ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ファームレストラン「あぜ道より道」@上富良野

地元農家のお母さん達が5人で始めたというファームレストラン「あぜ道より道」さん。
もちろん、お店で使う野菜達もお母達が作ったもの。
上富良野の畑の真ん中のお店がありました。

 
あぜ道より道

見印になるものが少ないのでちょっとわかりにくいかも?
住所は、「上富良野町東6線北16号」
この辺りの道は、碁盤の目のようになっているので、番号を頼りにするとわかりやすい。
ヒントは「北16号」。道路に標識があるよ。
また国道237号線や斜線道路(東9線)には、曲がるところにお店への案内看板がたってます。

お店に入ると靴を脱いでスリッパに履き替えお2階へ。
なんかアットホームな雰囲気で親戚のお家にでも遊びにきた感じ。
大きな窓があって明るい店内は、とっても素敵な雰囲気です。
そして、窓からの見晴らしもとってもいいはず。
はずというのは、この日はあいにく山が見れなかったから。
天気がよければ、十勝岳連邦も一望できるロケーションなのです。

お料理メニューは、ポトフやカレーです。あとはデザートのケーキなど。


お料理ができるまでこちらをどうぞ。
とまずはお豆が登場。


サラダ

シャキシャキとしたお野菜はどれも味が濃くてとっても美味しい。
紫色のブロッコリーは初めて食べました。


ポトフ

野菜はどれもと〜っても甘いの。
すごい優しい味です。


パン

私はセットにパンを選びました。(ご飯かパンを選びます)
もちろん、こちらも農家のお母さんが作っています。
この日のパンは黒糖パンでした。
パンがまたすごく美味しい!


野菜カレー

こちらは運転手さんチョイスの野菜カレー。
野菜がごろごろとたくさん入っています。
この野菜達も味が濃くて美味しい〜


デザートのメロン
すごくよく熟れていて美味しかったです


セットのアイスティー

ポトフもカレーもセットにすると1200円でサラダとデザート、飲み物付になります。

とっても素敵なお店で美味しいお料理たち。
アットホームでなんだかとっても居心地がいいお店でお気に入りの1軒になりました。
気さくなお母さん達の人柄もとってもGoodでしたよ。
お店では農家の野菜の販売もしていました。

手作り感いっぱいのメニューがこれまたかわいいのでご紹介します。
(クリックすると拡大します)

070711-09

070711-10 070711-11


070711-12 070711-13


070711-14 070711-15




2007年07月11日(水)



 カリー軒@札幌

今回で2回目のカリー軒です。

 
カリー軒

ハンバーグとカレーがとっても美味しいお店です。
有名人がいろいろ訪れることでも有名。
店内にはずら〜〜と芸能人やスポーツ選手のサインや写真が並んでます。
もちろん、日ハム選手のもありましたよ。

このお店メディアの影響もあって、最近とっても人気があります。
私は土曜日にしか行ったことがないので、平日のことはわからないのですが、
AM11時の開店前に行かないと待ち時間がとっても長くなってしまいます。
この日は、AM9時40分発の空港バスに乗れば、
お店にはAM10時半頃につく予定でした。

ところが、札幌ドームでたくさんの人を降ろすのに思いがけず時間を要し、
お店に着いたのが、AM10時45分。開店15分前です。
もうたくさんの人が待ってるかなぁ?と思いきや、
なんと先客2名の2番乗りで超ラッキー!
それでも、開店時間のAM11時には、かなりの人が集まっていて、
開店と同時に店内は満席になっていた。
それ以降に来た人達には、1時間〜1時間半待ちが告げられていた・・・。
おそるべしカリー軒。

入店順に注文を聞いてくれて、料理も基本的にはその順番ででてきます。
注文を受けてから料理を作るからちょっとだけ時間がかかるのよね。
AM11時に入店できていても、入店2番目の私達に料理が運ばれたのが11時20分頃。
食べ終わってお店をでたのが、30分後くらいだけど、
となりのテーブルの人にちょうど料理が運ばれるところだった。

ちょっと余談になりますが、この隣の人達、
実は、私達より前にお店にはついていたのです。
お店の前に駐車スペースがあって、何時に来たかは知らないけど、
そこに車を停めて、車内で待機していたのです。
私達がついたあと、数分で行列が一気に長くなって、
あわてて、列に並んだけど、たぶん6〜7組目くらいになっていた模様。
もうちょっと早く列に並べば待ち時間も少なかったのにね。
まっ、私達にはそれがラッキーだったともいえますが・・・・。(笑)

さて肝心の料理の紹介をしなくては!

