三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月22日(水) 佐藤暁先生から学ぶ

 早朝に学校HPへシリーズで続けてきた辻井いつ子さんの講演記録の最終回をアップ。反響もあって、うれしいことだ。

 午前中は東部市民センターで開催された小牧市教職員研修会に参加。今日は岡山大学教授の佐藤暁先生のお話。ある保育園での様子を撮影した映像を流しながら、そのつど、保育士の教育活動のポイントとその価値を述べていくという講義で、実に分かりやすく説得力がある。

 同じ映像においても、その気づきの量の違いは大きい。授業解説においても同様な手法は有効だと思うが、確かな目をもった佐藤先生だからこそ、こういう映像がとれるのだ。これを忘れてはいけないと思った次第。

 今日もメモ多数。子育てにも役立つ研修で、学校HPでの記事化を決意して、学校へ戻る。

 さっそく作業開始。これは保護者にも役立つはず、と考えた佐藤先生のお話を記事化して保存。明日アップ予定。

 続いて昨日の校内教職員研修の様子を学校HPにアップ。どの写真を見ても、いい表情で研修に取り組んでいて、アップする写真を迷うほど。

 先日の授業改善向けプレゼンを見直していて、あることに気づき、教務さんに資料取得依頼。自分の予想が当たるかどうか、資料が届くのが楽しみ。

 明日以降、稼働日3日間連続して学校不在のため、先をみて執務。今日も外部から連絡等が入り、その対応。

 ***

 帰宅。愛される学校づくり研究会の教育コラム原稿がいくつか届いていて、それに目を通してコメントとお願いをいくつか。

 みなさん、お待ちかねの豊福晋平先生の教育コラム発信。第3回目は「プル型メディアの特徴を理解する」。僕にとってはある決断を後押ししていただける内容で嬉しい限り。豊福先生に決断を報告したら「衝撃的です」というコメント。ちょっと決断が鈍る(笑)。

 さて、お尻に火がついている原稿書き開始。構成を考えているうちに爆睡(泣)。


2011年08月22日(月) 思いもしない素敵な演出
2010年08月22日(日) 志の輔らくご・牡丹灯籠2010
2009年08月22日(土) ちがさき夏季特別セミナーに参加
2008年08月22日(金) 平成20年度少年の主張愛知県大会
2007年08月22日(水) 今日もその道の達人へ
2006年08月22日(火) 終日の出張
2005年08月22日(月) 中川斉史さんと懇談
2004年08月22日(日) IT活用日常化プロジェクト
2003年08月22日(金) この夏最後の視察対応