってきた。3日連続で通ったな。
ていうかまた明細の形を変えたのか……。今度はA4三つ折り。
何か2年に1度くらい、形が変わってるような気がする。

今月は源泉徴収票も一緒に入ってた。
去年の所得、Excelに自分で入力したのと合ってて良かったー。
図書館と併せて103万を超えたらどうしよう、とびくびくしてたので。

欠員の期待はあまりしてないけれど、念のため意向届を書いた。
今月はすっかり忘れてた……危ない危ない。
また明日、投函してこようっと。


2006年01月24日(火) 微妙な一日

朝食中、母との会話(火曜と金曜はよく登場しますね……)。
テレビでお弁当の差し入れをしてる話をやってた。
(実は恋人ではなくてストーカーだったというオチがついてたけど……)

それを見て、「あんたも差し入れしたら?」と言われた。
いくら何でも無理。7時半から8時の間に大学の方まで行くなんて。
しかもその前に起きてお弁当なんて作れない。
5時起きとか4時起きになってしまう。。。
そしたら「お昼は?」と言われたけど、別の意味で無理。

まぁでも近くに住むようになったら、本人の希望があれば
1人分作るのも2人分作るのも同じだし(むしろ2人分の方が経済的?)、
それもアリかなーとは思ってた。
私の方が出勤時間は遅いから、お弁当を持ってったついでにお見送り♪
とか楽しそうかなー、なんて考えてみたり。ふふふ。

今日のバイトは結構多忙だった。
キリがついた後には「はーっ。」って感じになるけど、
余所事を考えてる暇もないくらいにレジの仕事に追われるのも、
悪いことではないかもしれないと思う。

書こうかどうか迷ったけど、まぁいいや書いちゃえ、な出来事。
レジにいた時、初老(?)の男の人に本の在庫を尋ねられた。
私じゃわからなくて、バイト(でも社員並みの仕事をしてる)のKさんを呼び、
そしたらうちの店には在庫がなくて、近くの本店に電話で問い合わせてた。

書くのを迷った理由は、そのタイトル
私が「日記やBBSには書けない」と思ってる言葉。

書くのも困るけど、口に出して言うのはもっと困る。
直截的な言葉は言おうとするとストッパーがかかるというか、
かなりの心理的プレッシャーがかかってしまう。
ていうか今まで口に出して言ったことってあったっけか、いや、ない?
(何となく反語調……しかし確信は持てない)

困ったことに語尾が聞き取れなくて、聞き返さないといけなかったし、
しかもKさんを呼んで説明しないといけなかった。あぁうぅ……(泣)

こういうのは下手に恥ずかしがった方が相手にも失礼なのかなー、とか、
(興味本位で書かれてる本ではなさそうだったし)
仕事なんだから仕方ない、とか短い時間でいろいろ考えて、
頑張って普通の状態を心がけて言おうとした。

でもやっぱり完全にはポーカーフェイスが作れなくて、
多少は顔が赤くなったのかなぁ。
ちなみにKさんは電話で表情を変えることなく口にしてた。おぉ。
Kさんは30代前半(なのかな?)の女性。

何とか終わったけど、ちょっとした緊張を強いられたひとときでした。
この性分は一生変わらないような気がするけど、どうかな。

何だかこの数日で立て続けにブログを更新してしまった。
ていうかバトンって恋愛がらみのが多いなーと思うのは気のせい?
まぁ最近はネタには事欠かないんで、面白がって答えてますが。

どっちもブログは不定期更新なんで、興味のある人は週1くらいで
見てもらえれば、って感じかなぁ。
コメントへのレスは余程の事情がない限り、24時間以内にしますよ☆


2006年01月23日(月) 寒い寒い

朝、寒くて動きたくないのを、暖房の前でぼーっとしながら温まって、
何とか着替えて出かけた。

ここ数日、風邪というわけじゃないけど外出時にはマスクを着用中。
コレ、自転車を漕ぐ時にはかなり有効かもしれない。
冷たい空気を直接吸い込まなくて済むから。
マフラーに帽子に、という感じで耳以外はカバーできてるかな。

お昼に組合のミーティングで工学部に行くために外に出たら、
昼間とは思えない寒さだった。
気温が2〜3度、って聞いてたけど、なるほどなーと納得した。

午後、3階で何かを飲みかけた人がいて、私と目が合って、
「すみませんが飲食は……」と私が注意をしかけたら、やめた人。
わかってやってる計画犯?本人の印象は悪くなかったけど、やな感じ。

木曜の帰り、私が自転車でケーキとぜんざいを抱えてあたふたしてた時、
目撃された人から今日ちらりとその時の話があった。

「可愛い帽子持ってみえるね」だったかな?
(あ、その話か)、と思いながら(褒めてもらえた☆)と嬉しかった。
あの時私がどこに行こうとしてたのかとか、その帽子はどうしたのか、
ってことについては触れないでおくことにしたけど。

その後に「白が似合うね。ピンクは着ないの?」とも言われた。
白……似合うのかな?でもコートと帽子は今年は白(黒もあるけど)。

ピンクは初詣の時に着たのがあるけど、あれは仕事では着られないなー。
埃かぶった本や古い本に触れることも時々あるから、汚したら勿体無いし。
春物を新調することになったら、ピンクも何か増やすかな。

金曜と今日で、書架の移動をやった。
作業のやり方を、少し勘違いして説明されたのとは違う方法で
やってしまったのだけど、後で判明した事実によると、
私のやり方の方が正しかったらしい。

勘違いと言えば、(今回は違ったけど)よく聞き間違いによる勘違いを
やらかしては「しまった……」と思うことが多い私。

たまに、はっきり聞こえてなくて、推測で行動して、
「ちゃんと聞き取れるまで聞き返せば良かったかな」と思うこともあったり。
1〜2回聞き返して聞き取れないと諦めてしまう癖がいつの間にかついてて、
最近それで失敗することが多いかなー、と。
あんまり良くないとはわかってはいるんだけども、つい。

普通に会話はできるから、耳に異常があるわけではないと思うのだけど。
小声だったり、会話の始めだったりすると聞き取りづらいことが多い……?

仕事後に、弟に頼まれた私大の赤本と妹に頼まれた物理の参考書を
バイト先に行って買い、下のお店で1人クレープ(262円也)を食べ、
ハンズの5階に行き、地元の100円ショップに寄り、最後にTSUTAYAに。

中古でCD3枚を買った。3枚で500円。
EXILEの「ただ…逢いたくて」、宇多田ヒカルの「BE MY LAST」、
Kの「Only Human」の3枚。

EXILEは、1週間ばかり前に「母に持ってない?」と訊かれてた。
何かで聴いて気に入ったらしい。
auの着うたのCMで聴いて、私もいいなーと思ってたところ。

今日は最初、棚にはなくて、他のところを見てたら店員さんが置きに来た。
おぉ、いいタイミング☆

宇多田は映画「春の雪」の主題歌。
観たことはないけど、一時期バイト先のテレビで予告編を延々と流してて、
耳に残ってたんで、何となく。
Kは別に欲しかったわけではないのだけど、3枚500円だったんで、適当に。

帰ってから聴いてみて、「歌って全部聴かないとわかんないな」と思った。
「ただ…逢いたくて」はサビだけで何となくラブソングなのかと思ってたら、
全部聴いてみたら失恋ソングだったし。
恋人と別れた男の人が恋人のことを想って後悔してる歌、みたいな。
メロディーは好きだけど、詞は読んでて軽く憂鬱になった。

「BE MY LAST」は今まで大してタイトルの意味を考えてなかったけど、
歌詞に「どうか君が Be My Last...」ってあるのを見ると、
私の最後の人になって、って意味っぽい。ふぅん。

とりあえず、「ただ…逢いたくて」は母が車の中で聴くためにMDに落としとこうっと。


2006年01月22日(日) サイクリングと本屋めぐり

8時に起きたら、母が妹のお弁当でカツサンドを製作中だった。
これって縁起をかついでるのか、何だろう。

最初に地元の図書館に行った。
青空の下、電車の時間を気にしながら行き帰りの自転車を漕いだ。

頑張って目当ての時間の電車に間に合わせて、名駅で東山線に乗り換え。
でもこの電車って乗換えが微妙……?と思いながら本山のホームで走ったら、
車掌さんが手招きして待っててくれた。おぉ、そんなこともあるのか。

これで体力を使い果たした、というわけでもないんだろうけど、
アパートに着いたら気が抜けたのか、(私が)寝てしまった……。
気付いたら12時半。約2時間が経過してた。

体調は完全ではないらしかったけど、引きこもってばかりも、ってことで
目的地を定めないまま、昼食のために出かけることになった。

覚王山までやってきた。
スタバが懐かしかったなぁ。3月29日に一緒に来たんだった。
(私はかなりいろんな日付が頭の中に入ってるかな……)
卒業式の後、初めて会ってドキドキしてたっけ。

そのまま日泰寺まで行ってしまった。へぇー、ここが。
思ってたよりは大きかったな。ついでにお参り?してきた。
賽銭(今回は5円)を入れながら、お願いではなくてお礼をしてきた。
と言ってもここに来たのは初めてなのだけど。

その後、帰りの坂道にある「わっしょい」というお店に入った。
最初、頼もうとしたメニューが同じだったんで、私が変えてみた。
どうせなら別々のを頼んで味を比べた方が楽しいかなー、と思うんで、
先にYu君が何にするか聞いて、考えることも結構あったり。

「塩焼き鶏(「とり」ではなく「けい」らしい)ちゃん定食」と、
「豚野菜炒め定食」をオーダーした。ちょっと全体的に味付けが濃い?
というか、お味噌汁が「あさげ」……?な感じだった。

その後、ふらりと池下の三洋堂まで。
ブックオフには時々行くけど、三洋堂は最後に行ったのはいつだっけ……?
ぱらぱらと見た「名古屋のおいしいケーキ屋さん」が面白かった。
へぇ、こんなところにもお店があるんだー、と発見。

それから、帰り道にらくだ書店にも寄った。
名前だけは聞いたことがあったけど、行ったことはなかった。
最初に私が池下で下車した2003年8月2日の日記に対しての
BBSのコメントで名前を知った。

池下のサンヨウドウってたしかにすんごい本があるよね。
おれはサンヨウドウよりもらくだ書店のほうに行くほうが多いけど扱ってる本に差が大きい…。
(中略)そんな変わった本の置いてあるサンヨウドウです。
ブックオフはおれもたびたび現れるけど、最近読みたくなるような漫画がなくてご無沙汰しております。
そういえばらくだ書店もしばらく行ってないなぁ。
らくだ書店の2階にはカフェがあって店の中がコーヒーのいい香りでいっぱいなんですよ。
あごーオススメスポットのひとつ。(2003/08/10 0:12)
えーっとね、池下駅からサンヨウドウのほうに歩いて、サンヨウドウを通り過ぎて、
怪しげなお店を通り過ぎて、ほっかほっか亭のある交差点で左向け左。
横断歩道を渡ってそのままほっかほっか亭に背を向けて直進。
歩くこと7分ほど。
そのうち右手に交番の見える交差点にたどり着きます。
春岡通り4丁目です、たしか。
その交番、ウワサの通り魔が目の前を素通りした交番です。
さて、その交差点を右に曲がれば左手にらくだ書店って看板が見えるはずです。
でも看板のある建物は実はらくだ書店ではなくてその手前の建物がらくだ書店なのです。
本屋らしくない開放感あふれるオシャレな建物が目印です。(2003/08/10 0:55)
ログはもう消えてるけど、私以外の書き込み内容はメールで届くようにしてるから、
メールのログを検索して見つけてきた、当時のあごー君のコメント。

コーヒーが飲める、っていうのはおぼろげに覚えてたんで、
「あぁ、これが」と思いながら見てきた。
看板については私も惑わされたんで、「こんなこと書いてあったんだ」と
帰宅後に思わず「そうそう!!」と思った。
でも、方向音痴の私は自力では再び行けそうにないな(^_^;)

ここでは「150cmライフ。の3巻」が面白かった。
いつもは私は2人の時はそうじっくり本を読むことはしないんだけど、
これはちょっと時間をかけて読んでしまった。
「175cm以上ライフ」ってページがあって、戻ってくるのを待って見せてみた(笑)

それから本山で食料品の買い物。帰宅後に食器を洗って、洗濯物を干して。
今の時点で、同棲したらやることの半分くらいはやってるのかな、
とふっと思った。第一の目標は「一人暮らし!」なのだけど。

今日は私が無意識にやるクセを指摘された。
「え、そんなことしてるんだ私?」と少し驚いた。
親にも言われたことがなくて全然知らなかった。
それとも、親の前ではやってないのか……?どうなんだろう。
まぁそれはそれでいいんじゃない、と思ってくれてるなら良いけど(*^^*)

親には「あれはやめろ」「これはやめろ」と言われ続けながら、
直せてないクセは結構いっぱいあるような気が(^^ゞ

何はともあれ、楽しい2日間♪だったのだけど。

今日読んでた本で登場人物が皿を投げ割る、っていうのがあって、
「あーコレやったらすっきりするかも」と思うことがあった。
或る種の自己嫌悪、なのかなぁ。すごくイライラしてた。

「汝自身を知れ」という言葉があるけれど、時を経て知っていく、
それまで知らなかった自分を全部受け容れるのは難しい、とかそんな話。
綺麗事だけで生きていけたら良かったのにな。
自分に潔癖症のきらいがあることを自覚しつつ、そんなことを思う。
傾向と行動は必ずしも一致してはいないのだけど(それが問題)。

(付記しておくと、この文章を書いたのは*10まで読んだ時で、
 訳は自力で検索して探して使ってみることにしたのでした>私信?)