 
イタリンハンバーグ(これは麺が大盛り+200円) 1250円

ここのハンバーグはホント旨いんです!
肉汁がたっぷりのジューシーなハンバーグは、もうヨダレものなのです。
ハンバーグにナイフをいれた瞬間、
じゅわわわ〜〜と肉汁が流れでてきます。
この様子を何とか画像でお伝えしたいのだけど・・・・
動画じゃないと無理そうです。(笑)

ふんわり肉厚でとってもジューシーなハンバーグ。
このなんとも柔らかい食感も美味しさの秘訣でしょう。
ほろほろと口の中で崩れていく感じがとっても素敵。(笑)
ソースも美味しいんだよねぇ〜
昔ながらの洋食屋さんの味なんだけど、
とっても美味しくて、飽きが来ない味なんです。

他のメニューも気になりつつも、前回と同じイタリアンハンバーグをチョイス。
このイタリアンスパゲティーがまたとっても美味しいです!
このスパゲティー、俗にいうナポリタンのことですが、
なんともいい感じの味付けなんですよね。
ソースの酸味もいい感じで、麺の太さやもちもちした食感も私達好み。
ナポリタン大好きな運転手さんも大満足。
ハンバーグとイタリアンスパゲティーの組み合わせが
これまたとっても気に入ってしまったのです。


ハンバーグカレー辛口(サラダ付)1050円

カレーは初めて食べたけど、カレーは普通に美味しい。
ハンバーグカレーのハンバーグと普通のハンバーグは、
普通のハンバーグには、ソースがたっぷり掛かってることもあるけど、
味がちょっと違うように感じた。
なんていうか、ハンバーグカレーのハンバーグはカレーに合うように、
焼き方に工夫がされてるような・・・・そんな気がちょっとした。(笑)

食べ終わって外に出た頃にも、待ってる人はどんどん増えていて、
1時間半以上待ちますと告げられていました。
売り切れ次第、閉店らしいけど、何時まで開いてるんだろうねぇ。
やっぱり開店時間前に行って待つのが一番効率がよさそうです。

【お店情報】
カリー軒
札幌市豊平区月寒中央通2丁目1―16
(011)856-0141
お店のHPはこちら



2007年07月10日(火)



 北海道旅行3日目

今日は旅行最終日。
札幌から富良野・美瑛方面へ日帰りでドライブです。
新千歳空港から夜便で帰着予定だけど、
富良野・美瑛エリアから新千歳まではそれなりに距離がありますからね。
日帰りだし、
現地での滞在時間を極力多く取りたかったので超早起きで出発です!
出発目標はなんとAM3時半です。はっや〜〜〜!(笑)

昨夜は寝たのもそれなりに遅かったのだけど、
っていうか、うちの運転手さんって何時に寝たんだ?
北海道でしかみれないローカル局の
ファイターズの番組かなんかを見るとか張り切っていたから、
寝たのはかなり遅かったというか、1〜2時間しか寝てないはず。
それでもみんなちゃんと起きて、
目標時間のAM3時半にはしっかり出発できた。素晴らしい!

とりあえず、札幌から高速に乗ったのがAM4時少し前。
どの道から行くか迷っていたんだけど、
第一候補だった桂沢湖経由はちょっと微妙・・・・。
この日は朝から霧が凄くてねぇ。
三笠のIC付近もすっごいガスってて、山道はちょっとなぁ・・・
ってことでそのまま高速を進み、滝川経由で富良野へ。
さすがにこの時間ですからねスイスイと順調に進み、
AM6時少し前にはファーム富田さんに到着。素晴らしい!(笑)

さすがにこの時間だとすいています。
ファーム富田さん夏の名物「彩りの畑」の見ごろにはまだちょっと早いですからね。
見ごろの頃は、早朝からカメラマンさんがとっても多いそうですが・・・。

今日は空模様はもうひとつだなぁ〜。
素晴らしい青空の下でのラベンダー畑を期待したんだけど・・・・
早咲きのラベンダーやポピーがとても綺麗に咲いていた。

 

 


彩りの畑 2007年7月9日

赤い花がまだ咲いてないから、彩りはもう1歩というよりもう5歩くらい?(笑)
ちなみに一番の見ごろの頃にはこんな景色です。

私が訪れた頃は、ラベンダーの満開にはまだちょっと早い時期です。
一番の見ごろは、その年の気候にもよるけど、だいたい7月中旬頃かなぁ?
それでもファーム富田さんの畑はよく手入れされているし、
季節を少しつづずらして、
訪れる人がいつでも楽しめる工夫がたくさんされてますよね。
ホントさすがです!

