三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月21日(水) 教員会総会・教育研究会立ち上げ

登校指導日。通学路を通って、ちょっと遠出。校区ウオッチング。

保護司の西村さん来校。懇談。「社会を明るくする大会」での高座出演依頼を受ける。快諾。

「校長のリーダシップ」と題して雑誌コラム執筆。メールにて送付。

庶務課の沖本課長補佐と懇談。沖本さんはよく学校に足を運んでいただき、状況を十分に把握してみえるので、話し甲斐もある。コンピュータの効果的な利用促進などについて考えを述べる。小牧がコンピュータ活用の「日本のスタンダードにしたい」という夢も話す。

今日も授業を見て歩く時間は作れず。ワンショットは放送室での子どもの活動。

昼頃から体調悪化。風邪。咳、鼻水、涙目。おかしい。

教員会総会出席。正式に文化部部長の一人として承認される。続いて教育研究会全体会に出席。教頭職のときは、こういう日はほとんど学校で留守番だったので、なんと6年ぶりに出席。音楽教育研究会場へ移動。研究主任決定までの段取りをして、進行を任せる。スムーズに決まり、運営委員で今後の研究会の内容について検討。県大会に向けての準備なども。

そして小牧中へ。まだやっているの?と言われそうな市P連の仕事。なかなか一気にできないのが悩み。数年前の様子を聞いてみると、自分のように庶務校から異動した場合は、次の方にすべて任せていたとのこと。それはあまりにも、という気もする。30日の総会準備はいたしかたない。

神戸先生から小牧中学校の現職教育の資料をもらう。年間にわたっての授業研修日程一覧ももらう。「おっ!進んでいるねえ」というのが正直な感想。うらやましい。我が校も我が校らしい歩みを考えたい。

帰宅。風邪悪化のため薬を飲んで休む。夜中に起きて、昼間にできなかった講師さんの勤務予定表を仕上げる。エクセルの計算式のミスが見つかり、再度やり直し。95%完成。明日見直して提出予定。

日記を読んでいただいている方から、その内容を見て関連情報をいただく場合が多い。今日もいただけた。ありがたいこと。いくつかのメール処理をして再び横になる。


2003年04月21日(月) 緑がまぶしい雨上がりの月曜