三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月12日(月) 様々な相談

 8:45から始まる小牧南高校の体育大会へ。朝の打ち合わせ前に出発。やはり朝は移動に時間がかかる。開始少し前に到着。熱のこもった校長挨拶に拍手が起こる。一つめの競技が終了したところで帰校。

 文書決裁。メール処理。諸連絡をいくつか。田県西地区老人会からの落語依頼あり。小牧市から全国音楽教育研究愛知大会への参加12名の配慮あり。校長会の配慮にお礼。

 13:30教育コンサルタントの大西さんに、いくつかの相談。ネットワークの今後のあり方、2月のフォーラムの内容、ネットでの学びノート構築の件、万博GOGOサイトの利用、GC研究会の事前研究授業など、数多くの相談。

 16:00宮崎区長さん来校。「大城フェスティバル」のとても素敵なポスターを持ってきたいただいた。10月16日(日)開催。僕も落語出演。ポスターには高座写真入り。感謝。

 17:30本庄小の大森教頭さん来校。いくつかの相談。十分に理解はできた。

 18:00ベネッセの杉山さん、勝田さん、森本さん来校。最新の全国総合学力調査結果を持参していただいた。数学についてはその詳細を聞き、納得。課題改善のための意見を求められる。また僕も以前にアイデア出しで関わった教材ソフト@発見島と学力調査とのリンクを図ることができないかという相談あり。自分なりの考えを述べる。あっという間に時間が過ぎ、21:30終了。

 帰宅。明日から3日間ほど愛機のレッツノートがクリニック行き。最新のデータのバックアップ作業。


2004年09月12日(日) 学校の壁面にいたずら
2003年09月12日(金) 市P連会議は密度濃く効率的に