三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月11日(金) PTA新旧全委員会開催

曇り。まだまだ肌寒い。

午後開催のPTA会議で、まだ準備をしていなかった書類をどういうわけか目が覚めた途端に思い出した。いつもより早く出勤。打ち合わせの前に完了。

午前中は教頭会議。教育長の明快な話にやる気も沸き立つ。牧中が取り組んでいる方向性の確かさに自信を持つ。少年センターの今年度の方針も納得。教頭会の組織も決まる。

午後は新旧PTA全委員会と総務委員会。PTA総会に向けて地区委員さん方で検討をしてもらう。会議の開始時刻や会合の日程についての意見があり、ありがたい。議事がスムーズに運び、17日の総会の段取りも終わる。順調。

PTA副会長から学校の様子についての質問や支援をしましょうという声をいただく。30分ほど相談。またPTA広報紙の構成について委員長さんらと相談。今年度から学校でカラー印刷するという方向に。

またまた新しいシステムが出来上がってきた。週指導計画案を作ってしまうものだ。すぐさま、いつどのクラスで授業をするのかが表示され、そこにどのような授業をするのかを記録しておけるものだ。また、授業記録を残しておくこともできる優れもの。短時間で書類を作成ができることは大きな利点であるが、授業記録を残しておけるのもいい。データの一次利用、二次利用が進む本校であるので、おそらく半年後には予想を超えた活用が生まれていることと思う。

今週は新しい組織が生き生きと動き始めた週だった。4月1日に行った「不平等宣言」の効果が徐々に生まれ始めた。満足がいく週となった。