三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月23日(月) SQS処理で苦しむ

 土日の市内大会巡回の疲れなのか、いつもより1時間遅く目が覚め、慌てて出勤。

 まずは処理が滞っている校長会関連の会計事務処理を始めるが、引き継いだ処理方法よりエクセル処理の方がずっと楽だと思いつつ、ここまでやってきたから、来年もやるわけではないから(笑)、と躊躇しているうちに時間が過ぎる(笑)。

 教務さんからSQS処理について聞かれ、レクチャーを始めるが、これがうまくいかない。もともと市内にSQSを取り入れたのは僕。今でも全国学力状況調査の処理に市内で統一して使われていることは誇らしいことだけど、どういうわけかうまくいかない。格闘すること3時間あまり。どうも初期段階のシート設定で不具合があるらしい。

 愛日大会出場部活は昨年の2倍以上。今日から各所で戦いに臨んでいるが、さすがにそれぞれの会場を回るのは難しく、近隣で行われている部のみ応援。本日はパークアリーナで行われているサッカー。瀬戸の水無瀬中に4対1の快勝!

 本日の学校HPは、先日、県警サイバー対策室の梅村さんから学んだことをアップ。富田先生から注文ボランティアのアップについて相談があり、検討に入る。前向きの相談が嬉しい。

 教職員評価シートに基づいて、職員との面談開始。この時期、一人一人と話すことの意義は大いにあり。しかし、なんせ人数が多い。8月中に完了が目標。

 27日は岡山県小田郡矢掛町の先生方100名ほどの皆さんに、「元気な学校をつくるICT活用」と題して講演をする。職員室でどのような活用をしているかをそのまま見せた方がインパクトがあるので、職員ネットからポイントとなる活用をスクリーンショット。

 予想どおりの展開を見せたある出来事があって、市教委へ報告。関連情報の整理などをして18時30分ごろ退校。
 
 ***

 志水廣先生がブログで書籍の紹介をしていただいたことへのお礼のメールへの返信あり。
 また一つ、貴重な志水語録がいただけた。「一人で囲い込むな」という直言なので、その一部をここでご紹介。


 授業で知り得た知識や知恵、経験は、神様からいただいたものです。
 これを公開しないのは、はっきり言って、ケチです。
 また、何もしないことは罪です。
 知り得たことを公開しないのは、社会の進歩を促進していないのです。
 どんどん公開していきましょう。




2011年07月23日(土) 津島天王まつり
2009年07月23日(木) 事業&業務分類仕直し
2008年07月23日(水) 遠出
2007年07月23日(月) 授業の奥深さ
2006年07月23日(日) 市内大会3日目
2005年07月23日(土) サイバーラボ社見学で感激
2004年07月23日(金) 大感激!
2003年07月23日(水) 市内大会最終日