三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月23日(水) 市内大会最終日

朝から新しいコンピュータの搬入。メインサーバーが不安定。見てもよく分からない世界。すぐにメンテナンス対応。早朝から電話しても対応してもらえるメンテナンス業者さんに感謝。

心の相談員さんや講師さんの7月勤務報告作成。月末処理終わり。

「IT活用による元気な学校づくり」の打ち合わせ。現時点で230名余の参加申し込みがあるとのこと。300名近い参加のフォーラムになりそうで、うれしい限り。参加者からの意見も受けながら、分かりやすく元気になるフォーラムにぜひしたい。

9月1日号進研ニュースに掲載される私の授業紹介の原稿チェック。口頭で2時間ほど話した自分の数学授業観がよくまとめられていた。訂正箇所を指摘し返送。

新しい機器が入ったコンピュータ室。実にすっきりとしたレイアウトに。さっそくマキネットでアップ。

帰宅して、ふっと小学校版の学習システムのアイデアが浮かぶ。考えるのはお金がかからないからいい。さっそくおおざっぱにまとめてみる。

明日から、いよいよ愛日大会が始まる。毎年のように選手の見送りで午前6時ごろには学校へ。早めに横になる・・・と言っても日が変わってしまった(>_<)