ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ケアンズ旅行1日目〜2日目

運転手さんの今年の夏休みは、8月27日から11日間あって、
11日間もあるのだから、どこか海外旅行に行こうという話になった。
行きたいところはたくさんあるんだけど・・・・・
運転手さんの第一希望は、アメリカに大リーグを見に行きたい。
私の第一希望は、スイスに行きたい。だった。
日程を考えたり、旅費を計算したり、
いろいろ検討した結果どちらも没になった。(笑)
スイスはお金がけっこうかかるので、
もうひとつ運転手さんが乗り切らなくて・・・・、
アメリカは野球を見る関係上、試合日程とのからみもあって、
飛行機代がまだ高い日に出発しないといけない。
あと、2日後の出発なら飛行機代が1人約3万円も下がる日を前に、
2人で6万円の出費は、私がもうひとつ乗り切らない・・・・。

それならば、貯まっているノースウエストのマイルを
使ってアジアのどこかに行こう。
と提案してみたけど・・・・・
私が提案した旅先は、どこも運転手さんがお気に召さないらしい。(笑)

そんなこんなで、なかなか予定が決まらなかったある日、
オーストラリアの格安ツアーを見つけた。
8月31日出発の4泊6日で、1人6万弱。
今は、燃料費が高いのでオーストラリアまでだと往復24000円。
空港使用税等を全部合計しても、10万円でお釣りがくる。
しかも、JAL利用なのでマイレージも加算される。
オーストラリアまでの往復マイレージは美味しいなぁ〜

夏休みといっても、8月31日出発なので、料金がぐーんとさがった訳で、
なんだかお得感があって、オーストラリアに決定!
同じ料金で、ケアンズ、シドニー、ゴールドコーストが選べたけど、
南半球のオーストリアは、日本と反対の気候な訳で、
この時期は春にあたる。
暑い日本から冬服の地域に行くのは荷物が増えるので、
オーストラリアの中でも一番北に位置するケアンズを選ぶ。
ケアンズなら朝晩は、まだ涼しい日もあるようだけど、
昼間は半袖でもOKなくらいの陽気なので、
日本と同じ服装で大丈夫だしね。

ってことで、夏休みを利用してオーストラリアのケアンズに行ってきた。
海外旅行には各地に行っているけど、
オーストラリアは初めてでちょっと楽しみ。
8月31日出発の4泊6日の旅行です。
4泊といっても、初日は機中泊なので、
現地に到着するのは2日目の早朝になります。
1日目の22時頃成田空港を出発して、ご飯食べて、機内で眠って、
朝になったらケアンズに到着です。7時間ほどの空の旅です。



まずは機内食。
これなんだったかな?(笑)
ビーフorチキンだったけど、私たちは一番後ろの席だったので、
どっちかがもうなくなっちゃって、
選択肢はなく、たしかビーフだったかなぁ?
味は・・・・まあ食べれないことはないけど、
美味しいってほどでもない味だった記憶が・・・・。



こちらは運転手さんが飲んだビール。
カンガルーマーク入り。

写真には撮らなかったのだけど、
私はレモネードのハマッて何度もレモネードをもらった。(笑)

現地に着いたのが朝の5時くらい。
今回は近畿日本ツーリストのツアーなので、
まずはバスで市内に移動して、合同のツアー説明会。
説明会場に連れていかれて、
現地での注意点とかオプショナルツアーの説明などを受ける。
30分ほどの説明のあとは、自由行動。
この時点でAM7時頃。さて、どうしましょう?
チェックインは、14時までできないので、
けっこう時間があるのよねぇ〜
AM7時じゃあ、お店もあいてないしね。(笑)

とりあえず、朝からあいてるところへ。
まずは「ラスティーズ・マーケット」に行って見ましょう。
ここは、金、土、日だけやってるケアンズの生鮮市場。
この日はちょうど土曜日でラッキーでした。
新鮮な野菜や果物などがいろいろ売っていて値段も安い。
地元の人達もたくさん利用してる市場なのです。

 

 

 

