三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月27日(金) テスト最終日

子どもたちは今日で気分も楽になるだろうが、こちらは今日から夏休み前まで、より過密になる日。

昨日視察された方から電話。本校の授業のめあてCDの注文。これもぼつぼつと広がりつつある。

1年数学テストは最終日。指導者として楽しみなテスト実施。さっそく採点を始める。計算力はついてきているが、文意を理解して数式化していく面はまだまだ。記述式についてはだれもがよく書けている。始めたころは空白が多く向かっていく意欲を感じなかったが、このごろは自分の考えをとりあえず書いておこうという姿勢はだれもがある。これは大切にしたい。

PTA広報委員長さんから、今度の発行号のレイアウトを聞く。予算的なことや編集会議を軽減するために、今年度から学校で編集、印刷。これからは自分の仕事。大変だが楽しみな仕事でもある。とりあえず、ざっくりとした大枠を決める。

おもしろい話を聞く。他県で牧中ホームページを見て、うちの学校のホームページも同じようにしてと注文を学校に出した方があったそうだ。そしたら、その学校のホームページは閉鎖。これは我が校の仕業?ところがしばらくしたら再編集されて再発信されたとのこと。いい意味で我が校のホームページを利用していただければありがたい。

夏のフォーラムの申し込みも順調とのこと。ある学校では全職員が参加されるとのこと。気合いも入る。