三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月10日(木) デジタル仕事術セミナー開催

 早朝に「授業のツボ」1月号原稿送付。すでに12月号は到着。冷や汗もの。

 「総合教育技術」10月号も届く。僕へのインタビューをもとにして構成された「学校リーダーの新常識 学校ホームページの公開」の記事あり。4ページにわたって、実にうまくまとめてもらった。さすが!

 今日は市音楽会当日。なんとなく落ち着かず。昨年は初めてかかわることなので、かなり緊張していたけど、今年はそれほどでもない。やはり全体を一度見ていることが強み。

 11:30市民会館へ。今日は市音楽会の責任者。文化部、音楽主任者会のみなさんと打ち合わせ。準備へ。

 12:45開場。すでに長蛇の列。今日はすべて2階席。開演前に満員状態。対応はできず。いたしかたない。13:15開演。小学校6校、中学校3校の発表。どの学校も子どもらしいしっかりとした歌声が響き、来場された方も満足に違いない。特にトラブルも聞かず無事終了。僕は音楽部長として閉会式で挨拶。

 17:00一宮の伊藤先生に応時中授業のご意見を伺う。なるほど!という意見ばかり。自分の勉強不足も痛感。角田先生の話題も。伊藤先生も先日浜松で講演を聞かれたとのこと。そして最後は吉朝師匠逝去の悲しさを共有。

 18:00校長室で関係職員らと相談。来年度の方向性がはっきりした。自分が今後やらねばならないことも一つ明確になった。

 20:00帰宅。久しぶりの頭痛。知恵を出しすぎた?(笑)。

 教育情報発信プロジェクトから「教師のためのデジタル仕事術セミナー」の告知あり。このプロジェクトにも参加させていただいていて、12月25日のセミナーにも登壇させていただく。また自分(管理職として)の仕事術についても書かせてもらって、12月発刊の「できる教師のデジタル仕事術」という書籍の執筆者の一人にさせてもらった。セミナーは定員100名で、告知から二日経ってすでにかなりの参加があったとのこと。こうした趣旨のセミナーはおそらく初!多くの人で仕事術の交流ができるとうれしい。みなさん、ぜひご参加を。


2004年11月10日(水) 通知表作成説明会実施
2003年11月10日(月) 今日も密度大きく