三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月12日(月) うれしい小牧落語の会情報

 先日届けていただいた膨大な他地区の会議資料が入ったCD。じっくり見る。必要箇所を印刷などしているうちに午前中が終了。

 昼食時の話題は、昨日の大学での算数指導案検討のことから、この地区で行う社会科授業のこと。いずれも来年2月25日のフォーラム関連。いやあ今日もアカデミックな私たち。

 いつもの基礎データ入力作業と決裁。今週末の派遣指導主事会で提供する資料検討。教職ネットマガジンの取材を受けているうちに午後も終了。

 ***

 MLで先日の教師力アップセミナー(筑波大学付属小学校・盛山隆雄先生)の講演記録が流れる。じっくり読む。よくぞ講演を聞きながら、これだけ記録できるものだといつものように感心。ふと「学び合う学び」との関連について思うことがあって、みなさんに聞いてみようと質問づくり。自分の中でもシャープになっていないこともあって、質問を書くだけで30分以上。最後はうまく伝わらないだろうと思いつつ投稿。

 世話人仲間から、9月10日の小牧落語を聴く会「桂こごろう一人会」について書かれたブログ情報が届く。

 昨日の『九雀独演会』で、
 落語において信頼をおいてる方から「昨日のこごろうの会、よかったですよ」と教えていただきました。
 それも、「三三・吉弥よりよかったと思います」と。
 初めて声かけていただいた方からも、「昨日、こごろうさんの会、すごく面白くて」と…(略)
 寄席文字で一緒の方も、「昨日、こごろうさん、面白かった」と。
 大好きなこごろうさんの会が佳い会だったことは、ファンとしてとても嬉しく、
 そして、伺えなかったことが悔しい。
 愛知県で、こごろうさんの落語が三席聴ける会だったのに・・・。


 記事タイトルが「嬉しくて悔しいこと」。ねえ、僕が日記に「今日ご来場のお客様は実に幸運。いわゆる落語通の方も、「この噺はこんなに面白い噺だったのかしら」と思って帰られたのではないだろうか。」と書いたのは、間違いなかったでしょ!


2010年09月12日(日) 第81回小牧落語を聴く会
2009年09月12日(土) 久しぶりの研究会
2008年09月12日(金) 大須演芸場で
2007年09月12日(水) 安倍首相辞任
2006年09月12日(火) 2回目の情報モラル授業
2005年09月12日(月) 様々な相談
2004年09月12日(日) 学校の壁面にいたずら
2003年09月12日(金) 市P連会議は密度濃く効率的に