三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月28日(金) 光中IT推進3年計画案

午前中は「光中IT推進3年計画案」の作成に集中。3年後の学校像を「ITが無理なく活用され、光ヶ丘中学校の教育向上に欠かすことができない存在となっている」と想定して、ホームページ、スクールネット、職員室、教室の3年後の姿を描いた。

いくつかの授業観察。2年生の英語はグレン先生来校中のため3人体制。その写真を撮ってアップ

1時頃、職員室棟、いきなりの停電。昨年度末から時々起きるとのこと。調査しても原因不明とのこと。しかし、このままにしておける問題ではない。担当に市教委に再度調査依頼を指示。職員室東の天井から雨漏りもしていることも初めて聞く。1日でバケツに2cmほど。この問題もすでに調査済みとのことだが、原因不明。本格的な調査は職員室だけに長期休業中しか難しい。

午後は尾張旭へ。「尾張教育研究会愛日支部音楽部会第1回運営委員会」に出席。他市と比べると、小牧市は音楽指導者派遣、学校ごとの交響楽団演奏会など音楽教育充実に向けて厚い支援体制が整っていることがよく分かった。折に触れて、本市の先生方に伝えていきたい。

夜は算数・数学関係の懇親会。附属時代の教え子が新任教師として参加。私が担当して数学が好きになって成績も上がりました!という、うれしいコメントをもらう。好きになることが1番。自ら進んでやるようになれば、自ずと力はつくものだ。ただその気持ちを育てることが一番難しい。関心・意欲・態度も学力の一部と言われる所以でもある。


2003年05月28日(水) 修学旅行順調2日目