三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月29日(月) 四日市市ミドルリーダー研修会とPC教室設定確認

 雨。それも時より強い。午前は四日市総合会館での研修会講師。そのため早めに車で出かける。何度か訪れたところだが、午前訪問は初めて。やはり朝は交通量が多く、これまでより時間がかかり焦る。

 8時50分会場着。あと10分で開始。間に合ったと思い飛び込んだが、実は9時30分開始とのこと。ちょっとした行き違い。おかげさまで30分の時間が生まれた。今回の研修は、12月の研修(情報交流会)に連動しているとのことで、その内容確認ができた。

 9時30分研修開始。僕が出した講演タイトルは「ミドルリーダーとしてどう動くか」。

 丁寧な過分な講師紹介。その中に「玉置校長先生は、愛の光を照らしておられます」という、初めてのフレーズ(笑)。これをつかみに使わせてもらおうと、「十分すぎるほどの私の紹介をいただき恐縮です。愛の光を照らしておられるなんて…」で、皆さん、クスクス笑い。

 これをきっかけとして「私の好きな言葉に「木は光を浴びて育つ。人は言葉を浴びて育つ」というものがありまして…」と、予定外(笑)の話から開始。

 「本を読んで校長室に行こう」企画で、生徒が校長室へ何人も来たのは、実はある教師の子どもたちへの後押しがあってのこと。校長の思いを読み取って、こういう動きをしてくれる教員がいるのです。まさに学校経営への参画ですよ。立派なミドルリーダーですよ」

などと、自分が考えるミドルリーダーの具体像を話したあと、用意したプレゼン開始。途中、グループになって自己評価をしてもらったり、我が校のミドルリーダーへのインタビュー映像を見せて、さらにイメージを高めてもらったりしながら進行。自分のミドルリーダー経験談を聞いてもらっての1時間30分。10分休憩を入れて、各自が抱えている課題出し、その解決アイデア出し、グループで協議、代表10人の発表と続ける。

 12月の研修会に続くために、「私の動き宣言」を紙に書いてもらい、次回はその結果報告から始めることをお話しして12時ちょっと前に終了。

 相変わらず強い雨。途中、昼食をとって、ようやく学校着。

 コンピュータ室ではすでにICT新環境チェックのため、市教委、神戸校長先生、関連業者さんが作業中。僕は机上に貼られたメモの処理を優先させてもらって、まずそれから。時折、コンピュータ室に行き、確認作業につきあい、再び職員室に戻り、連絡や別の打合せをしたりするという落ち着かない動き。申し訳ないと思いつつ、先週金曜日は人間ドックで不在だったこともあって、その日の処理だけで、ちょっと大変な具合。

 びっくりしたメモあり。何十年ぶりかに教え子から電話連絡があったというメモ。40歳を超えている年齢。この教え子は、一時期、不登校状態であったため、夕刻から毎日家庭訪問をしたり、夜の学校を開き、教室で一人授業をしたり、体育館で若い先生方にも交じってもらい、体育の授業をしたりしたという思い出深い方。さっそく電話連絡。本人につながる。中日新聞(落語校長)を見て、電話をされたとのこと。山ほど積もる話があるが、機会を見て、という話になった感激の電話。

 封書も届いていて、幸田町の面識のない方から。地域の皆さんを集めて笑いの学校を開催されておられるようで、幸田町まで来ていただけないかというお手紙。これも中日新聞を見てのこととのこと。新聞の威力に改めて感じ入った次第。

 ICT環境チェックに、ようやく集中できるようになってコンピュータ室へ。すでに入念な点検終了。いくつかの修正個所が明確になった。これが今回の目的であるので大成果。体が空いたのは19時過ぎ。ヘトヘトになって帰宅。

 ***

 メールチェック。早々に今日の講座感想が届いていた。自分が一番伝えたいと思ったことをよく理解していただいた(ような)感想ばかりで嬉しい。中には次のようなものがあった。

 「研修を深めるために小牧中学校のHPを見なさい」と昨年度退職された学校長より教えていただきました。そのために、本日、玉置先生が来ていただけるということを楽しみにしておりました。期待通りすばらしい話をたくさん聞かせていただき勉強させていただきました。本当にありがとうございました。

 「研修を深めるために小牧中学校HPを見なさい」
 特にこのフレーズが嬉しい!


2012年07月29日(日) ひたすら原稿書き
2011年07月29日(金) 第2回海部地区栄養教諭・学校栄養職員研修会
2010年07月29日(木) その教科の特質に応じた道徳指導とは
2009年07月29日(水) 新規提案と各種原稿チェック
2008年07月29日(火) 児童生徒支援対応教員連絡会
2007年07月29日(日) 光ヶ丘中おやじの会HPの秘密
2006年07月29日(土) 一宮たなばた落語ランド1日目
2005年07月29日(金) 19日間の研修最終日
2004年07月29日(木) グループウエア研修(2)
2003年07月29日(火) 教育の情報化推進セミナーにて