三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月11日(水) 事務所歓送迎会

 朝から雨。それも時折強風を伴って激しく降る。

 7時40分から20分間開催しているという生徒会執行部の会議へ顔を出す。「校長たるもの、生徒会執行部と仲良くならなければいい学校は作れないからね。時折顔を出すからね」と一言。

 朝の打合せでは、明日から本格的な授業が始まることを意識して、なぜ教科書が厚くなったのかを職員に説明。教科部会での検討事項を依頼。また学校HPにも教科書が厚くなった理由を掲載することを表明。

 勤労センターでの市校長会議等に出席。教育長による指導をはじめ、各課からの指示事項、連絡等が続く。校長会主催の会議においても、次から次へ連絡確認事項が続く。

 学校へ戻り、書類の整理。学校HPの記事を2本書く。
 一つは「よくわかる教育活動」シリーズで「校長先生は早く給食を食べることができていいなあ」に応えて。「学校給食衛生管理基準」を引用して説明。新任教師のとき、なぜ校長や教頭は早くから給食を食べているんだ!と思っていた経験も踏まえて(笑)。
 もう一つは、「教育の情報化」シリーズで、『職員室から教室への連絡」。

 事務引き継ぎで海部教育事務所へ。やはり遠い(笑)。到着後、新所長、新指導課長らと引継ぎというより、報告と相談。たっぷり。

 ***

 18時30分より、事務所歓送迎会。2年間支えていただいたお礼を心の底から。そして入学式での話題を披露。転出者一人一人の話を聞きながら、さらに2年間を振り返る。まさに夢のような2年間だった。

 いつも変わらない明るさの愛西市教育委員会指導主事さんら(僕は「あいさいし」ではなく、「まんざいし」指導主事さんと呼んでいる(笑))の挨拶パフォーマンスをリクエスト。一気に場は盛りあがり、お一人お一人とたっぷり懇談。

 皆さん、小牧中学校ホームページ、この仕事日記に目を通していただいていて、「あのことはどのようなことでしょうか」といった質問もいくつか受けた。離れても関心をもっていただけることは発信の大いなる励みになる。有難い、有難い。

 楽しい時は、時が経つのを忘れる。転出者が退散しなければ朝まで続く気配(笑)なので、名残はつきないけれど会場を後にする。


2011年04月11日(月) バックオーライ
2010年04月11日(日) 海部地区を知るために
2009年04月11日(土) 「みんなで探したちょっといい話」を読む
2008年04月11日(金) 新聞記事に思う
2006年04月11日(火) 運営委員会メンバーによるML
2005年04月11日(月) 離任式&避難訓練&ビデオ撮影
2004年04月11日(日) 原稿書きなど
2003年04月11日(金) PTA新旧全委員会開催