三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月31日(水) 松江市からの視察対応

 午前中は、松江市からのICT環境の視察対応。8時前に学校に到着して準備を始めるが、思わぬ機器トラブル(ほとんどは人為ミス(笑))で時間がかかる。忘れていた配付資料印刷もあってバタバタ。お客様来校直前に準備完了(汗)。

 まず何をお聞きになりたいかを聞いて板書。こちらの説明者は教頭、主幹、教務、主査、そして特別ゲストの「PTAの部屋」運営の斎藤さん(PTA副会長)。

 まずは教頭さんと二人で、システムの概要やシステム導入のメリット・デメリットを説明。

 次にHP「PTAの部屋」についての説明を斎藤さんに。保護者の立場で発信しようとした理由や発信の反響を伝えられたあと、学校HPへの期待を述べられた。貴重な提言なので、ここで紹介しておきたい。管理職の皆さんは心してご覧いただきたい。

 学校を知るために、なくてはならないツール。
 毎日更新が当たり前。
 簡単に更新作業ができるような環境整備が必要。
 HPを見れば、学校の「やる気」がわかる。
 「教育方針」や、校長の考えをアップするべき。
 双方向。


 休憩を入れて、主幹と教務から成績処理や通知表に関わるシステム利用を説明。

 主査から文書受理、備品管理、集金業務についての説明。

 コンピュータ室と普通教室に移動して、昨日、設置完了した新ICT環境を見てもらながらの若干の説明。

 いずれの説明にも質問をいただく。説明者としては張り合いが出る。双方性があるのが嬉しい。

 終了はお約束通り12時。最後に一笑いしてもらって、僕の目的も達成(笑)。

 午後はいくつかの仕事を並行。面談、文書や資料作り、電話対応など。その中の一つは、某TV局ディレクターからの電話対応。中日新聞での「落語校長」記事を見ての問い合わせ。落語についてご存じない状況。丁寧にレクチャー。依頼についてはお断り。

 新ICT環境の周知パンフレットの動きあり。写真の加工を依頼したのが正午。なんと15時過ぎには手が入ったデータが届く。さっそく編集者へ送付。粋な返信あり。「あっという間に床の張り替えがされていてびっくりしました」。

 学校HPには松江視察の記事発信。学校HPを見ると、1分前に斎藤さんも視察記事発信。打合せ一切なしでの息のあった発信に驚き!

 ***

 帰宅。明日から来週にかけての準備に集中。6時間ほどかかって、以下の資料が完成!

 8月1日 三重県度会郡教職員研修会プレゼン
 8月2日 豊田市夏季実技研修会プレゼン
 8月5日 第2回校長塾資料
 8月5日 木曽川地区小中合同現職教育資料・プレゼン

 いやあ、我ながら気持ちがいい。ふと仕事リストを見ると、本日締め切りの原稿(泣)。書く内容には困らないので、再び机に向かうが、上記資料作りでヘトヘト。いつしか爆睡。
 


2012年07月31日(火) 明日の教室講演DVD発売開始
2011年07月31日(日) 「落下する緑」に感化される
2010年07月31日(土) もしドラ
2009年07月31日(金) 田口高等学校での専門部会に出席
2008年07月31日(木) 1日のんびりと
2007年07月31日(火) モラロジー教育者研究会
2006年07月31日(月) バスケ男子県大会1回戦勝利!
2005年07月31日(日) 四日市大池中資料作成
2004年07月31日(土) 県大会終わる
2003年07月31日(木) 朝の4時まで!!!