三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月01日(日) 小中学校巡回環境コンサート打ち合わせ

今日は6月11日〜13日までの「小中学校巡回環境コンサート」の打ち合わせ。午前9時から会議開始。コンサート前の子どもたちへ環境意識を高める呼びかけ方法や、3日間の責任者決めなど。またエコネットの今後の活動相談。来年3月に総合的な学習の発表の場をエコネットで設けて、子どもと大人の環境会議を再び開く案が浮上。ぜひ実現したい。いずれにしても前向きな方ばかりで、ちょっとしたアイデアも皆さんが実現に向けて考えていただける会議。実に気持ちがいい。

中休みをして4時からリピート山中さんとも打ち合わせ。3日間のスケジュールを見せたら、「こんな強行スケジュールは今までありませんわ。頑張りますが、声が朝から出るやろかしら」という返答。そして音響の心配。いくつかの困難点があるが、なんとかして9カ所のコンサートとも成功させたい。これだけのいい歌を歌っているリピートさんをたくさんの方に知っていただきたいという気持ちがさらに強くなった。

「笑わせて笑わせて桂枝雀」を読む。枝雀の芸のすごさを思い出した。あの芸への執念。生で枝雀を見られた幸せを改めて感じた。