三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月10日(木) 附属幼稚園研究発表会参観

 愛知教育大学附属幼稚園の研究発表会に出かける。多数の参加者の中で、園内あちこちで楽しそうに活動する子どもたち。特に興味があるのは参観者の観察の様子。一人の子どもを追っている方もあれば、教師の関わり方に注目している方もある。「何をメモされたのですか」と聴きたくなるほど熱心な方も。

 事務所へ戻り通常業務。例によって、今後の会議での挨拶原稿。特に代読を依頼する原稿は、固い口調で、きっちりと仕上げ。
 (「きっちり」と書いて、ふと、この「きっちり」という意味は?と不安になる。広辞苑では「曖昧さがなく正確であるさま」。そうそう、そのとおりの内容)

 そして職員から提出された人事評価シート(目標達成度評価、能力発揮度評価)を熟読しながら評価を実施。確定日までには余裕があるので、再度熟考する予定。

 ***

 判断を誤り、帰宅に2時間30分ほどかかった日(泣)。以下は実にローカルな話。

 名古屋駅で犬山方面行の特急電車を待っていると放送が入る。
 「江南・柏森間の人身事故で、特急電車の運転は見合わせます。犬山方面に行かれる方は、次の普通に乗車ください」
 この放送を聞き、「なぜ特急が運行できず、普通は運行できるのか。どの列車でも江南・柏森間は通れないはずなのに……。地下鉄を使う別ルートの方がよいかもしれない」と思いつつ、皆さんと同じように普通乗車。
 結果としては、ここで大きな判断ミス。この時点で地下鉄ルートへ変更すべきだった。

 しばらくすると、車内放送。
 「申し訳ありません。この電車は岩倉駅止まりとさせていただきます」
 やっぱり(泣)。岩倉駅から小牧行バス乗車に帰宅ルート変更。
 上小田井駅に到着。しばらく動かないので、おや?と思っていると、車内放送。
 「情報が錯綜して済みません。この電車は次の西春駅止まりとさせていただきます」
 おい、次から次へ行先変更するなよ!
 皆さんは諦めの境地なのか、淡々としたもの。下車する方は皆無。
 僕は、ようやく決意して、上小田井駅で下車。

 地下鉄鶴舞線で、丸の内駅までへ。
 そこで桜通線に乗り換えて、久屋大通駅へ。
 そこで名城線に乗り換えて、平安通駅へ。
 そこから名鉄小牧線でようやく味岡駅へ。
 
 ああ、疲れた。今日はこの一言に尽きる。


2010年11月10日(水) ICTを活用したわかりやすく深まる授業提案
2009年11月10日(火) 何年ぶりかの算数数学授業研究会参加
2008年11月10日(月) 結局は人なのだ
2007年11月10日(土) まったく進まず
2006年11月10日(金) 静岡県総合教育センターにて
2005年11月10日(木) デジタル仕事術セミナー開催
2004年11月10日(水) 通知表作成説明会実施
2003年11月10日(月) 今日も密度大きく