のんびり1時間近くお花畑を散歩したでしょうか?
それでもまだAM7時なんだよね。さてどこに行こう?
天気がよければ、どこを走っても綺麗な景色が楽しめるのだけど、
この日の午前中は、雲がまだまだ多くて・・・・
とりあえず、「ラベンダー園ひつじの丘」経由で、羊とウサギにちょっと会ってから、(笑)
麓郷方面へ行ってみた。




じゃがいもの花

じゃがいもの花って大好きなんです。
ちょうどこの頃が見ごろで各所でみれてちょっと嬉しかった。(笑)

北の国からのロケ地をさくっと回ってみたりぶらぶらとドライブ。
この時点でAM9時少し前。

 

早朝にパンを1個食べた(あとで詳しく紹介します)だけだから、
そろそろお腹がすいてきたんだけど、
まだこの時間じゃお店もほとんどあいてないんだよね。
麓郷十字路のAコープの前の農産物直売所で「新物とうきび」ののぼり発見!
もちろんこの季節だもの、ハウス物なのはわかっているけど、
とっても食べたい!
ちょうどお店が開いたばかりで、これから茹でるとのことだけど、
15分くらい待ってくれればということで、ここで小休止。



結局、10分ちょっとで熱々のとうきび登場!
粒はちょっと小さかったけど、甘くて美味しかったです。

そうそう、ここのお店、メロンが安いんだよ。
私も以前取り寄せたことがあります。2004年8月31日の日記参照。
他にもとうきびやじゃがいもなどの地物の農作物がいろいろ購入可能です。

さて、富良野方面に戻りましょう。
今回、運転手さんの希望で「森の時計」に行きたかったの。
前にも行ったことがあるけど、
混んでたからカウンターに座れなかったのね。
開店のAM10時狙いで行く予定だったけど、
とうきびの誘惑に負けたから少し時間を押していた・・・。
お店に着いたのがAM10時半。ちょっと出遅れました。

 

ここは、ドラマ「優しい時間」の舞台になった喫茶店です。
やっぱりまだまだ人気があるようで、この時期は混んでますね。
ちょうどお店はいっぱいで、人気のカウンター待ちの人は先客2組。
そう、カウンターに座るとドラマで出ていた
あのミルを使ってコーヒー豆がカリカリできるんですね。
それがやりたいそうな。
少し待ってみたいということなので、
名前と人数をつげて店内の待合所で待機。
15分くらい待ったかなぁ?
出遅れた割にはなかなかいいタイミングで席につけました。

 

念願のカリカリができてご満悦のご様子。(笑)
よかったねぇ〜。
そうゆう私はコーヒーが飲めないので、紅茶とか飲んでるし。(笑)
やっぱりここは、
ドラマの舞台でもあったように、雪の季節にきてみたいなぁ〜
今度は冬に来よう!

さて、続いてはランチです。
今日は、地元の農家の奥さん5人が始めたファームレストランにお邪魔します。
(詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます)

 
あぜ道より道さん

こことってもよかったです。
お店の雰囲気も窓からの景色もお店の人たちも。
そして何よりお料理がとっても美味しかった。
またひとつお気に入りのお店が増えました。

午前中はずっと曇り空だったお天気も、
お昼頃からどんどん晴れてきて、青空が見えてきた。
やっぱりこうでなくっちゃね!(笑)

 

 

残念ながら山までは見えないのだけど、
お気に入りのドライブルートを走ってみる。
ジェットコースターの道、江花パノラマロード、
中富良野から望岳台へ。そこから模範牧場へ抜けて白金方面へ。
美瑛の丘をちょっとぐるぐるして、
最後にお気に入りのソフトクリームで締めくくり。(笑)

 
三愛の丘茶屋カーブ

名残り惜しい気持ちでいっぱいですが、
そろそろ新千歳空港へ向かいましょう。
帰りもどの道から行くか迷ったのだけど、美瑛まできているし、
時間が読みやすい旭川鷹栖インターから高速道路を使うコースを選択。
ここから新千歳空港までは2時間コース。

旭川鷹栖から乗ったのがPM5時15分位。
事故にでも巻き込まれない限り2時間で大丈夫なのはわかっているけど、
試しにナビに入力してみたら、
目的地到着は、PM8時55分と案内される・・・。
今日のフライトはPM9時なんだよね。
間に合わないジャン!(笑)

ははは、私はわかってるからちっとも焦ってないけど、
運転手さんはちょっとぎょっとした模様。(笑)
なんかさ、ナビのルート選択がすっごい変になってて、
下道で行くコースを選んでたみたいで、
旭川ICから乗ったばかりなのに、次の深川ICで降りろとかいうの。(笑)
深川ICを過ぎると、次の滝川ICで降りろっていうし、
ICを通過する度にその繰り返しで、到着時間はどんどん縮まっていって
ちょっと楽しかった。(笑)

結局、PM7時半前には新千歳のレンタカー会社に無事に返却。
空港に送ってもらって、空港に着いたのがPM7時半くらい。
うん、予定通りですね。(笑)

 

お土産をさくっとかって、最後は空港でラーメンタイム。
あじさいでラーメンを食べて、帰路につきます。

帰りは私は初めてのスカイマークエアラインズ
この時期ちょうど1万円のチケットがあったのよね。
最近は、JALやANAのバーゲン型運賃は高いから・・・・。
初めてスカイマークに乗ってみました。
座席はちょっと狭いけど、安いから我慢しよう。(笑)

そうそうスカイマークエアラインズって、一番安い時期は、片道5000円のチケットがあるんだよね。
札幌便なんてかなりの競争率だけど、5000円はかなり魅力的!


