三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月10日(水) 通知表作成説明会実施

 朝の登校指導日。PTA役員さんから昨夜の「地域ふれあいフェスティバル」の反省で出された意見をいくつかお聞きする。学校教育全体のデザインをしっかりして、すべての行事をきちんと位置付けておく必要性をさらに感じる。いい仕事をしなければ!

 鈴木敏恵さんのHPよりワークショップで必要な資料・道具を拾い出す。思いです、1年前のあの怒濤の勢いの教師力アップセミナー

 14日の「全日本教育工学研究協議会研究大会」での発表プレゼン作成開始。タイトルは「学校ホームページの毎日更新を支えるシステムと運用〜現場の実態にマッチした簡単アップツール〜」。

 清掃時は今日も3年便所掃除。きちんと磨くことを指導。

 コンピュータ整備検討委員会主催の「通知表説明会」の準備等もあって、14時に大城小へ。エディコムマネジャーの活用状況等を見せてもらう。よく動いている様子に安心。

 通知表説明会の目的は、エディコムマネジャーの「通知表作成機能」の紹介が主。機能を知ってもらい、今後、各校の通知表に反映できる部分があればしてもらうというもの。すでに先行実践をしている小牧原小、小牧中の実践例をもとに操作研修を含めての1時間30分。関心も高く、多くの質問が出たことは喜ばしいことだ。

 自宅では、再び発表プレゼン作成。ほぼ完成。今日も学校HPのアクセスが850を超えたことを確認。通算8万アクセス突破。明日の小中学校音楽会が良い会となることを祈って横になる。


2003年11月10日(月) 今日も密度大きく