三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月10日(月) 今日も密度大きく

今朝はPTA登校指導日。4カ所をさあっと見て回る。今朝もある子どもからのリクエストで迎えに行く。教室に向かうことができた。牧中メール(今週の予定)発信。数学プリント2枚作成、印刷。選挙集約会場撤退確認。約束の学習プリント持参の子どもと会話。次回の約束をする。
3限1年数学。いよいよ方程式を解く最終場面。分数や小数係数をうまく処理する学習。用語「一次方程式」を指導。期待を込めて小テスト実施。
環境コンサート実施の岩崎中から問い合わせ。心配になり、休みをとって、急に村中小でのコンサート片づけと岩崎中での仕込みに参加。状況を見て、事前の判断が甘かったことを理解してもらえたようで一安心。リハではリピートさんが「ああ青春の上方落語」を歌ってくれた。気持ちも落ち着き、後を任せて学校に戻る。
河内長野市千代田中から視察。学校支援ボランティアやネット活用について。2時間ほど話し込む。千代田中は860名ほどの生徒数。生徒指導主事も二人制とのこと。端々から大変さが伺えた。
転校生ありの報告。向こうの学校との連絡。明日の算数・数学教育研究会の進行についての打ち合わせ。明日は3シーンビデオ検討会実施予定。たくみの会以外ではどうか?楽しみ、楽しみ。
19時からの教育後援会理事会の準備。定刻から会議開始。提案通過。臨時総会の段取りへ。
帰宅して、明日の算数・数学教育研究会で検討する授業シーンをビデオで検討。正の数・負の数の指導場面に決定。