さて、今回の旅は2泊3日だったけど、
なかなか充実した楽しい旅となりました。

おわり。



2007年07月09日(月)



 北海道旅行2日目

昨夜は疲れていたこともあり早めに就寝したせいか、
今朝は、けっこう早い時間に目が覚めた。
窓の外を眺めると今日も天気がいい様子。
ニュースなどを見ながら、しばらくだらだらと過ごしのんびり仕度を始める。

AM8時過ぎ、チェックアウト。
といっても、今回泊まったアネックスにはフロントがなく、
本館のフロントで全ての手続きをするのだが、
チェックアウトは、入り口にある鍵入れにルームキーをいれれば完了で楽チン。

まずは荷物を札幌駅のコインロッカーまで運ぶ。
最近気にいってるのが、Edyで使えるコインロッカー。
携帯がおサイフケータイになってから、いろいろなアプリを使っているけど、
中でも一番便利に使ってるのがEdyだ。
コインロッカー代を精算をEdyで精算して、このEdyがロッカーの鍵がわりになる。
小銭を用意する手間もないし、ロッカーのキーを無くす心配もない。
まあ、携帯を落としてしまったら、かなり大変なことだけど・・・・。(笑)

身軽になったことだし、朝ごはんを食べに向かいましょう。
今日は、久しぶりに二条市場に行ってみることにした。
市場内の食事処ってそんなに数はないんだよね。
定番中の定番だけど、
どんぶり茶屋
で食べることにする。



メニューの種類もとっても多くて、手軽に美味しい海鮮丼が食べれるお店ですね。
お値段はピンからキリまで。(笑)
選ぶ材料によってさまざまですが、その辺はオサイフと相談ってことで。
日曜日の朝ということでお店はかなり賑わってました。


まぐろ丼 819円

こちらは運転手さんチョイスのまぐろ丼。
携帯カメラなので、あんまり美味しそうに写ってないですかね???
厚切りの大きなマグロが6切れほど乗ってましたよ。
なかなか美味しかったです。


五色丼 2079円

朝からちょっと贅沢ですが、私は五色丼を食べちゃいました。
美味しかったです。

ウニもちょっと食べてみたくてこの選択だったけど、
塩水ウニじゃないと、やっぱりそれなりの味だね。
っていうか、私は、やっぱりミョウバンの味が苦手なことを思い知りました。(笑)
あぁ〜やっぱり旬な時期に北海道の美味しい生ウニが食べたい〜〜

どんぶり茶屋さんでも塩水ウニもあったのだけど、やっぱりちょっと高い・・・・。
五色丼のウニもプラス800円だかで、塩水ウニに変えれるらしいけど、
う〜ん・・・・朝ごはんだし、ちょっとその勇気はなかったです。(笑)

やっぱりウニは、苫前のあそことか、積丹のあそことか、ウトロのあそこあそこなんかで食べたいねぇ。(笑)

さて、お腹もいっぱいになったので、ここでしばし別行動です。
運転手さんは早く札幌ドームに行きたいそうなので、一人で先に行ってもらう。
私はデパ地下などをちょっと探検。
途中でちょっとお茶もしつつ、お昼ご飯も仕入れてから札幌ドームに向かう。
最近、恒例の甘納豆の赤飯おにぎりも忘れずに。(笑)
(甘納豆の赤飯については、この日の日記をどうぞ)


コレ、すっかりお気に入りで、北海道に来ると毎回買ってしまう〜

私が札幌ドームについたのは、12時半位。
今日もお客さんはかなり入ってます。(この日の観客数は32600人ほど)



今日はガンちゃんこと、元日ハム投手の岩本勉さんの始球式です。
相変わらず、ガンちゃんはおもしろいねぇ〜
ファンを楽しませるのが上手だね。

今日の野球観戦は、B・Bシートです。
B・Bとは、日本ハムファイターズのマスコットのことです。
札幌ドームでの主催試合には、30席ほどの限定で発売される席で、
試合途中にB・Bが席に遊びにきてくれて、確実にB・Bと間近でふれ合える席なのです。
写真撮影はもちろんサインも貰えるし、ひとりひとり順番に回ってくれて、B・Bのサービスも満点。

アッパー席の利用で、1人2200円。
B・Bの写真入りのチケットに直筆サイン入り。
B・Bチケットホルダーもついている。(腕に巻くタイプ。5色あって好きな色が選べる)
ファンクラブ料金で、アッパー席を買うと1人1800円なんだけど、
プラス400円で、これだけのおまけ付ってことですね。(笑)
とっても楽しいシートです♪

さて、4回の表が始まる頃、席にBBがやってきました。


席を順番に回っていって、念入りなファンサービスです。
BBはもちろんしゃべらないんだけど、
なんかこう言わんとしてることがちゃんと届く感じがするの。
すっごい紳士的だし、子供にはちゃんと子供の目線でコミニュケーションしてて、
すごく温かい気持ちがちゃんと伝わってくる。

私達も結局3枚も一緒に写真を撮ってもらいました。

あぁ〜楽しかった!

