三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月23日(火) 味岡児童館でサマーナイトスクール

 学校到着から慌ただしい。今日からコンピュータの本格的な搬出、搬入。担当者は愛日大会引率で、僕が実質の判断者。あれこれと判断を求められることがあって、落ち着かず。もっとも担当者がいても、僕が判断すべきこと多数。終日、自校勤務体制でよかった。もし講演でもいれていたら、出先に電話の嵐だったかもしれない。

 25日には新ICT環境周知のためのパンフレット作製のための撮影を控えている本校。作業の遅れは許されない。業者さんも精力的に動いていただき、見る見るうちに新環境が作り上げられていく。

 校内巡視を兼ねて、部活動参観をしながら撮影。校長室でアップ。

 11時には市民会館へ。市内吹奏楽の合同練習。酒井先生の指導は圧巻。なぜ、あのように瞬時に音が聞き分けられるのだろうか。やはりプロ中のプロ。

 練習であるために舞台上からも撮影でき、いつもよりは良い写真が撮れた。帰校して、さっそくアップ。

 夕刻からの児童館でのネタづくりを30分間ほど。授業展開を簡単に考えて準備完了。

 依頼を受けた数学関連文書や実践レポートを精査して自分の意見をまとめる。

 サッカー部は愛日大会1回戦。パークアリーナへ試合観戦。後半に3点入れられ、残念な敗退。堂々とした戦いぶりは大いに称賛したい。

 学校に戻ると、搬出業者さんが熱中症らしい症状だとのこと。手足のしびれがあるとの情報。すぐに救急車を呼びように指示。救急車到着頃には落ち着いておられたが、足取りは不安定。救急車依頼して良かったと判断。

 コンピュータ室が予想以上にいい感じ。特注の机板がとてもいい。業者さんらも感心していただいた。机位置の最終確認をして退校。

 ***

 17時30分から味岡児童館でサポーターとして「サマーナイトスクール」を開催。集まった生徒は中学1年が6名、中学3年が1名。

 目標は「算数・数学の自由研究作品コンクール」への応募。いきなりレポート作成といっても難しいので、今日は授業。二進法を利用した誕生日当てクイズをしながら、仕組みを解明。やはり意欲的な子どもたちで、しっかりついてきてくれた。鳥肌が立つ発言もあって、僕にとっても充実の1時間30分。

 坂廼辺さん、前原さん、須崎さん、そして味中の兼子先生、岩中の浦田先生、児童館スタッフの皆さん(杉山さん、大津さん)もご覧いただけたことに元気が出る。関心を持っていただけて、なりより。


2012年07月23日(月) SQS処理で苦しむ
2011年07月23日(土) 津島天王まつり
2009年07月23日(木) 事業&業務分類仕直し
2008年07月23日(水) 遠出
2007年07月23日(月) 授業の奥深さ
2006年07月23日(日) 市内大会3日目
2005年07月23日(土) サイバーラボ社見学で感激
2004年07月23日(金) 大感激!
2003年07月23日(水) 市内大会最終日