ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 甘納豆入りの赤飯@北海道

甘納豆の赤飯。みなさんは食べたことありますか?
なんでも北海道や東北の一部ではとってもポピュラーなんだとか?
(北海道でも地域によっては違いがあるようです)

この話を聞いて以来とっても気になる食べ物だったのだけど、
なかなか食べる機会がなかったのです。
そして今回の札幌旅行では是非とも食べてみようと思っていたのです。

赤飯に甘納豆。最初に聞いた時はそれはとっても不思議であり、
そのお味はどうしても想像できなかったのです。(笑)
札幌のお友達にもいろいろ聞いてみた。

お友達お二人も赤飯は甘納豆派らしい。
なんでも、甘納豆入りの赤飯が当たり前の北海道でも、
甘納豆派とあずき派に好みは別れるらしい。なるほど。

たぶん、北海道では甘納豆派の人が多いので、
お店には甘納豆入りとあずき入りの両方が売っていても、
甘納豆入りから無くなるらしい。なるほど。

甘納豆入りの赤飯というものがもうひとつ想像できない私。
ひょっとして、赤飯用の甘納豆というのは、
私の知らない何か特別な甘納豆なのかしら?
いえいえ、普通の甘納豆だそうです。なるほど。

普通に赤飯を炊くときに、甘納豆をいれて炊くらしい。
そうですかぁ〜甘納豆ってあのお砂糖がまぶしてある甘い甘納豆ですよね??
もしかして、洗って入れるの?
なんてとっても変な質問をしてしまった私。(笑)
いえいえ、砂糖はついたまま、そのままサザッーっと加えて炊くらしい。なるほど。

---追記-----------------------------------------------------
私のちょっとした勘違いで、お友達が教えてくれた方法は、
赤飯が炊き上がったら甘納豆を加えて蒸らす方法のようです。
そのあと調べてみたら、家庭によって作る方はいろいろみたい。
甘納豆を軽く洗っていれるお家もあるようで、
味の好みも含めて各家庭に好みの味や作り方があるようです
------------------------------------------------------------

甘納豆入りってことは甘いんですよね?
ってことはごま塩をかけないの?
いえいえ、これはお好みだけど、かけるそうです。
甘くてしょっぱい味がなんともいえない美味しさなんだそう。なるほど。

作り方も入ってるのが私が知ってる普通の甘納豆だということも、
私がよく食べてる赤飯のあずきがそのまま甘納豆に変わっただけだということも、
よくわかったのですが、やっぱりその味はなかなか想像できませんねぇ〜(笑)
ってことで食べてみました。

だた、1泊2日と短い日程ではなかなか食べるチャンスがなくて、
食べたい物が多すぎて、常にお腹がいっぱいだし・・・(笑)
最後にデパ地下のサザエでお土産に買ってきました。
結局、食べたのは翌日だったけどね。
ホントはおにぎりが買いたかったけど、甘納豆赤飯のおにぎりはすでに売り切れ。
甘納豆版から売り切れるというのも本当でしたね。



甘納豆の赤飯

ホントに甘納豆が入ってますねぇ〜
だからもちろん甘いですよ。でもとっても美味しい!
私はとっても好きな味です。
甘納豆はもちろん普通に甘いけど、ご飯もほんのり甘いの。
ごま塩をかけてみたら、甘くてしょっぱくてちょっとクセになるお味。
へぇ〜へぇ〜なんかすっごい納得してしまった。

甘納豆の赤飯。とっても気に入ってしまった。
これって関東では売ってないよね???
そうだ!自分で作ってみればいいのか!
なんか新たな楽しみが増えた感じ。(笑)

*本日、日記を続けてアップしております*



2006年04月12日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加