2006年01月21日(土) ルゥの恩返し(?)とセンター試験

最初、タイトルの1文字目で「R」を打つつもりが隣の「T」を打ってしまい、
「つぅの恩返し」になってた。本当に鶴か……?あれは「おつう」だけど。
私だったら正体を見られたらどうするだろう、と考えてしまった(笑)

雪が降るのかと思いきや、天気はそこそこだった。
今日は弟(2浪中)と妹(高3)がセンター試験を受ける日。

朝、グリーンベルトで五条高校の旗とそこに集う人々を見た。
何だったんだろうなアレは。センターの応援?

大して予定を立てないまま家に行ったら、体調崩し中だった。
私がうつした、ってわけではなさそうだけど、風邪ぎみっぽい。
この前は私が看病してもらったし、ということで恩返しを、
というか今度は私が看病(なのか……?)をすることに。

「タイプバトン」で答えたみたいに、好きな人のためなら、
トコトン頑張っちゃいますね〜(*^_^*)

とりあえず、お昼ご飯は1人で買い物に行って、作ってみた。
鶏肉・白菜・ネギ・油揚げ・卵を入れてうどんを作った。

薬局でやわらかいティッシュも買ってみた。
本山に小さなお店ならあったけど、この辺ってあんまりお店が
充実してないな、と思った。

うどんは量が多かった……。(ついでに白菜も多かった)
2玉買って来てしまったけど、1玉で十分だった。
次は気をつけようっと。

体調の優れないYu君を置いてくのは心残りだったけど、
16時からバイトだったんで仕方なく15時半には出てきた。
休むこともちらりとは考えたけど、そこまでではないそうなので。

行ってはみたけどバイト中も、「大丈夫かなぁ」とずっと気にしてた。
一人きり、っていうのがやっぱり一番心配。

うるさい親さえいなければ、バイト後に戻ることもできるのにな。
夕食の準備をしていこうかと尋ねたら、「食べれないかも」と言われたけど、
それならそれで、余ったうどんを私が食べることもできたのに。
他に欲しいものができたら、買い出しにも行けたのに。

でもセンター試験日に揉め事を起こしたら、さすがに弟と妹に迷惑だしな。
高熱を出してたりしたなら、それは頭から除外して行ってたかもしれないけど、
そこまでひどくはないらしいんで、今日は大人しくしてることに。

19時少し前に、社員の1人とセンターの話をしてた。
そしたら、ちょうど10分ばかり前の18:40にリスニングが終わったらしい。
数学は2日目なんだっけ、と店のPCからasahi.comの時間割を見ながら思った。

5年前のあの日は、日進の愛知学院にいたんだった。
1日目の数学の時間に雪が降り始めたんだった。
帰る時にはひどい積雪で、バスがなかなか動かなくて難儀した。

それは客観的な事実だけど。
それと共に「あの頃の私は何を思ってたんだろう……?」と考えて、
思い出した部分はあるけれど、それがどこまで正確なのかは
何とも言えないんだな、と思った。

当時は自分の思うことを綴る余裕が精神的にも時間的にも
どこにもなかったから、今はもう自分の記憶に頼ることしかできない。

でもちょっと泣きそうになった。
記憶は曖昧なものになっていっても(なっていったから?)、
当時のことを思い出すと今も胸が痛くなる。
5年の間に何が変わって、何が変わってないんだろうな。

今の私は5年前には全然予想できなかったのは確か。
もしも、今の私を当時知ることができたなら、何を思ったんだろう?
……そんなことを考えていた。

バイト後、体調を尋ねたらあんまりよろしくないらしい。
明日には良くなってるといいのだけど。

話はがらっと変わって、「ユウレカ!」は「我発見せり」だけど。
「我発見されり」だったら何だろうな……?
と思ったmixiの「足あと」閲覧中の私でした。


2006年01月20日(金) 1年で1番寒い時期

今日が「大寒」らしいです。

世の中にはショートスリーパーとロングスリーパーと呼ばれる人がいる」。
というあねごの話を先日読んで、私も後者だなー、と思ったルゥです。
単なるいつもの朝寝坊の言い訳も含みますが、どれだけ寝ても眠いんですよね。

家の中が寒いんで、布団から出たくないのもありますが。
入院した時、病院は暑くも寒くもなくて良かった……。

光熱費のことを考えれば、布団の中って自家発電(ちょっと違う)。
でも自分の体温で温まれるのは経済的。

……そんなことを思ってたら、今日は父が先月のガス代が高かった言い、
「ルゥが遅くに風呂に入っとる所為だわ」と母が。

ぎく。ぎくぎくっ。
そーいや、母は全てを関知してるわけじゃないけど、入るのが遅い上に、
(間を空けて入ると冷めてしまうんでお湯を継ぎ足さないといけない)
お風呂の中で2時間とか寝てたことが何度かあったっけ……。
すっかり冷めてしまった湯船にお湯を継ぎ足してるのは確かに私だった。

「ガスってガスコンロだけじゃなかったんだね」と言いつつ、
そっかー、一人暮らしした時は気をつけないと、と思ったのでした。

ていうか「ルゥが(ガス代を)出さんと」という父の言葉は、
どこまで本気なんだ……?

昨日買ってきた材料でお菓子作りを試みた。
……うーん、微妙に失敗したかも。
自分で食べる分にはいいけど、人に出すのはちょっと。

今年は職場用と本命用と2種類作るつもりで、今日は前者の試作。
ぶっつけ本番で失敗したらやだなと思って。
何を作るかは、両方とも当日まで内緒です。
……あ、本人以外には言ってもいいかな(笑)

妹が微熱か!?という騒ぎがあったけど、大したことはなかった……のか?
明日はみんなが上手くいきますように。


2006年01月19日(木) また寒くなってきた

8時頃に起きるつもりが9時半近くまで寝過ごしてしまい、慌てて起きた。
妹用に母がお弁当を作ってあったんで、自分では何も作らずに詰めてった。

いつもより30分程早く、10時半に出た。
4ヶ月連続で、休館日の日に職場の人からケーキの買い出しを頼まれてた。
買い出しに行くのはいいのだけど、問題は行き先が私任せなこと。

「どこでもいい」とこっちに一任されるのも、続くと少し辛い。
たまにはケーキ以外のものにしようかとも迷ったし。
結局、ユニモール(名駅地下)のPastelのケーキにしてみた。

昨日の帰り際に高島屋の地下も見たけど、予算と見た目とで考えて、
いいなーと思うお店がなかったから。

久しぶりに行ったお店は、記憶の中よりも遠かった……。
一旦外に出ないといけないからやめたけど、大名古屋ビルヂングの
お店の方が近くて良かったかなー、と軽く後悔。

どれにしようか迷いつつ、11個を選んだ。ふぅ。
5000円預かってきてたけど、500円弱足りなくて立て替えた。

来たついでに、自腹でYu君の分も買って、計12個のケーキになった。
5個入り・6個入り・1個入りの計3箱のケーキを大学まで運んだ。

12時からは月に1度の図書館内の組合の集会で、5分前に到着。
出されたお弁当が新年版ということでいつもよりも豪華だった。
詰めてきたお弁当は自分で食べる気はなくて、後ほどの差し入れ用だった。

研修室に到着したら、相互のHさんの手作りのぜんざいが全員分置かれてた。
出されるとは聞いてたけど、遠慮するつもりだったのに遅かったか……。
組合に入ってない人に食べてもらおうかとも思ったんだけど、
タイミングが合わなかった。

終わりにビンゴゲームが開催された。
私はトリプルリーチだったけど、景品はもらえなかった。残念。

午後はずっと書架整理をしてた。
「ふっ、上等」と思うくらい書架がごちゃごちゃだった。
まぁ書架整理に集中してやれる日ならそう思えるけど、
納架の最中に見かけたら「何これ!?(怒)」ってなってたかな。
昼食でかなりおなかいっぱいになってたけど、いい運動にはなった。

でも月末は試験だから、また本の回転率が高くなって、
書架がごちゃごちゃになるんだろうなぁ……いたちごっこ。

15時の休憩で、私は苺のミルクレープを選択。
他はチョコケーキ・苺のミルフィーユ・チーズスフレ・苺タルト。

2月と3月もまた頼まれるのかなぁ。そしたら次はどーしよ。
でも4月から週30時間になったら、もう買い出しに行けなくなるか。
……肝心の私の誕生月に何もないのかな。
ま、職場で何もなくとも、1人に祝ってもらえればいいかな。

書架整理の最中にケーキのことを考えてたら、無性に会いたくなった。
一緒に食べれたら良かったのになぁ、と。

まだでも月曜に会えてた分良かった、かな。
そうじゃなかったら10日目になってたし。
(10日空くとキツイ、っていうのはよくわかる〜>日記への私信)

ただ私はおしゃべりな方ではないし、会って話をしたいというよりは
(もちろんそれもないわけじゃないのだけど)存在を確認したい、
って意味合いの方が強いかもしれない(言い方が抽象的……?)。

後半部分も「そっかぁ……」と思いながら読んだのだけど、
詳細をここに書くのは思うところがあって省略。
簡単に言うと、どっちのタイプがいいのかは一概には言えないだろうけど、
私はちょっと違うんだなぁという感じ。

仕事が終わって、自転車のカゴに鞄とケーキとぜんざいを詰め込んで、
かなりの強行突破で向かおうとしたら、職員さんの1人に目撃されて、
何か恥ずかしかった……。

とりあえず到着したら、案外ぜんざいは平気だった。
模擬店のラーメン売るような発泡スチロールの器に入ってたのを、
ラップかけてビニール袋に入れてきたのだけど。

ネクタイを入れてあるのがちらりと目に入って、
「あー、プレゼントしたのはこんなのだったっけ」と再確認してた(^^ゞ
頭の中にうまく描けないでいたんで。

卵やなんかが欲しくて買い物に出かけたら、バレンタインセール真っ盛り。
試しに作ってみようと思うのがあって、いろいろ買ってみた。
母がケチャップやハムで炒めたご飯を持ってきてて、オムライスを作った。

今更?と思ったけど、スカイメールでメル友のお誘いが来た。
「よかったらメル友になりませんか?愛知に住んでます。 りゅうじ」って。
今はメル友なんて要らないし、もちろん何もせずに放置。

しっかし、今なら出会いなんてネットで幾らでもあるだろうに、
わざわざ年齢も性別も性格も全くわからない人にメールを送りつけるなんて
チャレンジャーだな、と思ったりした。

今日は風が冷たかったけど、明日の天気はどうなるかなぁ。


2006年01月18日(水) 今できることをやってみる

朝食の時、1つのお皿にハンバーグが2つ乗ってた。
私がかぶりついた後に、それは弟のだ、と母。……え。
母「そういう時は食べていいのか訊くものなの」
私「えー、そこまで母さんの考えとることはわからん」
母「じゃあ<彼>のことならわかる?(笑)」
私「うーん……そうでもないけど」

……そんなような話の流れがあった。(若干いじってある)
まぁわかることもあるしわからないこともある、って感じ?
23年間一緒に暮らしてきた分、今はまだ母の方がわかるような気がする。
1年足らずで相手のことを読み切れるほど私は鋭いわけでもないし。

誰かさんはたまに秘密主義なところがあるけど(笑)、
同じだけの時間を積み重ねたら、母よりもわかるようになってるかな。
でもわからないことがあるのも、それはそれで楽しいのかもしれない、
なんてことを考えてみたりした。

全部がわかっちゃったらつまらないかもしれない。
まぁ全部がわかるようになるなんてことはないと思うけど。

4月から時間数を増やした場合、勤務時間がどうなるのか聞いてなくて、
参考までに掛長に聞いてみたら、今よりも出勤が1時間遅れるらしい。
8:30〜15:15なのか、10:15〜17:00なのか、どっちかな?
と思ってたら後者になるんだそうで。

前者ならともかく、後者だと確実に本屋は辞めないといけなくなる。
まだ図書館の方がどうなるかわからないけど、覚悟だけはしとかないとな。
決まり次第、本屋の方にも伝えるつもりではあるけど。

10時からだったら、朝は結構ゆっくりできるからいいかなー。
一人暮らししても、お弁当作ったり洗濯したりする時間もとれそうだし。
……でもまだ私に決まったわけではないから、獲らぬ狸の皮算用?

