三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 県大会終わる

今日は県大会(柔道の部)引率のため愛知県武道館へ。会場に入った途端、出会う人は大柄な方ばかり。さすが柔道大会の会場、圧倒される。3人が大会に出場したが、残念ながら、1回戦で敗退。柔道部員を車に乗せて、午後1時からの県大会(バスケットボールの部)を応援に天白スポーツセンターへ、移動。

途中で子どもたちとラーメン屋によって昼食。よく喋るし、よく食べる3人の生徒。いまどきの子どもの話がよく聞けた。子どもが昼食のお礼にと、お茶を買ってくれたのだが、これが1000mlのパック茶。いくらなんでも・・・と、うれしい悲鳴。

バスケットボール男子の試合は、いつものように一進一退。思わず手に汗にぎるシーンや声が出てしまうシーンが続出。残念なことに最後はワンゴール差で敗退。応援の保護者の目にも涙。それにしても、卓球や新体操、陸上の県大会出場もあり、本当に選手たちはよく頑張ってくれた。こうしてあちこちの会場で毎日応援できる校長は幸せ者だ。子どもや職員に感謝あるのみ。

柔道部員を送って帰宅。さすがにヘトヘト。一寝入りして「桃花台まつり」に。区長さん方が地域で子どもを育てる意味で、ボランティア活動を設定して頂いたり、ジュニア奉仕団も活動したりしているからだ。雨のため一部の活動は中止となっていたが、それでも歩くのにも苦労するほど人、人、人の会場。

大繁盛の「こまきあんず」の模擬店で一服させてもらう。そこで地域コーディネータの森澤さんと懇談。「地域ふれあいフェスティバル」の創始者としての考えなど、とても貴重な話をうかがうことができた。また区長さん方からもいろいろと示唆をいただき、こうだから「校長は外に出なくては!」と実感。

夏休みに入って休日がないため、やはり疲労蓄積。いつしかダウン。


2003年07月31日(木) 朝の4時まで!!!