三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月28日(月) 多くの皆さんに支えられて

 今日ほど来客や電話が続いた日はない。夕刻、大きなため息をついたようで、「校長先生、相当疲れてみえますね」という声をかけてもらった。はい、そのとおりで、ヘトヘト(笑)。ご迷惑はかからないと思うので、お話しさせていただいた皆様をご紹介。

 そうそう、今日の始まりは集会から。教務さんから講師紹介の依頼を受けて集会があることを知る。チェックミス(泣)。せっかくなので話す時間があるかどうかを確認すると、大丈夫とのこと。それならば修学旅行での3年生の立派な姿を紹介しておきたい。1・2年生のフレンドシップデーのことも触れておきたい。さらにテスト後ということもあって「努力の成果は加速度的に現れる」ということも伝えておきたいと思い、さっそく原稿書きを始めるが、開始までに間に合わず、ポイントだけを反芻。集会の様子と話した内容は、学校HPのこちらで。

 校長会長と電話。二つの報告。小牧市社会福祉協議会の沖本事務局長来校。相談を受ける。こちらの得意分野でなりより。続いて愛知文教大学の副島先生来校。メインの話が済んだところで、こちらから「学び合う学び」の授業や学校経営について、たっぷりご質問。

 数学研究会について相談と依頼電話を何本か。教務と授業力量向上法について意見交換。教職員評価シートに基づいて三品先生と懇談。自ら聴ける生徒のイメージについて話を聞く。

 2年生の授業参観。数学の授業では、生徒からはなぜ整数をnとおくのかという質問。素朴で良い質問。国語では枕草子の原文を諳んじる生徒たち。

 給食後、3年生卒業アルバム撮影しているプロを撮影。いい表情だと思った時にシャッターを押すが、すでに僕は遅し(泣)。カメラの違いじゃないよね、やっぱり。

 産業医を招いての第2回学校安全衛生委員会。校長は委員長で取り回し。教職員の在校時間資料等提供し、指導を受ける。

 EDUCOMさん来校。学校評価システムについてレクチャーを受ける。

 卒業アルバム写真撮影後の吉田さんにお願い。教室で撮影。近刊の書籍の表紙に使われる予定。

 1年生セルフディフェンス講座の講師さんらと、しばし懇談。何年も来ていただいているので、生徒の変化もよくつかんでおられて参考になる。

 家庭訪問実施の理由を文書で確認しながら、学校HP記事作成。

 市教委、大藪指導主事来校。名経大との連携プロジェクトについて相談。付箋紙を使って概要整理。

 ベネッセ取材の事前打ち合わせ電話あり。話の概要を事前通知。了解を得る。

 教え子から急な依頼電話、訪問了承。早いもので厄年とのこと。同窓会参加のお誘いと天下の奇祭、田県神社豊年祭出陣式出席の依頼。喜んで引き受ける。退校。

 吉田写真館さんへささやかなお礼を届ける。しばし笑いが絶えない懇談。帰宅後、名大の山本先生からさらなる情報あり。つくづく皆様に支えられて今日があることを実感。感謝、感謝。
 


2011年05月28日(土) 体調戻らず
2010年05月28日(金) 文部副大臣がいいとこみつけを
2009年05月28日(木) 「i−モラル」が新聞に掲載される
2008年05月28日(水) 今年度初!一斉退庁日らしい日
2007年05月28日(月) どうしてこんなミスを・・・
2006年05月28日(日) ひさびさ!振気更新
2005年05月28日(土) ジュニア奉仕団総会
2004年05月28日(金) 光中IT推進3年計画案
2003年05月28日(水) 修学旅行順調2日目