そういえば、先週(だったっけ?)書こうと思って忘れてたけど、
書架に本を戻しに行った中に「一般言語学第三回講義」があった。
請求記号は801||Sa。フェルディナン・ド・ソシュール。
あー、これ去年の夏に購入希望で買ったんだっけ、と少し懐かしくなった。
と言っても私が頼んだわけじゃなくて、この日記読んでる1人だけど。

本来ならこういうのってプライバシーに触れるから書かないけど、
まぁ去年本人が日記でも書いてたしいいのかな?ということで。
一応、ここでは名前は出さないでおくけど。
ちゃんとその後も利用があるんだなー、と思ったんで書いてみた。
(前に書こうと思いながら忘れてて、今日付近の書架に行って思い出した)

今日は19時には家に帰った。
最近怠けてばかりいるんで、このままだと前みたいに週末に
「家のことやるまで出かけてかん」と言われそうかもと思って、
今のうちにゴマすり料理の手伝いでもしとくか、と。

ということで、舌平目のムニエルを焼き、麻婆豆腐を作った。
全部自分でやったわけじゃなくて、半分くらいだけど。
麻婆豆腐は前にも作ったけど、作り方はあんまり覚えてなかった(^^;)
やっぱり1回だけじゃなかなか覚えられないな……。

というか、今度の週末は会うのかと訊かれて、微妙に濁したら、
「月曜にも会ったのに」と言われた。母からすると、そんなに会わずとも、
というところらしい。いいじゃんねー別に。

「何をそう話すの?」には「母さんに答える義務はない」と言ったけど、
「楽しいかね?」には「楽しくなかったら、わざわざ1時間かけて出かけん」
と答えた。こーゆーのを「愚問」っていうんだなと思いつつ。

作って食べた後は眠くなったんで、着メロが鳴れば起きるかなー、
と思って22時半過ぎから寝てた。ふぁ〜(^Q^)zzz

ちなみに朝のハンバーグは、煮込み直して弟に食べさせたらしい。
「言わなきゃわかんないって」って言ったのは私だけど、本当に実行したのか。
「(弟には)言わんでいいからね」と母。はーい。
世の中には「知らぬが花」というのは確かにあると思った一件でした。


2006年01月17日(火) モラトリアムの残りは……?

例によって、休日なので起きられずにうだうだやっていたらば、
母上からいつものようにいろいろと小言を食らったのだけど。
今日の捨て台詞(なのか?)には「は?」と思った。

「色気づきよって」(色気づきやがって、だったか……?)、って。
何なんだ一体、とまだ完全には覚醒してない頭で思った。

それとこれとは全く別の事柄だろうに。
私が休みの日になると寝てばかりいるのはデートとは関係ないし。
たぶん、タイミング的に卒業と付き合い始めたのがかぶったから、
母にはそう見えるだけなんだろうな、と思う。

今までは授業やらバイトやらで平日はほぼ毎日出かけてた。
でも出かけたら出かけたで、授業の時には高校の友人曰く「豪快に」
(←何年か前の飲み会で男の子に言われた時は恥ずかしかった…)寝てた。

それが家にいるようになって、寝てるのが家になっただけなのだけど、
母の目の届くところで寝てしまってるから、こういうことになるんだろうな。
家事をやってないのも変わってないのに、家にいるから余計に目につく。
言ってみればそれだけのことなのだけど。
(もっと家でちゃんとやれよ、とわかっちゃいつつ怠けつつ……)

遅ればせ(ってほどでもないか)ながら、年賀状のお年玉を確認した。
1枚、切手シートが当たってた☆
法学部の人で、前に一緒に働いてた……と言えばわかるかな。Thanks♪

そういや年賀状と言えば、母が「見捨てられたんだわ」とか前に言ってた。
まぁ年賀状で見捨てる見捨てないっていうのは大袈裟だし、
母の言葉には何とも思わなかったけど、傍から見ればやっぱり、
「デリカシーがない」の一言に尽きるかなぁ。

ちょっと見せられない内容だったこともあって、その後、
受け取って以降も年賀状をもらったことは母には言ってない。
まぁ私がわかってればいいかなー、ということで。

図書館の給料日が今日だった。
初めて東京三菱UFJ銀行に行ってみた。

最初、機械の調子が悪かったのか、はじかれた。
オールワンをICカードに切り替えたから……?と思ったけど、
再挑戦したら普通に使えてほっとした。

貯金が80万を超えた。
この前、就職した友人はもう100万貯めたと言ってて、羨ましかった。
私は3月まで頑張っても90万ちょいかなぁ。

一人暮らしできるかどうかが焦点。
今度こそ、弟も大学に受かるのかなぁ。
弟と妹が大阪に行ってしまったら、私だけ取り残され……いやーっ!!

父母だけの家にいるなんて、想像しただけで疲れてくる。
私も一緒にこの家からおさらばしないと……でもできるかなぁ。

資金面のやり繰りができるかどうかが微妙。
まだ4月以降の身の振り方もはっきりと決まってないし。

そんなことを考えてたら、バイト中にタイミング良く(?)、社員の1人に
「これからも、今と同じようにやってくの?」と尋ねられた。
まだ今は何とも言えないんだよなぁ。本屋を続けるかどうかを含め。
(でもまだ本屋の進退が微妙だという話は誰にもしてない)

そしたら「私は美和くらいの年の頃はお見合いしてた」とのたまわれた。
わぉ、お見合いっすか……!!(ちなみに言ってたのは確か5歳上の人)

いやー、私はありえないな。
もし今付き合ってる人がいなかったとしても、お見合いはしてないだろう。
合コンとかお見合いとか、全く興味持てないし。
それで一生独身だったとしても、その時はその時と思ってた。

そういえば前は大学で単位とることも、バイトすることも、恋愛も、
「私なんかにできるんだろうか……?」と思ってたけど、
始めてみれば、案外何とかなってるものだなぁ、と思った。
完璧であることを求めなければ、大体のことはできるのかもしれない。

恋愛といえば、先月から噂のLOVE定額に入ってるのだけど。
今日、Vodafoneから請求書が来てた。今月の私の分は3757円。
ちなみに、LOVE定額のおかげで無料になった通話代6150円、メール代213円。
(メールはスカイメールのみで、スーパーメールは割引対象外なので不明)

完全に元はとったなー。
ていうか1ヶ月に150分も話したんだ?と驚き。
電話がどっちかといえば苦手な私にしてはすごいと思う。

まだ4月の頃は、通話ボタン押すのさえドキドキしてたなぁ、と思い出すと、
何だかちょっと自分で自分が微笑ましいような気がする。

さて、宙ぶらりんの私の行く先はどこだろう……?
こういう時、百人一首の曾根好忠の歌を思い出す。
別に恋だけに限らないのだけども、どこに行くのやら。


2006年01月16日(月) 迂闊×?

2度寝をしてしまい、「うわっ!」と思って起きたら、
何故かいつもより早い電車に乗れた。何故……?

今日は蔵書点検をやってたけど、夜更かしの所為か眠かった。
本当は1時前には寝るべきなのかなぁ。2時半まで起きてたけど。

館長選の意向投票の不在者投票なるものをやった。
本当は明日が投票日なのだけど、私は仕事がないから。
今回の投票は職員の意向ということで、参考程度の投票なのだけど。

各学部から1人ずつ推薦で教授(?)を出さなきゃいけないらしくて、
意気込みのアンケート結果を見たら現職以外はみんなやる気なさげ。
1人くらい、我こそは!って人がいれば良かったのに。
大学図書館の館長と自分の研究を並行させるのが嫌なのかな。

休みの人がいたためか、臨時でカウンター当番を頼まれた。
暇だった時にちょっとだけネットサーフィン(黙認……?)。

年末に、会社案内に写真が載ってるのを見せてもらったことを思い出して、
「もしかしてどこかに同じのが載ってないかなー?」という思いつきで見た会社のHP。

そしたら意外なモノを発見。
香港旅行の時の宴会の集合写真(=HG姿……!!)。
すごくちっちゃいけど、雰囲気はよくわかった(笑)

この前の飲み会で、K地君のHG姿は見せてもらったけど、
体格的にはこっちの方が近いかな、とか思ったりして。
(でもできるならもっとはっきりわかる写真が見たい☆)

あとはどんなネタでやったのか気になるところだけど、それは永遠に謎……?
勢いで、仕事の後にメールで報告したら本人は知らなかったらしい(笑)

仕事の後は、久々にヨヨ子さんとゆっくり話せた。
最近は時間がなくて、仕事の後はさっさと帰っちゃうからなぁ。
年が明けてから会った(仕事の日がかぶった)のは初めてだった。
月水だけど、祝日だったり私が休んだりで会わなかったから。

共通点で意気投合するのが楽しい☆
さて、何の共通点でせうね……。それは内緒ということで。

今日はかつてなく早かった、のかなぁ。18時に駅前で会えた。
仕事が一段落ついたそうで、今日は私に会うために早く帰ってきてくれた♪
待ち合わせた時に、まだ北部書籍がやってるのが珍しい。

久しぶりに北部食堂で食べた。
ここはセットやら単品やらで注文が時々まごつく……。
今日もちょっと間違えたし(^_^;)

歯は、痛みは軽くなりつつあるけど(でもちょっとまだ痛い……)、
食べるといろんなものが引っかかるのはどうしようもない。
それが気になって、食事中と食べた後はちょっと上の空だったかも(^^ゞ

どうしてるかはそれなり(?)に見てはいるつもりなのだけど。
今日は久しぶりにスーツ姿を見ることができたなー☆とか。
ネクタイ何つけてくるかはちょっと気にしてたし。
(結局、まだ一度も私の贈ったのをつけてるのを見たことはなかったり)
↑自分がどんなのを贈ったか忘れそうなこの頃(←ヤバい?)

今日みたいな水色のYシャツだと、水色同士でぼやけちゃうかなぁと思ったし、
今日着てた組み合わせは似合ってたかな(*^_^*)

……ということをつらつらと考えてたりはしたのだけど、
私の場合、思考と口はなかなか連動しないらしい。

なかなか会えない人たちも周りではいるから、こうやって時間を作って
会えるっていうのは幸せなことなのかなぁと思う。
帰る時間を気にしなくて良くなったら言うことないのだけど。

シンデレラを気取るつもりはないけど、いつも帰りの時間を気にしてばかりいる
自分が、時にちょっとかなしいというか煩わしいというか。
結局は「ないものねだり」なのかなぁ。ふぅ。

本日のタイトルは……「もうちょっとしっかりせい自分」的ニュアンスで。
考えなしにしゃべったり書いたりしてる部分を少し反省。
自分の言葉の影響についてもうちょっと考えるべきなのかな。
書いた後は「成り行き任せ」と思って、後で慌てるダメダメな私でした。


2006年01月15日(日) 早くも半分が終わり

もう1月も半分終わっちゃいましたねぇ……。しみじみ。

何か寝てようと思えば一日中寝ていられそうかもしれない。
最近、時々そんなことを思ったりする。

もしかしたらもう何年も前につぶれたのかもしれないお店に行こうとした。
地元の駅前の、ミスドの隣のファンシーショップ。
現地にて「あ、そういえばなくなってたんだっけ」と気づいた。
ちなみに夢じゃなくて実話。今日の14時過ぎの話。

あのお店の名前が何だったのか、金曜から思い出せなくてすっきりしない。
sakuraちゃんなら覚えてるかな……?

そういや、文新歓で撮った写真を木曜に送りつけたら、男性陣2人が
「(自分の)顔が変」と言ってたけど、それは多分カメラマンの腕が
悪いのだと思われます(^^ゞ
シャッターチャンスの選択が良くなかったかなぁ。
デジカメって撮るのは簡単だけど、うまく撮るのは難しいですね。

図書館で、596の辺りの本をぱらぱらと見てた。
何がいいか、イマイチ絞り込めない。まだ時間に余裕はあるけれど。

16時からバイト。
まだ喉の調子がよろしくないのと、矯正装置に慣れないのとで、
しゃべりにくかったことが何度かあった。

入荷連絡の電話をしたら、おじいさんがなかなか聞き取ってくれなくて大変。
ちゃんと伝言は伝わってくれるのかな……(ちょっと不安)。

17時半までは怒涛の忙しさだった。
センター1週間前だけど、センター形式の問題集が売れるわ売れるわ。
果たして、今買ってって本番に間に合うのか……?

