ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 コットンロール@ラ・レコルトもりもと(北海道札幌)

北海道千歳市に本店があって、北海道でも有名なお菓子やさんのひとつ「もりもと」。
最近人気の「ゆきむしスフレ」をはじめ美味しいお菓子が多いです。
(ゆきむしスフレについては、2004.6.04の日記2006.04.11の日記で書いてます)
私もここのお菓子やケーキは大好き。
そうそう、もりもとはパンもとっても美味しいんです。もりもとのパンも大好き!

そんな「もりもと」の新しい形態の店舗がLA RECOLTE「morimoto」(ラ・レコルトもりもと)。
札幌の中心部、丸井今井さんのすぐ近くに今年の春オープンしました。
コンセプトは、「More Fresh、More Luxury」。
「ラ・レコルト」とはフランス語で「収穫」を意味していて、
収穫を喜び、道内産など素材にこだわり、
とれたて、新鮮なものをお客さんに提供しようというものなんだって。


ラ・レコルトもりもと


店内には季節のフルーツをたっぷり使ったお菓子や、
出来たてにこだわったお菓子がたくさん並んでいます。
また、もりもとの定番お菓子やパンも売っています。

カフェも併設していて、ここでお茶でもと思って寄ってみたけどとっても混んでた。
カフェは諦めてケーキでもテイクアウトしようかな?と思い、店内を物色してると、
「1日限定300本」の文字が目にはいる。「限定」・・・。
やっぱりこの言葉には弱いのよね。(笑)

 
コットンロール 1本800円

それがこのコットンロールです。
10時から7時まで1時間毎に30本つづ、1日に計10回合計300本の販売です。
ちょうど出来上がったばかりのコットンロールが並べられてるところに遭遇してしまいまして、
「ただ今出来上がりました〜」なんて言葉を聞いちゃったら
どうしても我慢できなくなって買ってしまったのです。(笑)

とはいえ、私は旅人の身。1本買いのロールケーキってのは、実はちょっと大変・・・。
おやつに夜食に、そして朝ごはんにもロールケーキ食べることになるんだけどね。(笑)



写真からあのふわっとした雰囲気が伝わるかしら?
コットンロールと名づけられた通り、まるで棉のようなふわふわのロールケーキなんです。
そのふわふわとした見た目がなんともいえなくて、
食いしん坊心をぐっとひきつけた訳です。(笑)

皮には、道産小麦ホクシンを100%と卵は道産の平飼い自然卵。
生クリームももちろん道産。道産素材をたっぷりと使ったロールケーキなのです。



このロールケーキ、ほんとにふわふわなんです。
とってもキメが細かいスポンジで、口どけがとってもいい。
ほどよい甘さで上品なお味の生クリームともとってもいい相性。
くどすぎず、とっても優しいお味。素材の美味しさが伝わる仕上がり。
すっごい気に入ってしまいました。

この日は出来てを買って、そのあといったんホテルにチェックインしたので、
まずはすぐにおやつタイム。(笑)
出来たてはほんとに柔らかい。

そして、用事を済ませて夜食にまたまたおやつタイム。(笑)
この時は、出来立てより、ややしっとりした食感に。

そして、最後のお楽しみは翌朝のおやつタイム。(笑)
1日たつと、全体の味がしっとりとなじんで
昨日食べたロールケーキとはまた違った美味しさに。

1本で3度美味しいロールケーキでございました。
1本買いしちゃって大丈夫かな?ってちょっと心配だったけど、
ぜんぜん平気。軽い食感だし、パクパクいけちゃいましたよ。(笑)
とっても美味しいケーキに出会えて、またまたとっても幸せな気分になりました。

これで1本800円ならいいかも〜。
写真の後ろにもちらっと写っているけど、
ラ・レコルトもりもとさんのパッケージはちょっと渋い茶色で、
とっても素敵な箱で、袋も同じ色でこれまたとっても素敵なの。
お土産に持っていっても、ちょっとおしゃれな外観で
もちろん、お味も美味しいし、おすすめですね。

ラ・レコルトもりもとさんには、コットンロールの他に、
この店舗限定のお菓子がいくつかありました。
今回はロールケーキ1本買いだったので、他のものは諦めたけど、
今度はまた違うものに挑戦しようっと!

「もりもと」のHPはこちらです♪



2006年07月28日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加