三楽の仕事日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年06月19日(日) |
味岡児童館をつくる会拡大運営委員会 |
8月20日(土)に開催する「リボーン味岡」(味岡児童館サマーフェスティバル)。今日は協力団体の皆さんに集まっていただいての会議。副会長として司会役。
司会の力の見せ所が次から次へある会議(笑)。思いいっぱいの意見続出で、うれしい悲鳴。 「問題点を明確にしてみましょう」 「これをたたき台としますが、いかがでしょう」 「目的の一つに新児童館を中高生に周知することがありました。これを踏まえるといかがでしょう」 など、できるだけシャープな話し合いとなるように必死のつなぎ言葉。共通理解がされたことを復唱しつつ進めていたが、途中では「復唱しませんがよろしいでしょうか」と断念(笑)。それだけ積み上げ意見が続いたということ。
子育て支援課のSさんの言葉。「この会議に出席すると元気が出るのです。みなさん本当によく頑張っていらっしゃいますから」。まったく同感。当日ボランティアとして出席いただける方は、80名近くなるのでは?終日のイベントに、みなさん手弁当で協力していただける。感謝、感謝。
話し合ったことは以下の通り。 ・ブースの場所決め。 ・経費と料金、定員設定と整理券配布、受付期間 ・スタッフ数、備品 ・ステージパフォーマンス ・会場案内、チラシ、ポスター ・オープニングセレモニー
そうそう、今日も会長さんと子育て支援課さんの連絡調整のよさを感じる。僕は副会長職を仰せつかりながら、会議5分前に到着。なんとかレジュメに目を通しての司会役。味岡児童館をつくる会のホームページも滞りがちで、「僕は横着だよな」と皆さんの姿を見て猛省。さっそく更新。
「第2回教師力アップセミナー(石垣則昭先生)」のブログ形式の講演記録、詳細な講演記録、アンケート結果、親業について書かれた講師提供の学校だよりが公開された。こんなにアフターサービスが良いセミナーは他にあるだろうかと思うほど。
石垣則昭先生は、登別市立緑陽中学校長。上級教育カウンセラーピアサポートコーディネーター。筑波での長期研修で知り合った方。
この詳細な講演記録(pdf)は特にお勧め。A4判11ページにわたる臨場感あふれる3時間セミナーの記録。子どもや保護者とのコミュニケーションの取り方ポイントがよく分かる。
2010年06月19日(土) おやじの会いとうさんと 2009年06月19日(金) 小学校外国語活動サイト更新 2008年06月19日(木) 中日新聞に小牧落語を聴く会掲載 2007年06月19日(火) 初めの一歩 2006年06月19日(月) 桃花台百話�轡廛蹈奪伐餤� 2005年06月19日(日) 大学公開講座二日目(長文) 2004年06月19日(土) おやじの会でベンチづくり 2003年06月19日(木) 健全育成会議発送など
|