今日はラッピングが2件。しかも両方私が担当。
1冊は白夜行だった。文庫だけど1050円もして結構分厚い。
予め切ってあった紙じゃ足りなくて、もう1サイズ大きいのを切って使用。

もう1件は閉店間際。小池徹平の写真集。
さすがに内心では「げっ……(閉店間際にラッピング!?)」と思ったけど、
そこは客商売なんで、笑顔で対応(でも手元が焦る……)。
どーにかこーにかやった、って感じ。

帰ったら、高校の友人、ろこちゃんに発見されてた。
(mixi上で発見されて、メッセージが届いてた、って意味)
高校のコミュニティから発見されたらしい。

「もし良ければマイミク登録してやってください!!」とあったんで、
メッセージを返信しがてら、登録してみた。
彼女が祝☆10人目のマイミクだなぁ。

mixiではちょっと無精なのか、自分からはあんまり登録してない。
登録してもいいんだけど放置中の人が何人かいたり……(^^ゞ
とりあえず、携帯の番号知ってる程度に親しい人だったら、
「来る者は拒まず」なんで、気が向いたら誘ってください〜。


2006年01月14日(土) 降り込められて

雨も降ってることだし、予定もなかったんで引きこもり。

とは言え、12時まで寝てるつもりではなかったのだけど(^^;)
2時くらいには寝たはずなのに、寝過ぎた……。

寝る前に、ふっと宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」を思い出した。
「ここからずっと送ってる暗号を君はまだ解読できてない」。

暗号を書いてるつもりはないのだけど(いや、でもそうなのか?)、
私の書いたものを誰がどこまで、読み取ることができるんだろうな、と。

断片的に並べただけの言葉や、曖昧に濁した言葉。
その真意を読み取れたら、私って結構とんでもない……?
と思うこともある。

でも時々、「こんなこと言っちゃっていいのかな……?」と
どきどきしながら誰かに相談事をすると、
案外大したことではないらしい、とわかることもよくある。
自分のことを客観的に見るのって難しい、と思わされる瞬間。

先週は飲み会で見られなかった「功名が辻」を再放送で13時から見た。
信長とか家康とか秀吉とか、全体的に老けてるな……。
舘ひろしに西田敏行に柄木明、ってみんな50代後半じゃん。
桶狭間の時点って20代くらいだから、ちょっとキツイ。
他とのバランスとか何かで、仕方ないかもしれないけど。

大河に続けて土曜スタジオパークを観たら、玉木宏と鶴田真由がゲスト。
今日から毎週土曜22時から放送の「氷壁」について。
話を聞いてて面白そうかも、と思った。

この間で懲りたつもりだったけど、また今日も長い間パジャマだった。
着替えたのは19時だったり……?(何やってるんだか)
もう体調はたまに咳が出る程度なのだけど。

でもその咳のために。
妹が食事中の時は席を外すように母上に迫られたために、
途中からしかテレビを観られなかった(再びラジオの出番だった)。
センターを1週間後に控えてるから、うつしたらいかん、ってことで。
そこまで細かく気を遣わずとも、とちょっと面白くなかった。

階段で妹とすれ違いざまに、つい八つ当たりをしてしまった。
「EのばーかEのばーか、って言いたい気分でごめん」
ばかなのは私っすね……。体調を崩す私が悪いのに。
わかっちゃいるのだけど、ガキな姉でした。
私の精神年齢って幾つなんだろうな?


2006年01月13日(金) 13日の金曜日

「だから何?」だけど何となく。
単にタイトルを思いつけなかっただけとも言う(^^ゞ

先月に抜歯も終わり、矯正装置の追加のために再び歯科に9:30に。
つけてる間は歯が動かないように器具を入れられてて、
外してから唇に当たった感触は……「何これ?」

装置はすごくごわごわしてた。
手鏡で見せてもらったら矯正というイメージそのものっぽい感じ。
そんなのが、上半分に取り付けられた。

下半分は、来月の10日につけるということになった。
これは歯磨きが大変そうだなぁ。

当てもなく、パッセやらセブンやらにちょっと寄り道をして、
(でも結局買いたいものは見つからず……)12時半過ぎに大学に到着。

最初に南部書籍に行ってみた。
本日はのだめカンタービレの14巻の発売日☆☆☆
あるかなー?と思って探したら、何とか2冊確保。自分用と差し入れ用。
頼まれてるわけじゃないんだけど、この頃私が買ってってる。

それから、もう1冊、注文してた本を引き取ってきた。
日曜に本山のヴィレッジヴァンガードに行った時、かなり山積みされてて、
「三省堂には1冊だけだったのと、在庫ゼロだったのに……」と驚いた。
この本は2ヶ月半ばかり後に……、とある計画に使用の予定。

昼食は南部食堂で。
フレ南と少し迷ったけど、こっちは春休みは閉めちゃうから今のうちに。

割と好きな、とんこつラーメンにしてみた。
具がセットしてあるととんこつラーメンなのに、麺だけで頼む時は
白湯(パイタン)と違う名前になってる。
矯正装置のおかげで、引っかかって食べにくい……(-_-;)

昼食後は思いつきにより、パイを焼いてみた。
http://messouvenir.seesaa.net/article/11701901.html
大学に来る前に、パイ生地とジャムを買って来てみた。

焼いてたら14時半をまわってしまった。うわまだ途中。
どうしようか少し迷って、今日はM先生の授業はサボることに。
まぁ元から登録してあるわけじゃなくて潜り込みなのだけど。

一通り読み終わってからのだめを読んだ。面白かった〜☆
http://rencontrerleslivres.seesaa.net/article/11701328.html

ミュージックステーションを見てたら、去年のランキングをやってた。
去年ってミリオン出したのは「青春アミーゴ」の170万枚だけだったらしい。
あれってそんなに売れてたのか、というべきか、それとも、
あれ以外ってそんなに売れてなかったのか、というべきか。

去年の1月とか2月に出てた曲が、「え、まだ去年のことなんだ?」
と思ったりもした。もう2〜3年前だったような気がして。
去年の1月とか、ものすごく遠いことのように思える。

「恋うた100」ってランキングをやってて、1位は「世界にひとつだけの花」?
と思ってたら予想が外れた。ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」だった。
ちなみに2位がSMAPの「らいおんハート」で3位が尾崎豊の「I LOVE YOU」。

夕食は歯が痛くて大変だった。
歯が動いてくために、2〜3日は痛みが出るかもしれない、とは言われてた。
硬いものを噛もうとすると痛いな……(泣)
早く痛みがとれますように。それまで頑張らないと。


2006年01月12日(木) 仕事に復帰と3ヶ月前

昨日1日平熱で通したんで、今日から出勤☆

そんなわけでお弁当持参で出かけてった。

まずは月曜から起きっぱなしだった自転車を引き取りに行った。
そしたら、机の上に1枚の年賀状が。……私宛ての。
ちょっと照れながら読ませてもらった。

何事も言ってみるもの、なのかなぁ。
実は月曜に自分から「欲しい」と言ったから、今日受け取れた。
3日に私からは渡してたけど、返事の雰囲気がどこにもなくて。

「会社の人には年内に出してたのに、私には……?」と思いながら、
「忙しいのかなー」とか思いながら、何も言わずに諦めようと思ってた。
忘れてるのか(それはそれで複雑)、単に面倒なのか、理由が気になりはしつつ。

親戚にお年玉をせっつく子供がいたら「みっともない」と思うように、
こういうのは自分から要求してしまうものではないような気がしてたし。
(もしかして変なとこでプライド高い……?)

でも、そんな事情をある人に話してみたら、
「軽くお願いするだけしてみてもいいんじゃない?」と言われたのと、
本人にして欲しいことがないか訊かれたんで、頼んでみたのでした。

結果としては「言ってみて良かった♪」。
あのまま何もなかったら、やっぱり寂しかっただろうし。
手紙はやっぱり良いですね。好きな人からのものなら特に。

余談だけど、一昨日の朝、年賀状が届く夢を見た。
朝8時に「年賀状でーす」と郵便屋さんがやって来る夢。
(夢を見てたのは7時半くらいのことだったのかな……?)
残念ながら、裏を見る前に目が覚めてしまったのだけど。
夢と現物と、見比べられたら面白かったのになぁ。

職場に行ったら、何人かに「もう出てきていいの?」と心配された。
最初は書架に本を戻しに行ってきた。

何か少しだけ頭がぼーっとしてた。久しぶりに動き回ったから?
気の持ちようかな?と思いながらやってった。

仕事後に、4月からどうするかという話を掛長から打診された。
「うちの掛で週30時間で空きが出るけど、希望する?」、と。
「お願いします」と頼んでおいた。まだどこも決まらないし。
もっといろんな仕事したいと思ってたところだし。
今の立場でできる仕事には限りがあるから。

ただ、私で内定してしまうのか、公募にするのか未定らしい。
どっちにしても面接はもう一度やるらしいけど。

掛長にとって私がネックなのは、いつまで続けられるかわからない点。
就職がどうなるか何とも言えないし。
私としては正規で決まらなければ、ずっとここに居座る(笑)予定だけど。

何となく気になってた「白夜行」を21時から見た。
妹が勉強しに行ってた図書室から帰ってきたら、途中で追い出された(泣)
妹だってワクチンは打ったんだし、そこまで感染を気にしなくても
いいと思うんだけど(母はこーゆーとこはとても神経質)。
ビデオの録画は諸事情でできず、仕方なく部屋でラジオを聴いてた。

そして妹が部屋に戻ってから、再びテレビの前に復帰。
結構重要な舞台が公共の図書館になってた。
初恋のシーンは「いいなぁ」と微笑ましく見てたけど。

途中でボロボロと泣いてしまった(;_;)
雪穂が一人で電車に乗り込むシーンがピークだったかな。
11歳にして何も言わず、自分一人で罪をかぶる姿が痛々しかった。
ドラマでここまで泣いたのはちょっと久しぶり。

後で番組HPを見たら「迷いのない者は強い」って原作者が書いてた。
「あぁ、なるほど」と納得できた一言だった。

ところで、私の23歳ライフも4分の3を消費し、残り3ヶ月となりました。
言い換えると、もうあと3ヶ月で24歳になっちゃうんですよねぇ。
大体毎年、年が明けて12日になると自分の次の誕生日を意識しだすのだけど。
私が何も言ってないのに、「あと3ヶ月だね」と言ってくれた人が。

ちゃんと覚えててくれたのと、私と同じこと考えてくれたこと。
2つの意味で、嬉しかった一言でした♪


2006年01月11日(水) 布団の上の人

昨日と今日、2日間の大部分を布団の上で過ごしてました。

熱はもうずっと平熱だったのだけど、熱が下がって1日は休むように、と
病院で言われたこともあって有休をとって休んでました。

母に「うつさんように会うのをやめるのも思いやり」と言われた。
うーん、あの時はそこまで頭がまわってなかったかな……。
「とにかく、ここで行かなきゃ次の週末は無理だし」と思ってたし。
でも逆の立場だったら私は行っちゃうし、そこまで気にするものでもない?

