三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月10日(金) 静岡県総合教育センターにて

 今日は年休。早朝に起きて一仕事。名古屋から掛川、そして静岡県総合教育センターへ向かう。一瞬ホテルかと思うほどの重厚な雰囲気な施設。玄関先で皆さんに迎えてもらって控え室へ。

 13時から1時間半の講演。「校内LANで元気が学校をつくる」と題して、グループウエア(エディコムマネジャー)のことや簡易学校HPシステム(スクールwebアシスト)のことを紹介。もちろん機能紹介をしたのではない。学校経営上、そのシステムをどのように使って、学校を活性化させているかにたっぷり時間をかけた。昨日から1泊研修の最終講座。皆さん、お疲れもあるだろうけど、とてもよく聴いていただき、笑ってもいただけた。やっぱり講演の自己評価はどれだけポイントで笑っていただけたかになってしまう(笑)。IT講演で何も笑わせることはないと言われるだろうけど・・・。

 掛川から東京へ。17:45から神保町で会議。教育情報誌「ベネッセVIEW21」には何度か取り上げていただけたが、今回は編集のヒアリング。どのような記事が読みたいか、どのような構成が現場で役に立つのかを聞かれた。「学力調査に関する特集」や「グラフで語る教育現場」など、印象に残っている記事を話題に自分の考えを聞いてもらった。僕にとって一番興味深い話題は、あちこちの学校&実践を取材されての感想だ。第三者の方から見た学校像の話は今後の学校経営にとても役立つ。良い情報をいただけた。

 せいたま新都心駅へ。ホテル泊。明日の「New Education Expo in 埼玉」でのセッションプレゼン準備。


2005年11月10日(木) デジタル仕事術セミナー開催
2004年11月10日(水) 通知表作成説明会実施
2003年11月10日(月) 今日も密度大きく