いろんな物が売っていて楽しい。
いろいろ買ってみたいけど、今回はちょっと無理だねぇ・・・・。

お腹がすいてきたので、ここで朝ごはんにします。
マーケット内にあったパン屋さんでパンを買って、
「マンガリー・クリーク」でヨーグルトを購入。


Brumby's Bakery
人気があるみたいで、ひっきりなしにお客さんがきてた。


Mungalli Creek Farmhouse
ファームスタイルの自家製チーズを作っている工場が、
ケアンズの郊外にあって、
ヨーグルト、牛乳、チーズなど
様々な高品質なものを生産していて人気があるらしい。
そこのショップがこのマーケットにあるので、
食べてみたいと思っていたんです。

マーケット内には、いろんなお店があるので、
フードコートのようなスタイルで、テーブルやイスがあるんです。
そこで頂きます。


ベーコン&チーズパンとミートパイとヨーグルト


ミートパイはオーストラシアではポピュラーな食べ物らしい。
具がたくさん入っているこんな感じのミートパイが
サンドイッチ感覚で食べられてるらしい。

どれも美味しくて、オーストラリア最初のご飯は、当たりかな?(笑)



「WONDAREE MACADAMIAS(ウォンダリー・マカダミアナッツ)」

オーストラリアではマカダミアナッツはお土産の定番。
マカダミアナッツといえば、ハワイと思う人も多いと思うけど、
ハワイのマカダミアナッツのルーツはオーストラリアなんだそう。

このウォンダリーのマカダミアナッツが美味しいと
聞いていたので買って帰ろうと思っていたんです。
ここのナッツは、いろんなお土産物やさんにも売ってるし、
空港でも売っていたけど、
値段は、どこよりもこのマーケット内のお店が安かったです。

このマーケットのお店は直売所なんだと思う。たぶん。
試食もさせてくれて、店員さんもとってもいい人だったので、
私は旅の早々にここで購入したんだけど、
このあと、いろんなお店で値段をみてびっくりした訳です。
最後にみた空港のお店がもちろんダントツで高かったけど、
すっごい金額で驚いたんだよなぁ〜
空港ではいくらで売ってたんだったかなぁ?
確かマーケットの倍以上してた気がする・・・。


私は結局4袋お買いあげ。
ハニーロースト、ヒッコリー、ドライローストソルト

その他に、ナチュラルと、チョコレートコートがあったと思う。
1袋いくらで売ってたんだったかなぁ?
で、4袋買うと、お値段がちょっとお得になったんだと思う。
確か・・・・なんか記憶が・・・定かでなくてごめんなさい。

ここのマカダミアナッツはどれもとっても美味しかった。
そして粒がとても大きい。
お土産にもお薦めです。

マーケット探検のあとは、ケアンズ駅に行ってみます。
ちょうどキュランダに行く列車が出発するところでした。
明日この列車に乗るんだよね〜


ケアンズ駅


キュランダ鉄道

その後は、ショッピングセンターをうろうろ。
スーパーもうろうろ。
現地の食料品も楽しいけど、ついつい日本食もチェックしてしまう。(笑)

 
日本食はやっぱり高め。

  

これ、便座カバーなんだけど、ちょっと素敵。(笑)
本物の貝や砂や珊瑚などを使って作ってあるの。
あんまり綺麗だったから、思わず写真に撮ってみた。


そのあともぶらぶらとケアンズの街を歩いてみた。
お土産物やさんを冷やかしたり、ラグーン沿いの公園を歩いたり・・・

 

 



ケアンズの信号はこんな押しボタン

 
信号機はこんなの


現地の公衆電話が好きな運転手さん(笑)

 
大橋巨泉さんのお店の前でも記念撮影(笑)

ケアンズの街ってけっこう狭い。
どれくらい狭いかっていうと、
ケアンズ駅があって近くに大きなショッピングセンターがある。
そこから南の方に30分も歩けば、
海岸通りというか、街で一番栄えてる通りにでるんだけど、
その通りを30分も歩けば、概ね街中は終わりって感じ。
そうねぇ、東京でいうと、「渋谷駅」か「新宿駅」って感じかしら?(笑)
ダウンタウンは、それくらいの広さって感じです。
あとは、車を使って郊外にでるとか、
船にのってグレートバリアリーフにでるとか、
そうゆう観光地な訳ですね。

ショッピングセンターやお土産物屋さん、
レストランなんかもたくさんあるけど、
ワイキキなんかの比じゃないねぇ〜ずっとずっと狭い街でした。
そんな訳で、あっさりケアンズの市内観光終了。(笑)

そろそろお腹がすいてきたので、お昼ご飯にしましょう。
ショッピングセンターの中にあった、
サンプル写真の石焼ビビンバに惹かれて韓国料理のお店へ。


コリアコリア


石焼ビビンバ
美味しい石焼ビビンバでした。


チャプチェ丼
具もたっぷりでボリューム満点。
でも、韓国で食べるチェプチェとはちょっと違うかなぁ?
味は、まあまあかな?


