三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月27日(水) 元PTA会長へインタビュー

 昨年の今頃は、すでに猛暑で朝から汗が出るような日があったと思うが、今年は過ごしやすい日が続いている。校長室の窓を開けると、さわやかな風が吹き込んできて、小牧中生活信条「・・・さあ、今日も頑張ろう」という気分になれる。

 1学期末テスト初日。テスト風景を教室後ろの入口から、そっと撮影してアップ。続いて、研修担当との会話をもとに「なぜ人間関係づくりなのか」という記事を書いてアップ。

 下校指導後、若手教師とともに、学校HP新企画のために出かける。企画名は検討中。この企画が生まれた経緯を書いておきたい。

 先日、元PTA会長さんらが懇親会を開いてくださった折に生まれた企画。同席いただいた社長さん方の話がキャリア教育として、とても有意義な内容だったので、それを学校HPの記事にしてよいかと相談。
 そうであれば、取材に来たらいい。それも校長さん一人で来ないで、若手を連れてくるといい。その若手に記事を書いてもらえばいい。

 このような提案をいただいた。なるほど!の100乗くらいの気持ちになって実行を決意。本日、その第1回目という具合。

 東海タイヤセンター社長の船引さんにインタビュー。同伴の若手第1号は須田先生。30分ほどで、それは、それは濃密な話を聞かせていただいた。中学生にとって大いに刺激となる話、キャリア教育の在り方について教師として深く考えさせられた話など、次から次へ。須田さんがどの部分を記事にしてくるのかも楽しみ。

 インタビューを終えて、車へ戻ってビックリ。タイヤがピッカピカ。車を止めた折に、従業員の方から「キーはお預けください」と言われた。大きなトラックも入ってくるので車を動かす必要もあるからだろうと思っていたが、インタビュー中にタイヤ点検と清掃をしてくださっていたなんて!大感激。

 やや興奮状態で、今の学びを振り返りながら二人で食事。車内では学級づくりの話もできて、実りのある時間が続く。

 学校に戻り、この感激を報告し、例によって会計事務(泣)。今日は17時30分ごろに退校。

 ***

 明日は瀬戸市立品野中へ出かける。現職教育の講師。授業は英語。さてどのような助言ができるだろうか(汗)。本校生徒が学びあっている写真を4枚選んでPCへ保存。

 今週土曜日(330日)は、京都橘大学で開催される「明日の教室」で登壇。そろそろその準備もしなくては・・・。

 例によって書籍・通知表所見の原稿チェック。編集部からの「必ず」という依頼を忘れておられた方があって、原稿のトーンを整えるためにも、これは自分が手直しした方がよいと判断。さっそく開始。いい勉強をさせてもらっている。


2011年06月27日(月) お休みしました
2010年06月27日(日) 笑いが起こせない会議
2009年06月27日(土) 味岡児童館をつくる会(仮称)
2008年06月27日(金) キャリアウィークスタート推進会議
2007年06月27日(水) Webシステム研修参加
2006年06月27日(火) 元気を出してもらうために必死
2005年06月27日(月) 学校訪問での研究協議
2004年06月27日(日) 志水塾学習会に参加
2003年06月27日(金) テスト最終日