三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月23日(日) 市内大会3日目

 天気予報では午後から雨。なんとか1日持って欲しいと願って、学校へ。吹奏楽部は26日のコンクールに向けて練習中。市交響楽団員の方の指導もあって、いよいよ本番間近。

 昨日の試合結果を確認して学校HPへアップ。バスケ男女が優勝、バレー女子、ソフトボールが準優勝という好成績。

 3日目の市内大会観戦へ出発。武道場へ到着。女子剣道の団体戦・個人戦。到着したら、さきほど団体戦が終わりましたという報告。予想以上に早い試合進行。続いて、さかきグランドへ。テニス男女の個人戦観戦。苦戦が続いているとのこと。パークアリーナではサッカー部の準決勝。相手は味岡中。双方譲らずで延長戦へ。後半に思わぬ失点。観戦席からのため息が漏れる。結局、0−1で惜敗。新グランドで懸命にボールを追う選手の姿は目に焼き付いた。本当によく頑張っていた。残念。

 「算数・数学が得意になる本」(芳沢光雄著)を読み始める。時折挟み込まれているコラム風の記述に興味がわいた。教科書問題としては、3項以上の計算問題が非常に少なくなってきていること、反例があげられていないことを指摘していた。授業の進め方としては「同じ球速、球種で何度打っても同じスイングしか身につかない、つまり練習のための練習は否定」など、数学教師として役立つ記述がいくつかあった。

 学校ホームページへのアクセス数がすごい!昨日は1904アクセス、今日は1280アクセス。通算48万アクセス突破!休みに入っても、こんなに見ていただいている学校ホームページは他にあるだろうか?毎日更新への大きな励みになっている。


2005年07月23日(土) サイバーラボ社見学で感激
2004年07月23日(金) 大感激!
2003年07月23日(水) 市内大会最終日