野球の方は、この日も、ファイターズの勝利で終わりいい試合を見させてもらいました。
この日の勝利投手は、グリン投手。
最近、グリン投手の息子さんがよくテレビの中継でも映りますね。
そこで、今が旬?な彼と記念撮影もしてみました。


コレ、わかる人にはちょっとウケるネタでしょ?(笑)
(一応、顔はモザイクで)

野球観戦も終わり、お茶タイムです。
今日は、菓子工房もりもとの「ラ・レコルトもりもと」へ。



カフェも併設するこのお店、ちょっとお気に入り。
以前、ここの「コットンロール」というロールケーキもご紹介しましたね。
2006.07.28の日記に書いてます)

もりもとのパンもとても好きで、今日のお昼ご飯用にも買ったのです。
夕方お店の前を通りかかったら、カフェがすいてるようなので、
今日はここでお茶タイムです。

店内で売ってるものはすべてカフェでイートインも可能です。
パンやお菓子など好きな食べ物を持っていってレジで支払い(一部メニューはレジで注文)、
奥のカフェコーナーで食べることができるようになっています。
全部で30席くらいかなぁ?
カフェはそんなに広くはないけれど、席があいてれば、お手頃価格でお茶が飲めて、
好きなお菓子をちょっとだけ食べたい時にもとっても便利。
パンと飲み物で朝食やランチにもいいですね。
あぁ〜今度ここで朝ごはんにしてみようっと。


こちらは、コットンロールとアイスカフェラテ 

合計で400円くらい?
(ケーキを一緒に注文すると、飲み物は100円引きになります)
コットンロールは相変わらず旨い〜とってもふわふわ〜。
イートインコーナーで食べるコットンロールは外側にもクリームがいっぱい。
クリームもあっさりしてて美味しい。


ソフトクリーム 

コレは300円?350円?それくらい(笑)
このソフトクリームがと〜っても美味しい!


ゆきむしスフレ 雪塩味(ゆきしお)

これ、発売にはったばかりの新製品!
こうゆうのも1個だけでも食べれて素敵。

今日のお茶タイムも大満足です。
夕方の待ち合わせまで、ここでゆっくりさせてもらいました。

札幌に住むお友達の仕事が終わるのもまって、
夜からレンタカーを借ります。
今回は、「Tavita(タビータ)」(旧トクートラベル)で手配した日産レンタカー利用です。
翌日の夜まで、ちょうど24時間くらい借りたかったので、時間制の会社を選択。

24時間利用で5500円(免責込)。
カーナビはもちろんETCもついてるし、まずまずのお値段でしょうか。
Sクラスの予約だったけど、少しグレードが上の車になってました。
最初に言われた車が喫煙車だったので、禁煙車に変更をお願いしたら、
さらにもうひとつグレードが上がったらしい。(笑)
で、結局この車になりました。


(この写真は翌日撮ったものです)

コレなんていう車だっけ?(笑)
マーチクラスの予約だった訳だから、こっちの方がぜんぜんいいよねぇ〜
乗り心地もとてもよかったです。

さて、明日の足も確保できたので、夕飯に出発です。
せっかく車があるからね。車じゃないと行けなくて、
数年来、課題になってたあのお店を目指す。
30分くらい車を走らせて到着したけど・・・・本日スープ切れで営業終了。
が〜ん・・・、やっぱり人気店、日曜日のこの時間じゃ厳しいんだねぇ・・・・。
ずっと食べたい食べたいと思っていて、やっと来れたのに残念無念。

次の候補へ移動。
白石区まで来てますからね。こちらも電車とかではちょっと来にくい場所にあるお店。
「亜細亜カリー てら家」さんです。
ここも来たいと思っていたお店のひとつなのです。



お店に到着したのは、20時くらいだったけど、お店は満席。
ここも人気があるお店なんですよね。
席があいたら知らせてくれるというので、車の中で待機。
15分位待ったかなぁ?席に案内された。

 

これは私が頼んだ、ひく肉と豆腐のカレーにとろけるチーズをトッピング。
辛さは何にしたんだっけ?ついこの前のことなのに、
すでに記憶が・・・・・
値段とか、頼んだメニューの詳細とかすっかり忘れちゃってる感じだし、
なんか久しぶりに日記とか書いてるし、しばらく日記とかHPとかから離れていたので、
記憶に留めるという機能が退化してるのかも?(爆)