とは言え、昨夜「微熱が……」って報告が来た時はやっぱり焦ったなぁ。
私のせいで会社休むはめになったらどうしよう!?と。
朝には何ともなくなってたそうで本当にホッとした。

日記を2日分書いて、メールを2通書いたら何時間かかったんだっけ。
自分の言いたいことを言える場所があるのは良いものです。
そして何らかの反応をくれる人がいるのはもっと良いものです。

自分なりにいろんな方向とか可能性を考えてみてもやっぱり限界がある、
っていうのは他の人の意見を聞いた時にたびたび思わされますね。
「みんなちがって みんないい」by金子みすゞ

夕方に、宅配便の人が来たけど出られなかった……。
もう2日間お風呂に入ってなくて、3日間髪洗ってなくて……(-_-;)
しかもずっとパジャマだし。

昨日のお昼に、いつの間にか母上が私に新しいパジャマを買って来てた。
たまに外すけど、今回は私の好みのツボを押さえてたなぁ。
今持ってるのと、かなり方向性が近いのを選んだだけかもだけど。

夜はお風呂でゆったり、のんびり、すっきり〜☆


2006年01月10日(火) 1月10日という日

110番の日、というのは知ってたけど、他に何かあるかなぁと調べてたら、
wikiで福沢諭吉はじめ、結構知ってる人の誕生日だとわかった。
だから何、ではあるのだけど。
お昼過ぎに今日が10日だと気付いて「あぁそっか……」と思ったので。

10時の開店直後に本屋の方に電話して、欠勤の連絡をした。
今日は16時から入ってたから。ここは次は日曜なんで多分大丈夫かな。

朝ごはんを食べた後、11時半に図書館にも電話。
掛長にインフルエンザのことを言ったら「じゃあ出て来れないじゃん」と。
えぇまぁその通りですね、ハイ。
明日は休むけれど明後日についてはまた様子を見て連絡ということで、
ってことで落ち着いた。

朝食中だったか後だったか忘れたけど、母と話してた時のこと。
いろいろあって(近しい人には何を話してたのかわかるかな……)、
「何年か付き合いがあって、今は半同棲をしてるカップル」の話になり。

「まだ身体の関係はないんかね」って母上。

かっ、身体の関係……。わぉ、母さんにしては直截的な表現。
ていうかこれ以上生々しい表現だと私が日記で書けなくなるが。
(まぁそもそも私も母も口にはできないという気がひしひしと……)

「んなわきゃないじゃん。それで何もなかったら一体何事!?
 って感じだし。周りを見てても、それが普通だよ」と私が言ったら。

「余所は余所だけど、うちは絶対にいかんでね。
 結婚するまで身体の関係は認めんから。
 何かあったら傷つくのはこっちだで。
 嘘だけはつくなよ」

……初めて、明確な言葉で言い切られたな。
母さんのこの頭の固さはどうしてくれよう。
私のことを気遣ってくれてるのはわかるけど、私はもう未成年じゃなく、
いくら精神的や経済的にまだ自立できていないと言っても23だ。
自分のことは自分で決める。

それに、傷つくって何が?結婚前に経験してしまうと(軽いと見られて)
私の女としての価値が減る、ってこと?
(↑の仮定はこのまま結婚まで行き着いたなら成り立たないものだけど)

それとも、万が一結婚前に妊娠した可能性を考えて言ってるのか?
何にしても、私は自分が傷つくとは思っちゃいない。

嘘だけはつくなよ、と言いながら嘘をつかせてるのは母さんの方だ。
最初に交際を打ち明けた時、いきなり頭ごなしに「変なことはするな」と
決め付けるんじゃなくて、「どこまでいってるの」とでも聞いてくれれば、
まだ私にも答えようがあったというのに。

このままいくと、いつか大衝突の日が来るんだろうな。
ここまで明確に母が言い切ったからには。
その時はその時だな、と覚悟はしてる。

昼食はうどんにプリン(パイ生地と苺が上に乗ってた)。
何となく、昨日のお昼に似た感じになってしまった。

「何が食べたい?」と訊かれて「何でもいいよ」と私。
たまに「コレが食べたい!」ってはっきりしてることもあるけど、
思いつくものがないことも結構多い(食事については基本的には遠慮しないし)。
給食は自分で何も考えなくていいから楽だったなー、とかふと思った。

「うどん食べれそう?」「うん、いいよ」「味噌煮込み?」
「うーん、しょうゆの方がいいかな」って感じで決めた。
プリンは頼んでないけど、買って来てくれてた。

昨日の方が楽しかったなー、と母に対しては失礼(?)なことを
思いながら食べてた私でした。

夜には平熱に戻ったんでPCを立ち上げてBBS、ブログ、ミクシィを巡回して、
いろいろコメントをしてった。

K地君が9日の日記で私に「印象バトン」を回してくれてたけど、
私は別ルートで以前に拾って回答済み。
私の答えはここだけど、私の印象が「お惚気マシーン」って……(^_^;)
まぁいいけど(笑)

夕食はすき焼きだった。
BSEの問題が出てから、基本的に買わなくなってた牛肉を、
すごく珍しく母が買って来てた。家で牛肉食べるの久しぶり〜。

食べる前に、母に「グラム幾らだと思う?」と訊かれた。
「うーん、700円くらい?」って言ったら2種類あって、800と600(端数は忘れ)。
しかもそれを300gずつ買った、って(半額セールだったらしいけど)。
うわ我が家でそんな贅沢していいんか!?

牛って高いんだなぁ、というのは前に肉じゃが用に探してて知った。
その時は大して高くないのを少しだけ買ったのだけど。
でも今日のは具1つで、下手すれば3食は食べられる(生協の食堂なら)。
自分の予算だったらそう気軽には手が出せないなー。

母曰く、「病院にかかるよりはこれで栄養つけてもらった方が」と。
うーん、そんなもんなのかしら。

テレビを観てたら、久本雅美が「私が彼女でいいの?」と言って、
それに木村拓哉と稲垣吾郎がそれぞれどう答えるか、ってやってた。
えっと、擬似恋愛体験コーナー、みたいなこと言ってたかな。

キムタクの方がすごく話を引っ張ってて、よくここまでアドリブで言えるなー、
と思ったけど面白かったな(返す久本の方も大変だったと思う)。

私も同じようなことをよく思ってたっけ、とこれを観ながら思った。
今も思わないこともないけど、以前ほどではなくなってきてるのは、
少しずつ積み重ねていってる時間のおかげ、なのかなぁ。

日記を最後に回したら、再び37度台に熱が戻ったんで書けなかった……。


2006年01月09日(月) ごめんなさい

インフルエンザに感染したと判明しました(泣)

この3日間で私に遭遇した方々は、もしそれらしき症状が出たら
お早めに病院で受診して下さい。
私が感染元だったら、何とお詫びして良いやら…
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

本当は今日はいろいろ書きたいことがあるのに書けないのが
口惜しいですが、快復した暁にはまとめて書くつもりです。

ではでは皆様、お身体ご自愛下さいませ。
久しぶりの携帯からの投稿でした。
――――――――――――――――――――――――
今朝は出かける途中、電車の中でボーっとして眠ってた。
あ、ヤバいこれって風邪が悪化してる……。熱が出かけてる。
でも家で一人で寝てたら気が滅入りそう、とそのまま向かった。

そしたら一目マスク姿を見て心配されて、即行で寝かしつけられた。
加湿器を出して、熱冷まシート貼ってくれて、トローチもくれた。
この時は熱は確か36.7度だったのかな。
あんまり眠れはしなかったけど、でも落ち着いたなぁ。

お昼ご飯は私が作ろうかなと思ってたのに、作らせるはめに(^_^;)
鍋焼きうどんとビッグプッチンプリン(私のリクエスト)を買って来てくれた。
あとは冷凍のチヂミ(前に私が買って来てた)と、梅干。

前にあねごのブログでのコメントを読んだ時、私が熱出したりした時は
どうなるかなぁと思ってたけど(人様のところだから惚気になってしまう
コメントは控えてた)、予想以上☆出来た彼氏を持ったものです、ふふ♪

話は昨日の最後の辺りに戻してというか、続いて。
心の底から言いたいことってなかなか言い出せない。
大事なことだから、気軽には言えない。
ゴスペラーズの「ひとり」のイントロもそういうことなんだろうな、と思った。

今日の私の場合。
「昨日はごめんね」ってただ一言を切り出すまでに何時間かかったっけ。
顔を見たら最初に言おうと思ったのに、言い出し損ねて。
言う時間はたっぷりあったのに、やっと言えたのは昼食の後。

昨日の夜、ケンカとは違うけど、ちょっといろいろあって。
「私が悪かったなー」と思ったから謝ろうと思ってた。
それでもストレートには言い出せなくて、多少の前置きをつけたのだけど。

今回の問題は「甘える」ことだったのかなぁ。
忙しいんだし、大変な時なんだし、と思って言わないでいた
幾つかのささやかな不満(みたいなもの)が先日爆発して。
それもあって昨日ちょっといろいろ。

言わなきゃわからないことだっていっぱいあるのに、
その努力を怠って不満を募らせてしまった私は、思いやりではなくて、
単なる「自分勝手」だったなぁと反省。
相手はテレパシストじゃないし私もサトラレじゃないんだから、
言葉にして伝えないといけない、ってこともいっぱいある。

ただ。
遠慮の意味からじゃなくて、自分に歯止めかけてる部分がある。
昔のあるトラウマから、ワガママじゃないかと自分が思うことについては、
怖くてできなくなってしまってる、のかもしれない。
特に、自分にとって大事な人に対して。

昔、ある人に人目も憚らずにすごいワガママを言ったことがあって、
その時のことを昨日から何度となく思い出してた。
今にして思えば「よくあんなことができたなぁ」と思う。
それが直接の原因じゃないんだろうけど(その出来事より1年は後だから)、
最終的に壊れてしまった人間関係を今でも引きずっている。
四捨五入すればもう10年になる出来事だというのに。

それ以降、何年かぶりにその人に匹敵するか、むしろ上回るような、
自分にとって大事だと思える人に出会って。
(抱いてる感情の方向性が違うから、本当は単純には比較できないのだけど)
また同じことを繰り返しちゃうんじゃないだろうか、それだけはいやだ、と
つい自分を抑える方向に走ってしまってた……のかもしれない。

でもそうやって過去に囚われ続けて、自分を縛ってても良いことは何もない。
……そう思うから、これから少しずつでも、変わっていこうと決めた。

話を元に戻して。
熱は上がる一方で、最終的に38.8度まで上がった。

今日まで星ヶ丘の三越で「あさきゆめみし展」をやってたんで、
それを見に行きたかったんだけど、38.1度になった時点で諦めた。

お昼に今日行くって言ってたsakuraちゃんに行けなくなった旨の
メールを送ったら、車で来てるから良かったら拾ってこうか?という
有り難いお言葉が。

でもその時はまだそこまでじゃないと思ってたんで、遠慮させてもらった。
寝てればそのうち楽になるかなぁと思ったし。
なのに良くなるどころか悪化する一方だったんで、再度メールして、
お言葉に甘えることにしてみた。

15時半に最寄りのコンビニにsakuraちゃんとPalさんが到着。
Palさんは何か買い物中だったけど、とりあえず私は車に乗り込んだ。

「じゃあ、お願いします」って私のことをsakuraちゃんに頼むYu君を
「なんかいいな〜(*^_^*)」と思った。
うまく言えないけど、身内みたいな感じがしたから……なのかな。

Palさんは何を買ってるのかなー?と思ってたら、私のために
温かい柚子ティーと熱冷まシートを買って来てくれてたのでした。
どうもありがとうございました!!m(_ _)m

母には内容をでっち上げて報告。
星ヶ丘に行くっていうのは前もって言ってあったから、行ったことにして、
そこでsakuraちゃんたちに会って、途中で体調を崩して送ってもらった、と。

本当は母にも私のためにYu君がしてくれたいろんなことを言いたかった。
でも、そうすると説明がいろいろ複雑になるし、薮蛇になるかもしれない。
だから仕方なく、また話を作り上げてしまった。

家にはちょうど1時間くらいで着いた(16時半)。
ごちゃごちゃで適当になってたベッドを久々にちゃんと整えて眠った。
この時の体温は39.1度。

それから2時間後の18時半過ぎ、熱が39.3度まで上がってた。
「インフルエンザかも」と母に豊明の藤田学園まで連れてかれた。

しかし運悪く、救急車が立て続けに来たんで、1時間以上は待たされた。
最後はしんどくなって座ってられなかった。暑い。いや、熱い。
途中から、空いたベッドで寝かせてもらってた。

42度まで行ったんじゃないか?とさえ思った。
アナログの体温計が42度までしかないのは、それ以上の温度になると
体内のタンパク質が凝固して死に至るから、と聞いたことがある。

熱で朦朧とした頭で、とりとめもない考え事をしてた。
脳細胞が死んでくなら、何から忘れてくんだろうな……?とか。
もし私がいなくなったら、誰が泣くんだろうな、とか。
(↑中学の頃はよく考えてた気がする……暗かったなぁ)

でも、途中で1つ思い出した。私には野望があったことを。
「それを叶えるまでは、くたばっちゃおれんな」と思ったら元気が出た。

診察は、普通に聴診器を当てられた後、深呼吸してる時に、
手で肺の辺りを押さえられた(肺炎かどうか見てたらしい)。
あとは鼻の穴に綿棒みたいなのを突っ込まれた。
インフルエンザかどうかの検査をするためらしいけど、痛かった……。

30分ばかりして、出た結果はインフルエンザだった……(-_-;)
治療薬のタミフルについての説明を受けた。

これを服用後に奇矯な行動に出て死亡した患者が2例あるけれど、
それがどこまで薬の影響なのかはわからない、と。
あ、それはニュースで読んだなぁ、と思いながら聞いてた。

病院を出られたのが21時半過ぎ。
味はイマイチわからなかったけど、食欲はあったんで普通に食べて就寝。

いろんな意味で長い一日でした。


2006年01月08日(日) 半年ぶりの同窓(?)会

最近の私のあまりの怠けっぷりにしびれを切らした母に、
「今日は掃除機かけるまで出かけてってかんに」と言われ、
しぶしぶ申し訳程度にやって出てきたやっぱり怠け者の私でした(^^ゞ

