三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月22日(月) 思いもしない素敵な演出

 今日の天気予報は終日雨。大降りにならないことを祈って出勤。電車はいつもの込み具合が戻ってきた。いよいよ夏も終わりか。

 次長が出される最新教育情報は実に有難い。情報が厳選されている上に、ポイントとなる個所にマーカーが引かれている。ほぼ毎日、(裏面使用済みの)A4用紙で5枚から10枚ほどにまとめられ、回覧していただける。本日は、文科省から出されたキャリア教育関連の情報と理科支援員に関する調査結果。所員とはこれらを話題にして教育談義をすることもしばしば。教育関連記事の切抜き回覧以上の貴重な情報源。感謝、感謝。

 確か9月校長会議の所管事項説明を書きかけていたと記憶していたが、どのファルダにも見つからず。仕切り直せという有難い指示だと思い、ゼロから再び。終日かけて7割完成といったところ。

 1週間ほど前に書いておいた本日の研修会・懇親会での挨拶原稿を読み直し、若干の追加。来客対応で要望をお聞きし日程調整。貴重な資料がメールで届く。感激して電話。

 ***

 指導課長、管理主事とともに、お招きいただいた研修会・懇親会に出席。挨拶は「学校マネジメント」をテーマに大阪での教育の動きについて感じることと、この夏に訪問した木曽川校区での研修会で学んだ校長のマネジメント力について。

 とても温かい会で、皆さんの溢れるおもてなし精神に話&アルコールがドンドン進む。日記を書いている今も、喉が痛いということは、かなりのハイテンションだった模様。一方的に喋りまくっている自分が浮かぶ。今日も反省。

 会の最後には予想もしなかった、びっくりするような、皆さんのエネルギーを結集した、とても楽しい演出があり、招かれた3人とも圧倒される。盛り上がりが最高潮に達して閉会。

 僕は「決して忘れられない日となりました」とお礼の挨拶。課長は「忘れたい日となりました」と続け、爆笑を生み、管理主事の答礼で、皆さんのパワーに屈しないように反撃。結果は完全敗北(笑)。

 乗り過ごし、ここはどこ?状態になる直前で目が覚めて、なんとか帰還。風呂から出てすぐに爆睡したらしい。そのあたり記憶喪失。


2010年08月22日(日) 志の輔らくご・牡丹灯籠2010
2009年08月22日(土) ちがさき夏季特別セミナーに参加
2008年08月22日(金) 平成20年度少年の主張愛知県大会
2007年08月22日(水) 今日もその道の達人へ
2006年08月22日(火) 終日の出張
2005年08月22日(月) 中川斉史さんと懇談
2004年08月22日(日) IT活用日常化プロジェクト
2003年08月22日(金) この夏最後の視察対応