ここのスープカレーもまたちょっと独特というか、
いろんなお店で食べたけど、またちょっと雰囲気が違うスープですね。
夜に行ったのと照明が暗いから写真ではもうひとつ伝わり難いと思いますが、
いろんなスパイスが入っていて、スープの色は濃い目。
見るからにこってりしていそうな感じだけど、飲んでみると見た目ほどは濃くないかも?
少し濃い目の味付けだけど、いろいろな味がして、コクがあるねぇ〜
美味しいです。
ここの野菜も甘くてとっても美味しい。

今回の北海道旅行も、食が充実してましたよ〜
ってことで今日も大満足な夕食となりました。(笑)

さて、今日はお友達のお家にお泊りなのです。
こうゆう旅も、いつもの旅とまたちょっと違って楽しいね♪

2日目終了。



2007年07月08日(日)



 北海道旅行1日目

今日から2泊3日で北海道旅行です。
とはいえ、目的の大半は野球観戦。
私はファイターズファンの運転手さんにつきあっての応援だけど、
年々野球観戦率があがってる??
でも私は、
声を大にしてファイターズファンですとは宣言したくないのです。(笑)
まっ、これはささやかな抵抗なんですが・・・・
ファイターズファンの運転手さんにつきあって、
ちょっと応援してるにわかファンって位置づけで。(笑)

ジメジメとすっきりしない天気の東京から、
お天気もよくすがすがしい気候の北海道へむけて旅立ちます。

羽田空港では最近恒例のクレジットカードラウンジから。
今年からゴールドカードを所有してるので、カードラウンジが使えるのですね。
行きは、朝早いフライトが多いので、それほど長居はできないのだけど、
ゆっくり寛げるし、フリードリンクの他に、
朝はクロワッサンも食べれるので気に入ってます。



ラウンジで新聞とか読んでいたら、俳優の大杉漣さん登場。
実は、さっきセキリティゲートを通る前にもすれ違ったの。
付き人さんと一緒だったけど、ふつ〜な感じで歩いているので、
誰も気がついた様子はなかった。
そして、このラウンジでも誰も気がついていない???
ただ見てただけだけど、
運転手さんはちょっとファンらしくって喜んでました。(笑)

今日のフライトは、AM7時40分発、10分くらい遅れて新千歳空港に向けて飛び立ちました。
新千歳空港には、AM9時15分頃到着。
JALがキャンペーン中で、荷物を半額で送れるので、荷物は直接ホテルに送ってある。
荷物をピックアップする必要もないので、
急いでバス乗り場に向かう。
AM9時40分発のバスにどうしても乗りたかったのです。
新千歳空港から札幌行きのバスに乗るのだけど、
ANA側が始発になるので、そちらへ急いで移動。
バス停に着いたのは、AM9時30分。先客1名で2番乗り。
出発のAM9時40分頃には、長蛇の列になって、
ANA側を補助席まで使うほど、
ほぼ満席で出発するくらいの混雑ぶりだった。
JAL側から5人ほど乗せて、補助席まですべて満席で出発。

新千歳空港から札幌ドームへ直接向かうには、
このバスがとても便利なのです。
見渡すと野球観戦っぽい人が多い。
今日のカードは、日ハム−ロッテ戦で、
ロッテファンがたくさん乗り込んでいた。
みなさん千葉からやってきたのねぇ〜
私達も千葉からやってきたけど、うちは日ハム目当てです。(笑)

空港を満席で出発した乗客の9割が札幌ドームで下車してました。
私達の目的地も、札幌ドームだけど、
野球観戦の前に行きたいところがあるので、
札幌ドーム停留所ではおりません。
さらに先の停留所、「月寒中央通り2丁目」まで行きます。
バスで来るとお店のまん前がバス亭だからとっても楽チン。

ここに何があるかというと、カリー軒です。
ハンバーグがとっても美味しいお店なのです。
(食べ歩きレポはこちら


 
カリー軒

 
イタリアンハンバーグとハンバーグカレー

美味しいハンバーグを食べて大満足なランチで北海道旅行のスタートです!
さて、お腹もいっぱいになったし、札幌ドームへ向かいます。
カリー軒から最寄駅「月寒中央駅」までは徒歩で8分くらい。
駅前の途中に「柳月」があるので、おやつをちょっと購入。
地下鉄で札幌ドームの最寄駅の「福住駅」へ。
札幌ドームに着いたのは12時半くらい。
すでにかなりのお客さんが集まっていて、
今日もなかなかの客入りのようです。
今回はファンクラブから取ったA席のチケットだったけど、
3列目のなかなかいい席でした。


(この写真はもっと上の方の席から撮ったものです)

さて、この日の試合は、なかなかいい試合で、
4−4で延長戦に突入。
そして最後にドラマが待ってました!
って翌日のニュースでも言ってた。(笑)
10回の裏、小谷野のサヨナラホームランで見事勝利!

