三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月01日(水) ほぼ終日、教材研究

 いつものように文書決裁をしつつ、一番時間をかけたのが来週の地区栄養教諭・栄養職員研修会の準備。

 この地区でのこれまでの食育指導案、ネット検索した食育指導案、そして届いたベテラン栄養教諭さんの指導案を見て、腹を決める。

 午後はプレゼンと資料作り。「玉置流・授業のつくり方」と題して、ステップ1からステップ6まで整理。

 例えばステップ1は「ねらいを絞り込む」。では、某県教育センターが出しているこの指導案のねらいはどうだろうか。これだけは是が非でも、という段階まで絞ると何が残るか。

 ステップ2は「子どもをイメージ」。ねらいが達成できた子どもにはどのように発言してもらいたいのか。どのようなことを書いてもらいたいのかをイメージ。では、このねらいを達成できた子どもは・・・。

 ステップ3は「導入は軽く」。この指導案は…。このような調子で、模擬授業をしながらの1時間の構成を考える。ほぼ完成。

 夕刻に本庁へ。重要な相談。ほぼ方向性が決まる。さっそく事務所へ連絡。

 ***

 乗り換え時に傘を忘れる。BMW傘(泣)。駅についたら雨(泣)。迎えを頼む。


2010年06月01日(火) 小学校からのキャリア教育
2009年06月01日(月) 蟹江中学校で説明
2008年06月01日(日) 苦しみのあとのびっくり!
2007年06月01日(金) クールビズ
2006年06月01日(木) 修学旅行3日目
2005年06月01日(水) 修学旅行引率2日目
2004年06月01日(火) 修学旅行1日目
2003年06月01日(日) 小中学校巡回環境コンサート打ち合わせ