三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月01日(木) 修学旅行3日目

 今日も快晴。ペンションから富士山がしっかり見える。本当に美しい山。日本の誇るべき山。しばし見とれる。

 8時ペンション発。緑の休暇村へ。学級写真撮影後、トレッキングへ。僕は休暇村に待機。12時30分無事帰村。弁当を食べて帰路へ。渋滞もなく予定通り、17時20分帰校。解団式で次のような話。

 「天候に恵まれたことがまずなりより。あなたたちを誉めてくださる方が多くうれしかった。しかし満足はしていない。まだまだ学ばなければいけないことがある。さらに伸びて欲しい。最後に校長としてではなく、親の立場から一言。家に帰ったら自分から進んでお家の人に修学旅行の話をしてほしい。これがお家の人が喜ばれることだ。」

 校長室で引率職員+添乗員さんらと簡単な反省会。「おかげさまでのんびりさせていただいた3日間。幸せ者の校長です」とお礼。

 苦情電話報告を受ける。迎えの車が通行の邪魔をしているというお叱りの電話。「学校は保護者の教育のしっかりしろ!」という言葉もあったという。この件については学校HPに掲載することにした。

 職員が撮った写真データをもらい、修学旅行HPづくりを開始。体がしんどい。いつも以上にアクセス数が多い学校HP。早いときは子どもの帰宅前までにアップできていたので、それを期待されてのことかもしれない。頑張ろうと思っても体がついていかない。2,3日中にはアップしますと学校HPに掲載。

 帰宅。久しぶりに快適なネット環境。メールチェック。迷惑メールが多すぎることもあるが、その数は中途半端な数じゃない。確認するだけでかなりの時間がかかってしまった。

 29日東京大学でのゲスト講義の感想がいっぱい届く。あらためてこちらが学ばせてもらった。堀田先生野間先生宮脇先生にはブログにも講義のことを書いていただいた。元気が出る。

 6月4日こまきあんずの例会は僕が話す。「落語で豊かな我が人生」と題して1時間ちょっと。そして落語。市広報にも写真入りで掲載。学校HPにも掲載。


2005年06月01日(水) 修学旅行引率2日目
2004年06月01日(火) 修学旅行1日目
2003年06月01日(日) 小中学校巡回環境コンサート打ち合わせ