今日は文新歓草創期メンバーの集まり。
7月2日以来だったんで、ちょうど半年ぶり、ってところ。
17時半から「旗籠家 ささしまみせ」にて。

でも地図を見ながら来たのに迷った……。
間に合う時間の電車に乗ったけど、ビルになかなか辿り着けなくて、
幹事のK地君に電話して道をガイダンスしてもらって何とか合流〜。
K地君も鶏頭君もsakuraちゃんも、一応(?)、元気なようで何より。

料理は魚介類が結構多かったなー。
カニとかイカとか鮭とかエビとか。
苦手な鶏頭君にはご愁傷様だったけど(笑)、私は美味しく頂いてきた。

4人ともサイト持ちなんで、大雑把な近況は知ってたから、
ここだけの話(笑)を中心にいろいろ盛り上がってました。

個人的に印象に残ったのは「美和さんはぞっこんだから」って言葉かな。
まぁ否定はしないけど、でもどう反応すれば良かったんだろう(笑)
(↑とりあえず「まぁねぇ♪」みたいな感じで笑っといた)

食事は2時間で、次はカラオケ。
K地君がチョイスしたのは、私が最後に行った歌の広場だった。
最初はK地君「天体観測」、sakuraちゃん「歌舞伎町の女王」、私、
鶏頭君「Rusty Nail」の順で歌ってった。

K地君と一緒にカラオケに行ったのは初めてだった。
カラオケでもやっぱり鶏頭君とはコンビだなー、って感じ(笑)

この4人、sakuraちゃんがA型、鶏頭君がB型、私がO型、K地君がAB型、
と綺麗に血液型が4種類に分かれてる。
大抵、鶏頭君とK地君が漫才(?)に走って、私とsakuraちゃんが
ツッコミを入れてる、って形になってるのかな。
私にとっては、大学の友人では古くかつ濃い(?)面々。

ところで、採点機能のスイッチを入れたのは実は私でした(暴露)。
あれは入れたり切ったりできるんだよね、実は。
どんな点数が出るのかなぁと気になって入れてみた。
結果は、みんな80〜91の間の得点になってた。

私は今回は「GLAMOURAS SKY」「遥か」「Sweet Mom」「プラネタリウム」
「柊」「空も飛べるはず」の6曲を歌った。
ふと計算したら、1曲5分と仮定すると、5分×6曲×4人=120分だな。

歌ってる時、柊が一番感情移入したかなぁ。
部分的に速いんで歌うのが多少大変だけど、惹きつけられる曲。
点数が一番良かったのは「遥か」の91点だったけど。
歌うのは割と好きだけど、自分の声って客観的に聞けないんでよくわからない。

最後は鶏頭君が「日本ブレイク工業社歌」を歌って締めた(笑)
楽しい4時間半だったなー。
次はまた夏くらいに会えたらいいな〜。

私は昨日からちょっと風邪気味。
前回の文新歓の集まりの時も体調崩してたな……(ジンクスか?)。
受験生の弟妹にうつさないようにさっさと治さないと。

今日自覚した自分の性格。
優柔不断で可愛げがなくて気分屋、が結論かな。
自分では決められないことを相手に任せるにしても、
もっと他の言い方があったのに。

後になって自分の気持ちが見えて「あ、しまった」と思ったし。
喩えるなら、化学反応の予測をし間違えたような。
「え、AとBを合わせるとCになると思ったのにDだった……!?」
もうちょっと早く自分でわかるようになりたいものです。
まだまだこれから修行を積んでいかないと、ね。


2006年01月07日(土) 1年前は

卒論に追われてる真っ最中だったなー。
確か、今日見た夢がそんな感じだった。もう卒業したっていうのに。

でも1年前に少しばかり卒論から逃避したおかげで、今の私がある、
っていうんだから世の中不思議〜。

4時過ぎに寝たのはいいけど、眠いのと寒いのとで12時まで寝てた。
何度か目が覚めたんだけど、布団から出られなくて。
「ほっといたらお昼まで寝やがって」とは我が母談。
すいません怠け者で。

そして16時からバイト。
5千円札がやたら多かったのはお年玉効果?

レジのレシートの交換を失敗して詰まらせてしまった……(-_-;)
聞いた話によると、前にも同じことをやらかしてたらしい。
うわすみません……。

弟が出がけに「21時くらいに帰る」とか言っておきながら、
23時まで帰ってこなくて、母に叱られて逆ギレしてた。
弟曰く、「2時間延びただけじゃん」って2時間は大きいと思うんだが。
しかも夜遅くだしなー。

でも、弟が母の小言を鬱陶しく思うのは大いにわからなくもない。
母の目を気にして行動しないといけないのを面倒に思うのは私も同じだから。

ただ、毎度毎度、物に当たるのだけはやめれ、と思う。
弟は怒ると壁を殴ったり蹴ったりするんで五月蝿いったらありゃしない。
(一度、家の壁に穴を開けた前科もあるし←壁紙で誤魔化してある)

とは言いつつ、怒りや悲しみといった感情を発散するのはなかなか難しい。
どうするのが一番周りに迷惑をかけず、かつ自分に効果的なんだろうな?
何かいい方法があったら、ぜひ教えて欲しいものです。


2006年01月06日(金) のんべんだらり

久々に長い夢を見た気がした。
目が覚めてから、「そっか、あれは夢なんだっけ……」と
ため息をつきたくなるような夢だった。
あれが現実だったら良かったのに、というような。
手を変え品を変え登場するこの夢は、あと何回見るんだろう。

起きるのが遅い上に、部屋の片づけが一向に進まないことで怒られた。
冬に私を動かそうという前提が間違ってる気がする(言い訳)

ついでに、1・2・4・5と中途半端に揃ってる、二ノ宮知子の
「天才ファミリーカンパニー」が面白くて一気に読んでしまった。

昨日、古畑任三郎のダンスシーンでかかってた曲は越路吹雪だったと判明。
ピーター(池畑慎之介)の特集をしてて、それに出てた。
「ラストダンスは私に」、ってタイトルだった。
そういや、昨日のドラマのタイトルが「ラスト・ダンス」だったっけ。

家に引きこもるのは好きじゃないんで、16時頃に一度外に出た。
家から徒歩2分のポストに年賀状を投函してきただけだけど。
ちょうど、保育園のお迎えタイムに遭遇した。

ここに引っ越してきてから、年長の1年間だけ通った母校(?)。
あれからもう17年かぁ。私も年をとったものです。


2006年01月05日(木) 小寒

これから大寒に向けてますます寒い時期になるらしい(きゃーっ!)。

10時半過ぎまで寝てしまい、自分で生姜焼きだけ焼いて、
あとはお惣菜だったり母の料理だったりをお弁当箱に詰めてった。
http://messouvenir.seesaa.net/article/11370658.html

幾らかは差し入れにしようとこっそり多めに詰めた。
どうせ家にあったって場合によっては誰も食べなくて、
放置されて捨てられることもあるし、構わないだろうな、と。

いつぞやの母の提案みたいに家に呼ぶことはできないけど、
こうやって我が家の料理をこっそり食べてもらうことはできてたりする。

前は木曜はお弁当を作って職場の事務室で食べてたけど、
最近はアパートで1人で食すようになった。
まぁ事務室の場合、木曜は誰かと話す当てがあるわけでもないし。
幾らかはお皿に取り分けて、冷蔵庫の中身をチェックして、
13時に図書館に戻った。

回覧で、組合の方でチョコの販売の斡旋をするというのが回ってきてた。
相場よりは安くしてあるらしい。私も2種類注文してみた。
写真で見た感じ、美味しそう〜♪
いつ届くのかわからないけど、これもいずれお裾分けして、
ヴァレンタインはまた別途何か作る予定☆

受付の方は、今日は学外者がすごい多いらしい。
さすが、新聞効果?

昨日、私はうっかり暖房をつけっぱなして帰ったらしい(-_-;)
作業机のところに置いてあった足元用のミニ暖房が一晩中ついてた、
ということを聞いた。

そっかアレって私が消すべきだったのか……知らなんだ。
私より遅くまで仕事をしてた人はいたけど、作業机を使ってたのは
私が最後だったらしい。
あー、勿体無いことをしてしまった……。

5階の目録の人が私のところに来た時、笑顔で「おめでとうございます」
って言われたんで「何だ!?」と思った。
まさかまた、どこかで誇張された話でも伝わったのか?と。
そしたら単に新年の挨拶だったらしく、私も慌てて返したけど。

昨日の「忠告」について、今日も少し考えながら、
出勤してた問題の**さんと少し話してた。
家では話せない分、親みたいな年の人に話したいこともあるのかなぁ、
と気付いた。これからどうしようかなぁ、とは思うけど。

仕事後の買い物は、買い置き用に冷凍食品を何種類か揃えてみた。
肉まんにチヂミに今川焼き(クリームが入ってるらしい)にハッシュポテト。
簡単に食べれる何かが常備されてるといいかなぁ、と。
というかあの殺風景な冷蔵庫を見てると何とかしたくなってくる。
我が家みたいに多すぎて何があるのかわからない状態も困るけど。

いっぱい食べて太らせて、っていうとヘンゼルとグレーテル?
いや私には食人趣味はないですが(笑)
そういやあの魔女のおばあさんって実はカニバリズム?

とりあえず、栄養をいっぱい摂った方が免疫力や抵抗力がつくのかなー、
という目論見でせっせと料理したり買い置きをしたりする日々です。
体重の変化がどれだけ影響してるのかは知らないけど、
この冬はまだ風邪引いてないしね☆

幾つかの家事を済ませて、18時半に出てきた。
1人で来てる場合も、時間との闘いだからなー。
あんまり遅いと母への言い訳を考えないといけなくなる。

そしてロフトに。
30日、クラス会の前に行こうと思って行き損ねた紀伊国屋に。
同系統の本2冊で、1冊だけあればいいのをどっちにするか迷ってた。
ここには運良く両方の在庫があったんで、見比べてから決定。
でもここでは買わずに本やタウンで注文(1割引の節約〜)。

最後の古畑任三郎はなかなか面白かったなー。
ダンスのシーン、私は踊れないけど「なんかいいなぁ」と思った。
松嶋菜々子と田村正和って何cm差だろうな、とも。
カップルを見かけると、身長の差はどれくらいなんだろうな、
という目で見てしまう最近の私でした。


2006年01月04日(水) 仕事始め

本年初のお仕事でした☆

でも仕事はあっても、まだ今日は休館日。
事務室に入ってって、ぱらぱらと年始の挨拶をしてった。

今日は事務室以外暖房が入らないらしい(寒かった……!!)
以前、ユニクロで買ったカシミア100のストールを持ってきて大正解☆
たまに「寒いかな……?」と思って持ってきたらそれほどでもなくて、
なかなか使い道がなかったんで本日初使用。

もうちょっと温かいにニット系ので来なかったのが間違ってるのだけど。
まさか暖房入ってないとは思わなかったしなー。
でも今日は珍しくスカート姿で来てたこともあって、鏡に映った
自分の姿を見ると「マッチ売りの少女風……?」と何となく思った。
少女なんつー年はいつぞやに過ぎたけど(^_^;)

11時半から仕事始めの会と着任式。
最初に館長が新聞記事について話してた。
昨日の中日新聞に、うちの図書館のことが書かれてた。
「5日から学外者にも学習用図書の貸出を開始」と。

職員で一番の影響を受けるのはカウンターを担当する閲覧掛の私達。
どうなるんだろうなー、とは少し前から話題になってた。

新しいシステム課の課長は微妙にロン毛だった……。やや怪しげだな。
……そんな遠慮のない感想を隣にいたKKちゃんに漏らしてた(笑)
しかも鹿児島大から来て、名古屋は初めてなんだとか。
うわこの冬大丈夫かなー、と勝手に心配してみた。

お昼はお寿司を事務室の応接机で6人で囲んだ。
お弁当屋さんも今日はやってなくて、希望者はお寿司を注文してた。
課長・課長補佐・掛長・Oさん・K地さんとご一緒させてもらった。
年代バラバラ(50代が2人、40代が1人、20代が3人)だったけど、
いろいろ面白い話が聞けて楽しかったなー。

しかも。
このお寿司、1050円で後払いだったのだけど、立て替えてくださってた
掛長に食後に払おうとしたら、パートの私とK地さんについては、
「いいわ」、と奢りという形に……!!ありがたや〜(感涙)
掛長には帰り際にも重ねて御礼を。

今日は業務用ソフトが立ち上がらなくて、本の修理をしたり、
Excelのデータ入力をしたりしてた。目が疲れるなぁ。
目のツボを押さえてたら思わず寝そうになった……(-_-;)

