三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月28日(土) ジュニア奉仕団総会

 9:00学校へ。ジュニア奉仕団総会(顔見せ会)ということで、すでにたくさんの子どもと世話人さんが集合。調理室ではお昼のカレーの仕込みがすでに開始。9:30から学校周辺の清掃活動。100名を超える人数で動いただけあって、かなりの成果。続いて中庭でビンゴゲーム大会。そして、お待ちかね、お昼のカレー。150人分を用意したというから、すごい量。多くの世話人さんに感謝。僕もいつもの2倍の量はいただく。写真をとって、さっそく学校HPにアップ。昨日のふれあいフェスティバル実行委員会といい、ジュニア奉仕団といい、地域で子どもを育ててもらっているなあと実感。あらためて感謝。そして、ここに参加した子どもたちが、将来はこどもを育てる地域人として動いてくれる夢を見続けたい。

 13:00ディベート部活動開始。OBも3人登場。4月当初、ちょっとごちゃごちゃしたことがあったけど、計画をきちんと決め、僕からあるプレゼントをあげてからは、開始時刻も終了時刻もきちんと守り、申し分のない活動をしている。きっと成果が出るに違いない。16:00終了。

 18:00附属会に出席。ちょっとしたことがきっかけで、久しぶりに吠えてしまったけど、まずは動いてみることだと、いつも思っているからこそ。帰宅して、さっそく思いをメール発信。また、会の中で「これだ!」というフレーズも浮かぶ。さっそくこれも動き始めることに決意。

 IT実践ナビで、3月まで本校にいた田上さんの授業がようやく発信される。元気がよく反応も素直にしている生徒とともに創る授業、気軽なIT実践が動画で流れている。田上さんに電話で喜びを伝える。管理職メールでさっそく紹介。 


2004年05月28日(金) 光中IT推進3年計画案
2003年05月28日(水) 修学旅行順調2日目