三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月29日(木) グループウエア研修(2)

出勤。いつものように文書決裁。メール処理など。

市内大会の記録写真作業を開始。あちこちに保存されたデータをまず集約。

職員のコンピュータ設定作業。NEC系のセキュリティーソフトに手間取り、なかなかネット参加させられず。長江先生にタッチ。

吹奏楽部コンクール出発。見送り。楽器積みの手伝い。

午後から小牧中でグループウエア「エディコムマネジャー」の実技研修。参加者は管理職+αで40名弱。どの機能も、ほとんどクリックと文書を書き込むだけでできるので、実技研修の中身は薄い。そのため、予定よりも早く進行。さて、同じものが市内一斉に導入されて、それぞれの学校がどう変容するか。1年後がみもの。研修の中で、このグループウエアをどうとらえ、どう生かすか、リーダー次第と何度も強調しておいた。9月から来年3月までの進み方、そして平成17年度スタートがポイント!それぞれイメージは浮かんだだろうか。

再び、学校に戻る。吹奏楽の到着を待つ。コンクールの結果は銀賞。金賞の壁は、やはり厚い。顧問から演奏後の客席の反応はよく、子どもたちはよく頑張ったと聞く。

個人懇談での相談内容について話を聞き、アドバイスをする。

今日も学校HP更新は順調。「生活パトロール報告」をアップしてくれた職員あり。いよいよ職員全員で作る学校HPに向かいつつある。

今日中に「市内大会の記録写真」もアップすることを決意して、作業に集中。トリミングでかなりの写真に迫力が出てきた。19時30分頃に完成。アップ。帰宅してサイトを見たら、写真が1枚入れ替わっていることを発見。今日の学校HPアクセス数は300弱。ちょっと少ないなあと思うようになってしまったのが恐ろしい。夏休み中に毎日300近くもアクセスがあるなんて、驚異。ありがたいことだ。


2003年07月29日(火) 教育の情報化推進セミナーにて