三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2014年11月17日(月) ゲスト道徳「百点満点を取り続けなければならない仕事」

 月曜日。本日はゲスト道徳。朝の打合せ後に授業冒頭で使うプレゼン準備。9時ごろにゲストの航空機整備士の長畑さんと営業の赤坂さん来校。

 長畑さんに見せていただいた整備士免許(航空機ごとに取得)をデジカメでとって、プレゼン追加。

 2時間目は2年2組で僕と長畑さんが授業。まずは、航空機内の機械を撮った写真を見せて、長畑さんの職業を予想させる。爆弾、工事、機械設計、新幹線、最後は飛行機という予想が出てビックリ。

 次に長畑さんの作業衣写真。FDAと胸に入っていたことから、フジドリームエアラインの整備士とピタリ当てた生徒あり。続いて色鮮やかな飛行機の写真を見せて、整備士免許を大きく提示。航空機ごとに免許取得が必要であることを生徒に知らせる。

 そして主発問。「長畑さんは、私の仕事は百点満点を取り続けなければならない仕事です、と言われました。これはどういうことなのかが小学生でも分かるように説明してください」。

 それぞれの生徒が実にしっかり説明してくれた。長畑さんにコメントをいただきながら、一流の整備士さんの仕事をクローズアップする質問を重ねる。

 生徒には、「今度のテストで百点を取りなさいと言われたらどう?」と聞く。「無理、無理」という反応。

 そこで次の発問。「長畑さんは百点を44年間取り続けてきているんだ。どうして、このようなことができたと思う。長畑さんの気持ちを想像して答えてほしい」

 ここでも生徒は、実に多方面から考えてくれた。生徒の発表を聞きながら微笑まれる長畑さんを見て、僕も嬉しくなる。

 「長畑さん、お気持ちは生徒の発表通りですか」と聞くと、「楽しいというのは違う。楽しくはないが・・・」というお話があり、さらに深まる道徳授業。

 3時間目は、参観のPTAさんらとここでは書けないお仕事のお話をあれこれお聞きする。ああ、言いたくてしかたがないけど、我慢、我慢。

 4時間目は長岡さんと長畑さんによる道徳授業。僕の授業を土台にしてのさすがの授業。ゲスト道徳のよさを実感。

 給食も食べていただき、さらに多彩なお話をお聞きする。極上の時間はあっという間。お昼過ぎにお見送り。

 例によってこの時期ならではの書類作り。さっそくゲスト道徳記事を作成してアップ。様々な電話やメール対応。あっという間に夕刻。

 ***

 帰宅して家のことをあれこれ。土曜日の講演資料作成。12月に講演させていただく熊本への航空機チケット予約。担当に送付。例によって原稿書き。

 


2013年11月17日(日) 19時30分に整体へ
2012年11月17日(土) 新城総合公園で県駅伝大会
2011年11月17日(木) 学習指導要領の解説を読む機会で
2010年11月17日(水) 小牧市学校地域コーディネータ研修会にて
2009年11月17日(火) 津市立太郎生小学校研究発表会
2008年11月17日(月) どう伝えたら・・・
2007年11月17日(土) 愛知県その道の達人派遣事業の諸々準備
2006年11月17日(金) 東海地方数学教育会で助言
2005年11月17日(木) 名古屋で懇親会
2004年11月17日(水) 春日井市算数・数学教育研究会で
2003年11月17日(月) 1週間の始まり