三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月07日(月) 学ぶ構えを作る5つの合言葉

 名古屋駅で乗り換えて、近鉄に乗車。始発駅なのに出発が遅れるなんて予想もしないこと。少々焦り、心臓がドキドキ(汗)。

 今日は中学校訪問。掲げられていた「学ぶ構えを作る5つの合言葉」がとても気に入った。

 ・「おはよう」と元気な挨拶、心を結ぶ
 ・「はい」と返事、素直な心
 ・時を守るための5分前行動
 ・靴が揃うと、心が揃う
 ・人の話を目で聞こう

 この5つの合い言葉が単なるかけ声に終わっていることはないか。さっそく靴箱を見る。(嫌な性格?)お見事!綺麗に揃っている。全員ができていることがなりより素晴らしい。これは、できそうでできないこと。

 どの学級も、授業にしっかり向かっている子どもたちの姿あり。学ぶ構えで基礎基本ができているので、さらに高みを目指していただきたいと、校内研究テーマ「互いの意見の違いやよさに気づき・・・」の具体化策をいくつか提案。参観した数学授業に刺激され、思わず、私ならこう導入するとネタ披露。自分の立場ではちょっと細部に入りすぎ。反省。

 ***

 今日のiPadネタ。
 電源を切ると、気になる液晶画面の汚れは、メガネ拭きで一掃。保護フィルム購入を考えていたが、当分は控えよう。液晶の美しさが半減するのはもったいない。

 MLなどでiPad使用感が流れてくるようになってきた。気軽に使える、メールを書く気にはならない、デジタル教科書とiPadの可能性は?など、今のところ、自分の使用感とほぼ同じ。
 


2009年06月07日(日) 久しぶりの遠出
2008年06月07日(土) いろいろと
2007年06月07日(木) 議会対応のために
2006年06月07日(水) 教育ブログ本発刊!
2005年06月07日(火) 授業検討会のあり方案浮かぶ
2004年06月07日(月) 電話、電話、また電話
2003年06月07日(土) エコネット打ち合わせと原稿書き