三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月28日(水) 修学旅行順調2日目

東京も快晴、順調との連絡あり。

会計処理をいくつか。訪れていただいた区長さんに先日の総会の様子を説明し話をを伺う。昨日からの修学旅行の携帯カメラによるルポページの整理。

3時限1年数学。正の数・負の数の加法・減法の習熟練習。教科書の問題練習を使って、まず自分で解く。ペアになって問題を指示しあって解く。黒板に書かれた問題を素早く解く。最後は8問をどれだけの時間で解けるのかを練習。まだまだ練習が必要。

作詞にかかわった「エコライフのうた」はじめ12曲収録のリピート山中・歌集1CDが届く。ライナーノーツに自分の名前がのっていて感激。6月11日からの小中学校巡回環境コンサートの準備にいよいよ気合いが入る。

個別学習システムの名称が生まれ変わりそうな予感。牧中メールを読んで投稿していただいたアイデアをさらに生かしたネーミング「オンリーUプリント」(U=YOU、Uターン)の提案あり。心の中では決定打!

進路指導主事不在のため高校からの訪問者に対応。来年度入試の状況について聞く。大学の人集めの苦労も聞く。

学校訪問の指導案要項完成。「○つけ法」がかなり意識されていることに満足。またオリジナル性の高い学校経営案も完成。教務さんに感謝。

修学旅行先から全生徒が無事ディズニーランドに到着との連絡。順調に安心。教育後援会長宅等を訪問し帰宅。

7月に行う二つの講演の演題を知らせるようにとの依頼。「オンリーUプリント」ではないが、やはり印象が大切といろいろと思い悩むがいい案浮かばず。