三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月11日(月) 離任式&避難訓練&ビデオ撮影

 昇降口清掃。今日もスケジュール満載。

 離任式。10年、9年、8年と長年この光ヶ丘中に勤務された方が多く、それぞれが思いを込めたお話をしていただけた。校長室で学校を変わってみると見えてくるものの話題で、良いことを多く挙げていただいた中で、「あいさつが進んでできる子どもの割合が少ない」という感想があった。1年前に赴任したときに感じたあの気持ちをもう一度思い出そう、そして動こう。

 市役所に出向き、文化振興課の鍛治屋さんにいくつかの相談。庶務課の野田さんからはコンピュータ関連の相談。環境政策課では環境コンサートの確認など。僕の関係は学校教育課ばかりではなく、他の課へもどんどん広がっている。

 避難訓練。昇降口でも運動場でも私語がなく、整然と集合できたことを大いにほめた。

 教員会常任理事会で味岡小へ。教員会総会に向けての最終確認。

 17:30よりビデオ撮り。西村さんの「4月当初の学級経営のコツ」&竹内さんの「陸上競技(ハードル)の指導と評価」の2本撮り。若手職員2名を学習のため参加を呼びかけて、2時間ほど撮影。やはり力のある二人。とてもいい収録ができた。スクール55でのアップが楽しみ。いずれはこのサイトの目玉になるかもしれない「映像コラム」がもうすぐ始まる。

 終了後、大西さんと懇談。生き方ナビの件や教員を育てる手法、今後の学校経営など様々なアドバイスをいただいた。


2004年04月11日(日) 原稿書きなど
2003年04月11日(金) PTA新旧全委員会開催