三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月01日(金) クールビズ

 今日から6月。4月からまだ2ヶ月しか経っていないとは思えない。普通なら「あっという間に6月」という感じなのだけど、この気持ちはまさに合唱曲「春」の冒頭フレーズ(笑)。

 今日からクールビズ。ノーネクタイ、半袖で出勤。正直、寒い(笑)。考えてみたら、庁内でクールビズであればいいわけで、ここのところ思考麻痺状態に陥っている自分に失笑。

 ある作文コンクールの審査会に出席。意見の相違がほとんどなく、審査は無事終了。久しぶりに大量の作文を読み、感じたことがいくつかある。一次審査を突破したとはいえ、インターネットでテーマに関することを調べ、それを羅列した作文が多い。調べた事柄に対して、自分の考えやそれを知ったときの気持ちが書かれていないことが残念だった。逆にあまりにも技巧に走りすぎていて、「これは本当の気持ちかい?」と問いたくなる作文もあり、両極端に分かれた感じ。

 先日いただいた県のシステムへの意見が忘れられない。そこで一つ一つ調べてみようと思い、まずは保存に関するファイル名のこと。いくつかの実験で法則発見。皆さんに連絡。しばらくは課題を決めて、1日1個の追究。これはけっこうおもしろい。

 電話交換から義務教育課へ回ってくる電話は多種多様。今日は「だんちょね」の意味を問う電話あり。みんなで一斉に調べタイム。「なぜこういう電話が入るの?」と考えているより「調べた方が楽」。なるほどという解を得る。質問者も納得された様子。

 今日もいくつかの起案。義務教育問題研究会の議事録づくり。専門部会の内容検討開始など。ようやく1日にいくつかの仕事ができるようになってきた。今日も学力調査のことで主担当と話し合い。こうした話し合いタイムは本当に楽しい。


2006年06月01日(木) 修学旅行3日目
2005年06月01日(水) 修学旅行引率2日目
2004年06月01日(火) 修学旅行1日目
2003年06月01日(日) 小中学校巡回環境コンサート打ち合わせ