三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月27日(水) Webシステム研修参加

 義務教育問題研究協議会専門部会の要項づくり開始。4回の会議で、「愛知県版学校評価の手引き書」を完成まで進めるわけだから、1回の会議の密度をかなり上げなければいけない。そのために叩き台原稿を書く必要を感じて、一つの章を書き始める。

 原稿書きに行き詰まったら、別の仕事で気を紛らわせる。とりあえず7月11日開催の「伝え合う力を養う調査研究事業担当者打合会」の要項を印刷。一つでも完了すると心が軽くなる。

 「その道の達人派遣事業」も順調。達人登録のお願い電話を皆さん快く受けていただける。 
 
 情報企画課主催のWebシステム研修に参加。これまでいくつかのコンテンツを作ってきたので、しっかりと理解できた。そしてマニュアルを見ても分からなかった点について、研修後、個別相談。疑問点がすべて解決した。いい研修だった。

 文教委員会が終了したこともあって、課内ご苦労様会。みなさんのエネルギーに押され気味。駄楽&三楽の小咄強制対決は今日も仕組まれた(笑)。新ネタを仕入れなくては。

 「ウェブ社会をどう生きるか」(西垣通著)を読む。「地域SNSなどによりもたらされる地域情報化が大切」という主張あり。昨年度実証実験を行った「学びノート」は地域情報化の一つだと思った。


2006年06月27日(火) 元気を出してもらうために必死
2005年06月27日(月) 学校訪問での研究協議
2004年06月27日(日) 志水塾学習会に参加
2003年06月27日(金) テスト最終日