三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月28日(水) 今年度初!一斉退庁日らしい日

 朝の打ち合わせ開始時刻に庁内放送。「本日は一斉退庁日です。仕事を速やかに済ませて・・・」。本当にそうなることを祈って仕事開始。

 今日は課内で県のホームページ作成レクチャー。CMSの良いところは、よく分かってもらったが、同時に不便なところもすぐに気づかれた。まあ、それだけやれることとやれないことがはっきりしているシステムということだ。思うことはいろいろあるが・・・。

 一方で、県のシステムではどうにも動きがとりにくく、ホームページビルダーでの作成法もレクチャー。

 事務所へ連絡。来週の会議のための会場下見。あらかじめ想定していたレイアウトでは、会議が持てないことが判明。さっそく修正作業。

 あとはいつものように、決裁、文書作成、○○電話、いくつかの相談など。うれしいことにほぼ定時退庁。
 
***

 光ヶ丘中おやじの会HPに、先日の夜の光ヶ丘中学校の報告あり。「戦禍の子供たち 〜故長井健司記者が伝えたかったこと〜」と題したAPF通信社代表 山路徹のお話。これは特にお勧め!


2007年05月28日(月) どうしてこんなミスを・・・
2006年05月28日(日) ひさびさ!振気更新
2005年05月28日(土) ジュニア奉仕団総会
2004年05月28日(金) 光中IT推進3年計画案
2003年05月28日(水) 修学旅行順調2日目