三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月11日(月) バックオーライ

 新年度に入り、電車にも多くの新顔が乗車。一泊二日でオリエンテーション合宿に出かける女子高校生の集団の会話。
 
 A「あれ、指定バックで、持ってこなくちゃいけないの?」
 B「当ったり前でしょ」
 A「先生は、荷物が指定バックに入らなかったら、他のバックに入れてきていいって、言ってたよ。入らなかったの。だからこのバックで」
 B「だから、指定バックを持ってこなくちゃいけないでしょ」
 A「入らなかったから、いいでしょ、指定バックでなくても」

 さてさて、どちらが正しいのだろうか。Aの通りに教師が言ったのなら、他のバック使用でいいわけだが、おそらく教師はまずは指定バックに荷物を入れて、入らない場合は他のバックでもやむを得ない、というようなことを言ったと思うのだが、実際はどうなのだろうか。ちなみに新学習指導要領の重点は「言語活動の充実」。

 Aは家に引っ返そうかなという気配。Bは家に戻ったら、絶対に間に合わないと助言。Aは戻っても大丈夫だと主張。それを聞きながらふと浮かんだギャグが「バッグオーライ」(苦笑)。
 
 女子高校生は、思いもよらないだろうな、おじさんがこんなことを考えて、目を閉じて立っているなんて。「車内では静かに!」と言いたいが、時々、教育への直言もあったりするからねえ。

 文書決裁の合間に、何本かの挨拶原稿書き。伝えたいことは昨年も今年も変わらないが、同じネタでは、やはり失礼。昨年と趣向を変えるための知恵だしに必死!

 東北地方太平洋沖地震から1か月。午後2時46分から、東日本大震災犠牲者へ1分間の黙祷を捧げる。夕刻には地震。1か月前の揺れと同じように感じて、緊張が走る、さっそくネットで確認。福島で震度6弱とのこと。津波警報も発令。大地はなぜこうまで人々をいじめ続けるのか。


2010年04月11日(日) 海部地区を知るために
2009年04月11日(土) 「みんなで探したちょっといい話」を読む
2008年04月11日(金) 新聞記事に思う
2006年04月11日(火) 運営委員会メンバーによるML
2005年04月11日(月) 離任式&避難訓練&ビデオ撮影
2004年04月11日(日) 原稿書きなど
2003年04月11日(金) PTA新旧全委員会開催