「リビングインケアンズ」についていた
クーポン持参で10%OFFになりました。
けっこうリーズナブルな料金です。


チェックインにはまだちょっと早いけど、ホテルに行ってみましょう。
13時ちょっと過ぎだけど、すでにチェックインができました。


カントリー・コンフォート・サンロッジ

 
お部屋の中はこんな感じ。

格安ツアーなので、なんてことないホテルです。(笑)
豪華さはないけど、普通レベルのホテルです。
ホテルというより、コンドミニアムっぽいかな?
けっして新しいホテルではないけど、掃除も普通に行き届いていたので、
いたって問題なく滞在できた感じ。
格安ツアーでも使用しているように、
宿泊費はかなりお手ごろ価格のようです。

日本とケアンズ時差は1時間。
時差がないから、わりと楽なんだけど、なんせ昨夜は機中泊でしたからね。
しかも、今日は早朝到着な訳で・・・。
思った以上にケアンズは暑くて、半袖で十分。
そんな中、ぶらぶらしてたので、ちょっとお疲れモードです。
午後は、ホテルのお部屋でしばし休憩。
結局、グーグー寝ちゃって、気がついたら暗くなっていた・・・(笑)


お腹もすいてきたので、夕飯にでかけます。
ケアンズって物価がかなり高い。
1オーストラリアドル=100円位なんだけど、なんせ物価が高い。
自販機で売ってる飲み物が2.5ドルとかだったから、
350mlの缶ジュースを自販機で買うと250円位です。

飲み物はスーパーで買うのが安いんだけど、
それでも、ジュース類やお茶系の飲み物だと、1.5ドル(150円)くらいかなぁ?
ミネラルウォーターだと、1ドル以下の物も売っています。

レストランも高めのところが多くて、東京よりもずっと高い印象。
普通にご飯を食べたら、
東京の1.5倍とか2倍くらいの感覚じゃないかな?
中には、少しリーズナブルなお店もあるけど、
1食10ドル以下(1000円以下)のお店は少ない印象。
「リビングインケアンズ」などについているクーポンを利用したり、
アーリーバードを利用するのがお得です。

夕飯は、スパゲティーが食べたいという運転手さんの希望で、「ラ・ポケッタ」へ。
ここは値段もリーズナブルで美味しいイタリアンフードが食べれるということで、
チェックしてたんだけど、お店に行ってみたらすっごい混んでいたの。
地元の人にも人気のようだし、「リビングインケアンズ」のクーポンで
ガーリックトーストがもらえるということでここに決定。(笑)


 
ラ・ポケッタ

カジュアルなお店で若い人がとっても多い印象。
ピザもスパゲティーも種類がとっても豊富です。
ビザのテイクアウトも大人気でテイクアウトを待ってる人もとても多かった。
デリバリーもあるらしい。


これ何ピザだったかな?
写真ではまるで焼きそば?のように見えるけど、
これはハムです。
たまごも乗っています。
厚めの生地でボリュームもある。
味もとても美味しい。


スパゲティボロネーゼ
こちらもボリュームがある。
味は普通に美味しかったです。


これはクーポンでもらったガーリックトースト。
サービスにしてはかなりのボリューム。
これがとっても美味しかった。
こちらのお店に行かれる方は、是非クーポン持参で。(笑)

ソフトドリンクを2つ頼んで、ピザとスパゲティーを1品つづ。
合計で25ドル(約2500円)位だったと思う。
リーズナブルで美味しくていいお店でした。


ホテルまでの帰り道、ショッピングセンターをちょっとみて、
デザートにアイスを食べてみた。


ジェラテリア・アルティジャナーレにて
これ、何味だったかなぁ?
すっかり記憶から飛んでいるけど、柑橘系のシャーベットとミルク系の何か。
甘さが控えめで美味しかったです。

あとは、ホテルに帰って2日目終了。




2007年08月31日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加