ある人に出し抜けに、「忠告してもいい?」と言われた。
(うわ何だろう、私って何かへまをやらかした!?)と思ったらば、
内容はとても思いがけないことだった。

「**さんにあまりプライベートなことを話さない方がいいと思う」
「何か聞かれたんですか?」
「うん。自分の知らないところでいろいろ言われたら嫌でしょう?」

そんなに大したことを話したつもりはないのだけど、
一体、どこで何がどれだけ広まってるんだ……?
でもそういや、自分から話もしてない人に「結婚が近いんだって?」的な
尾鰭のついたことを言われたのはみんなこの**さん経由だったっけ。

「みんな(という言い方をされてたかどうかは確信がないけど)
 ひどい目に遭ってるんだから」と結びの言葉が。

問題の**さんは今日はお休み。
とりあえず、忠告してくださった人にはお礼を言ったけれど、
私は明日からどうすれば……。としばし悩む。

普段は和気藹々としてるように見えるけど、水面下ではいろいろと、か。
私には悪い人には見えないんだけど、**さん、仕事に関しても若干、
周りから「仕事意識が足りない」みたいな目で見られてるらしくて、
別の人から「美和さんが引き受けすぎない方がいいよ」と忠告を
受けたことが、一昨年(2004年)の12月にあったんだった。

どの人も嫌いにはなれない分、どうしていいものやら。
丸く収める方法があればいいのになぁ。

16時から業務用ソフトが復旧した端末で返却処理をしてた。
やっぱり休み明けだとブックポストに溜まってるなー。

今日はいつも以上に時計を気にしながら、きっちり17時に終わって出てきた。
まだ今日はお休みだったYu君宅で夕食を。

買い物は私が仕事をしてる間に済ませてしまったそうで、
今日の献立は豆腐ステーキだった。

私は材料を切ったりはしたけど、作り方に関してはYu君任せ。
若干ポン酢の味が強かったけど、割と美味しかった。
お酒(苺ミルク?)を少し飲んだだけで真っ赤になった私。

20分ばかり遅れたけど、帰宅後に古畑任三郎を観た。
イチローが自分の役をやってるっていうのは面白かったなー。
自分の役、っていうと前にSMAPがやってたこともあったっけ。

イチローの異母兄をやってた小林隆は「あ、源(げん)さんだ」と思った。
一昨年の「新選組!」で私はこの人を知ったんだった。
でも前から古畑の方には出てたらしい。
ごく稀にしか観てなかったんで、知らなかったなー。

どっちも気さくで気遣うタイプのキャラだったのは、
脚本家が三谷幸喜で共通してたから……?
この2つを観た感じ、「なかなか好きかもしれない」と思った。

3日、と言っておきながらうっかり書き忘れてた今年の抱負。
(初詣の後に書こうと思ってたんですよねー)
ブログの方に書いといたんで、よろしければどうぞ♪
http://rencontrerleslivres.seesaa.net/article/11377016.html


2006年01月03日(火) 念願の初詣

一説では、今朝方見る夢を初夢とも言うらしいですね。
何を見たのかは覚えてないけれど、何か楽しげな夢を見たような。
枕元に雪歌をとろうかどうしよう、と思いながら寝つく合間に。

情緒不安定になってる時ってその思いばかりに囚われて、
なかなか楽しかったことや嬉しかった時のことって思い出せない。
でも、雪歌と戯れてたらちょっと心が和んだ。
うん、やっぱり雪歌は可愛い♪で、改めて贈り主に感謝してみた。

で、今日はお出迎えの日、なのだけど。
新幹線が名駅到着1時間前になっても何の音沙汰もなし……。
待ち合わせ場所、どこにするか何も決めてないんだけどな……。

割と先のこと先のことを考えてる私は、お見送りの時より前から
どの時点で言おうかなー、と思ってたのだけど。
私から言わないと何も、なのかー……。と複雑な気分になりながら、
仕方なく自分の方から「改札前でいいかな」とメールしといた。

新幹線は遅れることなく時間通り12:47に到着して、無事に会えた。
最初に、鞄を入れるためにロッカーを探した。
でも時期が時期だし、ほとんど使用中。
辛うじて1個見つけて、入れることができた。

昼食は私の希望で驛釜うどんに行ってみた。
名駅でバイトする場合とか、時々一人で入るうどん屋さん。
割と安くて美味しいんで、時々ふっと行きたくなる。

セルフだったら、一人でもうどん屋さんは入れるなー。
ここに誰かと一緒に行ったのは初めて。
外は寒かったけど、これで身体が温まった♪

次にビックカメラに行ってカーボンヒーターを購入。
ハロゲンヒーターよりも温まるらしい。
持ち帰るのには難儀な重さで、郵送を頼んでた。

14時半頃にJRの熱田駅に。
電車の中で、先日のクラス会でもらったお菓子を食しつつ、
簡単にクラス会の時の様子を報告をしてみたり。
(詳細は30日の日記を参照ということで)

熱田に着く少し前くらいから、小雨が降ってきた。
私が折りたたみ傘持ってきてて良かった〜。

そしていざ初詣☆
自分的にはクリスマスと同じくらいやってみたかったこと、かな。
高1の時から毎年、お正月に熱田には来てるけど、念願をようやく達成。

3日だし、15時近かったからか、人は多かったけど規制はかけられてなかった。
時間帯によっては、境内に辿りつくまでに20分以上かかってたような。

お賽銭は「始終ご縁がありますように」、と45円で。
ちゃんと5円玉を9枚ずつ用意してきた。

さて、私が「何をお願いしたか?」ですが。
一緒に行った人に内緒にしたのに、ここに書くのも何かなぁ。

最初に訊かれて、「先に言ってくれたら言ってもいいよ」と言ったら、
「秘密」と言って教えてくれなかったんで、私も秘密、っと。
知りたかったら、そっちから言ってください☆
(さすがに人のお願いを日記に書くような真似はしないのでご安心を)
ちなみに、1度に3つお願いをした欲張りな私(笑)

おみくじを引いたら、何と、2人とも32番の「吉」。
まさか全く同じのが出るとは思わなかったなー。
続けて引いたんじゃなくて、別々に並んで引いたのに。
1年間、同じ運命を背負(しょっ)ってるのかな……?

ここ何年かは、1年間定期入れに入れて持ち歩いて、次のお正月に
古いのを木に結んでくることにしてるんで、今年もそうした。

去年のおみくじ、待ち人「必ず来る」、願望「早く叶う」は当たったなー♪
「卒業できますように!就職できますように!恋愛できますように!」
というお願いを去年はしたのだけど、そのうち2つは叶ったなー。

それからいろいろ食べた。
まずは、茶店で抹茶と生菓子(これで500円はぼったくりだと思った)。
小豆がダメだと、この手のお店でかなり選択肢が狭まる。
生菓子もおまんじゅうで、結局小豆は入ってたけど、これは食べれた。

相席した見知らぬ老夫婦に落雁をもらった。
何でも、お払いしたものらしい。
ご親切に、食べ終わった後のゴミまで持ってってくれた。

でも口の中が甘すぎ、ってことで次は甘くないものを。
コロッケとどて煮を食べた。

このどて煮のお店で、くみちゃんとはやがバイトしてた。
sakuraちゃんのミクシィの日記の初詣の記事のコメントを読んで、
「あそこのことかなー?」と薄々察しがついたんで、
探してたら無事に発見できた♪

その後は、神宮前から名駅に戻った。
荷物を引き取って、目指す本山。外は寒ーい。

年賀状は実は家で手渡しにしてしまった。
30日に帰ってから書きたかったのと、確実性のために。
今年も、ポストが焼けて年賀状が焼失、なんてニュースがあったし。
1日に見るわけじゃないし、別に直接でもいいか、と思って。
郵便屋さんに見られたら恥ずかしかったのもあるけど。

夕食は、どこで食べようか決めないまま本山方面に向かって歩いてたら、
PARAGONの前で立ち止まってしばしメニューを見てた。
そしたら、中から店員さんが出てきて声をかけられて入ることにした。
初めて入ったけど、「アジアンフードバー」という呼び込みらしい。

最初のうちは他に誰もいなくて貸切だった。
途中で、4人家族が入ってきたけど。

ドリンク1杯ずつと、スープ・肉まん・生春巻き・ポテトチーズ焼き・
焼き飯・塩焼きそば・マロンケーキ・黒ゴマ湯団子(これで全部)?
(お店のHPには頼まなかった冬のトロピカルパフェの写真が>私信)

口に棒が貫通してるカエルがあって、何だろう……?
と店員さんに尋ねてみたら、呼び鈴だった。
棒で背中のぎざぎざを撫でて、店員を呼ぶらしい。へぇ〜。

店内のオブジェでは大仏の顔と手が3つばらばらであった。
不思議な雰囲気のお店だなー。

今日は母から「美味しいもの食べてきなさい」とお年玉5千円をもらってた。
でも終わって精算したら足が出たよ……!!5870円。
まぁ美味しかったしお腹いっぱいになったから良かったけど。

帰宅後、くみちゃんの日記に今日のことが書かれてたんでコメントして、
21時からは新選組を見てた。
なんか前半はダラダラと見てしまったけど、後半は結構良かったかな。

さーて、休みはめいっぱい楽しんだし、明日から仕事だぁ☆


2006年01月02日(月) 寝正月の理由

昨日の末尾で消した部分ですが。
1日経って少し落ち着いたので、ざっと説明しときます。

日付が変わった直後に些細なことで「カチン」と来て、
それから30分ばかり後にお風呂に入ってたらその感情が却って増殖して、
自分で収拾がつけられなくなったのでした。。。

しばらくしたら治まるかと思ったのに、お風呂で考え事をしてたら、
今までいろんな理由をつけて「まぁいいか」とやり過ごしてたことを
いろいろ思い出して、ますますイライラしてしまったという次第。
(そのおかげか、お風呂の中で一睡もしないで済んだのだけど)

思いやりと遠慮と妥協と素直と我儘の間で混乱してました。
このままじゃいつかダメになる(パンクする)、というのはわかったけど、
さてどういう方向に転換すればいいのやら。

勢いのままに日記を書きながら、何か気分転換を、と考えて、
思いつきで高校の卒アルを開いて、クラス全員の名前をミクシィで
検索かけてみたら、4人ばかりを発見した。
ひとまず誰もマイミクに登録はしなかったけど。
でも閲覧履歴は「足あと」に残るから、何人かやってくるのかな……?

すっきりしないものを抱えたまま、就寝は4時。
人には「良い夢を」と返しておきながら、自分は何の夢を見たんだろう。
今日は欠片も記憶に残らなかった。

10時に父母と3人で祖母のいる特養に出かけた。
今日は父方の伯母夫婦と、10歳上の従姉とその子供2人も来た。

子供はダンナと並べて見たかったなー。今日は仕事らしい。
去年くらいに見た時はクローンもかくや、のそっくり具合だった。

昔はそれなりに仲が良かったのに、今は従姉とどう話していいのかわからない。
タメ口にするべきか、敬語にするべきか決められなくて中途半端になった……。

11時半に9人で食事に出かけた。ファミレスのジョイフル。
8月に母に連れられてYu君と3人で行った、Yu君の母校のすぐそばのお店。

祖母は自分が朝食をとったかどうかがわからなかったり、
何度も「自分は顔を洗ってないんじゃないか」と心配して訊いてきた。
いわゆる認知症、なのかな。
でも私のことを「こんないい孫ができて良かった」とも言ってくれた。

伯母たちにも、私の痩せっぷりには驚かれた。
「ルゥちゃんもそのうち…」と恋愛か結婚らしきことを仄めかされたけど、
「いえ、全然ですねー」とここでははぐらかし。

私は明太子パスタとベリーベリータルトをオーダー。
大葉を切らしてるそうで、ネギでもよろしいでしょうか、
と確認をとられた。それってお正月で品薄ってことなんだろうか。

とりあえず、新年初ケーキ。今年は何個ケーキを食べるかなぁ。
去年は史上最多でケーキを食した。20個近く食べたんじゃあ?

食べ終わってから、また特養に戻ってロビーで団欒。
子供2人は4歳と2歳の男の子だったんだけど、すごく元気。
母が気を遣って、おもちゃを幾つか買って持ってきて大正解。
磁石で書いたり消したりできるボードとか、ミニカーっぽいのとか。

後でこっそり「あれって百均?」と訊いたら「うん、全部そう」って。
さすが、しっかりしてるなー、と尊敬というか感心した。
でも道理で、タイヤのゴムがすぐに外れるわけだ、と納得(笑)

私が帰る前、一度先に伯母夫婦たちは帰ってったのに、再び戻ってきた。
何でも、4歳の子の方が車の窓を開けてバイバイをし損ねたことにぐずって、
やり直すために戻ってきたんだそうで。

その後、15時過ぎに帰ってきた。
移動中の車の中でも寝てたけど、帰ってきてからも布団に直行。
情緒不安定な状態が続いて、しまいに考えるのに疲れたから。

こう長時間続く、ってことはカルシウム不足(3日間牛乳飲んでないな…)?
それとも、日を指折り数えると、そろそろ周期的なものが近い所為?

