三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月07日(日) 久しぶりの遠出

 休日。久しぶりの遠出。観劇や近くにあった手塚治虫記念館の見学。手塚治虫さんが中学生の時に書いた絵を見る。思わず「凄い」と声が出てしまった。天才ぶりがすでにこのころから発揮されている。

 帰宅して「i−モラル」の「愛知1000校の取組」に学年別カテゴリーを設置。これで学年別に各学校から送られてくる情報モラル実践を見ることができるようになった。

 実は1ヶ月ほど経ってから、「学年別カテゴリー」を加えようと思っていたが、予想以上に記事が届いているので、早めにカテゴリーを加えることにした。ユーザーからすれば、地域別より、当然、学年別の方が利用しやすいに決まっている。逆に「地域別は必要か」という声があるかもしれないが、取組がこのような視点で整理されたことはこれまで皆無であると思うので、当分はこのまま残しておきたい。ひょっとしたら何かしらみえてくるかも知れない。

 サイト構築に際して不明なところはサポートのSさんにメール。いつも的確なアドバイスが届く。すぐに解決。それにしてもこのCMSは凄い。一つの記事に様々なキーワードを設定することができるので、いろいろなカテゴリーで記事を再構成して見せることができる。使い始めてわずかな期間だが、サイト構築の楽しさを日に日に感じている。だから何かしらさらに加えたくなる。だけど、我慢、我慢。

 明日は年次休暇の積極的消化のため在宅勤務(笑)。遅くまで読書。


2008年06月07日(土) いろいろと
2007年06月07日(木) 議会対応のために
2006年06月07日(水) 教育ブログ本発刊!
2005年06月07日(火) 授業検討会のあり方案浮かぶ
2004年06月07日(月) 電話、電話、また電話
2003年06月07日(土) エコネット打ち合わせと原稿書き