いい試合を見せてもらって札幌まで来た甲斐もありましたね。
って野球の部分の説明がかなり短いですが、
1日目の観戦の模様は以上で。(笑)

野球が終わるとみなさん一斉に帰路につきますから、
駅までの道がとても混雑します。
少しだけ札幌ドーム内でだらだらとしてから駅に向かいます。

とりあえず札幌駅まで行って、札幌のお友達に渡す物があったので東急へ。
そのあと東急の地下をちょっとぶらぶら。
地下1階のマザーリーフでケーキセット500円の文字に思わず吸い寄せられた。(笑)
ここは前にも何度かお茶したことがあるんだけど、
ここのケーキセット500円はなかなかのお値打ちです。
ケーキ売り場に設けられたカウンター席が7席のイートインスペースだけど、
意外と落ち着く空間なのです。
たぶん、東急の売り場自体がそれほど混雑してないからかも?(笑)

 

売り場のケースの中から好きなケーキをチョイスして、
ホットかアイスの紅茶を選びます。
このお値段でもホットだとポットサービスだし、たっぷり3杯は飲める。
マザーリーフは、紅茶専門店だから、紅茶も美味しいです。
(札幌東急2Fにもマサーリーフのティールームがあります)

ちょっとだけのんびりお茶した後に、大通り周辺をちょっと探索。
気になっていたきたキッチンなどをちょっとみて、
その後夕飯を食べに向かいます。
今日の夕飯はラーメンです。
札幌にはたくさんのラーメン店がありますからね。
いつもどこに行こうか迷います。
今日は、すすきのにある「ヌードル梅の蔵」というお店にいってみます。


ヌードル梅の蔵

今日はなんとなく塩ラーメンが食べたい気分だったので、
塩ラーメンが美味しいというこのお店をチョイスしてみた。
なんでも、旭川で有名な「梅光軒」の親戚の方がやってるそうです。
店主と少しお話させてもらいましたけど、確かにそうゆうお話でした。
そして、なんでも元ミュージシャンだそうで、
松山千春さんとも古くからの友人だそうで、
千春ファンの運転手さんが喜ぶお話をいろいろしてくれましたよ。(笑)



こちらは塩ラーメン。あっさりとした塩ラーメンです。
私はとても好きな味です。
旭川ラーメンに少し近い感じでしょうか?
麺が旭川ラーメンの麺とはちょっと違う?
旭川ラーメンと札幌ラーメンの中間のような印象。



こちらは味噌ラーメン。
ちょっとピリ唐でこちらもなかなか美味しい。
どちらも美味しいけど、塩ラーメンの方が私は好き。

食後はちょっとぶらぶら。
ちょうどこの日すすきの駅周辺では、
「すすきの夜市2007」なるイベントが行われていて、
道内市町村物産市が開かれていました。
歩行者天国になった道路に、
道産食材の屋台がたくさん出店していたのです。
バンド演奏なども行われていて、たくさんの人が集まっていました。
白老牛とか美唄焼き鳥とか気になる屋台もいろいろあってなんか楽しい。
骨付きソーセージを買ってみた。ジューシーでとっても美味しかったです。


きのこフランク 300円

さてと、そろそろ宿に向かいます。
今日のお宿は、ウィクリーさっぽろアネックスです。

 

以前にも泊まったことがあるのだけど、安くてお気に入り。
ホテルというよりコンドミニアムかウィークリーマンションって感じです。
すすきの駅からは徒歩5分くらい。
まわりがホテル街だったりして、
立地条件に最初はちょっとびっくりしましたが、
部屋も広くてとても使いやすい。
同じくらいの値段で狭いビジネスホテルに泊まるなら、
断然こっちの方が快適なのです。

長期滞在の人もいるので、
その日から暮らせるくらいに、いろいろな設備が整っています。
部屋には電子レンジから食器類まで何でも揃っています。
タオルハンガーや小さな物干しピンチハンガーまである。
私達は、アネックスにしか泊まったことがないけど、
掃除も行き届いているし、部屋もとても綺麗です。
誰でも使えるパソコンもロビーに1台あるので、便利です。

今回はツインの部屋をじゃらんネットから予約。
1泊1部屋5460円のところじゃらんポイント利用で4960円に。
この料金でこの設備のお部屋なら大満足です。

しばらくホテルで休んだあとは夜食のお時間です。(笑)
ホントは、夜食にラーメンをもう1杯食べに行こうと計画していたのだけど・・・
ホテルにチェックインする前に、
すすきののセイコーマートに飲み物を買いに行ったら、
なんと「やきとり弁当」を売ってる店舗だった。
ラーメンはやめて、やきとり弁当を衝動買いしてしまったのです。(笑)
やきとり弁当といえば、函館名物。ハセガワストアのものですが、
セイコーマートと提携しているので、
一部のセイコーマートでも買うことができるのです。


