三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月23日(土) サイバーラボ社見学で感激

 早朝から起きて「学校マネジメント10月号」の原稿書き。土浦駅行きバスの時刻を気にしながらも原稿は順調。

 9:04教員研修センターから土浦駅までのバスに乗車。これに乗り遅れると、土浦駅行きは17時までない!!!

 45分ほどで土浦駅到着。勝田行き特急「フレッシュひたち」の切符を買って、マクドナルドで原稿書き。ほぼ完了。

 12:14土浦→12:51勝田へ。駅でサイバーラボ社の加藤社長がお出迎え。金子さんと同乗。

 13:30サイバーラボ社で「Cyber Framework」の説明をたっぷり聞く。僕に理解できるだろうかと心配だったけど、さすが頭の良い方は実に分かりやすく説明してくださるもので、頭の中にドンドン情報が入ってきて、それが結びついていく感じ。あっという間の2時間30分だった。子どもたちがLEGOで何かを作り出していくような感じで、マウスだけで利用者が部品を組み合わせて、新しい部品を作り出していくシミュレーションには、何度「すごい」という声をあげたことか。

 「はまぐり屋」さんというお店に行って懇親。ハマグリのフルコース+天然特大岩ガキが登場してびっくり。写真も撮らせてもらって「自己満足」コーナーのネタに。お料理もさることながら、加藤社長の興味深い話が続き、これ以上の充実はないと1日となった。せめて学校ネタ提供をと思って「学び」について話を進めていたら、おもしろい発想が浮かんで、さらに満足。途中、地震が発生。揺れもしっかり感じる大きな地震にちょっと心配。

 勝田駅到着。地震のため列車運行中止という張り紙。とりあえず水戸まで行く普通列車に乗車。水戸駅から上りは再開の目途たたずとのこと。土浦から教員研修センターまでの劣悪な交通事情も考えて、水戸泊決定。ビジネスホテルで、久しぶりにゆっくりテレビ。NHK教育「インターネット社会と安全〜市民に求められる対策」を見る。要は道具は上手に使いましょうという結論。つづいて「わくわく授業」。英語のペア学習を主体とした授業展開。子どもたちが互いに教え合い高め合っている姿がとてもいい。我が校でもぜひ紹介したい授業。明日締め切りの原稿がもう一つあるが、明日勝負と決めて、ダラダラと久しぶりにテレビ。そう言えば外泊連絡をセンターにしていないことを思い出すが、対応できず。


2004年07月23日(金) 大感激!
2003年07月23日(水) 市内大会最終日