三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月12日(水) 安倍首相辞任

 昨日作業した「授業名人活用推進事業」の実践報告が文書決裁、電子決裁がおりて、アップされたのを確認。「愛知の教育」からもリンクをはってもらった。

 午前中は、あるところから頼まれて、他の指導主事とともに、ある作品審査。2時間余の審査後、コメントも書いて県庁へ戻る。

 文部科学省へ電話していた指導主事が、『文科省が「今、省内に衝撃が走りました」と言っています。首相辞任らしいです』と報告。ネットで確認すると、確かに安倍首相辞任のニュース。しばらくその話題でもちきり。

 「その道の達人」登録シート関連のメールがいくつか届く。皆さん、協力的でありがたい。

 「伝え合う力を養う調査研究推進会議」の開催案内を作成。研究校をはじめ、講話をお願いする大学の先生、所属長への承認依頼など、多数の文書を作成。

 うっかりミス発見。授業名人活用関連で、以前にデータが届いていたのに、「まだ届いていません」と事務所に連絡してしまった。研究校にも迷惑をかけてしまった。

 帰宅すると「月刊プリンシパル10月号」が届いていた。今回は特集「若い教師を育てる」のコーナーで1本、「今月の例話」で2本の原稿が掲載。良い機会をいただいたことに感謝。

 10月7日(日)、8日(祝)には「ネットディフォーラム2007inよこはま」が開催される。テーマは「校内LANを活用した学校づくり、授業づくり」。僕は7日のパネルディスカッション「ネットデイの次にくるもの」に登壇する機会をいただいた。詳細はこのPDFファイル


2006年09月12日(火) 2回目の情報モラル授業
2005年09月12日(月) 様々な相談
2004年09月12日(日) 学校の壁面にいたずら
2003年09月12日(金) 市P連会議は密度濃く効率的に