やきとり弁当

私の日記や旅行記でも度々登場してましが、
函館にいったら絶対買ってしまう一品。
そして、道内各地で見かけるとやっぱり食べたくなるんですよね。(笑)
買ってから1時間以上たってしまったので、
少し冷めてしまったけれど大丈夫。
この部屋には電子レンジが完備されているのです。
こんな時もホントに便利。
熱々のやきとり弁当も美味しく頂いて、大満足な1日目の終了です。



2007年07月07日(土)



 ナヌヌンキップンの韓国伝統茶@仁寺洞(ソウル)

また1件、とても素敵な韓国伝統茶のお店を見つけた。
仁寺洞にある「ナヌヌン キップン」です。

落ち着いたお店でとっても居心地がいいのです。
もちろん、伝統茶も美味しい。


こんな階段を登ったビルの3階にお店があります


店内


窓際のインテリアも素敵です



五味子花茶と梅実茶

写真ではよくぜんぜん見えないけど、
右側に梅実茶がはいってます。


五味子花茶
五味子茶(オミジャチャ)の中に
スイカや梨、イチゴなどの果物を小さく切って浮かべたお茶。
これもさっぱりして美味しいなぁ〜

すごく落ち着ける店内で、すっかり長居しちゃいました。(笑)





2007年07月03日(火)



 ソウルで二番目に美味しい店のお汁粉@三清洞(ソウル)

ソウルで二番目に美味しい店。
コレが店名なんです。
この店名がすっごい気になってしまってねぇ・・・・。(笑)
ずっと行きたいと思っていたお店なのです。
伝統茶とお汁粉のお店です。



店内はちょっとレトロな雰囲気が漂っていて、
なんかこう落ち着く感じ。


そして、これがお汁粉。
日本風の甘いお汁粉なんです。
甘いお汁粉というのは、韓国では珍しいらしい。

小豆がとっても柔らかく煮てあって、
汁はこしあん風なんだけど、とろりとしている。
汁の中に焼餅がはいっていて、
上には、栗や銀杏がトッピングしてあります。

一口食べてびっくり、シナモンの味がする〜
甘いことは甘いんだけど、
このシナモンの味がとってもいいアクセントになっていて、
甘さをほどよく和らげているというか、甘すぎない感じでとても美味しい。

大きなお餅が入っていたので、
最後はちょっときつかったけど・・・・・っていうか、
この日は、朝から食べ過ぎなだけ。(笑)
またまたお腹が超いっぱいになっちゃったけど、
前からずっと食べたいと思っていたから大満足であります。(笑)



2007年07月02日(月)



 土俗村の参鶏湯(サムゲタン)@景福宮の近く(ソウル)

「土俗村」は、サンゲタンではかなり有名なお店です。

参鶏湯(サムゲタン)は、若鶏のお腹の部分に、
もち米やニンニク、朝鮮人参、ナツメ、栗などを入れて煮込んだお料理。

たくさんある韓国料理の中でも特に栄養価が高く、滋養強壮に効果抜群!
また暑い夏には疲労回復効果があることから
夏バテ対策にも人気のメニューなのです。
もちろん冬場は体が暖まるメニューとしても大人気ですね。
コレ美味しいんだよねぇ〜。私も大好き。

「土俗村」のお店は昔の韓国の家、
「韓屋」をそのまま生かした造りでちょっと趣がある感じ。
かなり広いお店だけど、ぞくぞくとお客さんが入ってくる。
とっても流行ってるお店です。


付け合せのキムチ


土俗村のサムゲタン

鶏一匹まるまる使って作るこのお料理、けっこう豪快です。(笑)
スープが濁って白くなるまで長時間じっくり煮込まれているから、
スープには鶏の旨みがたっぷりでてるし、鶏肉はとっても柔らかい。
味付けは結構薄味なので、
自分の好みで塩とコショウをいれて味を整えて食べる。
キムチを入れて食べてもいい。
また、鶏肉に塩をつけながら食べると美味しい。

サムゲタンはお店によって味も違う。
中にいれるニンニク、朝鮮人参の量によっても味がかなり変わるのです。

土俗村のサムゲタンは、朝鮮人参の味がわりと強いかなぁ?
でも、決してクセが強いわけではなく、
全体的には、どちらかというとあっさり目ですごく美味しい。
お肉がホントにやわらか〜い!

そんなに大きなものではないけど、鶏を丸々1匹使ってますからね。
それなりにボリュームもあるんだけど、
なんでだろう?するする入っちゃうから、意外と食べれちゃうんだよね。
ご馳走さまでした。
あぁ〜でもお腹はいっぱいです!(笑)




2007年07月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加