三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月21日(月) 緑がまぶしい雨上がりの月曜

時事通信社関係の提出文書を仕上げて市教委へ。あらためて本校の取組をまとめるよい機会となった。願わくば表彰されるとよいのだが・・・。

メールソフトをベッキーに変更。正式に申し込んで活用を始める。アウトルックはどうも自分には馴染まない。我慢の限界がきた。ベッキーは快調。早く利用すれば良かった。

エディコムマネジャーへの入力多数。用務員さんが実にきちんと入れておいてくださる。これがあって稼働しているシステム。忘れてはいけない。感謝。

二つの授業を参観。理科と英語。すぐに教頭観察日記に。週案に「教頭先生に授業をみてもらって子どもとの感触がよくなりました」と書いてあった。素直であることは伸びる。うれしい言葉だった。○つけ法のよさについて書いてある週案もあった。

6時間目。1年数学。
0より大きい数=正の数、0より小さい数=負の数から拡張へ。正の整数があれば負の整数があるはず。では正の数、正の整数とくれば(・・・正の分数)などと対照的に考えることで数の世界を広げていった。この展開は子どもにとって分かりやすいようだ。

母代さんからいただいたPTA専門委員会の名簿づくり完了。今年度からエクセルで。やはり名簿づくりはエクセルに限る。