三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月17日(水) 春日井市算数・数学教育研究会で

 朝の打ち合わせ前に、今日の春日井での講演資料印刷。ふう〜、間に合った。

 「第36回小牧市社会福祉大会」へ。表彰を受ける生徒と作文発表をする生徒二名とともに。二人ともきちんと対応でき、作文も落ち着いて朗読。会場を出たところで、女性二人から声がかかる。「落語を聴きましたよ!」と。いやあ、どこで見られているか分からない・・・。

 春日井市算数・数学教育研究会の会場へ。プロジェクタのコードを忘れ、緊急対応をしてもらう。1時間30分の講演。自己紹介も兼ねて、自分の授業をビデオで紹介。定番の模擬授業「17段目の秘密」、これも定番になりつつある模擬授業「平面図形の導入」、久しぶりの「姉妹の日記」の教材分析、最後は2005年の教室を想定して、気軽なIT活用授業。やはり盛り込みすぎた。バタバタとした感じの話になってしまって反省。

 12月11日開催の「数学教育学会」の分科会で評価の実践を話してほしいという依頼メール。昨年の同会での自分の発言を覚えていた方からのリクエスト。自分でもびっくり。もともと参加予定の会。喜んで引き受ける。そのほか、大きな仕事の依頼もあり。

 明日の東海市全小中学校の発表会要項を読んだり、指導案に目を通したりして、準備をする。明日は終日、東海市の富木島中。研究協議会助言という役目。

 福祉大会の写真を学校HPにアップ。昨日のアクセス数は300台。ひさびさの低い数値。どうしたのかな?と思っていたら、今日は1000を軽く超す。

 21日、小牧パークアリーナでのステージ出演依頼を「かい大和」君へ。なんとか対応してもらえそう。そのほか、あれこれ連絡メール。

 


2003年11月17日(月) 1週間の始まり