こーゆーのをPMSというのは去年知り合いの日記で知った。
ついでにその症状が顕著になったのは去年からなのかもしれない。
体調的にはほとんど変化がないけど、精神的な影響が場合により出る。

理由が何であれ、眠っていれば何も考えなくて済む。
それは一種の逃避なのかもしれないけど、私には必要だった。

19時まで寝て、夕食の茶碗蒸し作りを手伝った。
年に1〜2度なのかなぁ。茶碗蒸しを手作りするの。
おかげで奥にしまいこんでた器を出すのに一手間かかった。

年賀状、今日は夕方に3通届いた。みんな(元)文学部の人々。
そういえば、同時に投函したのに、江南の祖父には昨日届き、
名東区の友人には今日届いたらしい(メールでそう言ってた)。
江南の方が遠そうなのに、この違いは何……?
他の方々にはいつ届いてるのやら。

テレビで「はじめてのおつかい」をやってた。
それ観てたら心が和んだ。いいなぁ、小さい子って。

今日の従姉の子供を見てて思ったけど、保育園に入る前くらいの子なら、
自分の思ったことを誰だってストレートに出すんだなー。
それはある意味で自分が「世界の中心」だ。

それに比べて、今の私は。
当時に比べると複雑な思考が可能になり、複雑な感情が芽生え。
それは幾らか、大人になったということでもあるけれど。

自分の感情を優先させることで得られるものと喪うものを天秤にかけて、
打算的になろうとして、でもなりきれなくて中途半端な状態でいる。
割り切れないものは日々増えてく一方……?

「徒然なるままに。」に置いてる占いがタイムリーだった。
「メンタル面を強化するのにも最適な日です」。
………………。
どうすれば強化できるんだろうな。でも変わらないと、とは思う。

明日は何をお祈りしてこようかしら。


2006年01月01日(日) 新年の始まりは。

1日に抱負等を書くべきなのかもしれないけど、3日までお待ちを。

年が変わった瞬間は、昨日の日記に書いたようにPCに向かい中。
その直後に1通の「あけましておめでとう」メールが届いた。

私は特に考えてなかったのだけど、送ってくれたらしい。
この時間は回線が混雑するのかなーと思ったら、返事はあっさり届いた。
電話だったら多少はかかりにくかったのかな……?
別にどうしてもの用もなかったんで何もしなかったけど。

そして年明け早々、お風呂の中で睡眠……。
最終的に布団で寝たのが6時過ぎてたけど、湯冷めしないようには
寝惚けた頭で気をつけてた。

諸説あるらしいけど、一般的には今日の夢は初夢ではないのだっけ。
何度か寝てるうちに内容を忘れてしまったのだけど、
確かあんまりいい夢ではなかったように思う。

11時過ぎに起きて、おせちとお雑煮(菜っぱだけのシンプルなもの)を
食べてたら、11:40に年賀状が届いた。まぁ例年どおりの時間。
私宛には3枚。大学の友達&元同僚のKさん、前の掛長のTさん、祖父。

Tさんからは来そうな気もしたし、元々出したかったんだけど
最悪なことに、住所をどこかになくしてしまってた(←オイ!!)
仕方がない、来たら出そう……、と思ってた(ごめんなさい……)。
前に私と文子さんから贈ったバラが庭で元気に咲いてるとのこと。
とっても嬉しかったなー♪

3枚とも見せても差し支えなかったんで、母にもお披露目。
頼むから私のいない時にHP関連の内容のものが来ませんように。

年賀状を書いたり何だかんだで時間をくって、1人で14時に出かけた。
当初は父母と一緒に行く予定だったのに、伯母夫婦の予定に合わせて、
祖父の家に行くのを4日に変更してしまったために(私は仕事だってば!)、
私1人だけで今日行くことにした(受験生の弟妹はパス)。

名古屋駅で名鉄乗り換え。
ホームに着いたらちょうど電車が来て、乗り込んだ。
えっと、これでいいんだっけ……?と自信なさげ。
慣れない路線ってちょっとおっかなびっくり。

危うく、降りるべき石仏駅で乗り過ごしそうになった。
途中でぽかぽかしちゃって眠ってしまってた。

降りてから、Yu君にメールしたら、家でお昼寝してたらしい。
家ならいいのかなと思って電話してみたら、今はマズイんだそうで。
次に話せるのは3日に会った時になりそう、と言われた。
取り立てて寂しかったわけじゃないし、どうしてもの用事じゃないんで、
そっかぁ、ということで終わったのだけど。

少し考え事をしながら歩いてたら、細い枝が道路に伸びてた木に
突っ込みそうになった。危ない危ない(^_^;)

祖父の家まであと10mばかりのところで、母から電話。
もうすぐ着く、ってことだけ話して切った。

鍵は閉まってなかったんで、戸をがらがらと開けて
「ごめんくださーい。あけましておめでとうございまーす、ルゥでーす」と
言いながら入ってった(母の意向で、実はアポなしで来てた)。

今は祖父と祖母だけで、伯父はジョギング中らしい。
2週間後に57になる伯父の趣味はマラソンだったりする。

んで、ひとまず居間のコタツに入ったらば。
「K子(母)から聞いたけど、ええ人がおるんだそうで」
「あぁ、はい〜(照」

ってな話でいきなりYu君の話に突入してった。
外野がどうこう言うことはないし、自分としては賛成だ、っていうのは
前に母さんから聞いたとおりだった。

ただ。
父さんに言ってないのは駄目だと思う、っていうことを言ってた。
まぁ父さんもいろいろ駄目なところもあるけど、
それでも父さんの稼ぎがあってこそだから、って。

それはわかっちゃいるんだけど、でも。
「親や夫はちゃんと家にお金を入れてくれる人が一番だ」って。
ごめんその価値観、私とは合わない……。

もちろん、収入はあるに越したことはない。
でもそれは私にとっての優先順位としてはさほど高くはない。
「養ってもらいたい」という願望もあまりないし。
極端な話、たとえ相手が失業したからって見捨てることはないと思う。

それよりももっと大事なことがいろいろある。
……という本音は隠して、「うーん、そうだねぇ……」
とその場では同意してみたのだけど。

父の会社が大企業だっていうのもやたら評価してたなぁ。
アイシン精機だからって、そんなにいいのか?
やりくりが下手なのか何なのか、うちの家計はかなり苦しいんだけどな。
だから祖父や伯父にお金を借りてるんだろうに。

他には「自分だけ隠されてると腹が立つもんだで」って。
そんなのは祖父に言われなくてもとっくにわかってる。
承知の上で、敢えて隠す道を選ばせるだけのことを父がしてるだけのこと。
何度、父親としての信頼を自分から損なってきたんだか。
何を言ってもわからない人に言う言葉は、最早ない。

そんなことを言いつつ、基本的には賛成の祖父だったけど。
「できちゃった結婚だけはしてくれるなよ」と何度か念を押された。
あ、92歳にしてそんな言葉知ってたんだ……(・o・)
何でも近所でそういう人がいて、いろいろあったんだそうで。

「あぁ、はい(^_^;)」と私。
私だって、そんな済し崩しな結婚をしたいとは思わない。
結婚するなら「子供ができたから」、じゃなくて「結婚したいから」がいい。

とは言いつつ「万一できちゃった時はそれも仕方ないよね」と、
帰宅後に弟だけには言ったらば呆れられたのだけど。
「母さんを泣かせるようなことだけはするなよ」と言われた。
泣くのかなぁ。怒るだけのような気がするけど(論点がずれてる私)。

その後は終戦の日の話とか、市役所前で演説してた頃の話とかいろいろ。
「うわじいちゃんってそんなこと言っちゃう人なんだ!?」と驚かされた。
何か今日1日で結構イメージ変わったかもだな。

話し中、母から鬼のように電話がかかってきた。
「じいちゃんと話し中だから出られない」と思って取り合わなかったら、
実に、3分の間に15回も着信があった。何なんだ一体!?
最後には電源を切ったら、家の電話の方にかかってきたのだけど、
「電話口は寒いから、あんたの携帯でと思って」って……わかるかそんなん!

再度かけ直してもらって祖父に渡したら、初の携帯での通話だった。
最初、テレビ電話みたいに画面をのぞきこまれた(笑)

伯父が帰ってきてからは、恋愛の話は打ち切りに。
そもそも母が祖父に打ち明けたのは、名古屋市内で働いてる伯父に、
デート中のところを目撃されたら、と案じたためだったらしい。
でも祖父の意向(まだ父親に言ってないのに)で伯父には伏せられてた。

そんな伯父からは、今年もお年玉を一万円もらってしまった。
一応、「大学卒業したのに」と辞退はしたけど、くれた。
独身で子供もいないのに(いないから?)毎年、甥と姪には太っ腹だな〜。

昼食を食べるタイミングを逃がしてたら、16時半過ぎに
お寿司とおせちを少し出してもらった。

祖母の手作りの昆布巻が固かったな……。
しかも急ぎたい時に限って手を出してしまってた。

今は1人になったんだけど、というメールが来た時だった。
もうちょっとで帰るんだけど、って返したら、その頃には自分が
食事中かも、と言われた。うぅ。
でも「気遣ってくれたのかなー」というのは嬉しかった。

頑張って急いで食事を済ませて「もう遅くなるし」と出てきてみたけど。
祖父が私を駅まで送ってくって言い出した(!!)。

「いいって、大丈夫だから!!」って何度も主張したのに。
折角だしできるなら電話したいのもあったし、祖父の身体も心配だったし。
入院はしてないとはいえ、祖父の身体は癌に冒されてる。

なのに、押し切られてしまった。
しかも石仏(普通のみ停まる)ではなく、やや遠い布袋(準急も停まる)まで。
「人の恋路を邪魔する奴は馬に……」っていやいや長生きはしてもらいたい。
残りどれだけ生きられるかわからない祖父だし。

本人は「95までは生きる」つもりらしいけど。
「そこまで生きられたら、もしかしたら私の花嫁姿が見られるかもね。
 (まぁ先のことがどうなるかは)わからんけど」と私。

私は世の中に「絶対」とか「当たり前」はないと思ってる。
もしかしたら、祖父よりも私の方が寿命が短いのかもしれないし。
極論かつ正論を言えば、明日生きていられる保証は誰にもどこにもない。

だからこそ、毎日を大切にしないとなー(と頭では思う)。
少なくとも、「明日のことは今日はわからない」と思ってるのは本当。
諺だったら「一寸先は闇」と言える。
その逆の「一寸先は光」(私の造語)も然り。

道中は焦れて上の空になってたこともあったけど、幾らかは話を聞いてた。
信長の妻の墓のある場所の話辺りは「生駒だっけ?」と問い返してみた。
昔、平成4年に大河ドラマで「信長」がやってた時に観光スポットにもなってたし。

祖父は帰りは自転車に乗ってくつもりだったけど、行きは押してた。
そして「こんだけ歩いたのは久しぶりだ」……、って。いいのか!?

改札をくぐってからは即行でメールしたけど、手遅れらしく反応ナシ。
「23時以降ならたぶん大丈夫かな」って先のメールで言ってくれてたけど、
家は若干電波の入りが悪いし、家族への気兼ねも多少あるし、
本当ならここで話せたら良かったのに……残念。

夕飯の時に、母の電話について話してた。
「鬱陶しいを通り越して、ストーカーみたいで怖い」、って言ったら
「姉ちゃんにはその心配はないって」と弟&妹。
更に「むしろ姉ちゃんの方がストーカーやりそう」って……(-_-;)

夜、学部で最初に話した友人でもあり、実は同じ病院の生まれだった
Sちゃんからメールが来て、何度かやりとりした。
おそるおそる尋ねたら、4月から遠距離になってもちゃんと続いてる、
ってわかってほっとした。良かった〜。また会えるといいなー。

この後に書いてた文章は思うところあって消すことにしときました。
書いてから5時間後に、自分の暴走っぷりについて少し反省して。

時間が経ったらかなり見苦しいことを書いてしまったように思いましたし、
ログ見たら、1人だけ(誰なのかは判然としないけど本人ではない)しか
閲覧してないようですし、そんなに問題はないでしょうということで、
手遅れになる前に……、と。

何のことだか気になる人には、削除した文章は別で保存してあるんで、
個人的になら教えられないこともないんですが。

新年早々、暴走と混乱をしてる自分にため息をついた夜で、
今年もこの先が思いやられるなー、とだけ付記。


ルゥ| pastwillMAIL