三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月12日(金) 市P連会議は密度濃く効率的に

PTA制服等リサイクル用品回収のお願い文書作成。午後の市P連会議の名札準備、明日の教師力アップセミナーの備品チェック。その他午前中は書類を持って外回り。渋滞に巻き込まれ、予定通りに回れずイライラ。その上、警察の愛想のない対応に怒り。
午後は市P連研修会+母親委員会+役員会。昨年の会議の進め方を参考に、よりコンパクトにより充実するようにして運営。研修のテーマは「子ども向けの土日開催の市の行事を考える」。生涯学習課よりN先生に来ていただき、自分が時折進行役をしながら1時間半の研修。子ども向けの行事がものすごく多いことにびっくりの様子。実態を聞きながら、子どもの学びを連続させるためにどうしたらよいかなどの意見交換。それなりに充実した会になる。続いて母親委員会。10月の研修会の検討など。続いて役員会。市への要望書検討と東海北陸ブロック大会への参加検討など。2時間15分ほどのほどよい会が終了。さらに続いて、環境政策課のKさんと「秋の環境コンサート&市民コンサート」「落語から学ぶエコライフ」「子どもと大人の環境会議」の進め方について話し合い。基本路線はほぼ決まる。2校の母親代表さんから落語出演の依頼あり。
帰宅して、「こまきみらい塾」のプログラムを練る。機能に続いてUプリントデータベース検討。