NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2005年07月14日(木) ばかん・・・な曲

めざましで新曲が流れたと知って慌てて録画していたF2を見たら、ちゃんとやってくれてました。よっしゃ。
で、新曲の感想ですが・・・・・・おバカな歌?

いやー、こんなにおバカさんな歌だとは思わなかった。
中居ソロを流してくれたんだけど「ばかんばかんばかぁん」って、そんな可愛い声で言われたって楽しくなるばっかりじゃないか。
聞いてるだけで「バカだ〜」とか「可愛い〜」とかぶつぶつ言いながらにまにましてくる自分が不気味だった。
♪Baby Bang! Bang! Bang!〜♪(作詞:宮藤官九郎)
歌っちゃうよ〜♪
なんかね、楽しくなってくる曲。サビを歌ってると自然に笑顔になる曲。可愛いSMAPを見られそうな曲。
ちょっとしか聴いてないけどワタクシのここ2曲続いた不満を払拭してくれるシングルになりそうな気がする。
尤も一聴した時はピンとこなかったのも確かで、あれ?と思って何度も聴くうちに良くなったのだ。
・・・・・ファン以外には売るのは難しいかもねー。
別にそれでいいじゃんと思ったワタシはダメっすか?(笑)

ただこのシングルに関しては一つだけやめて欲しかったことが。
クドカンに含みはないけれど、あまり有名じゃない人が良かったなというのが本音(苦笑)
もうスマの新曲に余計な冠をつけて欲しくない、と思ってるあたり相当せわっちゅーがトラウマになっているらしい。
(そういや、クラプトンがセルフカバーするんだよね。そっちは普通に聴きたい)
冠といえば、世界水泳のテーマ曲ではあるけれど・・・・・・・・アレを毎回流すんですか?あの可愛い声を?ほんとに?(笑)


いきなり「昭和ばん」になったうたばんだけど今回は面白かった。
ちゃんとトークあり、お笑い芸人なし(←これ重要)
中居が司会進行に徹していたのもワタシの好きな展開。
ピンクの半袖シャツにミッキーのシルエットのついたニット帽。その後ろにまとめられた長い髪。おお、ビジュアル◎
出演者は大勢いたけれど、みんなベテランなので番組の盛り上げ方も知ってるので安心して見ていられる。
たまにはこういううたばんが宜しい。つか芸人いらんよ(辛っ)
・・・・・・・・ちょっと曲が古いのが難点か・・・・。

ラジオで流れてるというのでニッポン放送を流していたらいきなりかかりました。
あー、なんでソロを沢山入れたんだろう(悔)
全部通しで聴くと最後に5人で歌ってる所が一番良かった。
スタンドマイク1本立てて5人がごちゃっと固まって歌ってる姿がぽーんと浮かんだくらい良かったのに。
でも、これでMステがちょっと楽しみになったかもしれない。
とは言え、コレは意外に難しい曲だぞ、と思ったり。難しいというか歌いにくい歌詞?


Vシュラン2はなんだか剛ちゃんが可愛くて仕方ない。
あの坊主頭から目が離せないんですのよ。
罰ゲームで的場さんと雑巾掛けしてる姿もいいですねえ。小坊主さんみたいで(笑)
今度はスーツ着てこようという的場さん。剛ちゃんが気に入ったかな?優しいフレンドリーな口調が好きでした。

昨日書くのを忘れたけれど、最近京極の映画の予告編が流れてますね。
えーと・・・・・・・やっぱりあのキャスティングはダメかもしれない(涙)
堤さんが悪いわけではないけれど京極堂のイメージとしてあの髪型は私の中ではNGです。
エノさんが阿部ちゃんというのもやっぱりダメだ。
木場修が宮迫さんというのも・・・・ううう(泣)
公式サイトで確認すればするほど乖離していくイメージに泣けてくる。
あのですね、やっぱり本から受けたイメージというのは結構動かし難いものがあるのですよ。
字を追い話を追っていくうちに自分の中で作り上げていった世界がすっかり出来上がっている所に全く違うものを出されると拒否反応が起こって。
申し訳ないですわ。見てもいないのにこんな言い草。
原作ありの映画の難しさですね。
私には全く別の作品として考えるのがやっぱり妥当な所のようです。
でもこの話が一番好きなのになー・・・・・・・とほ。

2004年07月14日(水) 今夏は大忙し
2003年07月14日(月) 一気に夏!


伊波